• 締切済み

同棲から別れることに

付き合って1年半の彼氏が 数日前実家から帰ってきたと思ったら 突然別れたいと言ってきました。 理由としては ・自分の趣味が私のせいで出来ていない。 (付き合って半年の時点で諦めていたそう) ・1人で暮らしてその趣味をちゃんとやりたい。 との事。 趣味は芸術的な事でパッとアイディアが浮かんできたりするのでその時家にいないと表現ができないのに、私がいる事でどこかに出かけたりしている状況が多いので没頭できないそうです。 同棲は7ヶ月しています。同棲して少し経った頃から犬も一緒に飼っています。 つい先日まで今年の夏か秋くらいには結婚…なんて言ってくれていたのに急な話でついていけず、その時は必死に止めました。 私に至らぬ点があるのも自覚はあり、ちゃんと変わるから見ていて欲しい。と伝え、わかった。と言ってくれましたが、対応が明らかに今までと違いすぎてこのまま頑張っても無理なのではないかと思っていました。 その時に共通の友達と連絡をとっていてそちらとも話をしていたので少し話してみたところ、「頑張っても意見変える気は無いみたいだよ」と言われました。 そんな中頑張るなんて惨めすぎると思いしっかりと冷静に話し合いをして、別れるという事になりました。 ですが私にとってはまだ大好きで大切な人に変わりありません。 彼も嫌いになったわけじゃ無い。と言ってくれていました。 家は私が1人で住むには少し大きすぎますし、家賃もかかりすぎるので引っ越す予定です。 ですが、家のこと、犬の事色々あるので 4月くらいまでは一緒に暮らす予定です。 同棲をした件、犬を飼った件について その程度の覚悟で決めたの?と聞いたところ、 その時はこのまま結婚して家族が増えてって思っていたけど、やっぱり趣味が諦めきれない。 覚悟が足りなかった。と言われました。 どちらの親も公認で彼の家族は結婚、子どもを待ってくれていました。 別れ話をした後、強がりで冗談混じりでの話し合いをして、2024年の閏年になっても相手がいなかったら結婚してよって話をしていいよって言われました。え?本当?って聞くと相手がいなかったらな。と言われました。 後2年あります。 2年で自立して成長し、彼も趣味に没頭し満足すれば、少しは変わった自分達で会えるでしょうか? 1番の被害者は私たちの自己満で家族になった犬です。将来的にはやはり2人と1匹と3人で暮らしたいです。 期待して努力して待っててもいいでしょうか? また、情緒不安定な気持ちを抑えるにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

>つい先日まで今年の夏か秋くらいには結婚…なんて言ってくれていたのに急な話でついていけず、その時は必死に止めました。 彼には結婚する気があったわけですよね。 今になって思えば、同棲する勢いがあるなら、 思い切って結婚すればよかったのに、と思います。 タイミングが合わなかったわけです。 ということは、縁がなかったんだと思います。 >その時はこのまま結婚して家族が増えてって思っていたけど、やっぱり趣味が諦めきれない。覚悟が足りなかった。と言われました。 恋愛っていうのは、その熱量に波があるんですよ。 最初に、ぐーっと盛り上がってピークを迎え、そこから、 徐々に下がっていきます。おそらく、彼の中では、ピークを過ぎて 下り坂に入っているんでしょうね。最初は、恋愛熱の方が、趣味熱を上回っていたのが、時間の経過とともに、恋愛熱が下降して、 趣味熱の方が上になったんでしょう。要は、あなたからすると、 タイミングを逃したわけです。彼の、恋愛熱がピークの時に、 すかさず結婚に持ち込んで、逃げられないようにしておけば、 彼だって、責任を感じて、身勝手なことは言わずに我慢したかもしれません。 しかし、同棲では、いわゆる自由恋愛ですからね。何の責任も ないわけです。 >2年で自立して成長し、彼も趣味に没頭し満足すれば、少しは変わった自分達で会えるでしょうか? 無理でしょう。 一度冷めた恋愛熱は、再燃はしません。 >1番の被害者は私たちの自己満で家族になった犬です。 その自覚があるなら、犬だけは最後まで大切に面倒を見てあげてください。犬には、何の責任もないのですから。 >期待して努力して待っててもいいでしょうか? それはあなたの自由ですが、時間の無駄だと思います。 >情緒不安定な気持ちを抑えるにはどうしたらいいでしょうか? 自分で自分のメンタルを鍛えるしかないでしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.5

