• ベストアンサー

地元以外の町役場の志望動機はどうすればいいのでしょうか。

私はA町に住んでいます。 となりのB町役場の事務職員採用試験を受けます。 A町とB町の試験日は同じです。 A町を受けない理由は、自分の住んでいるところだといろいろやりずらいような気がするという事からです。私は近所との付き合いや、町内のイベント参加にも消極的です。 B町にした理由は、A町役場以外で一番近いからです。 公務員を選ぶ理由は「安定」です。 仕事はまじめにやる気はあるのですが、「B町を選んだ積極的な志望動機」がありません。 また、A町のほうがホームページなどをみてもイベント、活気、政策の具体性があるように思えます。B町には失礼かもしれませんが、ぱっとしない印象です。(私はそのことは気になりませんが志望動機のネタに困ります。) どのあたりをつついて、発展させて、志望動機を述べていけばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.5

N0.3です。 総合振興計画は、大きな市ですと、インターネット閲覧もできるかもしれませんが、基本は「冊子」になっています。 役場に行けば、閲覧できるはずです。(もしかしたら、図書館にもあるかもしれませんよ) 手間はかかりますが、一生の問題として捉え、無理しててでも近隣市町村の総合振興計画を見比べることや、他の回答者様が提示された議会議事録の閲覧(議会だよりという議員がつくる広報誌は議事録のダイジェスト版みたいになっていて、一般家庭向けに印刷しているので読みやすいです)をすると、【自分が】関心を持つ分野がみつかると思います。 【自分】の考えを自分で作ってて行かないと、面接では、受験者の主張に面接官が質問してきますが、そのときに上手く答えられなくなる恐れがあります。 がんばってください。

kumorihare
質問者

お礼

ありがとうございます。面接受けてきました。アドバイスいただいた人口やその構成、産業、はては町長の名前まで基本的なデータをツメコミました。肝心のその情報をどう自分用にカスタマイズしたか、ということについては少々苦しいものになったかなあ・・。しかも大根役者。 総合振興計画と議会議事録など、来年また別のところを受ける事になったら、少しは足も使って情報を集めてみます。

その他の回答 (4)

  • runtou
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.4

私は、ある田舎に住んでいましたが、東京に出たくて、ある東京都(島嶼部ではない)自治体を受けました。当然、面接官の方から、「なんで○○(その自治体の名前)を受けようと思ったの?」と、当然の「理由」を聞かれました。私は「東京に遊びに来たとき、この「○○」が気に入りまして受験しました」と言いました。で、「じゃあ○○といえばどんなイメージ?」って聞かれたので、その自治体の中にある、「レジャー施設」とか「有名な特産品」とか、事前に調べたことを「列挙」していいました。変な「小細工」をするより、その自治体が「好き」なこと、一応「その自治体の沿革・産業」などを調べ、面接に臨むといいと思います。

kumorihare
質問者

お礼

ありがとうございます。「レジャー施設」、「有名な特産品」といっても20代の人が好みそうなものは無いんですよね。結構渋めのものばかりです。 特に面接で言えるような「B町の好き」なところが無いので、「自治体の沿革・産業」をもとになんとか多少無理があっても理由を作っていくしかないんですかね。(-_-;)

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.3

どこの町でも、「総合振興計画」というものを計画しています。 多くの町の計画と比較して見て、志望する町の目指す方向性を把握するといいでしょう。 ・その町に勤務するとなった場合の「やりがい」を話せるようにしておくこと。 ・「そのやりがいを直接は反映できない課に配属された場合はどうするのか」といった質問に対する回答も用意するといいと思います。 他の町からの志望者には、いかにその町を事前に調べているかが求められます。 人口、面積などの統計データもそうですが、施設名や産業、都市計画も頭に入れると良いでしょう。 そのような下調べをしていくうちに、自分なりに力を発揮したい分野が見つかると思います。 面接は、一発勝負です。 役者になることも大切です。(仕事についたら、自分を出さずに役者になるのも必要ですよね。) がんばってください。

kumorihare
質問者

お礼

ありがとうございます。「総合振興計画」らしきものはHPからは見つけられませんでしたが、主に農業メインのようです。(うーん、どうやってやりがいを見つけようか・・・・(^_^;) やはり自治体の政策などを調査比較分析しないといけないんですね。N1の参考URLに書いてあるようなことは誇張だったり、要領のいい人しか使えないのかなあ・・・・・。

