• ベストアンサー

いつ 『拉致事件』 を知りましたか?

  みなさんはいつ『拉致』の事実や疑惑を知ったのでしょうか? 私は高校1年の時の、小泉第1回訪朝の前あたりです。 自分にとって普通なことも、数年前までタブーだったこともあるそうなので、そういったところの参考にさせていただくため、『みなさんがこの事件に気づいた経緯』を教えてください。 世の中の大人はそれ以前から当たり前に知っていたのでしょうか? また、知っていなかったとすると、政治に興味のないバカ以外の理由として政治家が隠蔽するのに絡んでいたのでしょうか?政治家が絡んでいたとするなら実名を挙げていただきたく思います。 土井たか子、とかでしょうか?それらの議員はなんのために北の肩を持つのですか?  

noname#77692
noname#77692
  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

石川県に住む36歳男性です。 数年前から拉致疑惑が有名になりましたが、私がうろ覚えで覚えているのは30年ほど前からです。 もちろん確証はされていませんでしたが。 小学生のとき、先生に「海では一人になっちゃいけないよ。しらないおじさんに連れてかれるから」と注意されました。 家でも「北朝鮮やソ連からさらっていく」という話題が出ていました。 ですから、私には横田めぐみさん拉致の話が5年ほど前大スクープで流れたとき、すごく昔から知っていたような気がして、今さら何言ってんの、という感覚がしたのを覚えています。 たぶん小学生のときから横田めぐみさんが誰かに連れ去られていなくなったといううわさ、および北朝鮮なんか怪しいんじゃないかといううわさ話で知らず知らずにうちに認識していたのだと思います。 まあ石川県人の場合は、福浦港からいなくなった寺越さんの事件が有名でしたからね。それも今から20年前に完全に分かってましたから。 そういうのもあるのかもしれません。

noname#77692
質問者

お礼

  >家でも「北朝鮮やソ連からさらっていく」という話題が出ていました。 など、当時の状況を知ることができてとても参考になりました。 >それも今から20年前に完全に分かってましたから。 やはり現地の人はわかっているものなのですね…  

その他の回答 (10)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.11

 No5です。  拉致事件や、北朝鮮の工作船の日本への侵入・中国の領海侵犯・北朝鮮からの覚せい剤持込などは、1980年代・1990年代にも週刊誌に載ったことが何度かありますが、それぞれが単発で与党議員も野党議員も国会で議題としてはあまり取り上げませんでしたね。  そのころは、北朝鮮の経済的苦境が今ほどひどくなく、中国も対外貿易額はほんの少しで、中国の国際政治の方向を左右する要因とはほとんどなっていませんでした。  つまり問題化した場合に、両国が取りうる選択肢が広く、反応が読めなかったので与野党の議員・政府共に厄介な外交問題を増やしたくないとの意識があったのではと、推測しています。  現在の北朝鮮は、わずか20億円程度の預金封鎖の解除で核開発放棄に同意する状況ですし、中国は日本との貿易で毎年3兆円儲かっており、アメリカに輸出する製品を作るための工作機械は、日本から輸出された物が多く、中国の対米貿易の黒字20兆円のかなりの部分を支えています。  靖国神社が問題となっても、中国側が取れる行動は口先の不快感表明だけで、日中貿易を止めるとは出来ません。  小泉内閣では、このような北朝鮮・中国の打つ手が限られている状況下で、国民の支持を得るために、対外強固策を演出したわけです。(最後の郵政選挙で圧倒的多数の支持議員を得ましたが、それまでは支持する国会議員の数が少なく、国民の支持が政権基盤でした。) 「金大中氏拉致事件」について http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage88.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%A4%A7%E4%B8%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6  犯行は韓国大使館の大使館員個人の犯行とされましたが、後に韓国が民主化したことで、韓国の機密文書が公開され、KCIA(韓国の秘密情報局)の犯行であることが明らかとなりました。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.10

