• 締切済み

ドクロマークは海賊ではないか?

今度のシーシェパードの新型艦は真っ黒のカラーリングで時速75キロ も出るらしい。 そして誇らしげにドクロマークが描かれていた。 これってモロ海賊ではないのだろうか? 調査船には護衛艦をつけるべきで場合によっては武力行為が許されると 思うのですがどう思われますか?

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.5

>何らかの武器で攻撃する事はないのでしょうか? それが心配なのです。 本当に反対阻止なら。武器攻撃もいとわないでしょう。 でもそれを民間船にやったらテロ行為になり、国際的非難やいらぬ敵を増やします。 だから武器を使わない体当たり程度で「善良な市民が(?)が、必死に反対しているんだ・・・」とやって見せてるんです・・・・。 何もされないウチから武装し身構えるのは、不正を隠している行為として、宣伝されかねません。 敵に「餌」を渡してはいけません。鼻息荒く武張るのは損。 だからこちらも悠然と構えていたほうがいいのです。 もし武器で何かやったならば、断固として対抗すればいいのです。 「民間の捕鯨船を攻撃!」って、こちらに分が良くなるでしょう。

kanden
質問者

お礼

少し感情的になっていた事を反省しています。 ノルウエーでは断固たる処置で一隻沈めたと言う話を聞いて拍手喝采し ましたが、同じ事が日本でやって正解と言う訳ではありませんね。 しかしあのドクロマークは頂けませんね。 いい大人がパイレーツごっこやっているみたいで笑止です。

noname#101018
noname#101018
回答No.4

相手の過激な行動に、まともに取り合わない方が良いのです。 今の段階で、護衛艦をだしたら相手の思うつぼです。 今後の展開では必要かも知れませんが。 あまり感情的になると負けですよ。

kanden
質問者

お礼

仰る通りかも知れません。 前の回答者さんが言う通りいくら高速船であっても体当たりは出来ない でしょう。 何らかの武器で攻撃する事はないのでしょうか? それが心配なのです。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

>場合によっては武力行為が許されると思うのですが  日本が普通の国であるならば。  気持ちはものすごーくわかりますが、世界公認の海賊が闊歩するソマリアに護衛艦出すんだってあれだけもめた国なわけです。(白人にとっての)大義名分を持つ環境ヤクザ相手じゃまず無理。  まあ、やらしときましょう。時速75キロ(40ノットだな)なんて北○鮮の工作船でもその程度は出していたし、たいしたことではない。どうせ相手はこっちの進路に割り込んでくるのだから、いざとなったらよけなきゃいい。ぶつかり合いでモノをいうのは質量です。

kanden
質問者

お礼

日本は普通の国ではなかったのですね。 牙を抜かれてしまった国でした。 しかしあいつら見ると腹が煮えくりかえるのですよ。

回答No.2

海賊以外の何物でもないですが何か? 日本の政府に武力で対抗するだけの度胸や政策があると思うのかね? 許されてもできねーし、許される事もねーよ 今までの屑な日本政府を考えたら解るだろ? 撃沈させろとは言わないが何らかの手段ぐらい取って欲しい物だよな

kanden
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >撃沈させろとは言わないが何らかの手段ぐらい取って欲しい物だよな その通りです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 あれだけ稼げるから、あのようなムダなデザインの船ができあがるわけで、頭の中も暴走中ですわな。海賊と言っていいと思います。でもまぁ、ドクロマーク云々は、他に指輪でも服でも何でもありますから、それをつけていれば海賊?と言われれば、そうではないですけど。  どこにでもありますが、自然保護・慈善を建前に鯨ではなくヒトを食い物にした、ビジネス集団です。

kanden
質問者

お礼

ダーティビジネスですね。 私自身は別に鯨肉を食べなければ死んでしまうと言う程ではないので すが国際的に合法な行為なのに暴力的な脅威を晒されていると言う事 に情けないものを感じます。 聞けばノルウエーでは彼らの船を沈めたそうです。 それくらい毅然としたものが日本に欲しいと思うのは危険な考えでしょう か?

関連するQ&A

  • シーシェパードに海賊対処法は適用できないのか?

    シーシェパードの傍若無人ぶりは承知のとおりですが、彼らの船から殺傷能力のある矢まで見つかりました。 彼らに海賊対処法は適用できないのですか?彼らが今後、ボーガンなどで日本人の船員を殺傷しても、日本は何もできないのでしょうか? どうして、ソマリア沖のように護衛艦を派遣して、対処しない(できない)のでしょうか?

  • 公海上では反撃はできないのですか?

    反捕鯨国と捕鯨国とで意見の対立が起こることは理解できないこともないのですが、米環境保護団体シーシェパードによる抗議活動(日本の調査捕鯨船に薬品入りの瓶を投げる等の行為)は全く理解できません。このような場合、日本の調査捕鯨船は自衛目的の反撃はできないのでしょうか?今後も、同団体による危険な行為が予想される訳ですから、放水などといった生ぬるい対応では防げないのでは・・・。ある程度の武装を調査捕鯨船に施したり、護衛艦を同行させるなどして反撃することは公海上でも問題なのでしょうか?