期待して努力して待っててもいいでしょうか? 状況は変わらないと思います。彼が望んでいるのは、出掛けず、没頭 して創作することでしょ? なら結婚するのなら、家で過ごすのが好きな人で自分が没頭してる時は 放置してくれる人か、外に出るのが好きでも、やはり一人の時間を持たせてくれる人だと思います。 構って欲しいとか一緒に、お出かけを・・・とか思う人は無理だと思います。 ただ、頑張って、そういう人になったとしても、あなたの我慢の上に成り立つのなら、おそらく彼は嫌だと思います。 我慢じゃなく自然な状態で放置してくれる人が現れたら結婚するんじゃないでしょうか? 情緒不安定なら結婚は無理です。ちゃんと自分でメンタル鍛えましょう。誰かと同じ空間で長く過ごし付き合うとなると精神的に安定している人とでないと続かないです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.4

復縁には3年後が良いらしいですよ。 2024年じゃなくて2025年として思っておきましょう。 それと、努力とか待つとかはあまりお勧めしないわ。 あなたはあなたでもっといい人見つけてみましょう。 努力はもっと別の人を見つける方へ頑張ってね。 望みがないからやめろと言うんじゃなくて もっと広い視野を持ってからでも遅くないし無駄じゃないってこと。 3年付き合える人がいなかったら彼だってやっぱりこの子が良かったなって思うでしょう。 趣味に没頭したらそのまま没頭し続けると思います。 どこかでもう十分てのはないでしょう。 自分の身体がおぼつかなくなるほどの年齢になれば十分と思うかもしれませんが。趣味ってのはそういうものでしょ。 一時期ハマるだけのものは一過性の興味です。 それよりもあなたが趣味や打ち込めるものを探したほうがいいわ。 人は寄ってくるものには価値を感じません。 自分から動いてこちらを向かせたものは満足度が高いんです。 だからあなたは今後3年間。 彼以上の人を探す、自分も何かに打ち込む。 こちらからはなるべく接触しないようにしてください。 べつにたまに近況報告したり、季節のご挨拶や共通の友人のことを話すのはいいですよ。でもいかにも「あと1年したら結婚!」「あと半年したら結婚!」なんて気持ちは出さないでね。 多分だけど彼には他に可能性を試したい欲求もあるんだと思います。 気になる女性が出来たのか、あなたよりももっと自慢できる女性が良いなと思ったのかもしれません。でもやっぱり元カノが良かったを実感するには3年くらいかかるのよ。 3年、頑張ってみてください。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

そんな風にコロコロ変わる人なんだし、そういう人でも付き合っていきたい(結婚含めて)と思うなら、あなた側がそれを許容できるかどうかですよ。 相手に条件つきつけて相手を変える道もなくはないけど、現状あっちが主導権握っている立場なんだから、変わる努力をするとは思えないし。 だから期待して待っててもいいか?と人に聞くのではなくて、保証なんかなくても待つ、それが失敗した場合の全責任は当然自分がかぶる、後悔も含めて。 そう思えないなら、悪い事言わないのであきらめたほうがいいと思いますよ。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.2

どれだけ好きでも、考えがコロコロ変わる人とは仕事でもやっていけません。 まして結婚となると将来的には子供を欲しがるだろうし、妊娠し子供が生まれたら「子供が欲しい訳ではなかった」とか言われそうですよね。 子供が一緒に居る所で言われたらと想像すると子供に対しての影響もあるので、先の事を考えると一緒に暮らしては行けないと思います。 趣味が諦められないのであれば、趣味で生きて行って欲しいとさえ思えてしまいます。 なので、両家の親公認で同棲していたわけですから、婚約破棄と言う事で別れた後に「今まで考えがコロコロ変わる人とは、一緒に暮らして行けないので、復縁はありません」と言い切った方が良いと思いますよ。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>つい先日まで今年の夏か秋くらいには結婚…なんて言ってくれていたのに >2024年の閏年になっても相手がいなかったら結婚してよって話をしていいよ 先日と現在で意見が変わってしまう人に、2024年の事など保証できるはずがありません。また、覚悟が足りなかったと言われると思います。

