• ベストアンサー

ワンピースの登場人物のもとになる海賊の物語を探してます

マンガのワンピースではたくさんの海賊を含めたキャラクターがでてきますが、そのうち何人かは実在した海賊の名前をもとにしているという噂をききました。 キャラクターのもとになる海賊が活躍した本が読めればと思っていますので、もしご存じの方がいれば教えてください。 あと、マンガのキャラクターの○○は実在の△△ですという話も教えてくれればうれしいです。 海賊のでてくる話で、面白そうな本があれば読んでみようと探していますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83425
noname#83425
回答No.1

聞いたことがあるのは、 ”白ひげ”エドワード・ニューゲートと ”黒髭”マーシャル・D・ティーチの名前は 実在した海賊「エドワード・ティーチ」から取ったという話です。 参考URLによるとアルビダもそうみたいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%B3%8A_(ONE_PIECE)
Barmin01
質問者

お礼

ありがとうございます。 その辺の海賊が活躍している本がみつかればいいんですがね^^; 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

訂正です。 アリアン船ではなく、「ありませんが」です

回答No.3

海賊ではありませんし、実在の人物でもアリアン船が、 ゾロという名前の剣士でしたら、 スペインのジョンストン・マッカレーさんが書いた『快傑ゾロ』の主人公がゾロで同じ名前ですし、こちらも凄腕の剣士です。 スペインではなんども映画化され国民的なヒーローなんだとか。 ただ、性格や風貌や戦い方などは、ワンピースのゾロとは大きく違うので、偶然の一致かもしれませんね。 ご質問の趣旨に添っていないかもしれませんが…ひょっとしたらご参考になるかもしれないとおもって書かせていただきました。

Barmin01
質問者

お礼

ありがとうございます。 快傑ゾロの話は知っていました。 おそらく名前はそこからとったのだと思いますが、内容は確かに海賊とは関係ないですね^^ 海賊ものの話をさがしていたとこですが、ありがとうございました。

• tamausagi
回答No.2

ワンピースを読んだことがないので出てくるかどうかわかりませんが。 『海賊日誌 少年ジェイク、帆船に乗る』リチャード・プラット文 クリス・リデル絵 長友恵子訳 岩波書店 大型絵本で中身はフィクションですが、最後のおまけに実在の海賊が何人か紹介されています。 捕まった女海賊(姉妹)が、妊娠していると嘘をついて死刑を免れ逃げおおせたなど「へえ~」と思いました。 絵本としてもケイト・グリーナウェイ賞という権威ある賞を射止めた作品ですので、一度見てみられては?

Barmin01
質問者

お礼

ありがとうございます。 海賊ものの話を読んだことがなかったので、どんな本を読もうか検討していたとこでした。 参考にさせていただきます。