私、ひどい女ですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係で苦しい日々を送っていた私。復讐を誓い、彼氏に理想的な彼女を演じようと考えるが、新しい彼氏と出会い、別れを告げる。
  • 彼氏は自暴自棄になり、会社も辞めてしまう。前の彼女との関係も終わり、未来への不安が残る。
  • 彼氏に戻ることはなく、彼女との別れを告げるが、彼氏は自分に戻ってほしいと泣きながら頼む。最終的に彼氏はどちらの女性も失い、職も失ってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

私、ひどい女ですか?

長文で失礼します。 彼氏は半年二股後、私の方に来ました。告白したのは彼の方からですが、同棲してるの知ってて私も好きだったから付き合いました。前カノとの同棲を解消し、(前カノが出て行きました)1年ほど正式に付き合いながら私が結婚を考え始めた時、やっぱりどっちも好きとか、前の彼女の方が本当のパートナーって感じがするとか言われ、(ずっと前カノからアプローチがあったみたいです。と言うか、私と付き合ってる事を前カノには内緒にしてたみたいです。)何度も別れてはくっつきを繰り返しました。それでも好きだから泣きながらそばにいました。 その後、彼からプロポーズ。不安な気持ちがあったので、少し待ってと言っている間、私が出張に行っている時に前の彼女と二人でアウトドアデートしてました。しかも私と一緒に始めた趣味だったのに。 それが発覚したのはそのデートの次の日夜中に前カノが彼氏の家で待ってたからです。ちゃんと告白したかったとかの理由で。 その時に激しく喧嘩し、その結果携帯を見る事となり、以上の事が発覚しました。 その時私は復讐を誓いました。 彼氏にとって理想的な彼女を演じて、その後「全部演技だった」って振ってやろうと。 と、言いつつも6ヶ月…時間が癒してくれると言うか、何となくもう結婚してもいいんじゃないかなと思っていたのですが、相変わらず前カノからはバレンタインの時にチョコが送られてきたり、ちょっとでも近くにいたいとか言って彼の家の近くに引っ越してきたりと相変わらず苦しい日々でした。なによりも、彼氏がまんざらでもなさそうな感じで、なんだかんだ毎日5,6通メールしたり、電話したり、年に2,3回会ったり(私がいない間に)。慢性的に恋愛に疲れている時、新しい彼氏が私に現れました。私にとって理想的な人で、付き合ってって言われました。 今こそ復讐のチャンス・・・と思いつつも・・・色々やっぱり悩みに悩んで・・・やっぱりこの先ずっと不安を抱えて結婚する事はできないと思い、彼氏に別れを告げました。好きな人が出来た事は伏せて、前の彼女が原因で別れたいと言いました。元はと言えばこっちが原因ですから。前の彼女と幸せになってくださいと言いました。 彼氏は自分に戻る所なんてない。私と一緒がいいって泣きながら言いました。私にそばにいてほしいと。私はもう遅いって言いました。 彼氏は自暴自棄になり、会社を辞めます。(私と同じ職場なので。止めたんですけど・・・) そして彼氏が前の彼女に、私と別れた旨を伝えたところ、「好きな人が出来て今日告白した。こんな気持ちになった以上、もう会いたいとか言わないし、連絡も一切とらない」とかぬかされたそうです。(もしかして前カノは最初から復讐が目当てだった?とも思いますが) 彼氏は結果的にどちらの女性も失い、職も失い(自らですが)、この後どうなるんだろうって思います。彼氏の家に荷物を取りに行った時の彼氏の泣きじゃくっている顔が脳裏から離れません。 私、ひどい女ですか? 人間的に最低ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.1