そうですね、結構前から言われていましたよ、十数年前からかな、 ただそれをずっと放っておいたのは、日本は外交は票にならないといわれていたので、政治家が殆ど動かなかったのですね、それは自民党も共産党も関係なくて、殆ど全員が無視していましたね、 まあそれを小泉氏が変えたのですが、ただしこれは胡散臭い話もあって、実は安部氏は北朝鮮と関係の深い統一教会と密接な関係があり、また、安部政権になってから安部政権を援護するように北朝鮮が動いているのを見ると、安部氏と北朝鮮の関係の深さというのはありうると思うのですね、 そうなってくると小泉氏が北の拉致に手を出したのも、出来レースだったようにも見えます、だとすると拉致に対してどうだったかということで政治家や政党を色分けしていくということも、意味があるかどうかという風にも思いますが。

noname#77692
質問者

お礼

  >安部氏と北朝鮮の関係の深さというのはありうると思うのですね、 あまりにも程度が低いですね。 安部首相のご兄弟の方でしょうか?

回答No.9

#1です。 >>それも今から20年前に完全に分かってましたから。 >やはり現地の人はわかっているものなのですね… これは全国ニュースになりましたよ。 能登の富来町というところに日本最古の灯台をもつ福浦港という漁港 があります。 そこから漁に出た漁船が拿捕されていなくなったんです。 今からだと40年ほど前になるのかな? その後1987年頃になって初めて、当時の社会党 島崎議員(石川県選出)の手によって、その船員の一人 寺越武志さんが北朝鮮で暮らしている ことが分かり、親子が北朝鮮で対面したんです。 社会党の政策上、北朝鮮が漂流している船から当時子供だった一人だけ 助けて今北朝鮮に暮らしているということで報道されましたが、私たちは 皆連れ去られたと認識していました。 そして、武志さんと一緒に乗っていた人たちは皆殺されたと解釈しました。(これは事実かどうかは分かりませんが) 森さん(石川県選出)についてはあれこれ罵詈雑言が出ますが、私には 何もいえません。 裏日本が発展するためには必要な人ですから。 まあ、あまりしゃべらないでほしいとは思っています。  

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.8

>「第三国発見」を装えばよい > とはどういうことなのか簡単に説明していただけませんでしょうか? 何らかの取引によって、日本ではなく北朝鮮でもない第三国に拉致被害者をつれて行き、日本の政府関係者が発見して日本に連れて帰るというシナリオ。 北朝鮮による拉致という事自体をなかった事とし、拉致を行ったという北朝鮮と拉致をのばなしにした日本政府、双方の面目た保たれるというシナリオ。 >「第三国発見」を装えばよい > とはどういうことなのか簡単に説明していただけませんでしょうか? 何らかの取引によって、日本ではなく北朝鮮でもない第三国に拉致被害者をつれて行き、日本の政府関係者が発見して日本に連れて帰るというシナリオ。 北朝鮮による拉致という事自体をなかった事とし、拉致を行ったという北朝鮮と拉致をのばなしにした日本政府、双方の面目は保たれるというしくみ。 最近は森元首相の愚作、失言ぶりが恥さらしになり困る人たちがおり、これにサイドストーリーを付け加えて行程化、無関係化しようと奔走する人たちもいる。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.7

20年以上前にサイケイ新聞を購読していましたので、一面に蓮池さんたち の事件が一面に載ったので知っていました。 当時よく若狭湾の方に遊びに行ってましたので、友人に話したら たいていは信用しませんでしたね、いくら北朝鮮でもスパイ映画に出てくるようなことはしないだろうと、思われていました、 その後10年ごとぐらい毎にアベック行方不明事件として少し話題になったかと思うと立ち消えになることが何回かありました、福井の地村さんの父がテレビにでて母親が寝たきりに なっても「やすしに合いたい」と言いつづけて、プラモデル好きのやすしさんの部屋もそのままプラモデルが置いてある部屋を放送していました  多くの人が拉致があったらしいと気が付いたのは大韓航空機爆破の 金賢姫の教育かかりの「李恩恵」が日本人の田口さんだとわかったころだとおもいます 政治家では社会党は役に立たないのはもう馬鹿らしい限りですが 自民党の河野洋平も口ばっかりで役にたたない代表でしょう

