• 締切済み

彼氏が同棲したがる。どうしよう

付き合って二ヶ月。彼氏が同棲したがる。私26歳、彼氏23歳です。彼氏から告白されかなり好かれてる状態ではあります。彼氏は私と同棲したがっておりますが、私は結婚の事とかも含めあまりしたくなく悩んでいます。彼にはその事は伝えてます。 彼曰く、私の年齢もあるから結婚の事も考えてる。でも結婚するなら相手の事もっと知りたいから同棲は絶対にしたい。同棲したら貯金もできる、その場合ちゃんと親にも挨拶に行くと言われました。ただ気になるのが彼には四年付き合った元カノがおり、その元カノとも同棲してたのに貯金があまりないとの事です。元々は彼氏は元カノが好きではなかったらしく元カノが押し切られて同棲したとは言ってました。 心配なのは、私と同棲したとしたら安心して結婚の事を考えなくなるのではないか。などです。そもそも同棲自体、興味ないですし。私は、同棲する位なら結婚すれば一緒に住めるよと言ったら、俺と結婚したいの?とやたら嬉しそうで上記の発言が彼からありました。 何か、貯金額を決めてこの額になったら結婚する、などを設けた方がいいでしょうか?また、付き合って二ヶ月ですし同棲なんて‥的な発言をしたら、彼は、結婚するなら遅くも早くもないよ。そしたら、それなら余計に一緒に住んで結婚出来るかどうかちゃんと様子みたいと言われました。 それと彼は前から同棲したそうで、更に私は元彼と同じ駅に住んでる事で余計に不安になったそうです。 同棲ってどうなんでしょうか? なんか設けるとかした方がいいのでしゃうか?意見下さい

みんなの回答

  • pachipo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.13

同棲をしたくないのであれば、する必要なし。 彼は、ただ楽に生活したいだけ、俺がいないとダメなんだよと自慢したいだけ。貯金なんて出来ないよ。騙されてはいけません。同棲はやめなさい。結婚するまでは一緒に住まないとはっきり伝えましょう。そこで相手の態度をよく見ましょう。頑張って!!

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。彼はしたそうでうはありますが、私のしたくない事はしたくないとは言ってくれており、一旦保留になってます、彼はまだ23歳なので結婚のプレッシャーを感じさせるのも可哀想かなぁとも思います。

回答No.12

同棲するという事は、体の関係を毎日でも求められるという事になります。 また「それくらい出してよ」という事で、一方的に生活費や家事などでの 負担を求められる場合もあります。お金が・・というのは口実に過ぎません。 「元カノに押し切られて、同棲した」 ということは、あなたに対しては 「自分が押し切れば、同棲してくれる」 と思っているという事の裏返しだと思います。同棲が結婚のシミュレートに なるなんてのは、浅はかな考えで、特に女性には 「あの人は以前同棲していた」 という噂が立つだけで、万が一別れた後でも、次の人と付き合うのに障害に なります。相手の女性の事を考えて、それくらい我慢できない男じゃ相手に するには不足です。(今回の話を伺うに、その男性は考えが浅くて幼稚で ある印象をぬぐえないです・・) あなたが「結婚すれば同棲できるよ」という事を喜んでいるというのであれば 結婚はしたいのでしょう。でも結婚するにはまだ 「この人は家庭を支えるに値する人間かどうか」 という判断をするには早すぎるのではないか・・そういう疑念があるうちは 同棲も婚約もしない方が良いです。一定の金額まで貯めるというのもそうですし 仕事がある程度続けられるかどうか(短期に就職・離職を繰り返す相手では 苦労します)なども見極めないとダメでしょう。あなたの年齢が26歳ですから 2年も3年も待つわけには行かないですけど、もう少し様子を見た方が良いと 思います。せめて半年以上は時間が欲しいところです。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。彼はしたそうでうはありますが、私のしたくない事はしたくないとは言ってくれており、一旦保留になってます、彼はまだ23歳なので結婚のプレッシャーを感じさせるのも可哀想かなぁとも思います。私が26なので色々考えてくれてるのかなぁとも思ってしまいます。

