• ベストアンサー

海賊の旗のドクロマーク

今晩は よく漫画や、アニメにでてくる海賊の旗にはドクロマークが使われてますが 殆どが頭蓋骨の下に×の骨のマークですよね? そこで、質問なんですが このマークの由来というか、出処が知りたいです。 ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手持ちの辞典類をいくつか調べてみましたが、ざっと目についたものだけ… 『世界シンボル辞典』三省堂(1992,1刷)の記述 Thighの項目 >腿(Thigh)はしばしば男根象徴として用いられ、ここから、創造力、生殖、強さ、を意味する。頭蓋骨と十字架に組んだ腿の骨は、人間が死後にまで残す生命力の二つの根源として頭と腰部をあらわす。頭蓋骨と腿骨はまた、生命を抜き取る魔力をもち、死の象徴とされる(後略)。274p 『英語イメージ辞典』三省堂(1988,3刷)の記述 Thighの項目 >男根(phallus)を象徴する。ディオニッソスはゼウスの太腿から生まれたという。創造力の力をあらわす。頭蓋(skull)と腿の骨の交叉(crossed thigh-bones)は頭と腰(loins)、つまり生命の源であるから逆に死をあらわす記号となる(海賊の旗)。324p ほかの英語版シンボル辞典(事典)にも当たってみましたが、これという記載はありませんでした。きっと手持ちのライブラリーが貧弱なのでしょう。また、興味の薄い「海賊」「ヴァイキング」関係の図書は現在持っていませんから、そちらに当たればもっと適切な記述があるかもしれません。 いずれにせよ、海賊旗を掲げた海賊船は「死をもたらす不吉な船だ」という分かりやすい目印といったところでしょうか。

zero2864
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 こんな文献があるなんて知らなくて、驚いています。 成程、ちゃんとレイアウトに意味があったんですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• AmuroRay
回答No.1

ども。 ウィキペディアでは次のように説明しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/海賊旗 しゃれこうべ+×のイメージが海賊旗のデザインということらしいです。 ご参考までに。

zero2864
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 ジョリーロージャーという名前があったのは驚きました。 有難う御座いました。