noname#77692
質問者

お礼

  当時の印象を知ることができ、とても参考になりました。 新聞の1面に載ったことがあるのですか?産経のことでしょうか? 一般に浸透しだしたのはキムヒョンヒ亡命(?。司法取引?)後あたりなのですね。 ★ 国民の無知がこのような犠牲者を生みました。   単純な話として、軍隊があればそう簡単にこのようなことにはなりませんでした。   ちなみに、被害者関係者で生きている方はかなり“いいほう”です。   気の毒としか言いようがありません。 

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.6

不倫スキャンダルでおなじみのクリントンが沖縄サミットで日本に訪れたとき、クリントンと森首相の初接見前、英語の話せない森元首相に側近は一番最初に「How are you?」と尋ねることを忘れないようにとセッティングをしていた。それに対し「I'm fine thank you.and you?」とクリントンは尋ねてくるので「Me too.」と答えて下さいという事前準備がなされていた。 クリントンが現れると、森元首相は緊張のあまり「Who are you?」と言ってしまった。クリントンは笑顔で気転をきかせて、「I'm hillary's husband.」と答えてきた。 すると森元首相は「Me too.」私もだよ と答えてしまった。側近や周辺関係者は騒然となった。 この笑い話と一緒に失言集として、森元首相が北朝鮮拉致被害者を「第三国発見」を装えばよいという旨の発言をしているという話を聞いてあの噂話本当なの??と思った記憶がある。

noname#77692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沖縄サミットといえば、アムロナミエさんが歌って、各国首脳に失笑をかったということを覚えています。 >「第三国発見」を装えばよい とはどういうことなのか簡単に説明していただけませんでしょうか?  

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.5

 もっとも適切な実名が知りたいなら、小泉首相以前の日本の歴代首相の名前を調べてください。  歴代の首相は、対外的に事なかれ主義が多く、対中国・対韓国・対北朝鮮について、拉致も含めて、領海侵犯やスパイ船の活動などのマスコミに対する公式発表を極力控えてきました。 (小泉政権になって、スパイ船を追い掛け回したり、撃沈したりしましたが、それまでは遠くから変な行動を取らないように、その行動を見守るだけでした。  中国の沖縄近海での領海侵犯はたびたび起こってきましたが、明確に抗議しそれを国民に発表したのは小泉内閣になってからです。これまでの内閣は領海侵犯を中国に抗議しても、それを国民に大きく発表することはしませんでした。  国会内で与党議員の支持者が少なかった小泉首相は、対外的に危機感を演出し強い姿勢を示すことで、「指導力」を国民にアピールして世論を味方につけ、政権運営を行ったのです。  小泉首相のように対外的に強い姿勢を見せたい安倍首相ですが、内政問題でもわかるように「指導力が足りない」ので、対外強固姿勢もちぐはぐな対応をとっています。)    理由は、 1.国民がそれらの事実を知って世論が高まると、政府は世論を無視できなくなり、外交上の選択肢が少なくなること。 2.外国から「主権侵犯」をたびたび受けていることを明らかにすれば、世論の方向は対外強固路線に振れるのは間違いなく、政治家がそれを受けて対外的に強固な路線を選択した場合、対外政策が難しくなるのを、官僚が回避しようとしたこと。  例えば、例えば1994年、北朝鮮が核開発中止と引き換えに原子力発電所の提供を受けることに決まって、(KEDO:北朝鮮が核開発を秘密に行っていたことが明らかとなり、中止。)日本も1000億円以上を負担することとなり、実際にその半分以上が支出されました。  拉致を日本政府が認めたうえでこのような決定をしたならば、国会で野党の追及を受けるのは火を見るより明らかですから。  基本的に、内閣が情報を公開する気であれば、有力ではあっても野党議員がどのような動きをとろうと、全く問題なくマスコミに公表できます。 参考:  政府高官・内閣が日本の主権が侵犯されることに対して、事なかれ主義を取り続けた一番明らかな例は、「金大中氏拉致事件」でしょう。  韓国が行った日本に対する主権侵害に対して、野党が追求したにもかかわらず、政府はうやむやにしてしまいました。

