• ベストアンサー

万景峰号の入港を禁止したことについて

万景峰号については、様々な疑惑がありました。 拉致被害者、麻薬、ミサイル部品、ミサイルの加工機械、外国為替法の不正な持ち運び違反などです。 ネットで2,3調べたところ疑惑の範囲なので、そのことで法律的にはどの程度の拘束性ができたかは詳しく理解していません。 今回のミサイル問題での入港拒否について、単純になぜ今まで入港を許可していたのか疑問に思いました。 そして、ここで万景峰号を検索してみました。 すると、答えは「国際港の開港の原則からいって入港を拒むことは不可能である」との意見でまとまっていました。 そこで、質問が4つあります 1、今回の入港拒否は、日本側の開港の原則に違反するのか 2、今まで入港拒否できなかったのは、あくまで疑惑という範囲だったからか 3、拉致問題の発覚のときも入港拒否が一時とられていたのか 4、個人的な意見として、疑惑がこれだけあり問題の解決されてないまま、入港させていたことにどう思うか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.6

#3です。 残念ながら日本は法治国家なので法を犯しそうというだけでは発動させることはできません。 確かな証拠が出るまでは軽はずみに強権を発動してしまうともしも間違いなら大問題になってしまうので確たる証拠を持ってから今回のような正式な発動になります。 日本は大人国家ですから子供の脅しだけでは動かないですが実際に殴りかかってきたら、いなしてから制裁という形ですね。

camus5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 万景峰号の疑惑に対して、「疑わしきは罰せず」は当然です。 しかし、この疑惑に対する日本の対応は「疑わしきは、審理、捜査、適切な措置とらず」に見えてきました。 ある船で万引き犯を匿っている恐れがあるため、入港拒否!というのはデタラメです。 疑惑の程度というものがあります。 他の諸外国なら万景峰号のレベルの疑惑に対して、 恐らく黒か白かはっきり証明されないかぎり入港拒否という措置をとるのではないかと思いました。 国際的な標準という意味でどうのような対応方法があったか気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5193)
回答No.5

原則として入港拒否は、開港の原則に反するかなりイレギュラーな法律です。江戸末期に鎖国を解いて以来かもしれません。 それだけ、日本としては強硬な処置といえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

万景峰号は次のような船です。 1)北朝鮮の対日工作母船である。 2)この船は、在日朝鮮人の寄付により建造された大型貨客船である。 3)この船で、人、物、金が、日本から北朝鮮へ、北朝鮮から日本へ流れている。  日本から北朝鮮に流れる物は、ミサイルの部品、生物化学兵器の原料、首領様の喜ぶ贅  沢品や嗜好品とカネである。  北朝鮮から日本に流れる物は、覚せい剤、麻薬、など、偽札持ち込みの疑いもある。 4)この船に、北朝鮮主脳部が乗り込み、在日工作組織を船に呼び寄せて工作指令をだしていた。 以上のことからこの船は日本にとって危険極まりない船です。今まで入港を許していたことが不思議な ことで遅すぎたぐらいです。その理由は日本人の特に外務省の事なかれ主義と及び腰外交によるもの、 それにアメリカは北の核廃絶を第一に考えており、小泉首相はアメリカ追従主義をとり、常にアメリカ の顔色ばかりを窺っていたなどが考えられます。北に味方するものは日本だけが経済制裁しても効果が ないと言いますが、これは口実にすぎません。アメリカも一国だけで制裁措置を行い、北も相当困っています。 日本もアメリカに匹敵する経済大国、効果のないはずはありません。 日本に入港する船は年間100隻ではありません。全国合わせば1000隻近くになります。これらも 怪しい船は徐々に減らしていくべきでしょう。 とにかく今度の北の行動は墓穴を掘ったということが言えます。

参考URL:
http://www.n-shingo.com/jijiback/111.html
camus5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 結局は、疑惑があるだけではアクションが起こせないではなくて、 国民の生命と財産に関わる重大な疑惑を明らかにさせる法律が日本にないと言うことですかね。 残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.3

1、国際港の開港の原則からいっても国際法を平気で反故にする国家に対して法律論字体を持ち出す必要性がないが今までは情をかけていただけ。 2、法治国家である以上は法律がなければ拒否する根拠がなかったため。 3、拉致問題の時には入港拒否はとられていないが市民が抗議して入港を拒んでおり、朝鮮総連および万景峰号からも入港に際してトラブルのないように政府に訴えていた。 4、私見では問題の解決はすぐには無理であり国家基盤が弱体化し、韓国や中国も援助しなくなり政治体制が変わるまでは入港は反対すべきであると思います。 ちなみに日本が経済制裁することでかなりのダメージは与えられます。

