• ベストアンサー

拉致被害者が帰って来ない理由は?

私は、横田めぐみさんに帰ってきて欲しいと思っています。 小泉さんが再訪朝した夜のこと覚えていますか?拉致家族らが、小泉さんに対して、お疲れ様やねぎらいの言葉がなく、(伝えていた場面もあったようですが、放送されなかった)仕方がないことだとは、思うのですが、それぞれの思いを、自分たちの言い分ばかりをまくしたてていました。翌日に家族会への批判もかなりあったのですが、その後、拉致問題は首相が数人代わっても、何の進展もありません。6カ国協議も進展していませんし、横田めぐみさんのお母様と面談したブッシュ大統領も任期満了も近づいてきました。拉致被害者が帰って来ないのは、理由は他にもあるのでしょうか?教えて下さい。それと、小泉さんが再訪朝したあとに進展がないのは、何故だか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.5

>>小泉訪朝で帰国した蓮池さんや曽我さんが帰国した時に、約束を北朝鮮に戻さなかった事で、北朝鮮の信用を完全に失い 私もこれが大きいと思います。 北朝鮮の言い分は、蓮池・地村夫妻・曽我さんはあくまでも日本への一時帰国と主張しました。当然、日本としては拉致された彼らは日本に帰るのは当たり前という論調で、事実、そうなりました。 しかし、北朝鮮にとってみたら、日本は約束を破り蓮池さんらを「逆拉致」したということなのです。 横田めぐみさんは、私と同い年です。自分が小学生のときがら今までの期間ずっと祖国に帰れないと想像するだけでも怖いです。 早く解決してほしいと思います。

ryotsu007
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。お礼の挨拶が遅れました事、深くお詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

日本政府が必至になっていないという印象を受けます。六カ国協議では、米国、中国、韓国などに気兼ねをしているように見えますが、日本政府の姿勢には本気で救出する姿勢が見えません。米国との交渉が甘すぎるのではないかと思います。イラク戦争における協力、在日米軍に対する思いやり、米国債の買い付けなど、いろいろと米国に貢献しているにもかかわらず、米国に対する要求が甘すぎるように思います。米国に要請できないなら、自前で救援部隊を編成するしかないと思いますが、いろいろな理由をつけて、これもできません。 要するに独立国家としての体をなしていません。戦時ではなく平時において国民が拉致されて救出できないなんて独立国家とは言えません。竹島問題、尖閣諸島問題に対する政府・官僚の姿勢を見ると、みな同じに見えてしまいます。国内対応だけにきゅうきゅうとして、対外的には何もできません。 これなら、国防の面からだけ考えるなら米国の一州にでもなった方が国民は安心できるように思います。紳士外交は表面上、水面下では国益を踏まえた喧嘩に似た交渉をしないと何も勝ち取れないように思います。

ryotsu007
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。お礼の挨拶が遅れました事、深くお詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 私もANo.6の方のご意見に賛同します。  それも、小泉政権以前の何十年間、外務省は言わずもがなですが、与野党揃って政治家達はこの事には触れない事が暗黙の了解の様になっていました。更にはマスコミさえも・・・  その理由として、在日朝鮮人、及び、朝鮮総連の政治的圧力を被りたくなかった事が有ると思います。更に、昔の事実上二大政党を標榜していた旧社会党は、拉致被害者や家族の名前が具体的に現実の事として公になる直前まで、北に対して、かなり好意的な扱いをしていました。回数などは覚えていませんが、何度、訪朝して支援だけ約束させられて帰国していた事か!当然、拉致などは存在すらしないと弁論を這っていました。今の社民党の中にも当時この様なスタンスで発言していた方がいらっしゃったと記憶しています。  ただ、方手落ちになってはいけませんので、自民党の訪中団も社会党ほどに好意的ではないにせよ当らぬ神に祟り無しのスタンスだったと感じております。  今、野党が、与党に対して、この問題を非難する事に、滑稽な思いさえするほどです。とは言え、勿論、政権担当政党で有り続けている自民党が許されるという事では有りません。挙国一致体制で取り組むべき事です。が、この問題と各政党の関りの歴史を、配慮項目に入れると其々の政党の自己矛盾にも行き当たるのでしょうね。更に、外務省は言葉にするのも馬鹿馬鹿しい税金泥棒に思えます。  感じたり思うのは個人の自由ですものね!そう思われたくなければ、思われないだけの働きをする事です。  貴方の質問への直接的な、答えにはなっていないと思いますが、回答者ANo.6様の内容に触発されて書かせて頂きました。

