• ベストアンサー

県庁職員の留学制度

県庁職員は留学制度があるといったような事を噂で聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? 現在大学三年生で公務員を志望しています。 もし県庁職員になった後に留学することが出来るならば、自分のキャリア形成のなかで非常に大きなものになると期待しているのですが、 実際に留学制度を実施しているところは存在しますか? また、留学まではいかなくとも長期の海外研修のような制度は存在するのでしょうか? 海外勤務に興味があるため、知りたいと思っております。 また、自分の志望する県ではその制度が存在するのか不明である場合、県のウェブサイトからメールを利用するなどして問い合わせをしてもいいのでしょうか?

noname#124577
noname#124577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaina
  • ベストアンサー率48% (70/143)
回答No.1

自治体国際化協会のサイトです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.clair.or.jp/j/sien/lgotp.html
noname#124577
質問者

お礼

参考URLが役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 No.1の方の回答にある自治体国際化協会によらず,自治体独自で,海外の友好自治体との交換派遣をしているところもあります。  ただ,年に1人ぐらいしか派遣されませんので,かなり狭き門です。

関連するQ&A

  • 市役所職員や県庁職員になるのは簡単なんですか?!

    市役所職員や県庁職員になるのは簡単なんですか?! 高校3年生です 同級生が7人市役所又は県庁になる試験を受けたのですが、全員受かりました。 その人たちは特別頭も言いわけでも、運動能力が優れているわけでもありませ ん。 しかも、その中の数人は全然勉強しておらず、遊んでばっかりでした。 そんなんでも受かる県庁ってそんなもんなのか?って思って、今必死に勉強している自分がバカバカしくなってきました。 これから県庁の試験を受ける友達も余裕そうで、毎日映画をみたり、遊んでいます。 そんなに簡単な試験なんでしょうか?

  • 県庁か町役場か…

    県庁か町役場のどちらに就職すべきか悩んでいます。九州大学2年生です。 行政に関心があり、また安定性もあるので公務員を志望しています。周囲からは「九大まで行ったんだから福岡県庁を目指しなさい」と言われていますが、県庁は非常に忙しく残業も多いと聞いています。 それよりも自分の生まれ育った町の役場に勤め、のんびりと暮らす方が幸せなのではないかと考えています。 県庁は県全体に関わる仕事のため、やりがいが大きいことには魅力を感じます。一方で、町役場の残業・転勤の少なさにも魅力を感じています。 私はどちらの道に進むべきなのでしょうか?

  • 県庁と国家公務員の議会対応の違い

    こんにちは。 県庁職員と国家公務員(本省勤務)の仕事の違いについて教えてください。 国家公務員は国会会期中は毎日、国会待機がかかったり、会期中でなくても頻繁に国会議員に呼びだされ説明しに行かなくてならないと思いますが、 県庁職員の議会対応はどのようなものなのでしょうか? 国家公務員とどのような違いがあるのでしょうか?(忙しさや回数等) 国家公務員は衆参の400人とかの議員の相手をするのでしょうが、 県議会議員は何人くらいいるものなのでしょうか?? お手数ですがご回答いただければと存じます。

  • 県庁と市町村の違い

    今年地方上級の公務員試験を受験します。 面接にむけて、志望動機を考えているのですが、市よりもあえて県庁を志望する理由を説得力をもっていうことができません。 住民により近く、地域づくりに参加できる、ということを動機としても、それならば市の方がよいのでは?と切りかえされたらどう答えたらよいのだろう、と困っています。 志望動機を自分で考えられないなんて、お恥ずかしい限りですが、県庁を受験されたことのある方にご意見を伺いたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 地方創生、県庁職員、または詳しい方

    地方創生、県庁職員、または詳しい方 無知な自分に知恵をください 質問です 県庁って必要なのでしょうか?私は現在、政令指定都市に住んでいます。そのため暮らしのなかで、外国住民との多文化共生や高齢者支援など市が行う施策にありがたみを感じます。 しかしそうなった時、県庁って必要? という疑問が浮かびました。 ニュースなどでも市がこういう取り組みをした!という話題は見ますが、県庁の話題はまったく見ません。 確かに政令指定都市じゃなければ、予算が少ないため十分な施策が行えないという事があると思いますが、その配分も国で行なえばいいのでは?と感じます。 例えば静岡県をみると、浜松市と静岡市が政令指定都市です。そのうえで県庁も静岡市にあります。県庁は政令指定都市である静岡市に対する権限が少ないのに静岡市にあるのです。おそらく現在、県庁所在地=その地域の中心=既に政令指定都市、または今後なる可能性が高い市という都道府県が多いです。これって二重行政にも繋がるだろうし効率悪いなって無知ながら思います。 政令指定都市はもはや県庁に関わらず独自の取り組みをしてけばいいし、政令指定都市じゃない地域は県庁という足枷を外して好きに個性を出した取り組みをするほうが地域活性化に繋がると思います。その時に出てくる問題が政令指定都市じゃない市ではお金が足りないという事なら、それは国がやるべきだと考えます。