noname#77692
質問者

お礼

とても勉強になりました。 しかし、そこまで情報を隠すことができるものなのでしょうか? 野党議員には全く入ってこないのですか? >明確に抗議しそれを国民に発表したのは小泉内閣になってからです。 参考になりました。週刊誌に漏れてくるようなこともなかったのでしょうか? また、 >「金大中氏拉致事件」 について、この質問やご回答に関連している部分だけでも簡単に説明していただけませんでしょうか?  

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

新潟出身です。 30年ほど前から、どーも連れて行かれたらしい。 という話は、地元ではささやかれていました。

noname#77692
質問者

お礼

とても参考になりました。 30年も前からですか…

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.3

私は三十代ですが、旧ソ連健在の時代(1980年代後半頃)から噂程度の話は知っていました。 この件については政治家が隠蔽したというよりも、当時は北朝鮮の背後にソ連が付いていましたので、日本政府としても思い切った手段を取れなかったのでしょう。隠しはしないがどうにも出来ないので本気で調査しなかった(或いは出来なかった)、といった所だと思います。現に、多分に証拠不十分な噂話としてですが週刊誌の記事になった事もあったようですし(どの雑誌のいつの号だったかは昔の事ですので失念しました)、私のような一般人の小僧も知っていた位ですので、積極的な隠蔽工作が展開された訳では無いと思います。 拉致事件の認知度が小泉政権時代以前に低かった原因は、何者かの陰謀に帰すると言うより、国民全体の無関心に帰するべきではないでしょうか。

noname#77692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば当時はソ連という大国があったのですね… >何者かの陰謀に帰すると言うより、国民全体の無関心に帰するべきではないでしょうか。 情けないです。国民がダメなら軍隊や工作機関に“頼る”べきだと思うのですが。でないと、国民は国民を殺していることになります。現に大くの国民は加害者です。 (話がそれるので無視していただいて結構です) 今は中国で飯を食っている議員がいますが、当時はソ連とベッタリの議員が多かったりしたのでしょうか?  

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

高校生の時。 韓国もやってますよ。 こちらは国家ではなく企業がですがね。 ある人が韓国へ旅行へ行ったら、その家族の人が探してましたよ。 しばらくしてボロボロになって帰ってきましたがね。 韓国がやって北朝鮮がやらない道理はありませんからね・・・。

noname#77692
質問者

お礼

もう少し詳しく教えてください。 あなたの回答は誰が見ても不親切で語句が不十分であり、自己満足でしかありません。 >韓国がやって北朝鮮がやらない道理はありませんからね・・・。 味噌もクソも一緒とはこのことですね。  

関連するQ&A

  • 拉致議連の方の指摘

    TVで拉致議連の会長・副会長が言っていたのですが. 小泉訪朝はなぜか突然予定が早まったせいで準備不足になって、 それが相手に主導権を取られる結果につながった. そんな感じのことでした. 個人的には小泉さんは、一刻も早く拉致被害者家族を呼び戻したい と強く思ったので、予定を早めて政治生命をかけて訪朝したと思うの ですが.違うのでしょうか. 拉致議連会長・副会長の指摘は単なる言いがかりでしょうか.

  • 拉致問題

    なんとなく、、、なのですが、 日本政府も日本メディアも、やたらめったら「拉致問題」を 全面に出し過ぎている印象を強く感じます。 拉致された御家族の心情を考えると、確かに無視できない重要な問題で 私も個人的には是非解決して頂きたいと考えています。が、 それ以上にミサイル問題や核開発疑惑問題など、過去補償もそうですが、 はっきりいって、それらの重要な問題の方が大切なのでは? 私にはどうにも「優先順位」の面で「本末転倒」しているような気が。。。 そもそも「優先順位」は何かは私にもわかってませんが・・・。 とにかく質問したいことは、ここずっと小泉首相の訪朝のニュースに関して マスコミが伝える事は、「拉致疑惑」この1点に偏りすぎていると思います。 マスコミの報道の仕方に、そんな感じがするのですが、皆様はどう思いでしょうか?