noname#229710
noname#229710
回答No.11

同棲するくらいなら別れた方がマシ 半同棲はOK 通い同棲とかならOK 北川景子みたいにきれいな子がすごいイケメンを掌で操っていて、はたからみていてもすさまじかったです。 こうゆう子が、結婚も子育ても人生もうまくいくんだなと確信しましたね。 今ものすごく繁盛しているクラブを経営しています。 同棲?ふざけるな。 もう別れよう 結婚しかありえないから。 ってさ。 20代後半の彼女の決断でした。 結婚後、彼女は自分の店を持ちました。 なめられない女って、いい男をゲットできるんだなって思いました。 できない女はできな男に振り回され、結婚もできない できる女はいい男をも振り回し思い通りに結婚もできた。 人を操る技術の本を買ってみた方がいいと思いますよ。 好きな人のいいなりだと、その好きな人はいつかあなたを捨てますよ。 主導権をもてない人はモテる人の操り人形です

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり意見をはっきり言った方がいいんですね、、そこまで嫌じゃないのですがなぁなぁになるのが怖いです

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.10

23歳の彼ではちょっと心配ですね。 最近まで親の庇護下で暮らしてきた人でしょう? 直前の彼女も同棲してたなんて、自分で生活できる人なのでしょうか? 同棲は嫌になったらやめればいい程度のものではないでしょう。 特に女性にとってはきちんと考えなければいけないものです。 そこで、一番いい方法を。 同棲はする。ただし私の実家でね。 彼にはこれなら家賃もかからないのでお金はたまるわよね?と説明をしましょう。 私の親に家賃として月に○万納めてね、もちろんこれは結婚費用として貯めてくれる約束よ。 同棲は結婚のための準備期間なのだから婚約は必要ね。 お互いの親へも挨拶はしなくてはいけないわね。 「私もあなたが結婚にふさわしいかしっかり見させてもらうわね。 私は女性だから本当に結婚するまでは妊娠するようなことはしたくないし あなたの親御さんにも結婚の約束もないうちから同棲するような女性に見られるのは心外だわ。だからくれぐれもあなたの親御さんとは理解を深めておきたいの。 今度ご挨拶させてね、その時同棲する時期や期間もお話ししましょう。」 と言いましょう。 男性だけが得するような同棲は避けたほうがいいですよ。 年下だけに甘える気が強そうな気がします。 同棲は事実婚に近いんですから結婚並みの覚悟と人間関係を責任もってもらいましょう。 それだけきちんと対応すればむしろ親世代への印象は悪くないはず。 あなたの実家が無理ならあなたの実家のそばにしましょうね。 彼から見て家賃を半分払ってくれて生活費も協力、家事全部やってくれて母親並みに世話をし、夜の相手もいつでもできるなんて関係にはしてはいけませんよ。 女性は一度同棲してしまうと相手への愛情があるだけにいろいろしてあげたい気持ちが出ると思いますがそこに男が甘えてしまったら終わりです。 週末だけとか、平日だけ、親世代の目があるところ、期間限定などあなたが一番設定しやすいと思う条件で彼が甘えるようならすぐに解消できるような形で始めたほうがいいと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。お互い一人暮らしです。甘えはでてきますよね、そこから冷められないか、心配してます

回答No.9

彼と結婚すると苦労しそうな感じはしますが貴女は大丈夫なんですよね。 彼が大人の男性になるよう教育が必要だと感じました。 彼は貴女といつも一緒に居たい気持ちが本音なんでしょう。 いつでもエッチが出来ることの比重もあるのかな。 二人で住むには狭いから、同棲するならもっと立地条件の良い場所で綺麗で広い部屋を借りて住みたい。敷金礼金と家賃は折半でどうかな? と言ったら彼は引き下がるんじゃないのかな。 敷金礼金や引越し代で、かなりのお金がかかることは予測できるし、彼にはそんな余裕ないと思うから。 それでも良いという回答なら彼の本気度が証明されるのかな。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は寂しがり屋です。ただ凄く大事にしてくれてるので同棲も嫌ならしなくて大丈夫と保留にしてます。ただ私お嫁さんにしたいと言ってくれてるので年齢のことも考えてくれてるのかなぁとも思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.8