ryotsu007
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。お礼の挨拶が遅れました事、深くお詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

完全に日本政府の怠慢が引き起こした悲しい事件です。小泉氏が行ったとしても、あまりにも遅すぎたと思います。遺族から見れば、今まで何年も拉致の可能性を訴えてきたのに、なぜ何もしてくれなかったのかという気持ちで一杯で、ねぎらいなんてできないでしょう。しかも全員戻せなかったのは完全に戦略のミスでしょう。北朝鮮に人質のカードを持たせたままですから。もしかして残念ながら亡くなっているかもしれませんが、そのことすら明確にされません。北朝鮮から見れば生きているかもしれないと思わせたほうが、人質の効力があるからです。 以前、金正日の長男と思われるデブ男性がディズニーランドに行くために偽造パスポートで密入国したことがありましたよね。何故あの時無条件で退去させたのか、未だに疑問です。こちらも人質にして全員と交換させればよかったのです。とにかく日本政府(政治家も官僚も)は交渉が下手で、戦略さえ立てられない人の集まりなんですね。読みが浅いというか、読んでもないというか、すべてが表面的なことしかできないです。東大卒の賢い人が集まっている割に、自分達の利権を守るのは長けているのに、外部との折衝はまるでダメです。あまりにも恵まれすぎていて危機感がないからでしょうね。

ryotsu007
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。お礼の挨拶が遅れました事、深くお詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phusike
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.4

常識的に考えれば、拉致被害者を国内に保持しておくよりも、 さっさと日本に返してしまって拉致問題を外交カードとして無力化する方が、 北朝鮮としては有益なのではないかとは思います。 それができない理由としては、 既に何らかの理由で拉致被害者の方々が亡くなられている可能性も否定できません。

ryotsu007
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。お礼の挨拶が遅れました事、深くお詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

安倍さんが、北朝鮮との対決を望んで強硬措置をとったからでしょう。 小泉訪朝で帰国した蓮池さんや曽我さんが帰国した時に、約束を北朝鮮に戻さなかった事で、北朝鮮の信用を完全に失い、ジェンキンス氏の日本送還後もかえって敵対姿勢を強めた結果、完全に北朝鮮に見限られた事に原因があります。 また、国内世論を高めすぎた結果、日本としても交渉の余地がなくなってしまったために、打つ手が完全になくなってしまった事も原因です。

ryotsu007
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。お礼の挨拶が遅れました事、深くお詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.2

日米みたいに乗り物にのれば行き来できる国ではないということに つきるでしょう。 ほかに理由を見いだす理由がありますか?

ryotsu007
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。お礼の挨拶が遅れました事、深くお詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

個人の人権より、国家の利益が優先されるからじゃないですか。

ryotsu007
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。お礼の挨拶が遅れました事、深くお詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拉致被害者家族会の訪朝

