• 締切済み

拉致問題

なんとなく、、、なのですが、 日本政府も日本メディアも、やたらめったら「拉致問題」を 全面に出し過ぎている印象を強く感じます。 拉致された御家族の心情を考えると、確かに無視できない重要な問題で 私も個人的には是非解決して頂きたいと考えています。が、 それ以上にミサイル問題や核開発疑惑問題など、過去補償もそうですが、 はっきりいって、それらの重要な問題の方が大切なのでは? 私にはどうにも「優先順位」の面で「本末転倒」しているような気が。。。 そもそも「優先順位」は何かは私にもわかってませんが・・・。 とにかく質問したいことは、ここずっと小泉首相の訪朝のニュースに関して マスコミが伝える事は、「拉致疑惑」この1点に偏りすぎていると思います。 マスコミの報道の仕方に、そんな感じがするのですが、皆様はどう思いでしょうか?

noname#2712
noname#2712
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.7

他の人も発言されていますが日本にとっては「拉致」が最優先であり、これなしには全ての話しは出来ないのは事実です。 お説の通り偏りすぎているとは思いますが、マスコミはニュース性に重点を置くのでニュース価値から見ると自然でしょう。  政治屋も同じように騒いでいるのがいるとの意見もあります。 大衆受けを狙っているとも受け取れるかも知れませんが、ニュースを受け取る方で判断する問題でしょう。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.6

> 日本側は「拉致問題の解決」を最も重要な > 第1のカードにしてますよね 犯罪の解決を外交カードとして容認しない、つまり、 日本のカードは、『経済支援』、『ミサイル容認』、『核開発容認』、北朝鮮のカードは、『ミサイル開発中止』、『核開発中止』と言ったところであり、拉致問題の解決は、カードではなく、外交ゲームを始めるための前提条件で、北朝鮮が『ミサイル開発中止』、『核開発中止』などのカードを切って、『経済支援』という日本のカード引き出すためには、拉致問題を棚上げには出来ない、とのシグナルを送り続けたということだと思います

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.5

『拉致』と『ミサイル、核疑惑』では次元が少し違うと思います 『ミサイル、核疑惑』は外交上の懸案ですが、『拉致』は犯罪です 犯罪を容認して、外交を結ぶのは、日本が正義に重みをおかない国だという、誤ったメッセージを発信することになりかねないと思います

noname#2712
質問者

お礼

ニュースで拉致された方々の安否が報道されました。 生存4人、死亡8人という重い結果を知って衝撃を受けてます。 残された遺族の方々の記者会見での悲痛な表情をみて、 質問した時点とはいえ、何も知らずに軽軽しい事を質問したと恥じております。 気持ちの整理がつかない状態です。 誠に申し訳ございませんが、今回はこれにて質問を締め切らせていただきます。 今回はあえてポイントをつけない事、どうかお許し下さい。 回答して頂いた皆様、ありがとうございました。

noname#2712
質問者

補足

ここまでに5件の回答を頂きました。ありがとうございます。 私の知識も所詮はマスコミやネットでの付け焼刃的な知識でしかありません。 なので、色々ここで知る事ができ、大変有意義に感じています。 質問での内容に読み返してみると不足を感じましたので、 ここで少しだけ私の質問に補足を付け加えさせて下さい(^^) 軽い表現になってしまって、ちょっとためらいのある言葉なのですが、 外交の手段を「カード」として捉えると、 日本側は「拉致問題の解決」を最も重要な第1のカードにしてますよね。 でも、北朝鮮側はどうか? 犯罪をもし認めたとしても、その他の持ち札をまだまだ隠していて、 切り札はまだ、という感じがするのです。 うーん。。。上手く説明できないのですが、 北朝鮮から見た場合、拉致問題は優先順位が低いような気がして、、、 これがもし解決できたとして、これで経済援助やODAを得られるんじゃ、 あまりにも問題が軽いような気がしたのです。 ただ、私自身が拉致問題を決して軽視してる訳ではない事を強調させて頂きます。

回答No.4

政治の特に外国の件ですから余計な事は言えないと思いますが、 敢えて言うなら今回の訪朝は何故実現したか?を考えてみて下さい。 私は小泉首相側が「訪朝したいのですがいいでしょうか?」と尋ねた とは到底思えません。 恐らくあちらからのアプローチがあったのだと推察します。 その場合人道的な見地だけで無く政治的な意味からも拉致問題から 進めて行くのが筋だと思います。 内政干渉などとおおげさな事はいいませんが、あまり細かに書くのは この辺で止めて置きます。 スイマセン^^;