同棲したいと言う理由ですが、良い風に考えれば 好きな人と一緒に要られる時間を増やしたいとか 結婚生活のシミュレーションが出来ると言った事で 悪い風に考えれば、身の回りの世話をしてくれる パートナーが欲しいとか、身の回りの購入物を 折半して呉れるとかと言った感じですね 彼がどの様に考えているのか、人の気持ちは判りかねますので 何とも言えません ただ、私は同棲と言う物に憧れましたね 理由は、勿論前者の方で 当時、付き合っていた彼女(現在の妻)は、隣の富山県在住で 会おうと思っても簡単に会えないし、週末の度に金沢から車で高速に乗り 富山県に迎えに行き、その足で金沢にとんぼ返りして (彼女の近辺は田舎で遊ぶ所が皆無ですので…) 夜には、彼女を富山の実家まで送って、その後自宅に帰ると言った具合に 金沢-富山間を1日2往復していた訳で、高速代とガソリン代が ハンパなく掛かっていた為(付き合う以前の倍ほどに膨れ上がりました) 一緒に暮らせたら、どんなに節約になるのかって思いましたね ただ、一つだけ言えるのは、明確な結婚と言う最終目的がある同棲ならいざ知らず ただ、曖昧な理由の同棲は、ズルズルした生活が続き、婚期が遅れる 原因にも為りかねません 百歩譲って、同棲をするのであれば、結婚の意思を明確にし 両親にも挨拶をし、結婚の前提の同棲ならまだ良いんじゃないかと 現時点での同棲は、私だったらお勧め致しかねます

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。彼曰く、貯金しテウェディングレスを私に着させてあげたいと言われました。だから同棲したら貯金もしたいとのこと、ただ、なんだかんだで同棲すると呆れられないか心配してます

回答No.7

>貯金額を決めてこの額になったら結婚する、などを設けた方がいいでしょうか  さきに計算するのは結婚式やその後のくらしのことで「貯蓄額がこの額でないと結婚できない」ということを一応計算したあとに、上記を設けるなら、うまくいくんじゃないでしょうか。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり設けるのが必要ですよね。結婚式はしたくないですがドレスは来たいです。度のくらいの貯金が必要ですか?

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

貴方の元々の考え方なのか、それとも彼との同棲生活に何か引っかかりを感じるのかわかりませんが、貴方が気乗りしないのであれば、同棲は先延ばしにした法が良いと思いますよ。 結婚する気があるのなら、お互いに貯金など目標を定め、それが達成出来たらでよいのではないでしょうか? 貴方の文章を読んで感じるのは、彼の同棲生活が楽しそうだという根拠のない自己満足と、貴方がホントに彼の事が好きと思っていないのではという、貴方の気持ちです。 急ぐ必要はないですよ。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり目標が必要ですよね。だいたい何枚たったらいいのでしょうか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.5

貴方は3つ年上ですから、23歳の彼に流されない交際をしましょう。 元カノとも彼の言い分が通っての同棲、破局だったかもしれません。 23歳の彼に経済力と家事能力があるとは思えません。 同棲したとたんに「前カノは半分支払って家事は全部してくれた」と言われて従えますか? まだ23歳の若さのある彼が2か月しか付き合っていない貴方に望むのは「前カノと同じこと」ですから、きっぱりとお断りを。 どうしても同棲したいなら貴方の家族に会ってもらい、貴方の家で同棲を提案してはどうでしょう? 貴方の家族と関わることも嫌な彼は逆に拒否すると思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。元カノと同棲する前に一人暮らしはしてたみたいなのどそこそこに家事はできるかと思います。かくいう私も家事は苦手ですが 同棲するとしたら親に挨拶はすると言ってたのでそこはだいじょうぶかと思います

