• 締切済み

彼氏が同棲したがる。どうしよう

付き合って二ヶ月。彼氏が同棲したがる。私26歳、彼氏23歳です。彼氏から告白されかなり好かれてる状態ではあります。彼氏は私と同棲したがっておりますが、私は結婚の事とかも含めあまりしたくなく悩んでいます。彼にはその事は伝えてます。 彼曰く、私の年齢もあるから結婚の事も考えてる。でも結婚するなら相手の事もっと知りたいから同棲は絶対にしたい。同棲したら貯金もできる、その場合ちゃんと親にも挨拶に行くと言われました。ただ気になるのが彼には四年付き合った元カノがおり、その元カノとも同棲してたのに貯金があまりないとの事です。元々は彼氏は元カノが好きではなかったらしく元カノが押し切られて同棲したとは言ってました。 心配なのは、私と同棲したとしたら安心して結婚の事を考えなくなるのではないか。などです。そもそも同棲自体、興味ないですし。私は、同棲する位なら結婚すれば一緒に住めるよと言ったら、俺と結婚したいの?とやたら嬉しそうで上記の発言が彼からありました。 何か、貯金額を決めてこの額になったら結婚する、などを設けた方がいいでしょうか?また、付き合って二ヶ月ですし同棲なんて‥的な発言をしたら、彼は、結婚するなら遅くも早くもないよ。そしたら、それなら余計に一緒に住んで結婚出来るかどうかちゃんと様子みたいと言われました。 それと彼は前から同棲したそうで、更に私は元彼と同じ駅に住んでる事で余計に不安になったそうです。 同棲ってどうなんでしょうか? なんか設けるとかした方がいいのでしゃうか?意見下さい

みんなの回答

• pachipo
回答No.13

同棲をしたくないのであれば、する必要なし。 彼は、ただ楽に生活したいだけ、俺がいないとダメなんだよと自慢したいだけ。貯金なんて出来ないよ。騙されてはいけません。同棲はやめなさい。結婚するまでは一緒に住まないとはっきり伝えましょう。そこで相手の態度をよく見ましょう。頑張って!!

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。彼はしたそうでうはありますが、私のしたくない事はしたくないとは言ってくれており、一旦保留になってます、彼はまだ23歳なので結婚のプレッシャーを感じさせるのも可哀想かなぁとも思います。

回答No.12

同棲するという事は、体の関係を毎日でも求められるという事になります。 また「それくらい出してよ」という事で、一方的に生活費や家事などでの 負担を求められる場合もあります。お金が・・というのは口実に過ぎません。 「元カノに押し切られて、同棲した」 ということは、あなたに対しては 「自分が押し切れば、同棲してくれる」 と思っているという事の裏返しだと思います。同棲が結婚のシミュレートに なるなんてのは、浅はかな考えで、特に女性には 「あの人は以前同棲していた」 という噂が立つだけで、万が一別れた後でも、次の人と付き合うのに障害に なります。相手の女性の事を考えて、それくらい我慢できない男じゃ相手に するには不足です。(今回の話を伺うに、その男性は考えが浅くて幼稚で ある印象をぬぐえないです・・) あなたが「結婚すれば同棲できるよ」という事を喜んでいるというのであれば 結婚はしたいのでしょう。でも結婚するにはまだ 「この人は家庭を支えるに値する人間かどうか」 という判断をするには早すぎるのではないか・・そういう疑念があるうちは 同棲も婚約もしない方が良いです。一定の金額まで貯めるというのもそうですし 仕事がある程度続けられるかどうか(短期に就職・離職を繰り返す相手では 苦労します)なども見極めないとダメでしょう。あなたの年齢が26歳ですから 2年も3年も待つわけには行かないですけど、もう少し様子を見た方が良いと 思います。せめて半年以上は時間が欲しいところです。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。彼はしたそうでうはありますが、私のしたくない事はしたくないとは言ってくれており、一旦保留になってます、彼はまだ23歳なので結婚のプレッシャーを感じさせるのも可哀想かなぁとも思います。私が26なので色々考えてくれてるのかなぁとも思ってしまいます。

noname#229710
noname#229710
回答No.11

同棲するくらいなら別れた方がマシ 半同棲はOK 通い同棲とかならOK 北川景子みたいにきれいな子がすごいイケメンを掌で操っていて、はたからみていてもすさまじかったです。 こうゆう子が、結婚も子育ても人生もうまくいくんだなと確信しましたね。 今ものすごく繁盛しているクラブを経営しています。 同棲?ふざけるな。 もう別れよう 結婚しかありえないから。 ってさ。 20代後半の彼女の決断でした。 結婚後、彼女は自分の店を持ちました。 なめられない女って、いい男をゲットできるんだなって思いました。 できない女はできな男に振り回され、結婚もできない できる女はいい男をも振り回し思い通りに結婚もできた。 人を操る技術の本を買ってみた方がいいと思いますよ。 好きな人のいいなりだと、その好きな人はいつかあなたを捨てますよ。 主導権をもてない人はモテる人の操り人形です