  • 大きな海賊ドクロマークが出て・・・

    先日、知人がパソコンの画面に大きなドクロマークが出てる。どうやって消すの??と聞くので、画面を見ると、海賊が旗につけているような、バッテンの骨の上にガイコツがある、いかにもという白色のマークが左上に出ていました。大きさは結構あり、8cm×8cm位ありました。 どうやってもマークも消えず、シャットダウンも出来ないので、電源を落として強制終了したのですが、その後全く立ち上がらなくなり、業者の方に修理に預けましたが、パソコンの中身がほぼ全滅してしまいました。 この事を友人やお店の人に言っても、そんなの見た事がないと、なかなか信用してもらえず、笑い話という感じになってしまうのですが、実際見た私達も、あんなアニメの様なドクロマークが出てきたのは今まで聞いたこともないので、未だになんだったんだろうと話しています。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 海賊の旗のドクロマーク

    今晩は よく漫画や、アニメにでてくる海賊の旗にはドクロマークが使われてますが 殆どが頭蓋骨の下に×の骨のマークですよね? そこで、質問なんですが このマークの由来というか、出処が知りたいです。 ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 強襲揚陸艦の導入

    1年ほど前に強襲揚陸艦の導入に向けて調査費が予算計上されたようですが、導入の進捗状況はどんなもんだと考えられますか。 私的な感覚ですが、 おおすみ型輸送艦+いずも型ヘリコプター護衛艦 = 海自強襲揚陸艦(ワスプ級が目途) なんですが、排水量は海自最大級になると思われます。 自衛隊の海外派兵の際には米軍のF35Bやオスプレイの止まり木的運用法(戦闘中の一時駐機・補給整備)に特化して、敵の攻撃で撃沈されますかね? 自軍で艦を守り切るのは困難かと思われます。大量死必至のような感じがします。 しかし単独で公海上を非戦闘にて制圧する任務には長けていると思われますが、搭載機の関係上、対応可能なのは海賊程度になります。

  • 中国海軍のミサイル駆逐艦など8隻、沖縄近海を通過

    【日中関係】防衛省発表…中国海軍のミサイル駆逐艦など計8隻、沖縄近海を通過 太平洋に向かう  防衛省は8日、中国海軍のミサイル駆逐艦など計8隻の艦艇が沖縄本島と 宮古島の間の公海上を太平洋側に向け通過したと発表した。海上自衛隊の 護衛艦が確認、警戒監視活動を続けている。  防衛省によると、8日午前0時ごろ、沖縄県宮古島の北東約100キロの 海域で、時速約30キロで南東に進む潜水艦救難艦など3隻を発見。 同日正午ごろ、同じ海域で太平洋側に向かうミサイル駆逐艦など5隻を確認した。  中国海軍は近年、日本近海での海洋活動を活発化。昨年4月には艦艇10隻が 同じ海域を航行し、艦載ヘリコプターが海自護衛艦に接近した。同7月にも2隻が 通過している。 ソース:http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011060801000795.html これにはどういう意図があるのかな? 尖閣みたいにまた日本の領海や領土が侵犯されて奪われる前触れなのかな?

  • シー・シェパードの船舶を「撃沈」したら?

    シー・シェパードの船舶が、日本の調査捕鯨船に対して劇物を投げ入れるなどの不法行為を働いています。今後、爆発物の投げ入れなど、人命にかかわる事態が起こらないとも限りません。 そこで、質問ですが、 (1)こうした海賊行為に対して、日本側の船舶が武力行使をすることは可能でしょうか? (2)もしも北朝鮮(とされる)の不審船のようにシー・シェパードの不法行為船を撃沈した場合、国際世論(特に米英仏露中などの国連常任理事国)はどのような反応を示すと考えられますか? よろしくお願いします。

  • 【尖閣】中国艦、海自艦に射撃レーダー照射!厳重抗議

    【尖閣】中国艦船、海自護衛艦に射撃管制レーダー照射!!政府、厳重抗議 中国艦船が海自護衛艦にレーダー照射 2月5日 17時50分 沖縄県の尖閣諸島沖の東シナ海で数日前、中国海軍のフリゲート艦が海上自衛隊の護衛艦に射撃管制用のレーダーを照射していたことが明らかになり、政府は、外務省を通じて中国側に抗議しました。 沖縄県の尖閣諸島沖の東シナ海で、数日前、中国海軍のフリゲート艦が海上自衛隊の護衛艦に対し、射撃管制用のレーダーを照射していたことが明らかになりました。 射撃管制用レーダーは、艦艇に搭載されたミサイルなどを発射するにあたって、目標に照準を合わせ追尾するためのもので、これまでの分析の結果から照射されたことが分かったということです。中国海軍のフリゲート艦からは、ミサイルなどは発射されませんでした。 政府関係者によりますと、中国海軍の艦船が自衛隊の艦船に射撃管制用のレーダーを照射したことが確認されたのは初めてで、政府は「不測の事態を招きかねない行為だ」などとして、外務省を通じて中国側に強く抗議しました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130205/k10015313791000.html 自衛艦が中国軍艦にロックオンされました。 ロックオンは攻撃、宣戦布告と同様の意味を持つでしょうか? なぜ中国は日本に対してこのような行為を実行したのでしょうか? 自衛隊はロックオンされたら次の瞬間撃たれて死んでもおかしくないので即自衛のため反撃してもいいですよね? この事件は今後どう波及すると思いますか?

  • ドクロマークなんですが・・・

    こんばんは。 実は、仕事でドクロマークが必要になり、明日の朝までに持って行かなくてはなりません。 ネットで探してみたんだけど、これというものが見つかりません。 自分で作っちゃえばいいじゃないって言う人もいるかもしれませんが、私、それほどの技術もありません。 どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • ドクロマークが。。。

    パソコンをインターネットにつなぐと、URLの横に表示されるマークについてです。 (Yahooなら[Y!] 楽天なら[赤○にR] よく表示されるのはInternetExplorerの[e] の様なマークのことです。) そのマークにドクロマークが表示されることがあります。 最近ではヤフーのトップページを開いたときにいつも表示されます。 何か支障があるわけでもなく、普通にインターネットも使えます。 ただ、今まで見たこともなかったのでウイルスにでもかかってしまったのではないかと不安です。 何かした方がいい対処法があれば教えて下さい。 説明下手ではありますが、、、 よろしくお願いします!