  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.4

正直、私も質問者さまと同じで同棲はしたくないと思っています。 しかも2ヶ月で同棲…なんか、ただずっと一緒にいたいだけのような気がします。 貯金ができると彼氏さんは仰ってますが、元カノと同棲の時も貯金はできていないのですよね。全然説得力がありません。 それに、同棲してしまうと男性側としては結婚する意味を見いだせなくなる、と聞きます。一緒に暮らしてごはんも作ってもらえて…結婚しなくても同棲で十分、とか。 そうなっている友人もいますし、よくある話かと思います。 長く付き合っていれば同棲してなくてもお互いのことは分かってきます。2泊3日で彼氏さんか質問者さまの家に泊まる…というのを何度もしていれば必ず。 私は同棲していませんが、長い休みに彼の家に泊まったりしているうち、良い面も悪い面も見えてきました。そうして2年以上付き合ってます。 同棲したいから言ってるだけではないでしょうか。一緒に暮らして安心したいのでしょうね。 質問者さまが嫌なら、嫌だとはっきり言うべきだと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 お嫁さんにしたいと最近よく言われるようになり少し?彼を信じようかなとも思います。 同棲して、呆れられないかっ心配してます。同棲してからだと結婚に至らない&飽きられそうど不安いっぱいです

関連するQ&A

  • 5歳年下の彼氏との同棲と結婚

    私は今27歳で今度22歳になる彼氏がいます。 付き合って1年程ですが、遠距離恋愛です。 出会ったきっかけはナンパでした。 出会った時は彼氏は専門学生で、すぐに就職で地元に帰ったので初めから遠距離恋愛でのスタートでした。 1ヶ月から2ヶ月に1回くらい、私が彼氏の所に会いに行く形でしたが、特にケンカもなく仲良くいってます。 付き合って1年程になるので、そろそろ結婚したいなと思い彼氏に話すと、結婚してもいいよと言われました。 ですが、彼氏のお母さんが反対しているそうです。 まだ結婚するには若すぎる お金もないのに結婚してどうするの? と言われたみたいです。 私は年収350万くらいで、貯金は100万ない感じです。 彼氏は年収が更に低く、ボーナスもありません。 貯金もあまりないと思います。 ですが、一緒に生活していけば貯金もできるだろうし、そこから子どもを産んで、、、と考えてます。 彼氏のお母さんは同棲ならしてもいいということだったので、彼氏と話し合った結果、私が今の仕事を辞め、彼氏のいる所に引越して同棲しようと思ってます。 彼氏のいる所で仕事を探し働くつもりです。 同棲して最低でも1年後に籍を入れたいと話をしていますが、そのことはまだ彼氏のお母さんには話していません。 できたら私は仕事を辞めて知り合いもいない見知らぬ土地に行くので同棲して3ヶ月とかで結婚許してもらえないのかなとか考えています。 同棲すると婚期を逃すと言われているので、、、 ダラダラ同棲を続けるつもりはないです。 そのことは彼氏にも伝えました。 同棲して貯金もしていこうと話しはしてます。 私の考えが甘いのでしょうか? また、どうしたら結婚を許してもらえるのでしょうか?

  • 元カノと同棲する彼氏

    長文です。 私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。当時5年くらい付き合っている彼女がいることは知っていましたが、振られる覚悟で好きな気持ちを伝えたところ、私のところに来てくれました。 そして昨日、話があると彼氏に言われ、私の家で会いました。 実は元カノさんとは同棲していて、元カノさんは地方から出てきて都内で仕事しており、共有の物やお金をどうするかで揉め、まだ元カノと住んでいるとのこと。 私はショックすぎて泣いてしまい、別れまで考えましたが、彼氏は別れたくないそう。二股じゃん!と言うと、そう思われても仕方ない。けど、彼女は○○ちゃんだから!信じてくれ!と。 けど、元カノと同棲しているなんて耐えれないし、どこまで信用していいのかわかりません。 元カノさんは彼に別れを告げられ、発狂し、その日出て行ったそうなんですが、帰るところもなくすぐ戻ってきたそうです。 彼氏名義の家で、一緒に貯めていたお金は元カノさんに渡す予定だけど、自分の心変わりなので、強く出て行ってとは言えないと彼氏は言ってました。 年内までに、決着とまでは言わないがどうするか決めてと彼氏には伝えました。 けど今、彼氏とどう接していいのかわかりません。 私は同棲をしたことが無いので状況が理解できなくて…そんなに同棲解消って難しいものなんでしょうか。 別れるべきなのか。やはり人の不幸の上に幸せは成り立たないと実感しています。 支離滅裂で申し訳ありません。客観的な意見を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 彼氏と同棲か結婚か

