• 締切済み

同棲中。一人になりたい

結婚前提の同棲中の彼氏がいます。もともと私は寂しがりやの方ではなく、一人の時間が好きな方でした。彼がどうしても同棲したいとのことで半年前から同棲を始めました。彼の事は好きな気持ちはあるとは思うのですが、これから彼が帰って来るのかと思うと落ち着かないし、なんだかのんびり出来なくてイライラしてしまいます。 前に家族と住んでた時も一人で晩御飯も食べずに自分の部屋にこもったりしてたのですが(その時間が最高でした。家族と会話をするのも嫌いでした)既に一人になりたいのにこのまま結婚して大丈夫ですかね。。一人暮らししていた時は寂しいという感覚はなかったです。 同棲は、楽しいかは分かりません。毎日会話するのは疲れますが、なんとかやれてます。ただ、このまま結婚すると考えると、もう一人の家に帰れる事はないんだと思うと切ないです。 一人の時間が方で結婚された方はたくさんいらっしゃると思いますが、結婚または同棲されてからどんな気持ちになりましたか?本当に好きな彼氏だったら、大丈夫なのかな。。とも考えてしまいます。

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.11

私も一人の時間が必要な人なので、気持ち分かります。 結婚するとなると、同居はもれなくくっついてくる条件でしょうから、「家」は無理でも「部屋」で空間を確保することが出来れば、何とかなるかもしれません。 1:質問者さんの部屋を用意できる家に住む 2:質問者さんが部屋にいるときは、基本ノックもしない(もちろん入室もしない) よほどの緊急事態(強盗が襲ってきたとか)でもない限り、2を守って質問者さんのことが尊重できるよ、というのであれば、結婚も可能かと。 ただ、いつでも好きなときにふらっと質問者さんが自室に消えてしまうと、彼氏さんのほうが今度はストレスがたまるでしょうから、ある程度のルールはきちんと話し合う必要がありそうですけどね。 寝るときは別室にして、お休みの挨拶をした後に2が発動、とかの方が後々もめる可能性は下がると思いますが・・・どうでしょう? 夫婦だけど別室で寝る、というのも色々と利点があるようですよ。詳しく知りたければ、検索してみてください。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.10

一人が好きって気持ちはなくなりませんよ。 好きな人と一緒にいるのはもちろん楽しいけど、だからって一人の時間はいらないにはならない。 まったく別の話です。 共存できるし、それを許さない過干渉な人なんて絶対関わりたくありません。 それに一人の時間の大切さを知らない人間なんてまったく魅力がないですね。

回答No.9

自分の行動を義務化するのは、疲れますよね。 〇〇だから△△△しないと… ▢▢▢なのに☆☆☆出来ない… という生活は、一生続きませんよ。 相談者様がご家族と生活していた時、或いは一人暮らしの時には行動を義務化していないハズです。 『自発的に好きな事を好きにする生活』を楽しんでいたのでしょう。 結婚だって同じことです。 買い物だって、料理したいから行く… 掃除だって、綺麗にしたいからする…のです。 自発的にヤリタイ事があって、準備するんですよ。 料理を作らないといけないから、買い物に行く… 綺麗にしないと文句を言われるから掃除する… 自分に義務を負わせて、行動するのはどうでしょう? 彼のことが好き、嫌いでは無く、相談者様が自然に思えるようにならなければ相手は誰でも同じです。 今の相談者様は、結婚生活を考えるような『大人』では無いということです。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.8

以前から何度も何度も彼との事で相談されてますね。 前にも言いましたが貴方の場合「彼の押しに負けての同棲開始」だから こうして悩むんですよ。 そもそも同棲の時点でこれだけ日々悩んでたら結婚なんて到底無理です。 自分で分ってるんでしょ? >本当に好きな彼氏だったら、大丈夫なのかな。。とも考えてしまいます。 無理ですね。 人間確かに一人の時間が欲しい時はあります。 でも貴方の場合単純に「一人の時間(空間)が欲しい」だけでなく 「彼と居る(帰って来る)事にイライライする」時点で同棲も結婚も無理でしょ。 今ならまだ離れる(同棲解消)のは簡単だけど結婚したらそう簡単にはいきません。 何で彼に自分の気持ち・思ってる事を話さないの? ここで何度も何度も相談する暇があるなら2人できちんと話し合い 自分の正直な気持ちを話してはどうですか? 淋しがりやじゃないって言ってますけど、気持ちを話して彼と別れる事になったら 淋しいから話せませんか? もしそうなら解決できない悩みをずっと悩めばいい。 そうじゃないなら、気持ちを話しお互いの為にはどうするべきか話し合うべき。 それが同棲でもあり結婚でもあるんです。 相手に相談も出来ない・自分の気持ちも話せないなんて一緒に居る意味はありません。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.7