いたって普通のことだと思います。 ただ、恋愛において「復讐」という言葉を使うところは「?」な感じがしますが…。 恋愛は自己責任で、あなたも事情を知った上で泣きながらでも付き合っていたわけですから、 「復讐」なんて考えるべきではないと思いますし、 前カノさんも、おそらく復讐目的なんかじゃなく、あなたと同じでタイミング的に別の方と 出会いがあっただけだと思います。 好きで一緒にいた人に「復讐」だのなんだのって、寂しすぎるじゃないですか。 彼が2人の女性を失ったのは、彼の今までの行動の結果、自業自得です。 仕事に関しては、あなたが「一緒の職場がいやだけど私はやめたくないからあなたがやめてくれ」と 言ったわけではないですし、彼が自分で決めたことなので、これもあなたに責任はないです。 私があなたの立場なら、2股の時点で、もしくはその後こっそり会ったり連絡している時点で別れますが、 タイミングが違えど、あなたが彼に愛想をつかして別れることは 至極全うなことだと思います。

sakura7788
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご回答を読ませて頂いて、泣きそうになりました。 本当に一文一文がおっしゃる通りです。 前カノの彼氏に対する気持ちは本当だったと思いました。 私も「復讐してやる」と誓いましたが、突き詰めると好きな分裏切られたショックを受け止め切れなかったための、彼のそばにいるための自分自身への言い訳だったんだと思います。 仕事に関しては、なるべく彼の視野に入らないようにするから、頼むから次の仕事が決まるまでは辞めないでくれって言ったんですが、「自分の事は自分で決める」との事でした。 それでも、毎日退社準備のために忙しく動きまわっていたり、寂しく一人でご飯に行く姿を見るといたたまれなく、罪悪感に押しつぶされそうでした。 こんなダメ彼ですが、彼と付き合った事に後悔はありません。 本当にありがとうございました。救われました。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

• camecam
回答No.12

客観的に見れば、質問者さまは悪くありません。 全くとは言えませんが、ほぼ全体を通して彼が悪いです。 それなのに罪悪感を感じるのは、一度でも彼に復讐をしてやろうと考えたからではないでしょうか? その想いが質問者さまを苦しめているだけです。 実際には復讐していないので、目の前の幸せだけを見つめましょう。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 罪悪感を感じるのは、たぶん自分に良い人が現れたら、3年も付き合ってきた彼氏を捨てて新しい彼氏のほうへ行く自分のズルさとか、そこに一番感じているのかもなって思います。 実際、復讐は本意ではなく成し遂げられている形になっている気がします。 復讐の内容として、再三ひどい言葉で私を傷つける彼氏を見返すためにダイエットをして、綺麗になって振るって言うのも含まれていたんですが、本来そんなに太ってなかったんですが半年の間に8キロ近く痩せて、それで以前よりかなりモテる様になり、そして今の彼氏に見初められた所もありますから。。。 最近の元彼氏は綺麗になった、綺麗になったってすごく褒めてくれるようになってましたから・・・ 前の彼氏に感謝して、目の前の幸せを大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

sakura7788
質問者

補足

皆さま、補足欄にて失礼いたします。 この質問から1年以上経ち、その後の経緯を簡単にお話させて頂いて締めたいと思います。 元彼はその後、1年以上職が見つからず現在はフリーターとなっているみたいです。 前カノとは寄りが戻ったのかどうかわかりません。最初はすごく気になりましたが、今はどうでもいいと思ってます。 元彼が全く気にならないと言えば嘘になりますし、ふとした時に思い出したりもしますが、寄りを戻したいとは露ほども思わなくなりました。 新しい彼とは、来年に結婚する予定です。 ご回答ありがとうございました。

noname#29218
noname#29218
回答No.11

あなたはひどくありません。自分の幸せだけを考えて行動すれば良いだけです。 彼は自業自得です。 復讐など考えず、同情でもなく、ただただ自分が愛し、信じられる彼を選ぶべきだと思います。 自分がしたことは、いずれ自分に巡りめぐって返ってきます。彼がその代表例です。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「信じる」「信頼する」って気持ちは、今は全くありません。 やっぱり、今感じるこの感情は「情」なんでしょう。。。 ブレずに、自分をしっかり持って恋愛していきたいと思います。ありがとうございました。

