• 締切済み

同棲から別れることに

付き合って1年半の彼氏が 数日前実家から帰ってきたと思ったら 突然別れたいと言ってきました。 理由としては ・自分の趣味が私のせいで出来ていない。 (付き合って半年の時点で諦めていたそう) ・1人で暮らしてその趣味をちゃんとやりたい。 との事。 趣味は芸術的な事でパッとアイディアが浮かんできたりするのでその時家にいないと表現ができないのに、私がいる事でどこかに出かけたりしている状況が多いので没頭できないそうです。 同棲は7ヶ月しています。同棲して少し経った頃から犬も一緒に飼っています。 つい先日まで今年の夏か秋くらいには結婚…なんて言ってくれていたのに急な話でついていけず、その時は必死に止めました。 私に至らぬ点があるのも自覚はあり、ちゃんと変わるから見ていて欲しい。と伝え、わかった。と言ってくれましたが、対応が明らかに今までと違いすぎてこのまま頑張っても無理なのではないかと思っていました。 その時に共通の友達と連絡をとっていてそちらとも話をしていたので少し話してみたところ、「頑張っても意見変える気は無いみたいだよ」と言われました。 そんな中頑張るなんて惨めすぎると思いしっかりと冷静に話し合いをして、別れるという事になりました。 ですが私にとってはまだ大好きで大切な人に変わりありません。 彼も嫌いになったわけじゃ無い。と言ってくれていました。 家は私が1人で住むには少し大きすぎますし、家賃もかかりすぎるので引っ越す予定です。 ですが、家のこと、犬の事色々あるので 4月くらいまでは一緒に暮らす予定です。 同棲をした件、犬を飼った件について その程度の覚悟で決めたの?と聞いたところ、 その時はこのまま結婚して家族が増えてって思っていたけど、やっぱり趣味が諦めきれない。 覚悟が足りなかった。と言われました。 どちらの親も公認で彼の家族は結婚、子どもを待ってくれていました。 別れ話をした後、強がりで冗談混じりでの話し合いをして、2024年の閏年になっても相手がいなかったら結婚してよって話をしていいよって言われました。え?本当?って聞くと相手がいなかったらな。と言われました。 後2年あります。 2年で自立して成長し、彼も趣味に没頭し満足すれば、少しは変わった自分達で会えるでしょうか? 1番の被害者は私たちの自己満で家族になった犬です。将来的にはやはり2人と1匹と3人で暮らしたいです。 期待して努力して待っててもいいでしょうか? また、情緒不安定な気持ちを抑えるにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• nagaineko
回答No.6

>つい先日まで今年の夏か秋くらいには結婚…なんて言ってくれていたのに急な話でついていけず、その時は必死に止めました。 彼には結婚する気があったわけですよね。 今になって思えば、同棲する勢いがあるなら、 思い切って結婚すればよかったのに、と思います。 タイミングが合わなかったわけです。 ということは、縁がなかったんだと思います。 >その時はこのまま結婚して家族が増えてって思っていたけど、やっぱり趣味が諦めきれない。覚悟が足りなかった。と言われました。 恋愛っていうのは、その熱量に波があるんですよ。 最初に、ぐーっと盛り上がってピークを迎え、そこから、 徐々に下がっていきます。おそらく、彼の中では、ピークを過ぎて 下り坂に入っているんでしょうね。最初は、恋愛熱の方が、趣味熱を上回っていたのが、時間の経過とともに、恋愛熱が下降して、 趣味熱の方が上になったんでしょう。要は、あなたからすると、 タイミングを逃したわけです。彼の、恋愛熱がピークの時に、 すかさず結婚に持ち込んで、逃げられないようにしておけば、 彼だって、責任を感じて、身勝手なことは言わずに我慢したかもしれません。 しかし、同棲では、いわゆる自由恋愛ですからね。何の責任も ないわけです。 >2年で自立して成長し、彼も趣味に没頭し満足すれば、少しは変わった自分達で会えるでしょうか? 無理でしょう。 一度冷めた恋愛熱は、再燃はしません。 >1番の被害者は私たちの自己満で家族になった犬です。 その自覚があるなら、犬だけは最後まで大切に面倒を見てあげてください。犬には、何の責任もないのですから。 >期待して努力して待っててもいいでしょうか? それはあなたの自由ですが、時間の無駄だと思います。 >情緒不安定な気持ちを抑えるにはどうしたらいいでしょうか? 自分で自分のメンタルを鍛えるしかないでしょう。