  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.2

そういったたぐいの本は、経験上あまり意味がないように感じます。お金の無駄遣い。 お近くの本屋さん、図書館などで探されるのも一つに手だと思います。 15000円もしませんので(笑) 町政の雰囲気によるのかもしれませんが、他市町村と比較して、弱い点を改善していく、あるいは強みを生かしていくという視点から述べてみてはいかがでしょう。 資料の一つとしては、HPだけでなく、議会議事録にざっと目を通すと、それそれの自治体で何が課題なのか、重点施策なのかが見えてきますよ。 では、ご健闘をお祈りいたします。

kumorihare
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎なので弱い点は交通網、華やかさなど多々あります。これといった強みはなさそうです。いずれも自分がなぜそこで働きたくなったかを積極的に示す材料にするには難しそうです。 やはり自治体の政策などを調査比較分析しないといけないんですね。N1の参考URLに書いてあるようなことは誇張だったり、要領のいい人しか使えないのかなあ・・・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.koumuinshiken.com/
kumorihare
質問者

お礼

早速ありがとうございます。肝心の部分は購入しないと読めないみたいですがそれでも「仕事の内容を中心に働く側から考えていくと志望動機は難しくなる」という点は勉強になりました。でもそれなら具体的にどう方向転換して述べていけばいいのかは15,200円なんですよね。

関連するQ&A

  • 町役場公務員試験の志望動機について

    はじめまして。 とある町役場の試験を受験する予定の者です。 現在、民間企業に勤務しています。 どなたか志望動機の添削をお願いできませんか? ちなみに地元外です。 志望動機 私は大学時代から(スポーツ名)に打ち込んでいます。 町内に住み始めた当初はまったく知らない土地で不安だらけでしたが、練習中に町民の方に励ましていただく中で「何か恩返しがしたい。町に住む人々を笑顔にしたい!!」という思いが芽生えました。 さらに○町の目指すひとつの形として「つながり」を大切にする、ということを知りました。 私もスポーツを通じて多くの人との「つながり」を作ることができ、社会人として成長することができました。 このことから「つながり」を大切にする都市づくりを目指す貴所の力になりたいと思い志望しました。 よろしくお願いします。

  • 急いでいます!!志望動機!

    急いでいます!!志望動機! 市職員を志望している、現在高校3年生です! 志望動機を書いて先生に見せたところ、 このままでいいという先生と、もっと具体的にという先生がいて、 どちらが正しいのかわかりません。 以下私が書いた志望動機について、 どこがいいか、悪いか、厳しくてもかまいませんので、多数の意見をお願いします。 「志望動機」 △△市は観光やイベントが多く充実しており、とても魅力的な町です。 私は生まれ育ったこの△△市を、多くの人に「住みたいな、住んでいて良かったな」と思われるような町にしたいと思っています。 高校3年間で地域とのかかわりの深い「~~運動」や「ごみの分別」などの活動をしてきました。 其の経験を活かし、少しでも住民の役にたてればと思います。 添削お願いします><

  • ESの志望動機と面接での志望動機、違うのはあり?

    こんばんは。 現在、公務員試験(地方上級)を受験中です。 ESに書いた志望動機と面接で質問された際に答える志望動機が異なってしまうというのはダメでしょうか? ESの志望動機ではかなり抽象的なこと(まちづくりに携わりたい)を書いたのですが、面接で志望動機を聞かれた際に、より具体的に、その自治体の政策に携わりたいということを答えようと考えています。 全く違うというわけではないのですが、やはりESにいったん書きこんだ以上は変えないほうが良いんでしょうか?

  • 志望動機って重要?

    こんばんわ。アルバイトでですが、志望動機って重要なんですか?たとえば理由が、「時間あまってるから」とか「お金欲しいから」とか「ここしかなかったので」とか。または白紙とか。 受かった人はどんな理由だったのか、上の理由(そこでもどこでもいい。バイトならっていう理由)でうかった人とかそのバイトの職種とか知りたいです。あんまり志望動機は気にしないのでしょうか? よろしくお願いします。・