• glitter12
回答No.10

ひどいのは彼で間違いないですが、あなたもあなたですよね^^; あなたが彼と元カノの間に割り込んだのがそもそもの始まりなわけですし。 彼女がいる人と付き合えること自体、私には不思議に思えます。 そして彼や元カノの行動によって傷付いた後も、結局は彼のことを心配している。 恋は盲目と言いますが、全くその通りですね。 おかしいと思うところはいくらでもあったはずなのに、 そこには目を向けず逃げていただけ。 もう少し客観的に物事を捉えていられれば、また状況は変わっていたかもしれませんね。 男を見る目がなかったと割り切って次へ行きましょう。 そしてもっと恋愛力を磨いた方がいいと思いますよ。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、おかしいと思った事はいくらでもあります。でもそれ以上にあった愛しいと思える部分がそれを見えなくしてたんでしょうね・・・ 綺麗な事言いましたが、結局は私もダメな人間だったんだと思います。(今もですけど) 客観的に考えるとあまりにも明白な事実がそこにあるのに、「やっぱり好きだから・・・」とか「自分が好きな人が自分を好きになってくれた奇跡」とか思ってました。 恋愛力、すごく磨かれたと思いますw 今度こそはしっかり自分を大切にできる恋愛をしていきたいです。 ありがとうございました。

• virtuoso-
回答No.9

あのね。 仕事でも恋でも、人間決めるときに決めないといけないのですよ。いつまでも迷っていてもしょうがない。何事も時期を失うと灰燼に帰す。これも事実。 そして、人が一度決心したことは、貫き通す。時には非情にもなって。生きていくと言うことはそういうことです。大人になるということはそういうこと。 出処進退を決めれなくて、元も子もなくする人というのは、それだけの人間ということ。そういう男はきって捨てて当たり前です。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答文を読ませていただき、思わず「はい、はい」と言ってしまいました。 もう迷いません。考えません。これで良かったんだと思います。全部合わせると3年もずるずる結論を延ばしてきたので、今こそ本当に終わりにします。たとえ新しい彼氏と明日別れる事があっても、前の彼に戻るつもりは全くありません。 ご回答、ありがとうございました。

noname#149080
noname#149080
回答No.8

まったく阿呆らしい話ですね。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご不快に思われたなら申し訳ありませんでした。 また、最後まで読んでいただきありがとうございました。

• missing24
回答No.7

私も二股されて別れた経験有りなので他人事とは思えない内容で涙が出て来ました・・・。 質問者様は悪くないです。酷い女でも最低でもないです。 半年の間、良く耐えたと思います。 精神的にキツかったでしょう。 酷い&最低なのは彼です。 二股する人って「自分が一番可愛い」んです。 だから相手の事は考えずに「どっちも好き」と矛盾した事を平気で言えちゃうw 今回、二人の女性を失ってやっと目が覚めたでしょう。 言葉は悪いですが、今までのツケが回って来たのでしょうね。 会社を辞めたのも質問者様のせいではありません。 彼自身が決めた事で実行に移しただけの自己責任です。 この先どうなるんだろ~と思う質問者様は優しい方なのですね。 でももう関わらない方が良いと思います。 質問者様は新しい彼と仲良くして下さい。 今まで苦しかった分、楽しく幸せな時間を有意義に過ごした方が良いです。 今度こそ幸せになってね♪

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も泣きそうですw やっぱり私も同じ結論で、二股する人は本当「自分が一番可愛い」んだなって思います。 それによって相手が傷つく事を知っていながら無碍に出来ないんですから・・・ 最後の2文を読んで、本当にそう思っていいのかなって少し嬉しくなりました。 こんなにひどい事をして、罰が当たらないかなと思っていたんですが、 苦しんだ分の幸せが今来たんだと思いなおし、満喫したいと思います。 今度こそ、いつも不安で我慢する日々はやめて、幸せをかみしめたいです! ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.6