  • 公務員でもいろんな職種ありますが、あなたが目指すな

    公務員でもいろんな職種ありますが、あなたが目指すなら下記の公務員の職種を志望度の高い順にランクつけてください。 千葉県庁職員 神奈川県庁職員 東京都庁職員 横浜市職員 国家公務員ノンキャリア 国家公務員官僚 警視庁警察官 刑務官 公立学校職員 公立学校教員 世田谷区役所職員 清掃組合職員 船橋市職員 千葉市職員 管制官 自衛隊

  • 県職員(臨時職員)の面接について。

    県職員(臨時職員)の面接について。 現在、求職中の主婦です。 先日、ハローワークで県の臨時職員(半年)の求人を見つけ応募しました。 来月に面接予定です。 これまで、民間企業でしか働いたことがなく、公務関係の仕事は単発の税務署(確定申告)での仕事(派遣)しかありません。 単発の税務署の仕事は環境も良く、職員さんも良い人だったので、楽しく仕事ができました。また、仕事を通じ人の役にたっていると感じたので、公務の仕事に興味を持つようになりました。 そこで、教えて頂きたいのですが、面接では一般的にどのような事を聞かれるのでしょうか?仕事は全く携わったことのない教育関係の公務です。 身内にも友人にも公務員がいないので、面接といっても何を聞かれるのか想像もつきません。また、志望動機も、正直、残業が少なさそうなのと、土日祝が休み、勤務時間等の条件が良いくらいしかありません。面接でそのような事は言えませんし、税務署の単発の仕事が楽しかったから…と別の公務の仕事の事を言っても良いものかと悩んでいます。 志望動機は必ず聞かれると思うので、どのような事を言ったら良いのでしょうか?ご指導お願いします。

  • 努力すれば県庁採用は可能ですか?

     現在、地方公務員試験の勉強をしている者です。  予備校で周りの子たちはがよく「県庁は国公立とか有名私立大じゃないと受からないよ」「市役所ならぎりぎりかな」と話しています。  私は今、地方の偏差値45~50程度の私立大学に通っています。でもどうしても県庁でしたいことがあるのです。採用されるならいくらでも努力して勉強して受かりたいです。  そこでお聞きしたいのですが、努力した結果、学歴関係なく地方上級(特に県庁)に合格された方がおられたら、お聞かせいただけたらと思います。学歴は公務員採用に関係ない!とは思うのですが、心のどこかで「大丈夫なのかな」「能力ない自分でも努力で勝てるのかな」と弱い自分がいるので、相談させていただきました。  よろしくお願いいたします。

  • 留学制度のある高校

    子供が高校受験するにあたって、高校留学制度のある高校を考えています。子供は通算7年間の海外生活を経て現在日本の学校へ通っていますが、今は日本での学校生活を楽しんでおります。しかし高校進学を考える時期になり、本人も留学制度のある学校に興味があるようです。この学校は2年次に一年間留学生活をしますが、単位が認められ、3年間で高校卒業ができます。 子供は海外生活があるとはいえ、日本人学校に通い、特に外国人との交流もなく(今となっては勿体無いのですが)英検も3級までしか持っていませんので、日常会話も不安な状態ですが、一年間親元を離れ留学生活をすることは英会話の上達は?としても、精神的に成長できるのでは、と思っています。 しかし、高校卒業後の進路を決める時に一年間のブランクはどのように作用するのかが心配です。特に勉強が得意な子供ではありませんが、自分の海外生活の経験から、海外に住む日本人または日本に住む外国人のために役に立つ仕事をしてみたい、という気持ちが強いので、英語力をつけたいと思っているようです。 漠然とした質問かと思いますが、なにかアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 公務員、非常職員勤職員の志望動機について

     はじめまして。突然の書き込み、失礼いたします。  私は、現在大学4年生で公務員試験勉強中の者です。  今月末に、県庁の非常勤職員採用試験を受験しようと考えているのですが、願書の「志望動機」の部分で躓いております。  「公務員を目指して勉強中であること。その間、現場で経験を積みたいため、非常勤職員に応募。」という旨を、正直に書いてしまっても大丈夫なのでしょうか。  どなたか、お時間のございます時にお答えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう