• ベストアンサー

海賊のマークは「髑髏に剣&骨」なのでしょう?

こんばんは^^ パイレーツ・オブ・カリビアンを見ました(古っ)そこで疑問なのですが、何故海賊のマークは「髑髏に剣&骨」なのでしょう?「パイレーツ」では「XX」が理由ですが(そこも絡めていたのかは不明…確かにバルボッサのシンボルとは言ってましたけど・ブラックパール号についていた旗はそれでしたし) 子供の頃から思いつく「海賊マーク」は「髑髏」でした。 死して尚、宝にしがみつき貪るほど「貪欲」なイメージだからでしょうか?剣は力の象徴でしょうかね? あ・暴走族は省いてください^^;

noname#16191
noname#16191
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

【死を恐れぬシンボル】 下記のサイトを見ますと、髑髏は死を恐れぬことのシンボルであると書かれています。 人間が行動を起こ時には、死んでも悔いはないという覚悟で挑むということでしょうか。 海賊が掲げる髑髏の旗は相手の船に威嚇をあたえると同時に、 自らを死を恐れぬ連中であることをアピールしたのでしょう。 また海賊の旗以外に髑髏は次のような意味があります。 【絵の髑髏】 時間、空間を超えたものとして描かれているようです。 つまり死が形になったものという考えから描かれています。 【宗教の髑髏】 死からの復活を意味するものですね。 またお守りとしての機能がありました。   【ビンなどに貼ったマーク】 危険なものが中に入っている証明ですね。 【若者の髑髏のマーク】 髑髏をつけて着飾ることは、死に対する挑戦ですね。 海賊と似たところがありますね。

参考URL:
http://www.designboom.com/history/death.html

その他の回答 (2)

noname#11153
noname#11153
回答No.3

どうやらやはり「死の象徴」としての髑髏と骨のようですね。 確か漫画「ワンピース」のコミックスのおまけページに、海賊旗についての説明みたいのが載ってた記憶があります。 海賊旗は「ジョリー・ロジャー(JollyRoger)」と呼ばれ、語源としては「オールド・ロジャー(悪魔)」か、「ジョリー・ルージュ(赤旗)」からきているとも言われているそうです。 何故「赤い旗」かというと、黒地に髑髏というのだけじゃなく、血をあらわす赤地に髑髏マーク、というのもあったから。 参考URLは日本船主協会の「海運雑学ゼミナール」【カリブの海賊が個性を競った髑髏のマークの海賊旗】という項目。雑学的ですが一応参考程度にw あ、

参考URL:
http://www.jsanet.or.jp/seminar/text/seminar_221.html
  • nesta
回答No.1

↓ここのページに髑髏の意味がのってます。どうやら脅しの意味が強いみたいですね。

参考URL:
http://www.hello-space.co.jp/beads/anone/charm/skull/