酷くないです。復讐をしようと思っていたのにそれをせず、別れを告げたのは酷い女ではないと思います。 彼氏は自業自得です。 でもこれに懲りたら二股はしない方がいいですよ。 二股してる男性と付き合うのもやめましょう。 二股かける男性はいつでも二股といわず三、四股とかけますし。 相手が浮気してるからこっちだって、という気持ちでいると新しい彼に同じ目に合わされるかも。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気持ちが本当にラクになりました。 二股できる人は、結婚しても二股しますよね。 新しい彼氏に対しては誠意を持って接していきたいと思います。 ありがとうございました。

• nagi_12
回答No.5

キツメの回答になります ふらふらしていた彼が一番悪いのはわかりますが、 彼も貴女も前彼女も本質はなにも変わりませんよ。 ・彼女が居る事を知っていて付き合った貴女 ・貴女と付き合っていたのを知っていてアプローチを続けてた前彼女 ・ふらふらしていた彼 ほら、なにも変わらないでしょ? それを復讐だのなんだの。一体何様なんでしょうね。 で、酷い女か?というとそう思います。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分を見失ってたなって思います。彼女がいるのを知りつつも付き合うなんて、考えられないですよね。 もし私と同じような友達がいたら、何て愚かなんだろうって思いますし、何で自分がしてる事が馬鹿な事ってわからないんだろうって不思議ですし、全力で止めてたと思います。 現に彼と付き合う事になり、お兄さんの様に思っていた人からは絶縁宣言をされ、親しい友達からは「彼氏を軽蔑するけど、そんな彼氏と付き合うあなたの事も軽蔑する」と叱責を受けたり、二股を清算したあとも賛成してくれる友達はいませんでした。 今の彼氏は友達みんな祝福してくれますし、堂々と言えて嬉しいです。 ありがとうございました。

• tadagon
回答No.4

全然。 ひどくなんてありませんよ。むしろそこまで耐えたなんて優しいと思います。 彼は自業自得。後の問題は彼の問題で別れたあなたの人生にはまったく関係ありません。むしろ自分のまいた種でそこまで(会社を辞めるなど)自暴自棄になるような人は思い通りにならないと暴れる駄々っ子と同じです。今回の事がなくても何かしら起こしていたでしょう。 あなたは自分と今の彼の事だけ考えて幸せになってください。 そうしないと新しい彼に昔のあなたと同じ思いさせますよ?

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく、ほっとしてます。 今回辞めるにあたって、やっぱり彼との今後はないな、と改めて思いました。 最後の一文はズシンと来ました。 お互いを尊重し合える素敵な関係を築けるように精一杯誠意を尽くします。ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.3

どっちの女性も失ったのは完全に彼の自業自得だと思います(^_^;) 初めから、質問者さんに対して誠実な態度だったら、今の事態を招くことはなかったはずですので。 正に「二兎追うものは一兎をも得ず」ですね。 女性から見たら、「いい気味」以外の感想は無いです。 いい加減なことしてるから、こういう目に逢うのです。 元カノも質問者さんと同じように、最も効果的な復讐のチャンスを伺っていたの可能性は有りますね(^_^;) 女性って確かに、同じ振るにしても、そういう怖いところありますよね。 彼にとっては、グダグダをしてるとこう目に逢うっていういい薬になるでしょう。 彼が成長するために、必要な道だったかもしれません、もう気にしなくていいでしょう。 会社も勝手に辞めればよいのです。というより、好都合では?? 質問者さんは気にせず、新しい彼氏とお幸せに。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きっぱりと彼氏が私の所へ来てくれていたなら、とっくの昔に結婚していたと思います。 女って・・・怖いって思います。特に前カノは怖いところありますし・・・。でも前カノはやっぱり本当に彼氏の事が好きだったんじゃないかなって今は思ってます。 会社を辞めてもらうと、確かに目に入らない分悩まなくて済むので好都合ですが・・・この不景気で職もみつからず、彼はどうなっちゃうんだろう・・・って思います。。。 気にしないように頑張ります。ありがとうございました!