関連するQ&A

  • 先週、61月同棲していた彼から別れを告げられました。

    先週、61月同棲していた彼から別れを告げられました。 付き合い始めて1年でした。 結婚の話も出ていてお金を貯める為、同棲をしていました。 原因は犬・・・。 私は大の犬好きで彼は猫派です。彼は以前から猫を飼っており、猫も一緒にの同棲でした。私は犬派ですが動物全般好きなので家族の一員として問題なく同棲していました。 しかし私は新しい環境でのストレスで犬がどうしても欲しくなり毎日ペットショップのサイトで犬探し・・・仕事もすぐに見つからず何もやる事がなく。 しかし彼は犬を飼う事に反対。犬を飼ったら私達の関係は上手くいかなくなると。 しかし私はそんな彼の反対を気にもしず、一緒に生活していたら可愛く思えてくると彼にお願い。 そのうち異常な私を見かねて彼はダックスフンドなら良いと賛成してくれ犬を飼い始めました。 しかし、彼は人生始めての犬との生活で徐々にストレスが溜まり始めていたみたいです。 そして限界が来てしまった様でこの先(結婚)が考えられなくなってしまったみたいです。 私はたかが犬の事?と絶対にそんな事ではない!!! 私に対しての気持ちが冷めたんだ。私は納得行かず彼に原因を追求しました。 気持ちが冷めたのなら私は仕方ないと思うしかないと。 彼はバツイチで別れてすぐ私と出会い同棲。 彼の口から元妻と会って話がしたくなるとも言われました。 しかし原因は犬。 この状況では一緒に居れないと思い犬をペットショップに預け友達の家に宿泊(4日)。その間占いに行った所、彼には新しい出会いがあり元妻ではない女の陰があると言われ家に戻った所、シャワールームで私ではない女の髪を発見!!! 彼の帰りを待ち、冷静に話をすると女性を入れた事を認めた。男は心と下半身は違うと。 しかしこの家では出来る訳がないと絶対していないと主張。 事実、彼はそういう事が出来る人ではない事は分かっているがそういう気持ちになった事が私への気持ちが冷めた事ではないの?私に気持ちがあったら他の女性としたいと思わないと。 私は彼の事が大好きで結婚に向けて色々計画もたてていたしすぐには受け入れる事も出来ずにいましたが前に進むしかないと思いそれを彼に伝えると彼は私に対しイライラしている様で、互いにグラグラ揺らぐ気持ちで何日も何度も話合いをしとりあえずすぐに別れを選ばず離れて自分の気持ちを確認する事になりました。 今でも彼が大好きです。 どうしたら良いのですか? アドバイス下さい。

  • 同棲解消になりそうです。。。

    私には同い年(28歳)・1年前から付き合っている彼氏がいます。 同棲(私の家で)を始めてから約半年です。同棲を始めたきっかけは、お互い一人暮らしで家も近い為半同棲状態が続いていた事と、私が犬を飼っているので家を空けにくく殆ど私の家に彼が泊まりに来る様になっていたので、それなら家は1つの方が便利とお互いに思ったからです。将来(結婚)も視野に入れて真剣に付き合うとう事でお互いの親にも紹介済みでした。同棲の了承も得ておりました。 しかし先日、彼から少し離れて暮らしてみないかと言われました。 彼が言う主な理由は 1、彼はアトピー持ちで同棲を始めてからアトピーが酷くなっており、それはたぶん犬がいてるからではないかと思う為。病院にも何件か行ったり、体に使う洗剤を変えたり、食事に気をつけたり、やる事は全てやっているのにあまり改善されない。 2、今まで仕事に遅れたり休んだりした事がないのにアトピーが酷くなってからは夜があまり寝れない時がある為、会社に遅れがちになっている。社員に申し訳ないし、自分が情けないと。(彼は会社を経営しております。)気を引き締める為にも以前の様な生活に戻り、会社の近くに家を借りて仕事に集中したい。 3、私との将来、結婚を視野に入れていたが、今すぐに養う(結婚=養うと思っている)事も無理だし、喧嘩(ここ1ヶ月は週に1回)も多いし 同棲を始めたのは早すぎたのではないか?結婚を今は考えれない。と思う様になった。 この3つが原因の様です。 私としては離れて暮らしたくないので、1に対して暫くの間だけ親戚に犬を預けて様子は見れないかと提案しましたが、1がなくなったとしても今の自宅から会社まで30分の距離で急に会社に出たいと思っても時間がかかってしまう為後回しにしてしまう。なぜか?気が引き締まらない。のでやはり同棲解消したいとの事でした。同棲解消すれば、きっと以前の様に半同棲状態になるのは難しく、週末しか会えそうにありません。彼の気持ちが離れるのではないかと心配です。彼曰く、私との喧嘩は確かにあるけど好きという気持ちは以前と変わっていないので心配しなくていいと言われています。浮気などは本当に無いと思います。 2の理由が1番の原因なのかな?とも思いましたので、これ以上同棲解消を引き止めたら嫌われそうなので了承したのですが、本当は離れたくないのです。。。皆さんならどうされますか?アドバイスよろしくお願いします。読んで頂き、有難うございました。

  • 同棲を考えていたのですが…

    同棲を考えていたのですが… 20代半ば 女性です。つきあって、もうすぐ5年になる同い年の彼氏との同棲について書かせていただきます。ちなみに私は実家暮らし、彼は一人暮らし2年目です。  ゆくゆくは…と自分が思っていた同棲の話が、「来年4月には同棲したいね」と急に言われて嬉しい反面、とまどっています。  確かに話はでてはいたのですが、あまり具体的な話はしていませんでした。加えて、自分が新しい職場になって肉体的にも、精神的にもクタクタで本気で考える暇がありませんでした。家のことは(特に食事)母に任せきりで、本当に感謝しています。一方で、そんな自分が嫌で無理にでも家を出て、自立していきたいとも考えています。 「家を出たい、出たい」といいつつ、現状に甘んじている私を見て、「本当は実家を出たくないのでは?」と言われて、改めて自分の覚悟のなさに情けなくなってしまいました。   【お互いに確認できていること】 (1)結婚を前提とした同棲 (2)住みたい街(だいたいの駅) (3)お金の話(どっちが何を払うか) 補足:自分の両親には最近一度会わせただけで、結婚・同棲の話はしていません。(でも生まれて初めて彼氏を正式に紹介しました) 彼の両親には数年前に何度か会っていて、泊まらせてもらったこともあります。今月また改めてあいさつにいきます。 あと彼はできれば家を私が決めてほしいといいます。 いつも受け身な私に、もっと成長してほしいという願いをこめているようです(受け身すぎてケンカになったことがあります…) 長くなってしまい申し訳ありません。 来年の4月ということで あと5ヶ月も時間がありません。いったい何からしたらいいのでしょうか… ・同棲をすることを改めて親に説明する ・家を決める ・そのほか 少し情緒不安定になっていて、乱文で申し訳ありません。 ご助言等 よろしくお願いします。  