    前にも何度か質問させて頂いた事があります、私26、彼23、付き合って3ヶ月です。彼がどうしても同棲をしたいらしく私は彼の押しに負け(?)一人の方が気楽だけど家賃も安くなるし、やってみるかぁという気持ちで賛成しました。ですが私の親が同棲に反対。同棲するなら結婚しろとの事。ですが挨拶に行くと彼から言ったら、悪い人ではなさそうだから結婚前提でもいいなら同棲OKとのことで取り敢えず挨拶には来てもらう事になりました。 悩んでいるのは物件を今探している最中で、あまり良い物件がないせいか私のモチベーションが下がってきて、私は元々同棲には乗り気ではなかったので、彼は元々引っ越しは早めにしたかったので一人で住んでもいいよというと、どんな家でもいいから私と住みたいと言われました。私は結婚の事もあるしこのままお互い一人暮らししてたまに会う程度でいいし、同棲するくらいなら結婚した方がいい。と言いました。彼は結婚自体は紙切れ一枚で出来る問題だし○○(私)、同棲は一緒に住みたいから同棲する訳であって。○○(私)が結婚したいならすぐにするよ。俺は一緒に住みたいから。ただ○○(私)がどうしたいのか分からない。なんで結婚したら一緒に住めるのに同棲だったら住めないの?結婚もいえば一緒に住みたいから結婚するんだよね?と言われました。その彼の発言に返事が出来ませんでした。私自身、今すぐ結婚できるならしたいですし、理想はお互い一人暮らしまたは同棲して半年後位にプロポーズされたらなと思います。ただ付き合って3ヶ月。私の両親がうるさく結婚のプレッシャーを彼にかけてるかもしれないと思い、今すぐに結婚したいなんて言えませんでした。理想は半年後位にプロポーズされたいとも…。その間に飽きられたりしたら怖いからです…。そしたら今すぐに結婚した方がいいのか…。 彼曰く、私がどうしたいのか分からないらしく、私自身も分かってないせいです。 今日直接話し合う事になりましたがなんて彼に伝えたらいいのか悩んでます。また付き合って3ヶ月。彼は本気だから結婚したいなら今すぐしてもいいとは言ってくれてはいますが、彼の上記の正論になんて返答すればいいか分からないでいます。。質問というか、悩んでるだけなのですがどなたかアドバイス?お願いします

  • 彼氏と同棲。元彼との電話

    4ヶ月前付き合った彼氏と先週から同棲を始めました。お互い半年前に別れた恋人がいます。先週、元彼に荷物を送ったら昨日、元彼から私宛にメールと電話が来ました。最初は無視してたのですが何回か電話がきたので、夜、彼氏と一緒にいたのですが「電話したいから」といい家から出て外で元彼と電話をしました。 元彼と話したのは25分位で途中、彼が誰と電話してるのか心配になり私の様子を見にきて私の姿を確認したらすぐ家の中に入りました。電話が終わり家に戻ると彼氏はへこんでおり「誰と話してたの?」と聞いてきたので、雰囲気から分かったのか分からないのですが、私は元彼だと答えました。 そしたら数分間黙っていて、「俺の前で電話出来ない事なの?なんか隠し事でもあるの?」と聞かれましたが、私は「今までのこととか。。隠し事ではないけど心配させたくないから言えなかった。元彼との話なんて聞きたくないでしょ…」と言ったら「それでも20分も話す事なんてあるの?」と言われました。それから「俺は元カノから電話きても20分も話す事なんてない!最近、元カノが(新しくできた)彼氏と別れたってSNS経由で知った。だからもし連絡来ても心配にならないの?」と言われ「そんなに元彼が気になるなら元彼の方に行けばいいじゃん!」と言った後、私は彼を悲しませた事に対して申し訳なくなり黙ってしまいました。私はなかなか元彼に対して未練が残ってるからかもしれないからです。それは恋愛感情ではなくて友達になりたいとかそれに近い感情です。少しして彼が「ごめん。行かないで!俺の傍にいて」と大泣きしてしまいました。私はたくさん謝りました。彼は「電話ならまだいいけど会ったりはせんでね。約束」と言われ、この件は終わりました。 私の行動は軽率でしたか?男性側からしたらどんな気持ちになりますか? また彼は、元カノに浮気されて別れたそうなのでよけいに過敏になってる部分もあると思います。「俺って女々しいよね。飲み会で職場の人に何回も言われた」と言ってました。 また、私は元彼とは友達に戻りたいと思っており、来週久しぶりに会おうと誘われましたが(5年もいて何でも話せる仲だったので)やはりもう会わない方がいいでしょうか?会うならやましい事はしないので彼に言った方がいいですか?ただ彼氏としては元彼と会うだけでやましく感じるかもしれませんよね?

