• ベストアンサー

海賊カタリーナ・エランツオについて

かつてプレイステーションのゲームソフト「大航海時代」というのがありました。そのなかの登場人物で女海賊カタリーナ・エランツオというキャラクターは「実在の人物」とありました。 そこで質問なのですが、具体的な人物像を書いた「書籍」を探しているのですが、どなたかご存知でしょうか?また「書籍」がない場合、情報源をご存知の方教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 カタリーナが出ていた「大航海時代2」はパソコン版(Windowsですらなかったかもしれません…)とSFC版が最初だったかと思います。  復刻PS版の攻略本には載っていないかもしれませんが、93年発行のPC版攻略本には、実在人物「カタリーナ・デ・エランツォ」の詳細が出ています。かなり古い代物ですが、アマゾンで中古ならかなり出ている様なので探せば多分入手可能かと。  参考資料が巻末にいくつか出ているのですが、「これに相違ない」とすぐ分かる物がないのでなんとも…(汗) フクザワ・エイジ編 シブサワ・コウ監修『大航海時代2ハンドブック』(光栄、1993) *「2」はローマ数字です。 *ISBN(10桁)は4-87719-011-2です。  似て非なる本がいくつかありますのでお間違えなきよう。  一応アマゾンのページも貼っておきます http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4877190112/ref=sr_1_olp_33/249-3980711-1645957?ie=UTF8&s=books&qid=1178621494&sr=1-33  PS版では発見物が一部改められているはずですので、もし古い物をご存知なければそれだけでも見る価値ありますよ(笑)

harding
質問者

お礼

実在人物「カタリーナ・デ・エランツォ」について一番の手がかりは、『大航海時代2ハンドブック』(光栄、1993)。熟考してみると、これしかないでしょうね。 この本の中から「参考文献」だけが貴重な情報源。(1冊だけ入手)カタリーナ…の名前の綴りさえ見つかれば、インターネット(英語圏のサイト)で見つかるかもしれませんね。翻訳ソフトだけが頼りです。 とりあえず、アマゾンで注文して買ってみます。本の情報有難うございます。

harding
質問者

補足

93年発行のPC版攻略本…以前持っていたのですがボロボロになってしまって、紛失したか、あるいは処分したかのどちらかだったと思います。そのなかに実在したと思われる「カタリーナ・デ・エランツォ」の詳細があったのを記憶していたのです。 その攻略本から参考文献のひとつ「大航海時代の風雲児たち」を注文して買った思い出があります。今でも大切にしていますが、カタリーナだけは載っていませんでした。この本には「エンリケ航海王子とプレスター・ジョン」があって貴重ですね。 フクザワ・エイジ編 シブサワ・コウ監修『大航海時代2ハイパーガイドブック』(光栄、1996年初版 5版 1999年8月) 私が今でも大切にしている攻略本です。これには、カタリーナ云々は載っていませんでした。お勧めの最初の本に掲載されている「参考文献」さらに探ってみる価値がありますね。でも、(光栄、1993)版ってかなり古いですからね。この本入手できたとしても、参考文献は絶版の可能性がありますね。 この質問はこのままに残しておきます。いろんな方からの回答をお待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワンピースの登場人物のもとになる海賊の物語を探してます

    マンガのワンピースではたくさんの海賊を含めたキャラクターがでてきますが、そのうち何人かは実在した海賊の名前をもとにしているという噂をききました。 キャラクターのもとになる海賊が活躍した本が読めればと思っていますので、もしご存じの方がいれば教えてください。 あと、マンガのキャラクターの○○は実在の△△ですという話も教えてくれればうれしいです。 海賊のでてくる話で、面白そうな本があれば読んでみようと探していますので、よろしくお願いします。

  • 大航海時代2

    こんにちは! とても初歩的な質問なのですが、聞いてください。 私は今プレイステーション2を持っています。 前にプレイステーション版で出ていた大航海時代2のゲームをやりたいのですが、プレイステーション2でもプレイすることはできるのでしょうか?? 知ってるかたどうぞ教えてください!!

  • 大航海時代みたいなゲームを探しています。

    昔から、大航海時代というゲームが好きでかなりやっていました。 最近飽きてきたので、大航海時代みたいな商いや商業取引で利益を得ていくゲームを教えてください。 PC,PSP,DS,PS2の中からでお願いします。 できれば、大航海時代のようにキャラクターがいたりするようなもので。

  • フィロゾフってなんすか?