・結婚自体、向かないタイプ ・結婚にはまだ早い(質問者さん自身が。(悪い意味ではなく)) ・相手と相性が合わない(そのことに自分自身まだ気付いてない) いずれかかなあと思います。 あなたと彼の年齢や家族構成(きょうだい)が解ると想像しやすいです。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.6

すごい分かります。すごい仲のいー友達でも一緒に何日か旅行すると息苦しいし。同棲とか、勿論広い一軒家で自分の部屋があるならまだいーのですが、そうじゃないと息が詰まります。毎日一緒に食事して食事よりも次の会話探してたりとか面倒くさいですし。1日2時間でいーので1人でダラーと自分の時間が欲しいです。自分1人の時間が持てるのは結婚するまでですよ?結婚して子供出来たら子供が大きくなるまで自分の時間なんか一切ありません。多分同棲1回止めた方がいーです、このまま行くと彼と結婚しない気がします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.5

結婚に向かないか出来るとするなら週末婚とか別居婚とか、どちらかが単身赴任とか、 同じ考え方の人で別々に住む、もしくは部屋数の多い場所で、それぞれの部屋を確保し 家事も、それぞれ別にするというルールでも作らないと無理でしょうね。 子供は無理かもしれませんね。乳児を一人で放っておくわけにいかないですからね。 うちの夫が、わりとそういうタイプかもしれませんが、一緒の部屋に居ても 一人の時と変わらないのでストレスは感じないそうですが、そう思える人は私以外、 親兄弟でも、いないようです。 そう思える人なら、大丈夫かもしれませんが、少なくとも、それは今の彼じゃないかもしれませんね。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.4

ハッキリ言って同棲相手に対して無責任なお付き合いをしていると いう事ですよね。相手が同棲して欲しいというからしてあげたんですよね。 という事は自分の意思で決めたというよりも惰性ですね。 惰性で物事を決めているのであれば生活も惰性になるでしょうね。 責任感が無いのですから本当に好きにはなれないでしょうし、相手の事を 思い遣ることも出来ないでしょう。 結婚したとしても自分の時間は欲しいんですよね。もし妊娠して出産したら 貴女の時間なんてないのと同じですよ。 日々の関係を大事に出来ない人が将来の事を考えた生活が出来るわけも ないですよね。 結婚したとしてもストレスを溜めてしまう事が分かっているのですから 結婚なんてしなくて良いんじゃないでしょうか。 貴女が自分の人生を掛けても支え続けたいと思える人が現れない限り 結婚は無理でしょうね

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

既婚母親です。 別れるのではなく、理由をつけて引っ越しましょう。 同棲も結婚も「他人と暮らすこと」です。 それは結婚すると彼が夫になり、夫の友人や親戚や夫の家族と行き来することも強いられます。 彼一人が帰って来るのがイライラの元なら、同棲や結婚に「まだ」適応しないということだと思います。 再度別に暮らして再度同棲、結婚して二人で暮らしで大丈夫か?を自問自答すべきかと思います。

  • 11299325
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

私は、 同棲してから籍を入れてもらいました。 最初は 彼の為と思い いろんな料理を作りましたが、 人の為と思うと疲れます じぶんが生きて行くため食事を作るんだ!そのついでに相手がいると思ったら 気が楽になりましたよ。

関連するQ&A

  • 同棲しても一人の時間が無くなる?

