• ベストアンサー

海賊のシンボルがドクロな理由は?

海賊の旗印と言うと ドクロ(頭蓋骨のマークの下に骨をクロスしたやつ)が一般的ですが なぜそんなマークになったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.2

特に一般的ということはないです。ドクロマーク、特に旗ですが、ジョリイ・ロジャーと呼ばれるもので、海賊船が使ったのは18世紀初めごらから30年間程度です。シンプルで印象的なことから、海賊以外に海賊のイメージとして定着した模様です。  現在の国際法では、戦争や戦争に準じる行為を行う場合、帰属する国家などを明示した、いわゆる正規兵の制服着用が義務付けられています。私服や属さない国家・組織の身なりで戦闘行為に及んだ場合、捕虜兵の扱いを受けることはできず、たとえ降伏・恭順の意を表しても、その場で射殺されても文句は言えません。  同様に海賊も、海賊行為を行う者であることを明示しないと、純然たる悪質犯罪者と見做されて、海賊行為以上の処分を受けても文句はいえません。海賊行為以上の処分とは、略式裁判すらないこと以外に、所属すると見做された国家や組織にも及ぶことを指します。海賊に見えない偽装した私掠船は、故国からも追われ、攻撃されることになるわけです。  そのため、どこにも属さないということを明示した旗を掲げ、船に同様のシンボルを大きく描いたりもしました。知らない人にも分かるよう、国旗らしからぬデザインでなければなりません。その一番分かりやすいものが、ドクロマークで、あまりにも分かりやすかったため、実使用された期間・海域が限定的だったにも関わらず、海賊のイメージとして広まり、長く定着することになったようです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

ご存じだと思いますが海賊旗って、その海賊によってそれぞれ違います。戦国武将の兜みたいなもので、いろんな説はあるでしょうが、本質的には目立とう精神だと思います。ほら、暴走族の人たちもやたらバイクや車を派手にデコレーションしたがるじゃないですか。 黒地のものが多いですが、中には赤地のものもありました。黒地が好まれたのは、カッコ良くて黒には威圧感があるからでしょう。現代の警察特殊部隊も黒いユニフォームに身を包みますが、あれは黒の威圧効果で犯人を精神的に威圧するためだそうです。「暗いところで活動するから目立たないためだろ」って思うかもしれませんが、サバゲで夜間戦をやると分かるんだけど、黒って意外と目立つんです。ちょっと肌や白が見えるとコントラスト効果でものすごく目立っちゃう。暗闇で一番目立たないのはグレーなんです。 そして骸骨は死を意味するわけですから、相手に恐怖心を与えるには何よりです。相手を恐怖に陥れることを目的としているわけですから、無理に骸骨にこだわる必要はなく、中には悪魔の絵を描く者もいました。 そういった中で海賊ウケするデザインが、武器(主にカトラス)、ドクロ(頭蓋骨)だったのでしょう。現代人の我々も、悪魔がデザインされている絵よりも、ドクロが描かれているほうがおどろおどろしくていかにも無法者の海賊に相応しいと感じます。 こういうのって最終的には様式美になると思うんですよ。なぜ暴走族は竹やりマフラーなんだ、他のデザインではいかんのかというとそういうわけではなく、ただ単に竹やりマフラーが暴走族の少年たちの美意識では「カッコイイ」と映り、それをみんなが真似するうちに「暴走族といえば竹やりマフラー」という様式ができあがっていったのでしょう。また彼らの間では旭日旗が愛用されますが、夜中に走るのに黒地の海賊旗では目立たず、白地に赤という旭日旗のほうが夜でも目立つからでしょう。実際、彼らのバイクや車は白を中心とした明るめの色で派手にカラーリングされます。本当は黒地のメタリックのほうがいかにもワルっぽくてカッコイイのですが、夜中にブラックメタリックでは目立ちませんからね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• trytobe
回答No.4

単純に、さらし首同様に、おそった船の乗員の遺体を船の目立つところにさらして、「戦果」を見せつけて威嚇していたところから派生しただけじゃないでしょうか。 今でも頭蓋骨を棒の先に乗っけて突き上げるとかやってる奴らが世界のどこぞにはいますし。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 実際の海賊には遭遇したことはないですけど、東京ディズニーランドの「カリブの海賊」なんかのイメージでは容赦なく相手を殺して宝物を奪うのが海賊の印象ですから、ドクロに骨をクロスしたマークは「死を意味」してるのだと思います。 ちなみに、私が高校時代の夏休みにアルバイトした農薬会社に置いてあった輸入の農薬原液ドラム缶にも海賊のマークに似た「ドクロマーク」がプリントされてましたから「ドクロマーク=死」を容易にイメージさせることが出来るからと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#235638
noname#235638
回答No.1
azuki-7
質問者

お礼

知恵袋でこれは見たんですが 実際この説は違うらしい事が分かったので質問しました