• ベストアンサー

便宜置籍

船舶の船籍で、課税料の低い国に籍を置く、便宜置籍というものがあると耳にしたのですが、 日本に比べて、何分の一くらいの税金になっているのでしょうか?? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.1

"なぜパナマ船籍が多い??”(http://qa.mapion.co.jp/qa413973.html )によると、リベリアの他に ホンジュラス、ベリーズも採用国との旨の回答が寄せられてはいます。 さて パナマ(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/panama/index.html )の事例を見て行きますけど "パナマ運河"(http://homepage3.nifty.com/yoshihito/kaishuu.htm )の[2:船籍港と便宜置籍船]の項の1 によると 日本では法人税&法人事業税のトータルで39.6%課税に対して パナマは非課税即ちなんとゼロ!! の模様です。 例えば日本に船籍を置いた船が\100万稼いだ時 \39万6千を税として払い、\60万4千が残るのに対して、パナマは\100万全額残る計算になるのです。 (尚、実際には外貨変動の影響が発生しますが、説明の折には無視しました。悪しからず) ご参考に

azure-kasa
質問者

お礼

なんとゼロ!!でしたか >ω< ありがとうございます^^ 驚きの差額なんですね! \100万 と \60万4千 ・・・わかりやすいほど差が明確なんですね^^; すっきりしました、すばやい回答ありがとうございます!