• ベストアンサー

北朝鮮にある大使館

日本は北朝鮮を国として認めていないので、日本大使館も駐在大使もいませんよね? それでは、韓国・中国・アメリカは北朝鮮に大使館や大使を置いているのでしょうか。韓国・アメリカは兎も角、中国はどうなのでしょう。知っている人がいたら、教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://www.han.org/oldboard/hanboard4/msg/2206.html 多くの西欧諸国も直接ピョンヤンに大使館を置かず,駐北京大使館に代表部を置いているという状態ですが,逆に北朝鮮はほとんどの国に大使館を置いています 上のサイトの抜粋ですが、これが実態だと思います。 なお、中国、英国、ロシア、ドイツはピョンヤンに大使館があります。

rara1234
質問者

お礼

有難う御座います。 質問に対して、的確かつ分かりやすい答えで、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.2

×日本は北朝鮮を国として認めていないので、日本大使館も駐在大使もいませんよね? 北朝鮮を国として承認しているが、その政府が「国際法を遵守する意思と能力を有しているかについても考慮することとしている」ので、政府承認していないという。(「国際法を守りそうにない国」) というので国交がない。 韓国は北朝鮮政府の存在は、承認しているが、自国領内の交戦団体とみなしているので、国交はない。 アメリカは、北朝鮮が、国連軍と正式講和し、朝鮮戦争が終戦するまで、国交を結ばない方針。 ピョンヤンの中国大使館は、日本国の委任で、北朝鮮における日本国の利益代表でもある。

• alpha123
回答No.1

外交関係ある国は160か国程度、ほとんどの国は韓国とも国交持つ。韓国とも国交持つのは156か国、EC諸国で北朝鮮と国交ないのはフランスくらい。 北朝鮮とだけ国交持つのはキューバ、シリア、マケドニアなど。 韓国とだけ国交持つのは米国、日本、フランス程度。 ロシア、中国、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダ、スウェーデン、デンマーク、インドネシア、シンガポール、マレーシア、ベトナム、ミャンマーなどは大使館持つ。 平壌に大使館ないのは韓国大使館が兼用のイタリアとニュージーランドくらい。