• zabusakura
回答No.5

期待して努力して待っててもいいでしょうか? 状況は変わらないと思います。彼が望んでいるのは、出掛けず、没頭 して創作することでしょ? なら結婚するのなら、家で過ごすのが好きな人で自分が没頭してる時は 放置してくれる人か、外に出るのが好きでも、やはり一人の時間を持たせてくれる人だと思います。 構って欲しいとか一緒に、お出かけを・・・とか思う人は無理だと思います。 ただ、頑張って、そういう人になったとしても、あなたの我慢の上に成り立つのなら、おそらく彼は嫌だと思います。 我慢じゃなく自然な状態で放置してくれる人が現れたら結婚するんじゃないでしょうか? 情緒不安定なら結婚は無理です。ちゃんと自分でメンタル鍛えましょう。誰かと同じ空間で長く過ごし付き合うとなると精神的に安定している人とでないと続かないです。

• Sakura2568
回答No.4

復縁には3年後が良いらしいですよ。 2024年じゃなくて2025年として思っておきましょう。 それと、努力とか待つとかはあまりお勧めしないわ。 あなたはあなたでもっといい人見つけてみましょう。 努力はもっと別の人を見つける方へ頑張ってね。 望みがないからやめろと言うんじゃなくて もっと広い視野を持ってからでも遅くないし無駄じゃないってこと。 3年付き合える人がいなかったら彼だってやっぱりこの子が良かったなって思うでしょう。 趣味に没頭したらそのまま没頭し続けると思います。 どこかでもう十分てのはないでしょう。 自分の身体がおぼつかなくなるほどの年齢になれば十分と思うかもしれませんが。趣味ってのはそういうものでしょ。 一時期ハマるだけのものは一過性の興味です。 それよりもあなたが趣味や打ち込めるものを探したほうがいいわ。 人は寄ってくるものには価値を感じません。 自分から動いてこちらを向かせたものは満足度が高いんです。 だからあなたは今後3年間。 彼以上の人を探す、自分も何かに打ち込む。 こちらからはなるべく接触しないようにしてください。 べつにたまに近況報告したり、季節のご挨拶や共通の友人のことを話すのはいいですよ。でもいかにも「あと1年したら結婚!」「あと半年したら結婚!」なんて気持ちは出さないでね。 多分だけど彼には他に可能性を試したい欲求もあるんだと思います。 気になる女性が出来たのか、あなたよりももっと自慢できる女性が良いなと思ったのかもしれません。でもやっぱり元カノが良かったを実感するには3年くらいかかるのよ。 3年、頑張ってみてください。

• dolce0000
回答No.3

そんな風にコロコロ変わる人なんだし、そういう人でも付き合っていきたい(結婚含めて)と思うなら、あなた側がそれを許容できるかどうかですよ。 相手に条件つきつけて相手を変える道もなくはないけど、現状あっちが主導権握っている立場なんだから、変わる努力をするとは思えないし。 だから期待して待っててもいいか?と人に聞くのではなくて、保証なんかなくても待つ、それが失敗した場合の全責任は当然自分がかぶる、後悔も含めて。 そう思えないなら、悪い事言わないのであきらめたほうがいいと思いますよ。

• JP002086
回答No.2

どれだけ好きでも、考えがコロコロ変わる人とは仕事でもやっていけません。 まして結婚となると将来的には子供を欲しがるだろうし、妊娠し子供が生まれたら「子供が欲しい訳ではなかった」とか言われそうですよね。 子供が一緒に居る所で言われたらと想像すると子供に対しての影響もあるので、先の事を考えると一緒に暮らしては行けないと思います。 趣味が諦められないのであれば、趣味で生きて行って欲しいとさえ思えてしまいます。 なので、両家の親公認で同棲していたわけですから、婚約破棄と言う事で別れた後に「今まで考えがコロコロ変わる人とは、一緒に暮らして行けないので、復縁はありません」と言い切った方が良いと思いますよ。

• nowaver
回答No.1

>つい先日まで今年の夏か秋くらいには結婚…なんて言ってくれていたのに >2024年の閏年になっても相手がいなかったら結婚してよって話をしていいよ 先日と現在で意見が変わってしまう人に、2024年の事など保証できるはずがありません。また、覚悟が足りなかったと言われると思います。