回答No.3

あなたの最愛の家族か恋人が誘拐されました. 警察に相談したら、警察は犯人を知っていました. その犯人は爆弾を製造していて、近所を徘徊していた人でした. でも警察は「犯人が仲良くしたいと言ってきているので、誘拐事件は目をつぶっていてくれ」と言いました. あなたは「そういうことなら、友情を優先してください.誘拐された家族は別にいつでもいいです」と言います. あなた自身が誘拐されたら、残された家族に「友情優先.私はどうなっても良いから犯人と仲良くして」と言います. 私は拉致問題の解決が最重要・最優先事項だと思います.

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

疑惑や過去のことよりも「今起こっている被害」が大切だと思います。 私は優先順位で言うなら「今」が大事だと思います。

回答No.1

「拉致問題」は大変重要です。拉致問題は決して当事者やその家族だけの問題ではないのです。ミサイルや核疑惑の「入り口」にあるものなのです。決して切り離して考えてはいけません。それらの問題はすべてリンクしているのです。確かに「拉致なんて所詮は個人的な問題じゃないの?」と他人事のように語る人も少なからずいます。しかし、こういうところから取っ掛かりみたいなものをつかまない限りその先もないのです。あらゆる問題を一足飛びに解決できるなんてあり得ません。もちろん小泉さんが出ていったところで解決できるとは思えませんが、何かしらの対話をするための『ライン』はつないでおいて欲しいのです。絶対に切らしてはいけないのです。そのための訪朝でありメディアの報道なのだと思います。

関連するQ&A

  • 拉致被害者を見捨てたのでしょうか?

    <福田首相>北朝鮮のテロ支援国家指定解除、容認を示唆 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000000-mai-pol 拉致の問題も解決を果たさなくてはいけない と言っています  拉致の問題も・・・ 日本政府は 拉致 核 ミサイルの順番で重視してきたはずですが 北朝鮮による日本人拉致問題よりも 核問題を重視した というより 福田首相は やっぱり拉致被害者を見捨てたように思うのですが 拉致被害者は 見捨てられたのでしょうか? 福田首相が容認ということは 日本政府も容認ということになるのでしょうか?

  • 拉致問題と核問題について

    ニュースで見たら北朝鮮による拉致被害国は60カ国以上ななる。と報道されていましたが、 アメリカや当然韓国などはかなりの人数が拉致されていると思われますが、なぜ・日本だけがこんなにも、拉致!拉致!と核ミサ イルの脅威以上に大騒ぎしているのでしょうか? 核ミサイルはこれから未来にわたって大変な脅威だと思いますが、拉致に関してはもう拉致されてしまっているし、これからの脅威ではないと思うのですが、これからそして今目の前にある脅威よりも過去の起こってしまったことのほうを、何で?日本では大騒ぎするのでしょうか? 北朝鮮の核ミサイルは、私達の子供や孫達にとって本当に直接命にかかわる大変な危機だと思います。 いっぽう過去に行われた拉致に関しては、私達の子供や孫達にとってほとんどなんの脅威も感じません。 それでも日本では諸外国と違い、拉致拉致と大騒ぎで、核問題以上に大きな問題のような感覚にさえなります。これはなぜなんでしょうか? もちろん拉致被害者の方々にはこれから一刻も早い解決がなされるようにお祈りいたします。

  • 拉致被害者が帰って来ない理由は?

    私は、横田めぐみさんに帰ってきて欲しいと思っています。 小泉さんが再訪朝した夜のこと覚えていますか?拉致家族らが、小泉さんに対して、お疲れ様やねぎらいの言葉がなく、(伝えていた場面もあったようですが、放送されなかった)仕方がないことだとは、思うのですが、それぞれの思いを、自分たちの言い分ばかりをまくしたてていました。翌日に家族会への批判もかなりあったのですが、その後、拉致問題は首相が数人代わっても、何の進展もありません。6カ国協議も進展していませんし、横田めぐみさんのお母様と面談したブッシュ大統領も任期満了も近づいてきました。拉致被害者が帰って来ないのは、理由は他にもあるのでしょうか?教えて下さい。それと、小泉さんが再訪朝したあとに進展がないのは、何故だか気になります。

  • 麻生氏が拉致問題を最優先する理由

    北朝鮮問題をめぐって、福田氏が核・ミサイル・拉致の包括的解決を求めるのに対し、麻生氏は拉致問題を最優先します。件名について教えてください。

  • 拉致問題の疑問(長文ですがよろしくお願いします)