  • どうしたら拉致された人がみんな取り返せるんでしょうか?

     色んな質問を読みました。 今回の小泉首相の訪朝は賛否両論ですが、失敗とか成功とか意見を見ていますが、やっぱりみんな当事者ではなにので、意見は言いたい放題言えますよね?  家族に近ければ、家族の意見の方が正しい感じがするし、小泉さんの周辺ならあれぐらいしか手の打ち様がなかったのだろうみたいな・・・。  もし、みなさんが政治家や北朝鮮に対して何か出来る立場だったら、どうしますか?  そうすれば、今まで拉致された人や、行方不明になっている人で実際は北朝鮮に連れて行かれたかもしれない人を救えると思いますか?  なんとなく、この前から自分だったらどうするんだろう?みんな意見をしている方ならどう出来ると考えているのだろう?と思ったので聞いてみたいくなりました。  よかったら、教えて下さい。

  • 拉致被害者家族会の訪朝

    以前から思っていたのですが、硬直状態打破策の一つとして、拉致被害者家族会が自ら北朝鮮に渡ることはできないのでしょうか? 北の協力?のもと、日本人拉致被害者が住んでいたとされる住居や学校、職場にて、誰よりも拉致被害者のことを知っている家族会の方が自分の眼で見聞することによって、外務省の担当者?が見過ごしていたような当時の記録や所持品の一つでも出てくる可能性があり、実際に行ってみるまでは全くムダとは思えません。小泉さん同様に政府特別機で国使として訪北朝すれば、無碍に扱われることはないと考えます。 横田めぐみさんのお子さん、つまり横田夫妻のお孫さんとされるキム・ヘギョンさんも「是非来て欲しい」と祖父母に呼び掛けていましたが、それは全く北の画策であって、北は事前に拉致に関わる全ての証拠を隠滅し、訪朝したところで「ほら、何もないでしょ? だから拉致問題は終わり」ってことになってしまう恐れがあると以前どこかで読んだのですが、やはりそれが家族会が訪朝ができない直接の理由になっていると考えるべきなのでしょうか? 前回質問点が読解し難いとのご指摘を頂戴しました。いろいろな要素がある難しいトピックなので確かにごちゃごちゃになってしまったかも知れません、すみませんでした。今回の質問を今一度下記にまとめますので、お考えをお聞かせ頂ければ幸甚です: 打開策に向けた一つの方法として、拉致被害者家族会が訪朝することはムダなことなのでしょうか?  或いは、訪朝は以前提案されたことがあったが、どちらかが嫌がって実現しなかったのでしょうか?

  • 驚愕!若者の日本人拉致の認知、僅か10数%

    中学生、高校生の"日本人拉致の認知度"は僅か10数%。(埼玉の救う会のアンケート) 先日のチャンネル桜での薗浦健太郎議員の発言です。 小泉訪朝後、北朝鮮による日本人拉致は日本国民すべてがが知ってて当たり前の事と思い込んでたボクには、この報告は凄まじく衝撃的でした。 少し落ち込みましたが、次第に哀しみが学校教育に対する強い憤りに変わっていきました。 国旗国歌で多少揉める事があっても、何だかんだで反日で溢れていた昔の学校教育よりマシになってると許り思ってましたが、その認識は大間違いだったようです。 つい最近まで橋本市長のような強権的な教育改革には反対でしたが、もしこれが事実なら、政治的にもう少し教育に介入すべきだと思います。 質問ですが、社会問題に疎いとはいえ、若者の80%が拉致事件をまったく知らないなんて、流石に異常事態ですよね? 学習指導要領に「日本人拉致」「領土問題」をはっきり明記して、授業必須化のような半強制的に学校教育に組み込むべきではないでしょうか。 日本人拉致に、朝鮮総連や、在日朝鮮人、よど号ハイジャック犯が関与した事実、一部の政治家や警察が拉致事件解決に非協力的だった事実、きっちり生徒に教えるべきではありませんか? よろしくお願いします。