  • 同棲解消を申し込まれました。

    自分ではどうして良いかわからずに質問させてもらいまいす。 良きアドバイスがあればお願いします。 現在1年ほど同棲している彼女がいます。家は彼女の家で僕が住ませてもらってると言った状態です。前々からよく小さな事で喧嘩をしていたのは事実なのですがこのシルバーウィーク中に地方の実家に彼女が一週間ほど帰っていて戻って来た時に同棲を解消したいと告げられました。理由は実家に帰りたいとの事です。元々、家族を大事にする人なので理由としても僕も理解はしてるつもりです。ですがこの1年の間、家賃、生活費、お小遣いと全て僕が出していました。金額にすると毎月30万以上は彼女に渡していた状態です。ちなみにその間、彼女はずっと仕事はしていません。付き合いだした当時は自営なので金銭的に余裕もあり何より好きなのでそうする事を苦に思った事はありません。ですが今現在同棲を解消されても僕も正直行く所がありません。今年に入り自営の仕事の方もあまりうまくいってなく収入は去年よりかなり減り、彼女に渡す生活費も貯蓄を切り崩して渡していたので今直ぐ家を出て部屋を借りるにしてもそんな余力がありません。その胸を彼女に伝えると彼女は僕に今までくれたお金を部屋を借りるお金として返すと言われ5ヶ月は今の同棲のままでいいと言われたのですが僕に返すお金を彼女はキャバクラで働いて返すらしくその事で僕は苦しんでいます。正直そんな事までしてお金を返して欲しくはありません。だからそれはやめて欲しいと伝えると「じゃあ、お金は返さないから直ぐ出て行って」と言われました。生活費を僕が全面的に出してましたがこの1年間、料理を作ってもらった事も一度もありません。でも僕は彼女に不自由な思いをさせたくないとの思いから大目にお金も渡していました。それが彼女にとっても駄目な事はわかっていました。ですが実は知り合った当初、彼女は風俗の仕事をしていました。僕に発覚し辞めましたがその仕事をしていた理由としてはやはり「お金」でした。僕が風俗の仕事を辞めさせた訳ですので出来るだけはとの思いから無理をしてお金を渡していたのも事実です。いくら話し合いをしても彼女は逆切れ状態でまともに話にもなりません。話しかけても答えるのもめんどくさいと言った感じです。僕が今まで彼女と為にと思ってして来た事はこんな結果になってしまうんでしょうか?男と女なので別れは仕方ないと思いますし最終的には彼女を要望を僕が受け入れる形にはなるかと思います。ですが僕の思いはこんな簡単に踏みにじられ一方的な別れ話に応じなければいけないのかと思うと悔しいです。それともう1つ悩みがあるのですが同棲した時に一緒に犬を飼おうと言う事になり現在、犬がいます。その犬を飼うお金、餌代やらも全て僕が出してます。僕が彼女と別れると言う事は僕に取って家族のように1年間暮らして来た犬とも別れる事になり本当に辛いです。彼女も犬だけは絶対に僕に譲る気はありません。今はこれから5ヶ月の間は現状なのですが僕には正直、耐えられません。 弱い男の戯言で大変恐縮で叱咤もあるかと思いますがどうか良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 同棲 女性から結婚の話題

    付き合って1年同棲して3ヶ月の26歳女性です。 先日1年記念日に彼と食事に行きました。同棲する前に1年付き合ったら結婚しようと言われていたので、今日結婚の話を切り出してくれるのかなと無いだろうと覚悟はしつつも淡い期待をしている自分がいました。 しかし結局何もなく、気分も落ちこみ些細な事で喧嘩してしまいました。家に着く頃にはお互い謝り仲直りはしたのですが。今後同棲からの結婚のきっかけ・タイミングがわかりません。 私ももういい歳なので結婚して子供が欲しいと考えます。いつまでも同棲して先がないなら同棲する意味がないですし無駄だと思います。 私から結婚の話をするのは嫌だったのですが、向こうの意志を確認したほうがいいのでしょうか?? 経験のある方アドバイスお願いします。

  • 同棲していた彼氏と別れました。

    約3年間同棲していた彼氏に別れを告げました。 理由は同棲して2年目くらいから体の関係の減少、デートの減少、会話の減少、私が相談したことも親身に聞いてくれなく、彼の思いやりのない行動に日々積み重なっていくものがあったからです。 一緒にいる時間は楽しく、趣味み合う彼氏でした。 家事も分担でやってくれて人としては好きです。 慣れすぎてしまって、恋愛当初のドキドキした恋心が自分自身にないことに気づきました。彼に大切にされてるのかな?と思うこともありました。 私は結婚したい気持ちもありましたが、具体的は結婚の話は出ていません。将来のことが不安になったりもしました。 1か月の間、一緒に住んでいるマンションから出て行って友達の家に泊まって距離をとりました。 その後彼から話がしたいと言われ話し合いをしました。 彼には、好きだけど今の自分では貴方を幸せに出来ない。1人になってたくさん傷つけてしまった、自分のことばっかりで生活してしまっていた事に気づいたと言われました。幸せな生活を壊してしまった、何でも当たり前だと思ってしまったごめん、、、 と言われました。 私は、お互い成長出来ないし、将来も見えないからと別れを告げて、彼も受け入れました。 それからも、別れを告げたのはわたしなので、コロナの影響で収入減っている彼氏の口座に家賃の足しに45000ほど振り混んでます。 そのかわりに、まだ荷物は何も持って行ってなく合鍵も持っています。好きな時に出入りさせていただいてます。実家から職場に通っていますが、残業で帰りが遅い時などは同棲していた部屋に帰って寝ています。 寝床みたいな感じです。 お互い別の部屋で寝てて、体の関係も特に無いです。 同居していた部屋に帰っときは彼の分のご飯も作ったり、デザート買っといたりしています。別れた後の彼氏の食生活も心配なので。 リビングで会った際にはふつうに話したりします。 この前は新しく買ったマスコットキャラを同棲していたリビングに飾りました。 私も長く付き合っていたので、別れた事を完全に受け入れていないのかもしれません。 私は、彼氏が変わってくれたら?プロポーズしてくれたら?と心のどこかに思っているのでしょうか? それとも、都合が良い今の関係に満足しているのでしょうか? 自分の気持ちがわからず、今は仕事や趣味の映画鑑賞に没頭しています。 また、この行動は彼には迷惑でしょうか?

