• 締切済み

県庁か町役場か…

県庁か町役場のどちらに就職すべきか悩んでいます。九州大学2年生です。 行政に関心があり、また安定性もあるので公務員を志望しています。周囲からは「九大まで行ったんだから福岡県庁を目指しなさい」と言われていますが、県庁は非常に忙しく残業も多いと聞いています。 それよりも自分の生まれ育った町の役場に勤め、のんびりと暮らす方が幸せなのではないかと考えています。 県庁は県全体に関わる仕事のため、やりがいが大きいことには魅力を感じます。一方で、町役場の残業・転勤の少なさにも魅力を感じています。 私はどちらの道に進むべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

貴方の書き込みを読む限りでは、町役場ですね。 普通、九州大学まで進んだ学生は志が高い。省庁を目指したり国会議員を目指したりするものだ。県庁なんてのはむしろ低いほうだ。 貴方の場合はその県庁でさえしんどそうだとしり込みしている。 であるならば、町役場が適切でしょう。 なんでも考え方です。 貴方の分析は正しいです。 地元の町役場なら、あなたの言うように「自分の生まれ育った町の役場に勤め、のんびりと暮らす」ことができます。「残業・転勤の少なさにも魅力」です。 よく田舎の校長先生に立派な人がいますよね。ああいったものを目指したらいいのではないかと思います。九州大学卒業なら当然、町役場では一目置かれるだろうし、ライバルも少ないと思われるのでそんなに頑張らなくても結構いい仕事ができて幸せな人生になるような気がします。 九州大学の学生が全員志が高いのではなく、貴方のような人もいないとバランスがとれません。いろいろいて良いと思います。たださー、面接のときにここに書き込んだような内容を言ってはいけません。あなたは面接では、「自分が大学で学んだことを生かして、故郷を立派な町にしたいと思います!」と言わなきゃね。「残業がなくて楽そうだから」なんて言えば九大だって落ちちゃうよ。

noname#106554
noname#106554
回答No.3

あなたの人物像は誰もわかりません、カウンセルなど無理です また、他人は責任がありません、ご自身で決めるしかありません

noname#107146
noname#107146
回答No.2

町役場

noname#138968
noname#138968
回答No.1

県庁

関連するQ&A

  • 町役場の人事課とは…

    私は高校生です この度職場体験で町役場の人事課を伺うのですが 人事課とはどのような仕事を行うところなのでしょうか? 私は公務員志望なのですがどのような資格をとればよいのかなども教えて頂けますたら幸いです

  • 県庁、市町村役所、政令指定都市の仕事について

    公務員(行政職)を目指す、大学生です。 現在、市役所・町村役場・県庁・政令指定都市で第一志望を迷っています。 過去のgooや他の情報等で、 ・県庁は、各市町村の相互関係をとりまとめる。国と市町村の間を取り持つ。法令と向き合うことが他より多い。 ・市役所は、接客ができないとダメ。市民と接することが多い。 ・政令指定都市は、権限が大きい。普通の市役所では出来ないことも任される ・町村役場は、コネなどが多く、閉鎖されぎみ といった程度の知識はあります。 しかし、具体的にどういう仕事をしているか(特に、政令指定都市と他市町村の違い)がなかなかつかめません。 ちなみに、行政関係で一番興味があるのは労働行政(職業支援等)なので、国家公務員の労働局も受験しようと考えています。 他には福祉系の行政にも興味があります。 とても抽象的ですが、人の役に立ってるなあ!とより実感できるところがいいなと思っています。 給与面や将来性の違いなども、一応調べてある程度の知識はあります。 そのため、より具体的な仕事内容の違い、どういう人に向いているかの違い(現職の方で、こういった業務につき、こういうことが大変で、ここにやりがいを感じる…なども教えていただければわかりやすいです)などについて教えていただければと思います。 特に、 ・政令指定都市ならではの仕事とはどういうものかつかみにくいので、(市に近いのか県に近いのか…?) ・労働行政に携わったことのある人の意見 ・町村役場はまったりでやる気のない人が多いと聞きますが実際はどうなのでしょうか… 小さい規模の方がその町のために働いてる実感が得られるのではとも思いますが、それは理想なのでしょうか? といったことに触れていただけるとますます有難いです。 よろしくお願いします。