  • 今年の北朝鮮拉致事件の動き

    昨月から横田めぐみさん関連で大きな情報が明確になったのは、皆さんご存知だと思います。ポイントは3点に絞られると考えます。 1)DNA鑑定によって横田めぐみさんの夫が韓国人拉致被害者であるキム・ヨンナムさんであることがほぼ確実になった。 2)ロシアの元記者から、昨年ごろ複数の外国高官が平壌のレセプションで横田めぐみさんらしい人物を見かけたとの2次情報が流れたこと。 3)小泉総理の再々訪朝が噂されていること。 以上の3点を突き合わせて、今年拉致事件、特に横田めぐみさん、キム・ヨンナムさん、キム・ヘギョンちゃんに関して何らかの大きな動きがあると考えてよいのでしょうか? あとこの問題に関して参考になる情報があればご教示願えれば幸いに存じます。 以上の件、よろしくお願い申し上げます。

  • 日朝拉致協議の疑問。

    北朝鮮に行って日本側代表団は何を聞いてきたのでしょうか。大体、拉致問題自体も小泉さんが北に行った時、北は調べて調査し返せる被害者は戻しましたし、その時点で北朝鮮では拉致被害者のチェックをし詳細に実態は判っている筈です。日本に戻しても北にとって都合の悪いことが無い蓮池さんや、土村さん等が戻されたのです。日本に返して、北にとって都合の悪いことが明らかになれば危険のある横田めぐみさん、田口八重子さん等は果たして生存しているか疑問です。曽我さんの母親など曽我さんが拉致された時若くて役に立つ曽我さんは連れ去り、役に立たぬ老人の母親は海に捨てられた可能性が大きいです。北朝鮮は拉致被害者が外交手段に使える事を知ったか、または使うつもりで拉致したかも知れません。今回も日本側が北に行かなければ拉致問題が進まぬという日本側の懸念だけがいった理由で、拉致問題は進展していません。こんなことで政府は拉致問題が解決できると思っているのでしょうか。皆さん意見をお聞かせ下さい。

  • かつての社会党、今の社民党の蛮行

    かつての社会党はコミンテルンから資金提供されていたのは本当ですか? そして拉致問題も彼らが北チョンとグルになってやっていたのですか? 土井たか子や福島瑞穂は在日ですか? これは今の管直人も手伝ったといわれるシンガンス釈放の件など詳しく教えてください! また、ここに書いていないことでもいいですんで社会党の事を教えてください!

  • 拉致問題について

    さっき会見を聞いて思ったのですが、日本語を教えるために拉致をしたみたいな事を言っていたのですが、拉致された後どうやって日本語を教えたのでしょうか? 普通に考えるといきなり拉致されて日本語教えろといわれて出来る人は限りなく少ないと思うのですが。 それと彼らは人質もかねていたと思うのですがその割には8人も死なせてしまって簡単に死なせてしまっているという感じがします。これはどういう事でしょうか?4人生きていればいいと向こうは思っていたのでしょうか?みんな殺すつもりだったのでしょうか? それと小泉さんは会談前までどのあたりまで知っていたのでしょうか?     

  • 拉致問題について

    前から不思議に思うのですが どうして拉致家族のみなさんは 北朝鮮がうそをついていて自分たちが 正しいと思うのですか? こういうこと言うのはタブーかもしれませんが 北朝鮮が死んでるといってる人が 本当はどこかで生きてるのでしょうか? たとえば北朝鮮という国が外国に漏れてはいけない 情報を持ってる隠して置かなければいけない人物 をどこかの収容所でわざわざ生かしておくのでしょうか? 家族が生きてると信じてることはすばらしいことですが 自分が拉致家族の立場だったら殺されて生きていないと 思い内心あきらめます。 拉致家族のみなさんは北朝鮮や政府に損害賠償を求め たいのでしょうか? みなさんはどう思われますか?