• ベストアンサー

北朝鮮船籍の入港

よろしくお願いいたします。 日本の開港に北朝鮮船籍の船舶が入港できるのであれば、 アメリカや韓国の開港にも入港できるのでしょうか?  また、実際に北朝鮮船籍の船舶は、 アメリカや韓国の開港に入港しているのでしょうか?  他のEU諸国などはどうなんでしょう?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

米国、韓国とはまだ戦争状態です。 (休戦中) この場合、戦時国際法が適用されます。 非戦闘員への攻撃は禁止されていますが (だから、東京大空襲は国際法違反。原爆も) 当然、商船といえども相手国領海へ入った瞬間に 拿捕されます。 EU諸国へは入港していますし、 いくつかの国では北朝鮮の旅券も認めています。 (だから工作員は始めにヨーロッパに行きます)

atinobita
質問者

お礼

なるほど。 そうなんですね。

その他の回答 (1)

noname#4918
noname#4918
回答No.1

この問題については最近でも質問が出されています。私自身も質問を出して得ることはありました。次の参考URLがよいでしょう。これらによると開港している港であればいかなる国の船でも拒むことができないようですね。手元に統計表がないのではっきりしたことは言えませんが、一番入港し易い国は日本だと思います。

参考URL:
参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=588275