    以前から思っていたのですが、硬直状態打破策の一つとして、拉致被害者家族会が自ら北朝鮮に渡ることはできないのでしょうか? 北の協力?のもと、日本人拉致被害者が住んでいたとされる住居や学校、職場にて、誰よりも拉致被害者のことを知っている家族会の方が自分の眼で見聞することによって、外務省の担当者?が見過ごしていたような当時の記録や所持品の一つでも出てくる可能性があり、実際に行ってみるまでは全くムダとは思えません。小泉さん同様に政府特別機で国使として訪北朝すれば、無碍に扱われることはないと考えます。 横田めぐみさんのお子さん、つまり横田夫妻のお孫さんとされるキム・ヘギョンさんも「是非来て欲しい」と祖父母に呼び掛けていましたが、それは全く北の画策であって、北は事前に拉致に関わる全ての証拠を隠滅し、訪朝したところで「ほら、何もないでしょ? だから拉致問題は終わり」ってことになってしまう恐れがあると以前どこかで読んだのですが、やはりそれが家族会が訪朝ができない直接の理由になっていると考えるべきなのでしょうか? 前回質問点が読解し難いとのご指摘を頂戴しました。いろいろな要素がある難しいトピックなので確かにごちゃごちゃになってしまったかも知れません、すみませんでした。今回の質問を今一度下記にまとめますので、お考えをお聞かせ頂ければ幸甚です: 打開策に向けた一つの方法として、拉致被害者家族会が訪朝することはムダなことなのでしょうか?  或いは、訪朝は以前提案されたことがあったが、どちらかが嫌がって実現しなかったのでしょうか?

  • 今年の北朝鮮拉致事件の動き

    昨月から横田めぐみさん関連で大きな情報が明確になったのは、皆さんご存知だと思います。ポイントは3点に絞られると考えます。 1)DNA鑑定によって横田めぐみさんの夫が韓国人拉致被害者であるキム・ヨンナムさんであることがほぼ確実になった。 2)ロシアの元記者から、昨年ごろ複数の外国高官が平壌のレセプションで横田めぐみさんらしい人物を見かけたとの2次情報が流れたこと。 3)小泉総理の再々訪朝が噂されていること。 以上の3点を突き合わせて、今年拉致事件、特に横田めぐみさん、キム・ヨンナムさん、キム・ヘギョンちゃんに関して何らかの大きな動きがあると考えてよいのでしょうか? あとこの問題に関して参考になる情報があればご教示願えれば幸いに存じます。 以上の件、よろしくお願い申し上げます。

  • 北朝鮮拉致被害者について

    少なくとも、認定されている方については、戻ってこれるでしょうか。 親御さんも、ご健在の方でも、かなりのご高齢ですよね。 時の小泉首相が、訪朝され、帰れた方は、重要なポストでなかったから、 返してもらえたと聞いたことがあります。 横田さんを筆頭とする、被害者が帰ってこられることは、あるのでしょうか。 正直、北朝鮮って、国としてなりたっていないのですから、世界で制裁をくだすべきではないでしょうか。 今までの失われた時間は取り戻せませんが、親御さんがご健在の内に帰ってきて欲しいです。

  • もし、北朝鮮の拉致被害者が

    もし、今回の北朝鮮の拉致被害者の調査対象者12名のうち、 横田めぐみさんだけが帰国して、日本中の人が家族との再会を見届けることができたら、 世間では、もうほぼ解決したという気分になり、 さらに他の調査対象者へ徹底した調査を要求する手が緩んだりするでしょうか?

  • 拉致議連の方の指摘

    TVで拉致議連の会長・副会長が言っていたのですが. 小泉訪朝はなぜか突然予定が早まったせいで準備不足になって、 それが相手に主導権を取られる結果につながった. そんな感じのことでした. 個人的には小泉さんは、一刻も早く拉致被害者家族を呼び戻したい と強く思ったので、予定を早めて政治生命をかけて訪朝したと思うの ですが.違うのでしょうか. 拉致議連会長・副会長の指摘は単なる言いがかりでしょうか.

  • どうしたら拉致された人がみんな取り返せるんでしょうか?