  • 同棲は親に会って貰う⁉️

    付き合って一年、彼が今年の二月に同棲するならと色々と話し合って、家を二人で探してら決めて、きちんと私の親に会うよって彼から言ってくれてたので、ちゃんとした人だと思っていたのですが その後些細な事から喧嘩になり、喧嘩ばかりで、別れるとなりました。 話し合いの結果別れないことにはなりましたが、同棲は一応家はかりないで、彼の今の家に一緒に住んで、今後やっていけるのか様子を見ることになりました。 それで、私の親には会うのって聞いたら、別に会わなくても良いのでは⁉️と言われました。 理由は、前回の同棲は結婚も考えてたから、親に会う でも、今は考えてないから、親に会わなくても良いと思うと言われました。 そうゆう問題じゃないですよね⁉️ 同棲するなら、親には会うべきなのではないですか⁉️ 皆様同棲するとき、彼女や彼氏の親には紹介しなかったですか⁉️ 彼いわく、別れた時の事を考えたら、きまずいし、お母さんに悪いと言われました。 お母さんではなく、彼が気まずいと理由なのにと思いましたが 私がまちがっているのでしょうか⁉️

  • 私が勝手に同棲したと言う彼氏

    同棲して2年の彼氏がいます。 私は結婚したいと思っていますが、彼氏は夢があり、いずれ時間が経てば結婚しようと思ってるようです。 私の家族にはもう2年経つのだからそろそろ結婚を考えてもいいんじゃないか?と言うてきます。 彼氏に伝えてみると「俺は(私)に同棲してくれなんて頼んでない。(私)が勝手に家に住み着いた」と言われました。 確かに始めは別々に住んだ方がいいんじゃないの? と言われましたがそれ以降特に何も言われず、受け入れられたと思ってました。 でも、言い方的には仕方なく同棲した様です。 【結婚しても私が言うから仕方なくした。】 【子供生んでも私が言うから仕方なく作った。】 今後もこの様な事を言われるのかも知れないと考えると不安です。 どうしたらいいんでしょうか?喧嘩も多いですが彼の事は好きです。 アドバイスお願いします。

  • 同棲中。一人になりたい

    結婚前提の同棲中の彼氏がいます。もともと私は寂しがりやの方ではなく、一人の時間が好きな方でした。彼がどうしても同棲したいとのことで半年前から同棲を始めました。彼の事は好きな気持ちはあるとは思うのですが、これから彼が帰って来るのかと思うと落ち着かないし、なんだかのんびり出来なくてイライラしてしまいます。 前に家族と住んでた時も一人で晩御飯も食べずに自分の部屋にこもったりしてたのですが(その時間が最高でした。家族と会話をするのも嫌いでした)既に一人になりたいのにこのまま結婚して大丈夫ですかね。。一人暮らししていた時は寂しいという感覚はなかったです。 同棲は、楽しいかは分かりません。毎日会話するのは疲れますが、なんとかやれてます。ただ、このまま結婚すると考えると、もう一人の家に帰れる事はないんだと思うと切ないです。 一人の時間が方で結婚された方はたくさんいらっしゃると思いますが、結婚または同棲されてからどんな気持ちになりましたか?本当に好きな彼氏だったら、大丈夫なのかな。。とも考えてしまいます。

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。