• ベストアンサー

海賊カタリーナ・エランツオについて

かつてプレイステーションのゲームソフト「大航海時代」というのがありました。そのなかの登場人物で女海賊カタリーナ・エランツオというキャラクターは「実在の人物」とありました。 そこで質問なのですが、具体的な人物像を書いた「書籍」を探しているのですが、どなたかご存知でしょうか?また「書籍」がない場合、情報源をご存知の方教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カタリーナが出ていた「大航海時代2」はパソコン版(Windowsですらなかったかもしれません…)とSFC版が最初だったかと思います。  復刻PS版の攻略本には載っていないかもしれませんが、93年発行のPC版攻略本には、実在人物「カタリーナ・デ・エランツォ」の詳細が出ています。かなり古い代物ですが、アマゾンで中古ならかなり出ている様なので探せば多分入手可能かと。  参考資料が巻末にいくつか出ているのですが、「これに相違ない」とすぐ分かる物がないのでなんとも…(汗) フクザワ・エイジ編 シブサワ・コウ監修『大航海時代2ハンドブック』(光栄、1993) *「2」はローマ数字です。 *ISBN(10桁)は4-87719-011-2です。  似て非なる本がいくつかありますのでお間違えなきよう。  一応アマゾンのページも貼っておきます http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4877190112/ref=sr_1_olp_33/249-3980711-1645957?ie=UTF8&s=books&qid=1178621494&sr=1-33  PS版では発見物が一部改められているはずですので、もし古い物をご存知なければそれだけでも見る価値ありますよ(笑)

harding
質問者

お礼

実在人物「カタリーナ・デ・エランツォ」について一番の手がかりは、『大航海時代2ハンドブック』(光栄、1993)。熟考してみると、これしかないでしょうね。 この本の中から「参考文献」だけが貴重な情報源。(1冊だけ入手)カタリーナ…の名前の綴りさえ見つかれば、インターネット(英語圏のサイト)で見つかるかもしれませんね。翻訳ソフトだけが頼りです。 とりあえず、アマゾンで注文して買ってみます。本の情報有難うございます。

harding
質問者

補足

93年発行のPC版攻略本…以前持っていたのですがボロボロになってしまって、紛失したか、あるいは処分したかのどちらかだったと思います。そのなかに実在したと思われる「カタリーナ・デ・エランツォ」の詳細があったのを記憶していたのです。 その攻略本から参考文献のひとつ「大航海時代の風雲児たち」を注文して買った思い出があります。今でも大切にしていますが、カタリーナだけは載っていませんでした。この本には「エンリケ航海王子とプレスター・ジョン」があって貴重ですね。 フクザワ・エイジ編 シブサワ・コウ監修『大航海時代2ハイパーガイドブック』(光栄、1996年初版 5版 1999年8月) 私が今でも大切にしている攻略本です。これには、カタリーナ云々は載っていませんでした。お勧めの最初の本に掲載されている「参考文献」さらに探ってみる価値がありますね。でも、(光栄、1993)版ってかなり古いですからね。この本入手できたとしても、参考文献は絶版の可能性がありますね。 この質問はこのままに残しておきます。いろんな方からの回答をお待ちしています。