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり意見をはっきり言った方がいいんですね、、そこまで嫌じゃないのですがなぁなぁになるのが怖いです

• 3m2s6tlple
回答No.10

23歳の彼ではちょっと心配ですね。 最近まで親の庇護下で暮らしてきた人でしょう? 直前の彼女も同棲してたなんて、自分で生活できる人なのでしょうか? 同棲は嫌になったらやめればいい程度のものではないでしょう。 特に女性にとってはきちんと考えなければいけないものです。 そこで、一番いい方法を。 同棲はする。ただし私の実家でね。 彼にはこれなら家賃もかからないのでお金はたまるわよね?と説明をしましょう。 私の親に家賃として月に○万納めてね、もちろんこれは結婚費用として貯めてくれる約束よ。 同棲は結婚のための準備期間なのだから婚約は必要ね。 お互いの親へも挨拶はしなくてはいけないわね。 「私もあなたが結婚にふさわしいかしっかり見させてもらうわね。 私は女性だから本当に結婚するまでは妊娠するようなことはしたくないし あなたの親御さんにも結婚の約束もないうちから同棲するような女性に見られるのは心外だわ。だからくれぐれもあなたの親御さんとは理解を深めておきたいの。 今度ご挨拶させてね、その時同棲する時期や期間もお話ししましょう。」 と言いましょう。 男性だけが得するような同棲は避けたほうがいいですよ。 年下だけに甘える気が強そうな気がします。 同棲は事実婚に近いんですから結婚並みの覚悟と人間関係を責任もってもらいましょう。 それだけきちんと対応すればむしろ親世代への印象は悪くないはず。 あなたの実家が無理ならあなたの実家のそばにしましょうね。 彼から見て家賃を半分払ってくれて生活費も協力、家事全部やってくれて母親並みに世話をし、夜の相手もいつでもできるなんて関係にはしてはいけませんよ。 女性は一度同棲してしまうと相手への愛情があるだけにいろいろしてあげたい気持ちが出ると思いますがそこに男が甘えてしまったら終わりです。 週末だけとか、平日だけ、親世代の目があるところ、期間限定などあなたが一番設定しやすいと思う条件で彼が甘えるようならすぐに解消できるような形で始めたほうがいいと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。お互い一人暮らしです。甘えはでてきますよね、そこから冷められないか、心配してます

回答No.9

彼と結婚すると苦労しそうな感じはしますが貴女は大丈夫なんですよね。 彼が大人の男性になるよう教育が必要だと感じました。 彼は貴女といつも一緒に居たい気持ちが本音なんでしょう。 いつでもエッチが出来ることの比重もあるのかな。 二人で住むには狭いから、同棲するならもっと立地条件の良い場所で綺麗で広い部屋を借りて住みたい。敷金礼金と家賃は折半でどうかな? と言ったら彼は引き下がるんじゃないのかな。 敷金礼金や引越し代で、かなりのお金がかかることは予測できるし、彼にはそんな余裕ないと思うから。 それでも良いという回答なら彼の本気度が証明されるのかな。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は寂しがり屋です。ただ凄く大事にしてくれてるので同棲も嫌ならしなくて大丈夫と保留にしてます。ただ私お嫁さんにしたいと言ってくれてるので年齢のことも考えてくれてるのかなぁとも思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.8