camus5656
質問者

お礼

No2,3、ご回答ありがとうございました 今回の万景峰号の入港禁止の措置は、特定船舶禁止法案を受けて発動したと理解できました。 それから、この法案を読んでいると、ある事に気づきました。 この法律の入港禁止の根拠が、「我が国の平和安全の維持のため特に必要があると認めるとき」のところです。 つまり今回は、北朝鮮がミサイルを発射したことが、日本の平和と安全の維持に特に必要ありとみなされたはずです。 そのため、この法律により入港禁止の措置となった。 しかし、ミサイル発射の前に、この法案が発動できたのでは?と思うようになりました。 私が考えるその法案の発動の根拠は、「疑惑がある」ではなく、「疑惑が明らかに解決されていないため」で十分だったのではないでしょうか。 日本にとって、万景峰号の国家レベルの重大な疑惑が明らかにならないかぎり入港を拒否することは正当であり、この法案の根拠における日本の平和と安全に特に必要があるとして解釈が成立できたと思います。 実際に、拉致問題も発覚しており、解決はされてません。つまり、進行中です。 もちろん疑惑が白であった場合は、日本が大きな損害賠償及び、国家的な謝罪を含めて負うことになるはずです。 問題は、リスクと責任を背負って、よりよい決断をすべきと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto002
  • ベストアンサー率22% (73/331)
回答No.2

日本が一国で経済制裁をしたところで北朝鮮にとって、あまり大きな打撃になりません。依然行った食料品などの輸入停止措置も、北朝鮮にとっては日本から韓国や中国に輸出先が変わったという形で極めて効果が薄い状況です。 だから万景峰号を止めたところで、あまり意味が無いと日本政府は考えていると同時に、むしろ入国させ関係者を泳がせておいたほうが、北朝鮮の内情を知る手がかりができ情報が得られるので、入国させておくことのほうがプラスだと考えているのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

2.入港拒否する法律等が無かったからでしょう。   有ったら「特定船舶入港禁止法」なんて法律作りません。   ポートステートコントロールだって一時しのぎであって規格・検査合   格すれば拒否する事は出来なかった訳です。 4.拒否する法律等も無しに感情だけでOKNOは出来ません。   だからこそ「特定船舶入港禁止法」なんて法律を作った訳ですね。   この法律は違反だなんて言っている弁護士集団や市民団体もいるようですけどね。   疑惑だけで入港拒否なんかしていた日にゃ物流が止まります。   別に疑惑は万景峰号だけに限った話じゃありません。

camus5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 2の答えに対して、何年か前にTVのニュースで特定船舶入港禁止法があったというのをぼんやり覚いだしました。 調べ見てみると、平成16年に成立されたようです。 入港禁止の決定は、平和と安全のためと特に認められたときのようです。 決定には、国会の承認がいるそうです。 国会が閉会中の時は、先に決定して後から承認という流れになりそうです。 疑惑だけで入港拒否はできないの回答は、その通りだと思います。 4に対する自分の答えとしては、国の平和と安全を特に脅かす疑惑にたいして、問題を先送りせずに、はっきりさせるべきだと思いました。 万景峰号の重大な疑惑を、はっきりさせれない問題として何があるのか気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 万景峰号の入港

    万景峰号の入港についてですが、国民のほとんどが拉致事件が解決していないあいだは「万景峰号の入港」を認められない状況だと思います。誰が許可を出しているのでしょうか?県知事?が了承したとでもいうのでしょうか?なぜ、了承を止められなかったのでしょうか?

  • 万景峰号に乗る人

    万景峰号の入港についてや、 国交の有無とのことは過去の質問を読みましたので、 万景峰号自体についてはある程度わかりました。 しかし親族に会いに行くというぐらいで 自由に行き来できる、というのが不思議でなりません。 在北朝鮮の方は自由に出ることを許されない、 一方でそういう経路で入った方は自由に戻れる… 親族に会いに行くのが許されるなら、 拉致被害者の方が家族に会いに行くというのが あってもおかしくないことのように思えます。 やはりいくらか地位の高い人とか、 身元のしっかりした人のみ、なのでしょうか。 このことについて、 ご意見をお聞かせください。

  • 万景峰号は日本へ来たほうが良かった。

    こんにちは。 万景峰号は日本へ来たほうが良かったのでないかと思っている者です。 今回、日本側の検査体制強化に対する反発という形で入港は中止されました。それを歓迎するむきもありますが、しかし、入港されていれば日本側は船の中を調べられたわけで、様々な疑惑の物的証拠が見つかったかもしれません(無きゃ無いでいいのだし)。 日本側は今回、大々的に検査強化をアピールしましたが、それをせず、入港してから『実は検査を強化したんだよねぇ~』という形で、事実上の抜き打ち検査を実施した方が良かったのではないでしょうか? 検査そのものは今までが甘かっただけで、決して違法行為ではないのですから。

  • 万景号の船長は

    9月30日に万景号が新潟港に入港しました。この船は前回の入港のときに定員超過で船長が書類送検され取調べを受けたことはまだ記憶に新しいことです。この時は処罰もされずに船長ともども出港してしまいました。次回に入港した時に船長に対して裁判所の決定が降りるとの報道がなされました。処罰は禁固か罰金50万円だったと思いす。  しかし今回は入港のニュースは小さく取り上げられただけで、出港の方は全く報道されませんでした。一体あの船長はどうなるのだろうかと固唾をのんで見ておられた方も多いんじゃないかと思いますが、誰かその後の船長の消息をご存知の方はありませんか。私のニュースの探し方が悪かったのかもしれませんが。

  • 北朝鮮の貨客船「万景峰」の臨検

     新潟港に9日に入港する北朝鮮の貨客船「万景峰92」に、史上最大の臨検が行われる、という報道がされています。事前に「厳しく臨検する」と公表する意図・意味はどこにあるのでしょうか?  臨検は、相手が油断している時にやってこそ意味があると思います。事前に公表しては意味がないと思うのですが。この貨物船にはさまざまな疑惑が報じられていますが、今回は当然それなりの対策を考えて入港するでしょう。結果的に「問題なかった」と、なるのではないでしょうか?