    同棲未経験の一人暮らしの女です。 「結婚して子供が出来たら一人の時間がなくなる。」 と言うのは理解できますが 同棲しても一人の時間が無くなる、自分の好きな事が出来ない。 ってのがよくわかりません。 四六時中一緒にいたい、かまってちゃんの彼氏なら 自分の時間がなくなるかもしれませんが 一緒に暮らすだけで自分の時間がなくなるのでしょうか? それとも実家暮らしだったけど 同棲したことによって料理や家事に時間を取られ自分の時間が無くなるって事なのでしょうか? 一緒に暮らしても自分の時間はありますよね? 「同棲すると自分の時間がなくなる」という人は、 自分の時間=一人で部屋にいる時間という事なのでしょうか?

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 彼氏との同棲しんどい…

    同棲して二週間。しんどいです。私はもともと疲れやすく一人暮らししていた時は帰ってすぐお風呂に入り小食なので少し食べたら(自炊してない)ベッドに横になってパソコンで 曲を聴きながらスマホを触る生活をしてました。 彼と同棲してからは、彼は晩御飯は一緒に食べたいと言われました。それとベッドは彼のベッドがセミダブルで私のベッドがシングルなので彼の要望で私のベッドを捨てて彼のベッドで生活する事になりました。 しんどいのは、彼は家でベッドにずっと横になってるのですが私も横になってますがシングルで一人で使うよりも狭いので身体の疲れがとれません。 彼は風呂には浸かりたい派なのと寝る前に入りたい派なので彼の後に入る事も出来ません。彼はベタベタしいなので、せめて一人でお風呂に入りたいのですが先に入ろうとしたら彼も入ってきます。 一人の時間がなくきついです。晩御飯は作らなくていいとの事なので作ってませんが二回作ったらやたら喜んでたので作ってあげたい気持ちはありますが身体がしんどく作れません。 それと彼はシフト制の会社なのですが私が土日休みなので、私と付き合いだしてから土日休みどっちか1日でも一人でいたいのですが同棲する前から、土日は一緒にいたいと言ってたのでこんな事言うのは酷いでしょうか?彼は毎月のシフトは必ず土日休みで提出してます…。 それと夜は彼はしたいようにしていいよと言ってはくれますが音楽を聴きながらスマホをさわりたいのにスマホを覗かれるのも嫌ですし、のんびりしたいのにずっと会話をしてくるのも苦痛です。 何か話し合いをした方がいいですか?せめて土日どっちかは一人でいたいです、、ゆっくり休みたいんです。。 ただ平日は私は仕事が10時~18時まで。彼は10時~20時なので普通に考えて端から見たら彼の方がしんどい筈なので言いづらいです。が私は同棲する前から熱が週に一回は出ます。微熱ですが。同棲してから3日に一回は吐くようになりました。彼は知りませんが…。 彼は普通に体調は元気そうです。 ベッドで一人でゴロゴロしたいし会話するのが苦痛です。今まで週二で会ってた時は元気な常態で会ってたのでこんな休みの常態を彼は知らないので、今日は元気ないねと言われるのも若干しんどいです。

  • 同棲中ですがひとりになりたいのです

    30代の女性です。社会人として独立しています。 婚約者と同棲して3年になります。 ふりかえれば3年前、そばにいたいね、ということで住居を 近くしたことから始まったのですが、彼は自分の部屋には 帰らず、必ず私の部屋に帰ってきます。そのまま3年の 月日が流れました。 私は家事も掃除もするし、住居は快適なのですが、 「自分だけの自閉症空間」のようなものが欲しくて、 ひとりになりたくてたまらないときがあります。 もちろん彼は好きだし、結婚出産と向かっていくつもり です。でも、ひとりになりたい、ひとりで時間をすごしたいと たまらなく思う時があります。 それならば、別に一緒に暮らしたり結婚したりする必要も ないんじゃないかと思います。 彼は、私と一緒にいたいと考えていると思います。 家族をつくるということが、独りであることを放棄する代償 で得られるということは知っていますし、覚悟もできています それが、あたまではわかっているのですが、心の芯はわかってないようです。家出なりなんなりを突発的にしそうです。職場には行って、あとはその辺を泊まり歩いたり、セカンドハウス借りようかなどなど。 彼に相談できず、突然行動に出しそうなところにきています。

  • 彼氏との同棲について(長文です)

