• ベストアンサー

海賊の旗のドクロマーク

今晩は よく漫画や、アニメにでてくる海賊の旗にはドクロマークが使われてますが 殆どが頭蓋骨の下に×の骨のマークですよね? そこで、質問なんですが このマークの由来というか、出処が知りたいです。 ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

手持ちの辞典類をいくつか調べてみましたが、ざっと目についたものだけ… 『世界シンボル辞典』三省堂(1992,1刷)の記述 Thighの項目 >腿(Thigh)はしばしば男根象徴として用いられ、ここから、創造力、生殖、強さ、を意味する。頭蓋骨と十字架に組んだ腿の骨は、人間が死後にまで残す生命力の二つの根源として頭と腰部をあらわす。頭蓋骨と腿骨はまた、生命を抜き取る魔力をもち、死の象徴とされる(後略)。274p 『英語イメージ辞典』三省堂(1988,3刷)の記述 Thighの項目 >男根(phallus)を象徴する。ディオニッソスはゼウスの太腿から生まれたという。創造力の力をあらわす。頭蓋(skull)と腿の骨の交叉(crossed thigh-bones)は頭と腰(loins)、つまり生命の源であるから逆に死をあらわす記号となる(海賊の旗)。324p ほかの英語版シンボル辞典(事典)にも当たってみましたが、これという記載はありませんでした。きっと手持ちのライブラリーが貧弱なのでしょう。また、興味の薄い「海賊」「ヴァイキング」関係の図書は現在持っていませんから、そちらに当たればもっと適切な記述があるかもしれません。 いずれにせよ、海賊旗を掲げた海賊船は「死をもたらす不吉な船だ」という分かりやすい目印といったところでしょうか。

zero2864
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 こんな文献があるなんて知らなくて、驚いています。 成程、ちゃんとレイアウトに意味があったんですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.1

ども。 ウィキペディアでは次のように説明しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/海賊旗 しゃれこうべ+×のイメージが海賊旗のデザインということらしいです。 ご参考までに。

zero2864
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 ジョリーロージャーという名前があったのは驚きました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 大きな海賊ドクロマークが出て・・・

    先日、知人がパソコンの画面に大きなドクロマークが出てる。どうやって消すの??と聞くので、画面を見ると、海賊が旗につけているような、バッテンの骨の上にガイコツがある、いかにもという白色のマークが左上に出ていました。大きさは結構あり、8cm×8cm位ありました。 どうやってもマークも消えず、シャットダウンも出来ないので、電源を落として強制終了したのですが、その後全く立ち上がらなくなり、業者の方に修理に預けましたが、パソコンの中身がほぼ全滅してしまいました。 この事を友人やお店の人に言っても、そんなの見た事がないと、なかなか信用してもらえず、笑い話という感じになってしまうのですが、実際見た私達も、あんなアニメの様なドクロマークが出てきたのは今まで聞いたこともないので、未だになんだったんだろうと話しています。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 海賊のシンボルがドクロな理由は?

    海賊の旗印と言うと ドクロ(頭蓋骨のマークの下に骨をクロスしたやつ)が一般的ですが なぜそんなマークになったのでしょうか?

  • 「日の丸」は、海賊の旗

    戦前・戦中を生きた人から、標記のような言葉を聞いたことがあります。 わけを尋ねると、もともと日の丸は海賊船ではない官許の貿易船であることを示すため、幕末に薩摩藩や幕府が船に掲げたナショナル・マークであった。しかし、(それを逆手にとって)海賊たちが好んで日の丸を掲げ、相手を油断させて襲う手段としていた。ゆえに日の丸は逆に海賊が好む旗であり、学校行事などでは、ご真影は会場内に鎮座するのに反して、校庭のポールに寂しく掲げてあるだけだった、と。 つまり真偽不明の怪しい旗は会場内に入れてもらえなかった、というのです。 同世代の方や事情を知る人、この真偽をお教えください。この人の個人的な体験や地方的な特殊性なのか、あるいは全国どこでもそうだったのか知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 海賊のマークは「髑髏に剣&骨」なのでしょう?

    こんばんは^^ パイレーツ・オブ・カリビアンを見ました(古っ)そこで疑問なのですが、何故海賊のマークは「髑髏に剣&骨」なのでしょう?「パイレーツ」では「XX」が理由ですが(そこも絡めていたのかは不明…確かにバルボッサのシンボルとは言ってましたけど・ブラックパール号についていた旗はそれでしたし) 子供の頃から思いつく「海賊マーク」は「髑髏」でした。 死して尚、宝にしがみつき貪るほど「貪欲」なイメージだからでしょうか?剣は力の象徴でしょうかね? あ・暴走族は省いてください^^;

  • かき氷屋に良く有る氷マークの旗

    女房が、最近の猛烈な暑さに、毎日暑い暑いと文句を言っております。 そして、表題に有る氷マークの旗を部屋に飾ったら、気分的に少しでも涼しく感じるようになるのではないかと言っております。 つきましては、このような旗が何処で売られているものなのかご存知の方は教えて下さい。

  • 朝日新聞のマーク

    過去に誰かが質問してるかも知らないが 朝日新聞のマークって旭日旗をイメージ してるよね~! 反日でお馴染みの新聞社が旭日旗?って 思うんだけど!昔は反日思想は無かったのか? また、朝日新聞のマーク・ロゴについての由来を 知ってる方いたら教えて下さい。

  • ワンピースの登場人物のもとになる海賊の物語を探してます

    マンガのワンピースではたくさんの海賊を含めたキャラクターがでてきますが、そのうち何人かは実在した海賊の名前をもとにしているという噂をききました。 キャラクターのもとになる海賊が活躍した本が読めればと思っていますので、もしご存じの方がいれば教えてください。 あと、マンガのキャラクターの○○は実在の△△ですという話も教えてくれればうれしいです。 海賊のでてくる話で、面白そうな本があれば読んでみようと探していますので、よろしくお願いします。

  • Windowsの旗マーク

    LifeBook A577(FMVA26TK1)を使用しています。 OSはWindows 10 PROなのですが 2週間ほど前からWindowsの旗マークをクリックしても 反応しなくなりました。 なにが原因なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、以下のサイトの(1)~(4)の対処方法を実施しましたが 改善されませんでした。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018911 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 「海賊が食べる肉」を探しています!

    ホームパーティーの出す料理を考えているのですが、 子供の頃にアニメとかでよく見た、 いわゆる「海賊が食べる肉」を探しています。 大きな骨があって、真ん中に肉のかたまりがついているようなやつです。 昔テレビで「高円寺かどこかの肉屋さんが手作りで作って販売している」 といったVTRを見たような気がするのですが、 どなたか心当たりがある方はいらっしゃるでしょうか?

  • ドクロマーク ニット帽子 トヨタカップ 上戸彩さん

    こんばんは、ednanと言います。 トヨタカップ決勝で上戸彩さんが被っていた ドクロマークのニット帽子を見て欲しくなったのですが、 あれと同じか似たものがどこに売っているか ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 私は渋谷、代官山辺りなら良く行きますので その辺りの情報があるとうれしいです。

専門家に質問してみよう