  • 彼氏との同棲、彼氏の本気度

    彼氏との同棲。悩む。私26、彼氏23歳。付き合って3ヶ月の彼氏が同棲したがってます。彼氏は前から同棲願望があり、今住んでる所も好きでない為、一刻も早く引越しをしたい状態です。私は来月の1月が更新月です。私の家は家賃が高いので引越ししようか悩んでおり彼氏は、せっかく引っ越すなら同棲しよう!という感じです。また彼は寂しがりやで一人は苦なタイプで私とは反対です。私はあまり同棲願望はないし同棲するなら結婚したいです(そこまで結婚願望はないですが) 彼は、私の事をいつかお嫁さんにしたいなど言ってきており、そしたら絶対に同棲して相性を確かめたいタイプみたいです。私は結婚の事を伝えたら、「まだ付き合って3ヶ月だから同棲は早い気もするけど、いつかは同棲したいし○○(私)は3年したら30近くになるし、そしたら若いうちに早く同棲してお互いの相性を確かめた方がいい」との事。父に若干反対されてるって話をしたら、「なんで反対されてるの?」と聞かれよく分からないと答えると「(俺が)若いのが駄目なのかな。俺の人となりを見てほしい」と言ってました。彼は本当に将来を見据えて結婚を考えてくれてるのか。 短絡的な考えもあって心配です。同棲するなら、1LDKで彼のベッドがセミダブルなので私のベッドは捨てて一緒に寝よう。の発言など。別れたら私はどうなるの?と思い、仮に同棲するなら2DKがいいとお願いしたら了承してくれました。また私の住みたい駅にしてくれるとの事。彼の事信じて、同棲してみていいのかどうでしょう… それと、以前彼に結婚したい。これプロポーズになるんかな。でもプロポーズはちゃんと改めてしたいとも言われましたが、熱量もあるしなんとやら…って感じです。

  • 同棲について

    25歳の女です。 付き合って9か月の同い年の彼氏がいるのですが、彼氏は結婚願望がとても強いです。 お互い実家暮らしで、夕飯は外で食べるのでデートもお金がかかるので、同棲して結婚したいという話が出ています。 ただ恥ずかしながら私はフリーターで、好きなことにお金を使っていたので貯金が全然ありません…。 彼氏はいくらあるのか知りませんが、私はお金が貯まってからねと言っている状況です…。 ただ、私も彼氏と一緒に暮らしたい、結婚したいという気持ちが強くなってきて、本格的にきちんと貯金をしたいと思いました。 そして家計簿を付けていて、私が何にお金を使っているのか大体分かってきて、ホテル代やデート代に出費しているなと感じました。 なのでやっぱり同棲して自炊などしたいです。 結婚した友達には、全然貯金なかったけどなんとかなったよと言われたのですが、一体同棲するにはいくらの貯金が必要なのでしょうか…。 贅沢や好きなものを買うことを控えて貯金したいと思います。 同棲するにはいくら位かかるものなのでしょうか…? 1人100万とか必要なのでしょうか…?

