• ベストアンサー

アメリカの駐中国大使は中国系の駱家輝氏

アメリカの駐中国大使は中国系の駱家輝氏、駐韓国大使はソウル生まれの韓国系の金成氏。一般に考えると、駐在国に特別な感情がある人は大使として望ましくないように思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お気持ち、わからなくはないですが・・・ アメリカが派遣する特命全権大使は、オバマさんが任命し、連邦上院議会の承認をきちんと得て派遣されています。 つまり『米国市民の総意』で派遣されているのですよ。もちろん、ケネディ駐日大使も同じですが。 だから、日本国民が国内でこの問題にいくらケチつけても、全く何も変わることはないのですよ。まったくもって非建設的、不毛な議論です。 この人事に文句つけたいなら、最低限、ホワイトハウスまでは行ってくるしかないでしょうねぇ。ま、オバマさんが会ってくれる保証はどこにもないですが (^^; あ、ちなみに、安倍ちゃんとかに「代わりに文句言ってきて」と頼んでも無駄ですよ。 それは同盟国アメリカに対する立派な『内政干渉』になりますので。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。