• ベストアンサー

今彼氏と同棲しています。

今彼氏と同棲しています。 来年には、結婚する予定なのですが、貯金がまったくなく…。貯金をしないとダメだ!と思っているのですが、何かいい節約方法や貯金のやり方はありますかぁ?? 教えてください!!

noname#119361
noname#119361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomi3265
回答No.3

私も結婚前提でかつて同棲をしてましたが、 二人の結婚資金貯金用の口座をつくって、 給料日に二人で決めた額をそれぞれ振り込んでました。 (その口座からは絶対にお金を使わない。) 手元にあると使っちゃいますからね。 残ったお金でなんとか生活をできるようにあとは頑張るだけです! お金がたまって素敵な結婚式ができるようになるといいですね♪

その他の回答 (2)

回答No.2

外食など無駄使いしないことです。 必要の無いものは買わない。 収入と支出を詳しく書かないとなんとも答えようがありません。

回答No.1

やはりきちんと目標を立てるのが大事だと思います (1)結婚までにいくら (2)逆算していって月にいくら貯金すればいいのか これを数字として出すだけでも、違ってくると思います あとは実際の収入を考えて、無理なく出きる範囲で貯金していけば大丈夫ですよ 目標も大事ですが、無理に算出してしまうと、お互いの関係が崩れていくので、高望みせず 現実的な数字でやってくださいね