    大航海時代オンラインってゲームの かつて実在した職業の中にフィロゾフってがあるんですが これなんなんすか? なにをする人だったんでしょうか

  • 実在するキャラクターグッズ(靴や帽子など)をイラストやマンガの中で使ってよいのか?

     映画やマンガの中では、登場人物が現実に存在するメーカーの衣服をきていたり、ペンなどの実在する小物がそのまま登場しているのをみかけます。  そこで質問なのですが、権利が複雑そうなキャラクターグッズを、商業目的のイラスト系作品の中で登場させたいのですが可能でしょうか?  たとえば、スヌーピーの絵が描かれた実在するファイアーキングのマグカップで、作品内の人物が飲み物を飲んでいるシーンがあったり バットマンのマークが入った実在するコンバースのスニーカーをはいていたりする描写があるのは、著作権的に問題があるのでしょうか?  また、登場するキャラクターグッズはオリジナルに忠実な状態で、そのキャラクターグッズが破損すること、キャラクターの一部が故意に隠されたりすることや、侮辱・差別的なことには一切使用しないという条件のもとで使用しようと思っています。 このようなキャラクター商品の使用は避けるべきだと思いますが、作品の中で比較的重要な役回りで登場させたいと思っています。    回答よろしくおねがいします。

  • 麻雀で国王を決めるコーエーのゲーム

    プレイステーション1で麻雀で国王を決めるコーエーのゲームのタイトルを教えてください。 特徴は以下です。 ・コーエーのソフトです。 ・プレイステーションです。プレイステーション2及び3ではありません。 ・麻雀で国王を決めます。 ・何回か予選があって足切があります。 ・登場キャラが20数キャラいて、かなり色物のキャラもいました。 ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • マウスとキーボードの動きを記憶、自動再生するソフトってありますか?

    ☆ 私は今、大航海時代オンラインというMMOをプレイしております。その中で品物を人に売るバザーと、その有効時間について不満を持っております。 ☆ 大航海時代オンラインというゲームでは、30分間動かないと、ゲームから強制退去させられます。 30分以内に少しでも動けば、そのペナルティから解除されるのです。 ☆ バザーを開いた時に、放置すると、戻った時にゲームから強制退去させられる事がしばしばです。 ☆ 以前プレイしていたラグナロクオンラインの場合は、長時間動かなくても、強制ログアウトされることはありませんでした。大航海時代オンラインに移ってから、この強制ログアウトに驚きました。 ☆ もし、マウスやキーボードの動きを保存し、自動再生するソフトがあれば、バザーをだして、29分後に動き、また29分後に・・・・という事ができるのではないかと、いろいろ探しました。 しかし、未だに見つけられません。 ☆どなたか、そういうソフトをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • とあるゲームを探しているんですが・・・

    あるゲームを探しているんですが情報が記憶に頼るところが多くてあいまいなのでわかりづらいでしょうがお願いします。 ・まず、ジャンルは多分格闘ゲームだったと思います。 ただ、かなり変わっていてストや鉄拳のような格ゲーではなくてキャラクターが巨大化します。 その巨大化というのがアクションゲームに出てきそうな魔獣並みの大きさになるんです。 ・次に、そのゲームの発売された時代とハードですが、時代は1995~1998あたりでハードはプレイステーションかセガサターンっぽかったです。 曖昧な情報で申し訳ないですがなにか思い当たるゲームがあるという方はよかったら教えてください。

  • 江戸時代のヒーローって??

    今、これまでにあまり知られていなかった江戸時代のヒーローを 探しています。 例えば鬼平犯科張みたいな感じです。(←これは有名ですが。) 実在した人物をさがしております。 どなたかお詳しい方、またはそういった情報が掲載されている 書籍のタイトルなどをご存知のかたがおられましたら 是非、教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • FC版 初代桃太郎伝説の登場人物

    初代、桃太郎伝説をプレイした経験のある方に質問です。 味方として操作できる登場人物に誰がいるのか、 出来れば全員教えて頂けないでしょうか? 4月1日にDocomoの携帯で「桃太郎伝説」がゲームとして配信されるそうです。 私は新桃太郎伝説をプレイした経験はあるのですが、初代は未経験です。 初代と新桃とではかなり話にも違いがあるとの話を聞きました。 登場人物もまた違ってくるのでしょうか? wiki等を見ましたが各作品ごとの登場人物などは紹介されてなかったため、分かりません。 新桃で個人的に気に入っているキャラクターもいるため気になり、質問させて頂きました。 ご解答のほど、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう