OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

現中国大使について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118554
  • 閲覧数461
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (11/21)

現中国大使、阿南惟茂氏が
終戦時の陸軍大臣、阿南惟幾大将の5男で
あることは事実なのでしょうか?2chに載っていた情報なので
信憑性を確認したいです。
並びに現在この人をよりによって中国の大使とすることに
日本政府の思惑というのはあると思いますか?
ご意見お待ちしております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (56/291)

現中国大使、阿南惟茂氏が テレビで報道されていましたが陸軍大臣、阿南惟幾大将の子息には間違いないと思います。
昔、阿南惟幾大将の自叙伝を読んだことがありましたが時の東条英機首相(良いか悪いかわかりませんが東条英機に逆らえば東大卒のエリ-ト官僚も二等兵として最前戦送られ無事帰還した有名な人もいます)に正面切って反対したのは日本の傀儡政権の満州帝国の生みの親の石原莞爾氏と阿南陸軍大臣と憶えています。
戦後は公職にもつかず清貧に甘んじて子供の家庭教師のような事で生涯を終えたと覚えています。
但し、阿南惟幾大将は戦後は一切何の書き物もしておらず自叙伝は阿南陸軍大将の生涯に感動した人が記録したものと思います。
靖国神社等と全く関係の無い阿南陸軍大将の自叙伝をtongaさん探されて一読されたら如何でしょうか。
尚、石原莞爾氏については地方の講演会で堂々と東条英機氏の参戦に反対したが時の政府は干渉できなかったと憶えています。
お礼コメント
tonga

お礼率 52% (11/21)

回答ありがとうございます。
上記にあるようにどうやら自叙伝はないようなので
ここは一つ阿南大将についての文献をチョッと調べてみようかと思います。
投稿日時 - 2001-08-20 08:23:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 他の別の記事にも引用されていますので、阿南陸相の子息なのは事実です。
http://ww3.tiki.ne.jp/~mahoroba/html/134.html
 2ちゃんねるの記事で次の様なのも見つけました。
「次期駐中国大使は様々な問題で中国の反発に動じず、強く出られる人物でないと」。昨年10月31日、(森)首相は都内の料理屋で外交最高顧問の中曽根康弘元首相、橋本龍太郎元首相と会談し、こう心中を明かした。この席で外務省内の中国専門家の年次順送りの慣例を破り、中国に厳しい姿勢も取れるとされる当時の阿南惟茂内閣外政審議室長の中国大使起用が固まった。
お礼コメント
tonga

お礼率 52% (11/21)

回答ありがとうございます。
現中国大使には中国の強気な内政干渉等に対して
断固たる姿勢で働いて頂きたいものです。
投稿日時 - 2001-08-15 11:45:34
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 12% (6/50)

阿南惟幾大将は敗戦時、自決していますね。

東條のご子息は戦後M重工業の社長をされました。

余談です。
お礼コメント
tonga

お礼率 52% (11/21)

回答ありがとうございます。
並びに雑学ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-20 08:27:08