  • 2発目の「テポドン2号」の発射準備?

    北ミサイルの問題に関して素人です。よろしくおねがいします。 いま、2発目の「テポドン2号」の発射準備されているのでは??という情報もあるようですが。つまりミサイルが飛んでくるかもしれないということですよね? 今、日本政府がしてきたのは、国連に訴えたのと、経済制裁と、国民に渡航禁止令と、一部の船の入港禁止くらいですよね? ミサイルが飛んでくるかもしれないのに、この程度でいいんですか? 渡航禁止、、なんてこと言ってるレベルではないと思うんですけど。 北のミサイルは低性能らしいので、どこに飛んで行くかも分からないと思うんですけど。もちろん東京に落ちる事もあるのでは? じゃあ、こうするべきだ!とまでは私も分からないのですが。 日本の軍事的に「対ミサイル」などの装備はないのですか?準備してないのですか? こんなんんでいいの???って思うんですが、どなたか回答、意見、感想など聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 麻薬の密売組織としての朝鮮総連

    北朝鮮と日本は、国交がありませんから、北朝鮮の外交官が、日本に来ることはありません。 が、北朝鮮の外交官は、40人以上も、世界各国で、麻薬の不法所持で、逮捕されています。 日本の朝鮮総連は、北朝鮮の大使館扱いを受けています。 税金の免除を受け、警察の捜査が及ばない、治外法権扱いになっています。 北朝鮮の外交官が、麻薬の密輸・密売をするのなら、朝鮮総連も、やっているんじゃないですか? 1978年に起きたヘロイン密輸事件では、朝鮮学校の教師が、生徒に、麻薬の運び人をやらせて、摘発されてます。 新潟税関は、朝鮮総連の圧力を受け、万景峰号で入国する在日朝鮮人の荷物検査を、ほとんどしないそうです。 在日朝鮮人が、麻薬を持っているから、「荷物検査をするな」と、朝鮮総連が圧力をかけたんじゃないですか? 朝鮮総連が、北朝鮮から、万景峰号に、麻薬を載せて、運びこみ、日本で、密売しているんじゃないですか? 朝鮮総連が、持っている豊富な政界工作資金は、日本人に、麻薬を売って稼いだ金なんじゃないですか? 日本の政治家は、それを知っていて、朝鮮総連から、金を受け取っているんでしょうか? 朝鮮総連が、拉致をしたのは、知っていましたが、北朝鮮の麻薬の密売の元締めまでしていたなんて、知りませんでした。 朝鮮総連て、想像以上に、ダーティーな組織なんですね?

  • 北朝鮮の船は年間100せきほど日本に入港なぜ『万景峰号』だけの入港禁止なのですか

    お願いします。 日本各地に多くの北朝鮮籍の船が入港しているのに なぜ、新潟の万景峰号のみの入港禁止なのでしょうか? この船になぜそれだけの特殊性があるので しょうか?ご教授ください

  • 拉致被害者を出してくる時期は?

    北朝鮮は危険なビジネスをして世界を困らせていますね。 麻薬 偽札 ミサイル 偽タバコ 拉致=身代金要求 核技術など。 日本を始め、韓国 東欧 タイなど多くの拉致被害者が存在します。これら被害者の動向がまったくわからないのですが、私の感じではアメリカの人も被害者に居るのではないかと思います。 ミサイル再発射で非難決議を出され、制裁に動くようですね。 拉致の問題が横に置かれるような感じです。 どのタイミングで拉致被害者をTVに出してくると思いますか? また、その場合どこの国の人を出してくる可能性が高いと思いますでしょうか?

  • 拉致問題

    なんとなく、、、なのですが、 日本政府も日本メディアも、やたらめったら「拉致問題」を 全面に出し過ぎている印象を強く感じます。 拉致された御家族の心情を考えると、確かに無視できない重要な問題で 私も個人的には是非解決して頂きたいと考えています。が、 それ以上にミサイル問題や核開発疑惑問題など、過去補償もそうですが、 はっきりいって、それらの重要な問題の方が大切なのでは? 私にはどうにも「優先順位」の面で「本末転倒」しているような気が。。。 そもそも「優先順位」は何かは私にもわかってませんが・・・。 とにかく質問したいことは、ここずっと小泉首相の訪朝のニュースに関して マスコミが伝える事は、「拉致疑惑」この1点に偏りすぎていると思います。 マスコミの報道の仕方に、そんな感じがするのですが、皆様はどう思いでしょうか?