    こんにちわ。今私は付き合って半年の彼氏がいます。 彼氏も私も忙しい仕事をしていて、会う時間がまちまちで結局仕事後彼氏の家に行きお泊まり→会社という感じが週の半分くらいです。 彼は学生の頃2年半前の彼女と同棲していました。 その彼女とは付き合ってすぐ同棲したらしいのですが、たぶんその時に色んな大変な思いをしたみたいで、今日彼氏に「今日泊まりに行ってもいい?」と聞くと「たまには家に帰りなよ。」と言われました。 私も同棲と言うのは大きなことだと思っています。 彼自身一人になりたい時間もあると思うし、私自身一緒にいてそう思うこともあります。だけど「私と同棲したくないの?」と聞くと、「うん。」と言われてしまいました。かなりショックです。 前の彼女はよくて私は何でだめなの??と思う気持ちと、前の同棲で色々苦労したことをわかってあげたい気持ちが混ざっています。 彼とはまだ結婚など考えている訳ではないし、私的にも正直まだ同棲はいいかなと思っていますが、そうきっぱり「同棲はしたくない」なんて言われたらこの先のことも考えられなくなりました。 同棲が全てではないのですが、前の彼女に負けてる感じと、これからのこと(結婚など)を考えたら、少し不安になりました。 これかも彼とはうまくやっていきたいので、彼の気持ちをもっと分かってあげられる為にも何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 同棲の際の晩御飯代

    (一応、結婚前提の)同棲の際の晩御飯代について。同棲開始して三週間。彼氏もバイトなのであまりお金を持っておらず家賃諸々折半です。晩御飯なのですが、私が小食なので(私は一人前も食べれず残った分は彼が食べる)折半だとわりに合わないです。 彼氏が買ってくる時は彼が出したり私が買ってくる時は私が出すので完全に綺麗な折半ではないのですが。。月の食費分を出して、そこから捻出しようと言ったら晩御飯は一日に1000円はかかる。とのこと。そしたら二人で晩御飯だけで6万?!となり唖然としてそこから話はなくなりました。私は同棲する前は偏食で、晩御飯をシリアルで済ませたり食べなかったりしてました。 今は晩御飯を食べるようにはしてますがモヤモヤしてます。 どうしたらよいでしょうか?私が作らない(作るときは私が出す)時は彼が買ってくるのですが、毎回頼みづらいですし…。なんて話せばいいですか? 私は18時に仕事に終わるので何も買わずに待っているのもなんだか微妙なので結局作ったりしてるので私の方が実質、負担になってます。 再度、彼に晩御飯の話をしようと思うのですがなんて言えばいいでしょうか? 個人的には、彼が取り敢えず3万と私が1万5千円を貯金箱にいれて、1日使った分をそこから引いていくシステムにしようかと思うのですが…。 彼が嫌がる場合、晩御飯を別々に食べると言ってもいいでしょうか?また、他に良い方法などあったら教えてくださいただ同棲する前、私は晩御飯は作らないと断言していたのでこの話はしづらいのです。。ですが晩御飯を作ったり弁当を持っていくと嬉しそうにするので作った方が喜ぶかなと思い作ってる常態です。何か良い案はないでしょうか?

  • 私が勝手に同棲したと言う彼氏

    同棲して2年の彼氏がいます。 私は結婚したいと思っていますが、彼氏は夢があり、いずれ時間が経てば結婚しようと思ってるようです。 私の家族にはもう2年経つのだからそろそろ結婚を考えてもいいんじゃないか?と言うてきます。 彼氏に伝えてみると「俺は(私)に同棲してくれなんて頼んでない。(私)が勝手に家に住み着いた」と言われました。 確かに始めは別々に住んだ方がいいんじゃないの? と言われましたがそれ以降特に何も言われず、受け入れられたと思ってました。 でも、言い方的には仕方なく同棲した様です。 【結婚しても私が言うから仕方なくした。】 【子供生んでも私が言うから仕方なく作った。】 今後もこの様な事を言われるのかも知れないと考えると不安です。 どうしたらいいんでしょうか?喧嘩も多いですが彼の事は好きです。 アドバイスお願いします。