同棲したいと言う理由ですが、良い風に考えれば 好きな人と一緒に要られる時間を増やしたいとか 結婚生活のシミュレーションが出来ると言った事で 悪い風に考えれば、身の回りの世話をしてくれる パートナーが欲しいとか、身の回りの購入物を 折半して呉れるとかと言った感じですね 彼がどの様に考えているのか、人の気持ちは判りかねますので 何とも言えません ただ、私は同棲と言う物に憧れましたね 理由は、勿論前者の方で 当時、付き合っていた彼女(現在の妻)は、隣の富山県在住で 会おうと思っても簡単に会えないし、週末の度に金沢から車で高速に乗り 富山県に迎えに行き、その足で金沢にとんぼ返りして (彼女の近辺は田舎で遊ぶ所が皆無ですので…) 夜には、彼女を富山の実家まで送って、その後自宅に帰ると言った具合に 金沢-富山間を1日2往復していた訳で、高速代とガソリン代が ハンパなく掛かっていた為(付き合う以前の倍ほどに膨れ上がりました) 一緒に暮らせたら、どんなに節約になるのかって思いましたね ただ、一つだけ言えるのは、明確な結婚と言う最終目的がある同棲ならいざ知らず ただ、曖昧な理由の同棲は、ズルズルした生活が続き、婚期が遅れる 原因にも為りかねません 百歩譲って、同棲をするのであれば、結婚の意思を明確にし 両親にも挨拶をし、結婚の前提の同棲ならまだ良いんじゃないかと 現時点での同棲は、私だったらお勧め致しかねます

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。彼曰く、貯金しテウェディングレスを私に着させてあげたいと言われました。だから同棲したら貯金もしたいとのこと、ただ、なんだかんだで同棲すると呆れられないか心配してます

回答No.7

>貯金額を決めてこの額になったら結婚する、などを設けた方がいいでしょうか  さきに計算するのは結婚式やその後のくらしのことで「貯蓄額がこの額でないと結婚できない」ということを一応計算したあとに、上記を設けるなら、うまくいくんじゃないでしょうか。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり設けるのが必要ですよね。結婚式はしたくないですがドレスは来たいです。度のくらいの貯金が必要ですか?

• Osric
回答No.6

貴方の元々の考え方なのか、それとも彼との同棲生活に何か引っかかりを感じるのかわかりませんが、貴方が気乗りしないのであれば、同棲は先延ばしにした法が良いと思いますよ。 結婚する気があるのなら、お互いに貯金など目標を定め、それが達成出来たらでよいのではないでしょうか? 貴方の文章を読んで感じるのは、彼の同棲生活が楽しそうだという根拠のない自己満足と、貴方がホントに彼の事が好きと思っていないのではという、貴方の気持ちです。 急ぐ必要はないですよ。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり目標が必要ですよね。だいたい何枚たったらいいのでしょうか?

• kano20
回答No.5

貴方は3つ年上ですから、23歳の彼に流されない交際をしましょう。 元カノとも彼の言い分が通っての同棲、破局だったかもしれません。 23歳の彼に経済力と家事能力があるとは思えません。 同棲したとたんに「前カノは半分支払って家事は全部してくれた」と言われて従えますか? まだ23歳の若さのある彼が2か月しか付き合っていない貴方に望むのは「前カノと同じこと」ですから、きっぱりとお断りを。 どうしても同棲したいなら貴方の家族に会ってもらい、貴方の家で同棲を提案してはどうでしょう? 貴方の家族と関わることも嫌な彼は逆に拒否すると思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。元カノと同棲する前に一人暮らしはしてたみたいなのどそこそこに家事はできるかと思います。かくいう私も家事は苦手ですが 同棲するとしたら親に挨拶はすると言ってたのでそこはだいじょうぶかと思います

• peko66
回答No.4

正直、私も質問者さまと同じで同棲はしたくないと思っています。 しかも2ヶ月で同棲…なんか、ただずっと一緒にいたいだけのような気がします。 貯金ができると彼氏さんは仰ってますが、元カノと同棲の時も貯金はできていないのですよね。全然説得力がありません。 それに、同棲してしまうと男性側としては結婚する意味を見いだせなくなる、と聞きます。一緒に暮らしてごはんも作ってもらえて…結婚しなくても同棲で十分、とか。 そうなっている友人もいますし、よくある話かと思います。 長く付き合っていれば同棲してなくてもお互いのことは分かってきます。2泊3日で彼氏さんか質問者さまの家に泊まる…というのを何度もしていれば必ず。 私は同棲していませんが、長い休みに彼の家に泊まったりしているうち、良い面も悪い面も見えてきました。そうして2年以上付き合ってます。 同棲したいから言ってるだけではないでしょうか。一緒に暮らして安心したいのでしょうね。 質問者さまが嫌なら、嫌だとはっきり言うべきだと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 お嫁さんにしたいと最近よく言われるようになり少し?彼を信じようかなとも思います。 同棲して、呆れられないかっ心配してます。同棲してからだと結婚に至らない&飽きられそうど不安いっぱいです