    こんばんは!正直な話昨日学校でそういった話があって疑問があって質問させていただきます。あくまでも先生の考え方とゆうことで・・・、(1)拉致問題の被害者は実は北朝鮮にいないのではないのでしょうか? あれだけ、日本が(日本だけでなく)あれだこれだ調べられて色々やったのに、まして北朝鮮は援助をして欲しいのに、「いない」というのは実は本当なのではという疑問です。いればさっさと出すのではないのでしょうか? 北朝鮮は「いない」日本は「いる」つまり「いない」のに「いる」なんていうから今のような感じになっているのではないのでしょうか? (2)今回テロ支援国家を解除といっていますが、でも北朝鮮は核兵器は、放さないと書いてありました。今はどの国でも(日本以外?)拉致問題より核といっていますが、自分の考えですが、日本も拉致より核を優先して北朝鮮とゆう国から核を初めとした危険なものを排除してとにかく安全な北朝鮮にすることを優先して、その後に拉致問題を出すほうがよいと思うのですが、それはできないのでしょうか? アメリカとかは、個人的な考えですが北朝鮮という国から核とか何もなくなった後に拉致といえば怖いものなしだと思うのです。 核を持っている国に「拉致拉致」とゆったら北朝鮮を怒らす(?)ことになり核兵器などを行う恐れがあるから言わないだけだと思うのです。 (3)日本は拉致拉致とか今は言っていますが、百は一見にとゆうように日本の政治家が直接北朝鮮に乗り込むことはできないのでしょうか? いきなり北朝鮮に行って北朝鮮を一軒一軒周るとか、施設などを見るとかそうゆうのはできないのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします

  • 北朝鮮の拉致。妄動主義、英雄主義?

    今回の小泉首相の訪朝の際、日本人拉致(かつ死亡)について、北朝鮮の金総書記は「特殊機関の一部が妄動主義、英雄主義に走ってこうなった」と説明したそうですが、この「妄動主義、英雄主義」とは何ですか?具体的に言うと、拉致の目的は何だったのですか?歴史など詳しく知らない初心者ですので、よろしくお願いします。

  • 新政権と拉致問題。あなたなら・・・

    新政権と拉致問題。あなたなら・・・ 菅首相は拉致問題に進展をもたらしてくれますかね? 北朝鮮って国は、拉致を他に例えるなら、人の家に勝手に入ってきて泥棒して、それで「返してほしければお米ちょうだい」とか言ってるような国ですよね?めちゃくちゃですよね? 私が首相ならとりあえず、解決を先行に考え、要求はある程度聞いてやって、拉致被害者全員を日本に戻してからゆっくり対北問題を取り組んでいこうと思います。要求を聞いてやったから調子に乗ってその後も色々言ってくるかもしれませんが、被害者は日本に戻ってるのですから強くこっちも対応していいと思いますが。どうですか?甘いですかね? あなたが首相ならどうやって拉致問題の解決にあたりますか?

  • 韓国の拉致問題

    日本での北朝鮮による拉致問題は大きな問題となっています。韓国でも同様の拉致問題があると聞いたことがありますが、現在韓国のマスコミや世論ではどのような扱いになっているのですか。

  • いつ 『拉致事件』 を知りましたか?

      みなさんはいつ『拉致』の事実や疑惑を知ったのでしょうか? 私は高校1年の時の、小泉第1回訪朝の前あたりです。 自分にとって普通なことも、数年前までタブーだったこともあるそうなので、そういったところの参考にさせていただくため、『みなさんがこの事件に気づいた経緯』を教えてください。 世の中の大人はそれ以前から当たり前に知っていたのでしょうか? また、知っていなかったとすると、政治に興味のないバカ以外の理由として政治家が隠蔽するのに絡んでいたのでしょうか?政治家が絡んでいたとするなら実名を挙げていただきたく思います。 土井たか子、とかでしょうか?それらの議員はなんのために北の肩を持つのですか?  

  • 北はどうして拉致をおこなったのか

    先日の小泉首相の訪問は確かに問題が多く、評価が分かれるとの報道が多いように感じます。 けれど、不思議なことはなぜ北朝鮮が拉致を行ったのか、要因が解りません。それも数人レベルでなく数百人単位での拉致を行うとは、いくら独裁政権の国で有っても理解に苦しむところです。 拉致の全貌が解明されるのは北朝鮮が解放されなければ解らないのかもしれませんが、拉致に関する本や資料等を知りたいと思っています。