  • 同棲してから突然素っ気無くなった彼について

    7年間付き合った彼と結婚することになり、入籍&挙式は8ヵ月後に控え、既に同棲生活を開始しました。 しかし同棲してから、彼の態度が素っ気無くなり悩んでいます。 以前は、休日はほぼ一緒に過ごしていたのですが、 同棲してから、休日になると一人でサーフィンに行くようになりました。 平日も彼は0時を過ぎるまで仕事なので、なかなか会話する時間が取れません。 彼はアクティブな性格なので、外で仕事やサーフィンで発散している分、家にいるときはグッタリしていて寝ている時間がほとんどです。 彼の側に寄っていくと、「疲れてるからやめて」と言われます。 体の関係も同棲してから、グッと減ってしまいました。 仕事で疲れる分には仕方ないと思いますが、サーフィンなどの遊びで疲れて自分が相手にされないと、とても寂しい気持ちになります。 自分の寂しい気持ちを理解してもらおうとすると「めんどうくさい」と言われます。 同棲する前は、良く話を聞いてくれたり、私に対してとても情熱的だったので、この豹変ぶりに戸惑っています。 かと言ってこんなことで婚約解消できるはずもありませんが、 こんな気持ちで結婚して良いのかな、という気持ちが出てきてしまいました。 そんな彼と、男と女として、充実した良い関係を築いていきたいと思うのですが、是非アドバイスお願いします。

  • 同棲してもいいのか

    私には付き合ってまだ一年に満たない彼がいるのですが、彼と私の仕事の時間がまったく正反対でゆっくり会えることができません。 週に一回あるかないかなのですが・・・ それで、彼が同棲したいと言ってきました。 私としては、彼の仕事がおわった後少しでも会話をする時間もできるし、住みたいという気持ちもありますが、実は好きなんですけど結婚はまだまったく考えていないので同棲するべきではないのかな、と考えてしまいます。 やっぱり結婚は考えてないけれども(まだ若いしお互いやりたいこともたくさんあるので)同棲するというのはやめた方がいいでしょうか?

  • 同棲から別れることに

    付き合って1年半の彼氏が 数日前実家から帰ってきたと思ったら 突然別れたいと言ってきました。 理由としては ・自分の趣味が私のせいで出来ていない。 (付き合って半年の時点で諦めていたそう) ・1人で暮らしてその趣味をちゃんとやりたい。 との事。 趣味は芸術的な事でパッとアイディアが浮かんできたりするのでその時家にいないと表現ができないのに、私がいる事でどこかに出かけたりしている状況が多いので没頭できないそうです。 同棲は7ヶ月しています。同棲して少し経った頃から犬も一緒に飼っています。 つい先日まで今年の夏か秋くらいには結婚…なんて言ってくれていたのに急な話でついていけず、その時は必死に止めました。 私に至らぬ点があるのも自覚はあり、ちゃんと変わるから見ていて欲しい。と伝え、わかった。と言ってくれましたが、対応が明らかに今までと違いすぎてこのまま頑張っても無理なのではないかと思っていました。 その時に共通の友達と連絡をとっていてそちらとも話をしていたので少し話してみたところ、「頑張っても意見変える気は無いみたいだよ」と言われました。 そんな中頑張るなんて惨めすぎると思いしっかりと冷静に話し合いをして、別れるという事になりました。 ですが私にとってはまだ大好きで大切な人に変わりありません。 彼も嫌いになったわけじゃ無い。と言ってくれていました。 家は私が1人で住むには少し大きすぎますし、家賃もかかりすぎるので引っ越す予定です。 ですが、家のこと、犬の事色々あるので 4月くらいまでは一緒に暮らす予定です。 同棲をした件、犬を飼った件について その程度の覚悟で決めたの?と聞いたところ、 その時はこのまま結婚して家族が増えてって思っていたけど、やっぱり趣味が諦めきれない。 覚悟が足りなかった。と言われました。 どちらの親も公認で彼の家族は結婚、子どもを待ってくれていました。 別れ話をした後、強がりで冗談混じりでの話し合いをして、2024年の閏年になっても相手がいなかったら結婚してよって話をしていいよって言われました。え?本当?って聞くと相手がいなかったらな。と言われました。 後2年あります。 2年で自立して成長し、彼も趣味に没頭し満足すれば、少しは変わった自分達で会えるでしょうか? 1番の被害者は私たちの自己満で家族になった犬です。将来的にはやはり2人と1匹と3人で暮らしたいです。 期待して努力して待っててもいいでしょうか? また、情緒不安定な気持ちを抑えるにはどうしたらいいでしょうか?