• ベストアンサー

北朝鮮の貨客船「万景峰」の臨検

新潟港に9日に入港する北朝鮮の貨客船「万景峰92」に、史上最大の臨検が行われる、という報道がされています。事前に「厳しく臨検する」と公表する意図・意味はどこにあるのでしょうか?  臨検は、相手が油断している時にやってこそ意味があると思います。事前に公表しては意味がないと思うのですが。この貨物船にはさまざまな疑惑が報じられていますが、今回は当然それなりの対策を考えて入港するでしょう。結果的に「問題なかった」と、なるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

1.世論対策 2.北朝鮮側へ事実上の配慮 だと思います。 昔の大蔵省の銀行への監査なんかもそうでした。 なぜか事前に「抜き打ち検査」の情報がまわってくるのです。

hiiragi24
質問者

お礼

強硬姿勢を装う政治家たちと、それを大マジメに報じるマスコミ各社。なんだか、しらけてしまいますね。 わざわざ回答してくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

早く云えば、臨検で禁制品が見つかると、問題が大きくなり、北朝鮮に抗議をしたりすることで、北朝鮮の態度が硬化して、両国間の関係がいっそう悪化します。 それらの問題を避けるために、事前に発表して、北朝鮮に次長を促すのが目的でしょう。 日本外交の弱腰なところを露呈しています。

hiiragi24
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私もご意見の通りだと思います。それがミエミエなのが、つまんないですよね。テレビで各閣僚がさかんに強硬姿勢を見せていましたが、冷ややかな目で見ざるを得ません。