• 締切済み

同棲中。一人になりたい

結婚前提の同棲中の彼氏がいます。もともと私は寂しがりやの方ではなく、一人の時間が好きな方でした。彼がどうしても同棲したいとのことで半年前から同棲を始めました。彼の事は好きな気持ちはあるとは思うのですが、これから彼が帰って来るのかと思うと落ち着かないし、なんだかのんびり出来なくてイライラしてしまいます。 前に家族と住んでた時も一人で晩御飯も食べずに自分の部屋にこもったりしてたのですが(その時間が最高でした。家族と会話をするのも嫌いでした)既に一人になりたいのにこのまま結婚して大丈夫ですかね。。一人暮らししていた時は寂しいという感覚はなかったです。 同棲は、楽しいかは分かりません。毎日会話するのは疲れますが、なんとかやれてます。ただ、このまま結婚すると考えると、もう一人の家に帰れる事はないんだと思うと切ないです。 一人の時間が方で結婚された方はたくさんいらっしゃると思いますが、結婚または同棲されてからどんな気持ちになりましたか?本当に好きな彼氏だったら、大丈夫なのかな。。とも考えてしまいます。

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.11

私も一人の時間が必要な人なので、気持ち分かります。 結婚するとなると、同居はもれなくくっついてくる条件でしょうから、「家」は無理でも「部屋」で空間を確保することが出来れば、何とかなるかもしれません。 1:質問者さんの部屋を用意できる家に住む 2:質問者さんが部屋にいるときは、基本ノックもしない(もちろん入室もしない) よほどの緊急事態(強盗が襲ってきたとか)でもない限り、2を守って質問者さんのことが尊重できるよ、というのであれば、結婚も可能かと。 ただ、いつでも好きなときにふらっと質問者さんが自室に消えてしまうと、彼氏さんのほうが今度はストレスがたまるでしょうから、ある程度のルールはきちんと話し合う必要がありそうですけどね。 寝るときは別室にして、お休みの挨拶をした後に2が発動、とかの方が後々もめる可能性は下がると思いますが・・・どうでしょう? 夫婦だけど別室で寝る、というのも色々と利点があるようですよ。詳しく知りたければ、検索してみてください。

• ryokagura
回答No.10

一人が好きって気持ちはなくなりませんよ。 好きな人と一緒にいるのはもちろん楽しいけど、だからって一人の時間はいらないにはならない。 まったく別の話です。 共存できるし、それを許さない過干渉な人なんて絶対関わりたくありません。 それに一人の時間の大切さを知らない人間なんてまったく魅力がないですね。

回答No.9

自分の行動を義務化するのは、疲れますよね。 〇〇だから△△△しないと… ▢▢▢なのに☆☆☆出来ない… という生活は、一生続きませんよ。 相談者様がご家族と生活していた時、或いは一人暮らしの時には行動を義務化していないハズです。 『自発的に好きな事を好きにする生活』を楽しんでいたのでしょう。 結婚だって同じことです。 買い物だって、料理したいから行く… 掃除だって、綺麗にしたいからする…のです。 自発的にヤリタイ事があって、準備するんですよ。 料理を作らないといけないから、買い物に行く… 綺麗にしないと文句を言われるから掃除する… 自分に義務を負わせて、行動するのはどうでしょう? 彼のことが好き、嫌いでは無く、相談者様が自然に思えるようにならなければ相手は誰でも同じです。 今の相談者様は、結婚生活を考えるような『大人』では無いということです。