     色んな質問を読みました。 今回の小泉首相の訪朝は賛否両論ですが、失敗とか成功とか意見を見ていますが、やっぱりみんな当事者ではなにので、意見は言いたい放題言えますよね?  家族に近ければ、家族の意見の方が正しい感じがするし、小泉さんの周辺ならあれぐらいしか手の打ち様がなかったのだろうみたいな・・・。  もし、みなさんが政治家や北朝鮮に対して何か出来る立場だったら、どうしますか?  そうすれば、今まで拉致された人や、行方不明になっている人で実際は北朝鮮に連れて行かれたかもしれない人を救えると思いますか?  なんとなく、この前から自分だったらどうするんだろう?みんな意見をしている方ならどう出来ると考えているのだろう?と思ったので聞いてみたいくなりました。  よかったら、教えて下さい。

  • 日本人拉致と展望

    先日拉致被害者の横田めぐみさんのご主人であった男性が記者会見を開きましたが一部では拉致問題が進展を少し見せたという論調もありましたが元夫の証言も矛盾が多くやはり当局からなんらかの指示は受けているようでしたが拉致問題の進展というのは今後もこのまま望めないのでしょうか? 次期政権に強硬派と呼ばれる安部官房長官が内閣を組閣することになってもあまりかわらないのでしょうか? 拉致問題がこのまま行けばずっとこのまま平行線になるのではと思い危惧しています、色々な目撃証言などからもやはり横田さんら拉致被害者の大部分は現在も存命していると思われとても気になります。また少し前の事になるのですが北朝鮮は拉致被害者を返す事を条件つきて提案していたものの安部長官が強行発言にでたのでうやむやになったとメディアで言われていたのですがこれはどうなのでしょうか? 

  • 拉致問題

    なんとなく、、、なのですが、 日本政府も日本メディアも、やたらめったら「拉致問題」を 全面に出し過ぎている印象を強く感じます。 拉致された御家族の心情を考えると、確かに無視できない重要な問題で 私も個人的には是非解決して頂きたいと考えています。が、 それ以上にミサイル問題や核開発疑惑問題など、過去補償もそうですが、 はっきりいって、それらの重要な問題の方が大切なのでは? 私にはどうにも「優先順位」の面で「本末転倒」しているような気が。。。 そもそも「優先順位」は何かは私にもわかってませんが・・・。 とにかく質問したいことは、ここずっと小泉首相の訪朝のニュースに関して マスコミが伝える事は、「拉致疑惑」この1点に偏りすぎていると思います。 マスコミの報道の仕方に、そんな感じがするのですが、皆様はどう思いでしょうか?

  • 拉致被害者のストライキ

    今日、ニュースを見ていたら北朝鮮拉致被害者の会の方々が、このたびストライキを決行すると報じられていました。 当然、何の罪もない若い方々が見知らぬ国に誘拐され、何十年も会えず、ご家族の方々の心情は計り知れないと思っています。 一つ疑問に思うのですが、確かに小泉首相以下の北朝鮮に対する曖昧な対応に、苛立ちを覚えるのも分かるのですが、例えば蓮池さんら一家の日本への帰国や、ジェンキンスさん一家のアメリカへの帰国など、支援者の方々のお力が大きいかもしれませんが、少なからず政府も手助けをしている中で、少しずつ進展していっていると思うのですが、何故これほど強く、政府にこれ以上のことを要望するのでしょうか? 正直、一つ解決したら次の要望・・・と、きりがないように思います。 彼らは、どこまでの解決を望んでいるのでしょうか?

  • 北朝鮮の拉致。妄動主義、英雄主義?

    今回の小泉首相の訪朝の際、日本人拉致(かつ死亡)について、北朝鮮の金総書記は「特殊機関の一部が妄動主義、英雄主義に走ってこうなった」と説明したそうですが、この「妄動主義、英雄主義」とは何ですか?具体的に言うと、拉致の目的は何だったのですか?歴史など詳しく知らない初心者ですので、よろしくお願いします。

怒りは寿命を縮めるのか?
このQ&Aのポイント
  • 怒りは寿命を縮めるのか?ストレスと病気の関係を考える
  • 嫌いな相手の言動にイライラして怒りを感じることは、結果的に自分の寿命を縮めることになるのか?
  • なぜ怒ると寿命が縮まるのかについての理由を探ってみよう
回答を見る