  • 地元以外の町役場の志望動機はどうすればいいのでしょうか。

    私はA町に住んでいます。 となりのB町役場の事務職員採用試験を受けます。 A町とB町の試験日は同じです。 A町を受けない理由は、自分の住んでいるところだといろいろやりずらいような気がするという事からです。私は近所との付き合いや、町内のイベント参加にも消極的です。 B町にした理由は、A町役場以外で一番近いからです。 公務員を選ぶ理由は「安定」です。 仕事はまじめにやる気はあるのですが、「B町を選んだ積極的な志望動機」がありません。 また、A町のほうがホームページなどをみてもイベント、活気、政策の具体性があるように思えます。B町には失礼かもしれませんが、ぱっとしない印象です。(私はそのことは気になりませんが志望動機のネタに困ります。) どのあたりをつついて、発展させて、志望動機を述べていけばよいのでしょうか。

  • 福岡での就職

    来年には就職を控えた大学三年です。 第一志望としては福岡市役所(行政職)を考えています。 ところがただでさえ難関なうえに不景気のために倍率大幅アップと思われます。いまは公務員試験に向けて勉強をしていますが他の公務員や民間との併願に悩んでいます。 将来引っ越しを伴う異動の可能性が低く、安定した収入が得られる職につきたいのですがなかなか見つかりません。 福岡市周辺の市役所などにかかればよいのですが ほかには転勤の可能性は高いでしょうが、福岡県庁、九州電力、JR九州、西鉄(どれも一般事務)などがよさそうです。 なんといっても難関ばかりなのでできるだけたくさん候補を今のうちに探したいのですがなにか情報をおもちの方教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • 県庁か市役所での一般行政について、お聞きしたいです。(少し長めです)

     私は、大学4年の者です。最近になり、県庁か市役所で公務員として働きたいと考えるようになりました。  それで、(自治体により、変わると思いますが)県庁や市役所では、部署を2~3年で、異動すると聞きました。  勤めてる方に聞きたいのですが、部署が比較的短く回り、専門知識をあまり深めることはないのに(一般行政に関してです。私はそれでよいという気持ちもあります。)なぜ公務員をめざしたのでしょうか。私は、地域のためになる仕事をしたいと思っていまして、公務員が一番やりがいのある仕事なのかと思っています。  また、院に進学して、もう少し勉強を続けたい気持ちもあります。県庁や市役所の公務員になるには、院卒業というのは就職するのに、難しいのでしょうか?(大学では、子育て支援に関する調査を卒業論文でしています。)  一般行政では、大学のときに何を専攻していた方が多いのでしょうか。  たくさん質問をしてしましましたが、何か一つでも応えていただけるのであれば、ぜひお願いします。

  • 現在大学三年生で進路を迷っています。

    現在大学三年生で進路を迷っています。 公務員講座を取っていますが、 市役所と県庁は志望しておらず、 (県庁は島勤務が嫌なので…) 都庁と国税専門官を志望しています。 でも国税専門官は、数字系が苦手なので迷っていて、 都庁一本でいくか 公務員試験きっぱり諦めて、 民間志望にするか迷ってます。 民間企業の方がやりがいがあるのかなというのと、 九州から東京に就職したくなってきたというのもあります… アドバイスください!