• asuka-n
回答No.8

以前から何度も何度も彼との事で相談されてますね。 前にも言いましたが貴方の場合「彼の押しに負けての同棲開始」だから こうして悩むんですよ。 そもそも同棲の時点でこれだけ日々悩んでたら結婚なんて到底無理です。 自分で分ってるんでしょ? >本当に好きな彼氏だったら、大丈夫なのかな。。とも考えてしまいます。 無理ですね。 人間確かに一人の時間が欲しい時はあります。 でも貴方の場合単純に「一人の時間(空間)が欲しい」だけでなく 「彼と居る(帰って来る)事にイライライする」時点で同棲も結婚も無理でしょ。 今ならまだ離れる(同棲解消)のは簡単だけど結婚したらそう簡単にはいきません。 何で彼に自分の気持ち・思ってる事を話さないの? ここで何度も何度も相談する暇があるなら2人できちんと話し合い 自分の正直な気持ちを話してはどうですか? 淋しがりやじゃないって言ってますけど、気持ちを話して彼と別れる事になったら 淋しいから話せませんか? もしそうなら解決できない悩みをずっと悩めばいい。 そうじゃないなら、気持ちを話しお互いの為にはどうするべきか話し合うべき。 それが同棲でもあり結婚でもあるんです。 相手に相談も出来ない・自分の気持ちも話せないなんて一緒に居る意味はありません。

• nopne
回答No.7

・結婚自体、向かないタイプ ・結婚にはまだ早い(質問者さん自身が。(悪い意味ではなく)) ・相手と相性が合わない(そのことに自分自身まだ気付いてない) いずれかかなあと思います。 あなたと彼の年齢や家族構成(きょうだい)が解ると想像しやすいです。

• ilyf
回答No.6

すごい分かります。すごい仲のいー友達でも一緒に何日か旅行すると息苦しいし。同棲とか、勿論広い一軒家で自分の部屋があるならまだいーのですが、そうじゃないと息が詰まります。毎日一緒に食事して食事よりも次の会話探してたりとか面倒くさいですし。1日2時間でいーので1人でダラーと自分の時間が欲しいです。自分1人の時間が持てるのは結婚するまでですよ?結婚して子供出来たら子供が大きくなるまで自分の時間なんか一切ありません。多分同棲1回止めた方がいーです、このまま行くと彼と結婚しない気がします。

• zabusakura
回答No.5

結婚に向かないか出来るとするなら週末婚とか別居婚とか、どちらかが単身赴任とか、 同じ考え方の人で別々に住む、もしくは部屋数の多い場所で、それぞれの部屋を確保し 家事も、それぞれ別にするというルールでも作らないと無理でしょうね。 子供は無理かもしれませんね。乳児を一人で放っておくわけにいかないですからね。 うちの夫が、わりとそういうタイプかもしれませんが、一緒の部屋に居ても 一人の時と変わらないのでストレスは感じないそうですが、そう思える人は私以外、 親兄弟でも、いないようです。 そう思える人なら、大丈夫かもしれませんが、少なくとも、それは今の彼じゃないかもしれませんね。

• gohide
回答No.4

ハッキリ言って同棲相手に対して無責任なお付き合いをしていると いう事ですよね。相手が同棲して欲しいというからしてあげたんですよね。 という事は自分の意思で決めたというよりも惰性ですね。 惰性で物事を決めているのであれば生活も惰性になるでしょうね。 責任感が無いのですから本当に好きにはなれないでしょうし、相手の事を 思い遣ることも出来ないでしょう。 結婚したとしても自分の時間は欲しいんですよね。もし妊娠して出産したら 貴女の時間なんてないのと同じですよ。 日々の関係を大事に出来ない人が将来の事を考えた生活が出来るわけも ないですよね。 結婚したとしてもストレスを溜めてしまう事が分かっているのですから 結婚なんてしなくて良いんじゃないでしょうか。 貴女が自分の人生を掛けても支え続けたいと思える人が現れない限り 結婚は無理でしょうね

• kano20
回答No.3

既婚母親です。 別れるのではなく、理由をつけて引っ越しましょう。 同棲も結婚も「他人と暮らすこと」です。 それは結婚すると彼が夫になり、夫の友人や親戚や夫の家族と行き来することも強いられます。 彼一人が帰って来るのがイライラの元なら、同棲や結婚に「まだ」適応しないということだと思います。 再度別に暮らして再度同棲、結婚して二人で暮らしで大丈夫か?を自問自答すべきかと思います。

• 11299325
回答No.2

私は、 同棲してから籍を入れてもらいました。 最初は 彼の為と思い いろんな料理を作りましたが、 人の為と思うと疲れます じぶんが生きて行くため食事を作るんだ!そのついでに相手がいると思ったら 気が楽になりましたよ。