  • 結婚渋る彼氏

    2年半付き合った彼氏が結婚を渋っています。1年前まではキッパリとこの先誰とも結婚する気ないと言ってましたが2ヶ月位前に結婚の話をしたら「○○とは将来、一緒に居てもいいかなと思ってるけど、まだ迷ってる。」と言われました。彼から色々と聞きましたが多分、一人になる時間がなくなるのが嫌なのだと思います。 彼氏とは出会った当初、彼には別れたばかりの彼女がいてへこんでました。 彼曰く、結婚前提のお付き合いだと初めの頃聞きました。 そして、半年前位に結婚したいと言う話になった時に、彼が結婚願望は前からないみたいな事を聞いたので、「元カノは結婚前提だったんだよね?」と聞いたら、「同棲するよりは結婚する方がいいから結婚前提で付き合ってた」と言ってました。この話の流れからすると元カノに同棲を迫られたのかなと勝手に解釈してます。 でも何故、私には嘘でも結婚前提とは言ってくれないのでしょうか? 1ヶ月前に「元カノに未練ある?」と聞いたらキッパリ「ないよ」とは言ってましたが…。

  • 今彼氏と同棲しています。

    今彼氏と同棲しています。 来年には、結婚する予定なのですが、貯金がまったくなく…。貯金をしないとダメだ!と思っているのですが、何かいい節約方法や貯金のやり方はありますかぁ?? 教えてください!!

  • 既に彼氏と同棲している女性を好きになった。

    彼氏と同棲している女性を好きになりました。 私は31歳男会社員。 女性は28歳で、同棲している彼氏は25歳前後で、 同棲し始めて約4~5年程だそうです。 約4年前、その女性が入社し一緒に仕事しているうちに好きになりました。 同棲している彼氏がいるって話を聞き諦めようと思っていましたが、 なかなか諦めることができません。 以前「いつ結婚するの?」と聞いたら、「○○ぐらいに結婚する」って言ってましたが、 ○○と言った日から約2年まだ結婚していません。 同棲を続けている彼氏がいる以上、 素直に諦めるか、何かしらの拍子で別れるのを待つのが普通でしょうが、 なかなかすんなり受け入れられません。 私が他の女性を好きになれば諦めらるのでしょうが、 なかなか気持ちが移りません。 そこで質問なんですが、 諦めるにはどうしたらよろしいでしょうか?(本当は諦めたくないのですが) 「あたって砕けて諦める」って事も考えますが、その先に何があると思いますか? 「何もしない」「月日が経つのを待つ」という方法で約3年程たってます。

  • 同棲について

    私は24才で付き合って約半年になる同い年の彼がいます。 高校の同級生です。 3ヶ月までは本当に喧嘩ばかりで、別れる寸前くらいの大喧嘩もあったのですが、4ヶ月目くらいからお互い気をつけるように心掛け、毎日仲良くすごせています。 私は美容師で、今練習が1番忙しい時期でもあり、まだアシスタントなので給料も少ないです。 来年の4月までにはスタイリストになる予定で、給料も上がります。 それに伴って、落ち着いたら彼と同棲しようかと考えています。 彼は元カノと同棲経験があり、私は同棲経験はありません。 彼とは結婚も考えており、しっかりは話してませんが彼も私と結婚するつもりでいるようです。 たぶん、まだお互い交際期間も短いですし踏み切れない状態なのですが、、 同棲をだらだら続けるつもりはなく、結婚を前提にという条件で一緒に住むつもりです。 彼は一人暮らしなので、同棲するとしたらそこに私が入るかんじです。 彼も、住んでいいと言っていますし、結婚はまだなのに一緒に住んだら財布も一緒で良いと言っています。 ただ、経験がないので未知の世界というか、、 ずっと実家暮らしなので(食事などはもちろん自分でしてますし、いい大人だから自分のことは自分でやりなさい、と、ほとんど干渉されていないので基本は一人でなんでもやってます) そして、引っかかるのは元カノとの同棲で、結局うまくいかずに別れているので、彼が本当に同棲してもいいと思っているのかわかりません。 元カノも、帰りたくないからと言って友達の家に泊まっていたりしてたそうですし、彼も最後は顔も見たくないと思っていたそうです。 そうなるまでにはそれなりにいろいろあったからなのですが、、 同棲ってどうなんでしょうか? 考えるとワクワクもしますが、毎日一緒にいたらきっといろいろあるでしょうし、、 最初の頃は週の半分は彼の家にいましたが今は週に一回泊まりに行っている程度です。 同棲して良かったと思うこと、逆に良くなかったというところ、心得などいろいろ教えてほしいです。