  • 町役場の面接で併願先について聞かれた場合

    町役場の事務職の試験を受けます。面接で民間や公務員の併願先について聞かれた場合について教えてください。 私は就職セミナーや説明会には行きましたが、内定は得ることが出来ていません。 民間を受けたかどうかを聞かれたとき  民間を受けたとする場合   ●Q1. そこの企業を受ける人物像と役所職員になろうとしている人物像が合致しないようなところだとマイナスになるのでしょうか? そうならばどのように払拭すべきでしょうか。 (私が実際に受けたのは「パチンコなどアミューズメント」「技術職」です。)   ●Q2. 「町役場への志望動機と余りかけ離れないような企業」を受けておいた方がよいのでしょうか? 例えばどんな系統の職業がありますでしょうか。(話がそれますが、就職浪人する場合どんなバイトや資格取得をするのがマシでしょうか・・・・・・・・)   ●Q3. 受けたのにひとつも内定もらえないのはマイナスイメージでしょうか? そうならばどのように払拭するのがよろしいでしょうか?  民間をまったく受けてないとする場合 ●Q4. 民間の就職活動してないのはマイナスイメージでしょうか?(実際は少ししましたが) そうならばどのように払拭するのがよろしいでしょうか? それから、 ●Q5. 小中学校職員も受けているのですが、公務員の併願先を聞かれた場合、その事を言うと「役場を受ける人物像」と「学校職員を受ける人物像」に矛盾が生じマイナスでしょうか?

  • 市役所(町役場)勤務の方へ

    当方29歳、男性です。 公務員は待遇が良いとか税金泥棒とか、土日休みとか世間で いろいろ叩かれることも多いですが、働いていて実際それほど 魅力があるとは思えません。 飲酒運転はもちろんのこと、何かあったら公務員だからと責められる、 給料も下がる一方。リストラはなくとも、大幅な人員削減も 近々あります(数百人希望退職で)。 周りの有能な人はどんどん辞めていっている現状です。 仕事内容も上司との関係も、このまま勤めていていいのだろうかと 疑問もあり、もっと自分をかってくれる会社で働きたいという 気持ちもあり、正直辞めるかどうか迷っています。 同じく市役所(町役場)にお勤めの方、このまま続けた方が いいと思っておられますか?辞めたほうがいいと思われてますか? ご意見よろしくお願いします。 民間にお勤めの方からのご批判はご遠慮願います。

  • 役場・役所勤めはコネ入社でしょうか?

    昨年、知り合った若い男性が大学を卒業今年4月から町役場に勤めました。 無名大学卒業で「よく役場に勤められたなあ・・・」と思いました。 昨年の彼は就職活動もしておらず 「就職活動頑張ってね」って言ったら「僕、公務員になるんで・・・」と言いました。 他に滑り止めの企業など受けているような様子もなく ましてさほど勉強しているような感じではありませんでした。 「あーコネで役場に勤めることがもう決まっているんだな」と思いました。 また、別の市役所に大卒の若い女性が同じく勤めました。 彼女も完全なる無名大学で「そんな名前の大学あったの?」っていうくらいの 誰でもほとんど無試験で入れるような私立バカ大学卒業です。 顔も特別可愛いわけでもなく・・・ 分数の割り算とかできるのかな?というくらいの勉強のできなさ・・・漢字も読めないタイプです。 それなのに市役所に勤め公務員です。 何十倍・何百倍という試験競争で優秀な成績だったとはとても思えない人物です。 やはり地方公務員はコネ入社なのでしょうか?そうとしか思えないです。 だって東大とか京都大学や早稲田・慶応だっていうなら分かるんですが 地方の地元の人ですら気づかないような5流6流大学卒業で高校程度の勉強もできない人が どおして役場勤めなんかできるのか不思議で仕方ないです。 自分は東京生まれで現在地方に転勤中で田舎・地方の事情はわかりません。 田舎とはそういうところなのですか?

  • 戸籍謄本又は抄本 のもらいかた

    今東京に住んでます。パスポートの関係で. 戸籍謄本又は抄本が必要なのですが、これらは東京から取得することはできますか?それとも実家の九州からとりよせないとできませんか? またその場合、実家の人はどこに取りに行かないといけませんか? 住民票とかがとれる町役場とかですか?それとも県庁とかですか?

専門家に質問してみよう