  • 市役所の志望動機・・・

    只今市役所の志望動機で悩んでいます。。 「市の政策の○○に共感でき・・」みたいな事をとりあえず書いたのですが、何か物足りない感じです。 そこで、私の大好きな市のイベントの事を書こうと思ったのですが、そのイベントは一年に一度しかないし、そういう事を志望動機として書くのはやはり変でしょうか? だとすると、どういったことを書けば良いのか、かれこれ3時間位市のHPと睨めっこしていますが思いつきません(汗) 合格して自分に何が出来るのか、何をやりたいのか、アリキタリな事しか書けず、今更ながら悩んでいて情けないのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 志望動機

    現在商学系の4年生なのですが、来年から保育系の学校に編入する予定なのですが志望動機を書け。という欄があるのですがなんと書いたら試験官のかたに目を向かせることができるのでしょうか。。。子どもが好きだからということしか私的には理由がないのですが。。。

  • 市役所職員の志望動機・希望する仕事

    某市役所への志望動機と希望する仕事を書いてみたので、添削をして頂けると幸いです。 特定を避けるため、市名など一部伏せています。 【志望動機】 私は、留学先での活発な地域コミュニティや、現地学生や近隣住民向けの日本の文化を広める企画の実施の経験を通じて、日本でも様々な人と関わりながら、活気のあるコミュニティ・まちづくりに取り組みたいと思いました。そうした中で、生まれ育った町である◯◯市は、安全・元気に住めるまちを目指し、子育てや教育、□□地区などの社会資本整備、△△を活かしたまちづくりなどに積極的に取り組んでおり、活気あるコミュニティ形成に携わることが出来ると考え、志望しました。 【希望する仕事】 活気あるコミュニティ・まちづくりのため、対内的な面では、まず子育てや教育に携わり、「●●●(政策名。学校への教員志望学生の派遣が主な内容)」や「待機児童の解消」などを推進し、住みやすく魅力的なまちを作りたいです。それに並行して、「□□の再生」や「△△を活かしたまちづくり」などを通じた対外的アピールや、市民や団体の活動への支援・協働でのイベント実施などを通じてコミュニティの強化をすることで、活気溢れるまちづくりを実現していきたいです。 (希望する仕事に関しては、異動や市役所業務の幅広さを考慮して、あまり特定しない、曖昧な内容にしてみました。内部での住みやすい環境整備、そしてその対外的なアピールを通じて、特に将来を担っていく若い世代の方々に来てもらう、住んでもらうことを狙って、上記のような内容にしました。)

  • アルバイトの志望動機書の書き方。。。

    アルバイトに応募したいのですが、そこでは志望動機書が必要なようです。 書いたことが無いのですが、調べたところ、一般にA4かB5サイズの用紙に書くようですが、字数がマチマチでどの程度書けばいいのかよく分かりません。 また、履歴書の志望動機欄でもいっぱいいっぱいな私が何百字も志望動機を書く自信がありません^^; アルバイトの志望動機書とは、一体どうような内容にすればいいのでしょうか? どんな些細なことでも構いません。アドバイスいただきたいです。 具体的であればとても嬉しいです。 ちなみにそこは雑貨屋さんです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 昇格試験の志望動機

    今度会社で昇格試験があります。 昇格試験には志望動機を作文で提出しなければいけないのですが、受ける理由は 「お金が欲しいから」 なので、どう作文に書いたらいいかわからず他に動機が見当たりません。 なにかいい案はありませんでしょうか?

  • 志望動機についての質問です

    就職活動中の者で、志望動機を考える際にとある本を参考にしたのですが、 それには「私はこんな人間だ。こんなことをできる。こんな経験をしてきた。 だから、それを御社のこんな仕事で生かしたい。それを生かして御社でこんな仕事がしたい。 だから御社を志望する。」といった志望動機の組み立て方が載っていました。 私はこれは良い書き方だなと思って、そのような文章の構成で志望動機を書いていました。 しかし、これだと同じような仕事している会社はいくらでもあり、その全てに当てはまってしまうような気がします。 御社ではないといけない理由がないのが気がかりです。 御社じゃないといけない理由となると、その会社の良いところを書くしかないと思いました。 しかし、先ほどの本には「ここが良いとか、魅力的とか、会社はあなたからのラブレターを待っているわけではない。」とも書いてあって、 「ここが魅力的だから御社を志望しました。」と付け加えても、 そのような志望動機は評価されるのか?疑問です・・・。 私が聞きたいことは御社じゃないといけない理由は必ず言及しないと、 志望動機としては不適切でしょうか?その場合はどのような書き方が適切でしょうか? アドバイス等をお願い致します。

専門家に質問してみよう