• ベストアンサー

海賊が宝を隠す理由がわかりません。

海賊が宝を隠す理由がわかりません。 映画や漫画(ワンピース以外)の影響で考えだしてしまったのですが、何故海賊は宝を隠す必要があるのでしょうか?親切に地図まで残したりして。 海賊の話を勉強していないので無知なのですがテレビや漫画で『宝を探す』というのが定義になっていて…考え出したら止まらなくなりなりました。 海外の本や実話等でご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

地図についての回答がないので書いておきますが、海賊が栄えた16世紀くらいは、正確な地図なんてありませんでした。だから地図を残しておかないと、どこだかわからなくなってしまったのです。

egaega
質問者

お礼

スッキリしました。地図があるから混乱していました。隠す→地図の存在。 隠した場所がわからなくなる理由もきちんとした地図自体が存在しなかったというのでしっくりしました。海賊が沢山いた時代が16世紀というのは有名ですか?私、しらなすぎて恥ずかしいです。  地図なんて書いて…隠したくせにおちょくってるものだと思ってました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

他の回答者さんの補足として、船に積んだままだと収納しきれないし、 船が沈んで脱出できた場合、隠した財宝で再起できますからね。 持ち歩けないなら隠すしかないですよね。 隠さずに自宅において置いたら盗まれるような時代ですし。

egaega
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 色々な方の意見を拝見させて頂いてるうちに海賊が怖くなりました。 盗まれるから隠す、隠してる財宝で復活って海の世界だからやたらゲームみたいに感じました。今でも海賊がいるなんて信じられません(@_@;)  お忙しい中大切なお時間を割いて頂きすみませんでした。感謝致します。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

海賊に限らないと思います。 盗賊は奪った(盗んだ)金品はほとぼりが冷めるまで隠しておいて、ほとぼりが冷めた頃に換金したり現金を使ったほうが怪しまれないと思うからです。 日本でも徳川埋蔵金等の闇の宝が何処かに隠されてるかも知れません。 強奪したり盗んだ金品は直ぐには世間に流通されられない事情が古今東西あるのです。

egaega
質問者

お礼

盗んだりしたお金だからというわけですね。 確かに海賊に限らないですよね。今でも隠してる人とかいますね。海賊は宝を隠すって事にすごく捕われていました(T_T) 先程までコナンの昔の映画を見ていて海賊が隠した宝の話でだいぶ考え混んでしまいました。 お忙しい中お答え頂きありがとうございました。

  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.1

とても現実的な回答で恐縮ですが、現代では銀行があるので貯金に関しては問題ないと思いますが、海賊が栄えた時代は、銀行がなかったため、換金しても保管する場所が無かったからだと思います。また、一度に全部換金してしまうと、換金所で待ち伏せされて、強奪されてしまう可能性もありますよね。だから、宝の状態で隠しておいたのだと思います。地図は隠した場所を自分が忘れないようにだと思います。

egaega
質問者

お礼

お忙しい中お答え頂きありがとうございました! 銀行がないからってまったくその通りですね。 私、深く考え過ぎてました。やたらと先入観に捕われていました(;^_^A

関連するQ&A

  • 「宝の地図」は実在するのでしょうか?

    「宝の地図」は実在するのでしょうか? 映画など物語に登場するような「宝の地図」を手にして、 実際に何らかの「宝物」を発見したという実話や、 「宝の地図」だと思われているものの、まだ発見に至っていない… などという話は実際にあるのでしょうか? 紙の地図に限らず、図形としての地図、もしくはそれらしきもの… 大きな意味での地図であれば構いません。 宝の地図、もしくはそう信じられているものが実在するのかを知りたいのです。 自力でも調べてみましたが、見つかるのはドラクエの記事ばかりで… ご存じの方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ワンピースの登場人物のもとになる海賊の物語を探してます

    マンガのワンピースではたくさんの海賊を含めたキャラクターがでてきますが、そのうち何人かは実在した海賊の名前をもとにしているという噂をききました。 キャラクターのもとになる海賊が活躍した本が読めればと思っていますので、もしご存じの方がいれば教えてください。 あと、マンガのキャラクターの○○は実在の△△ですという話も教えてくれればうれしいです。 海賊のでてくる話で、面白そうな本があれば読んでみようと探していますので、よろしくお願いします。

  • 海賊の銃を探しています。(モデルガンでも可)

    海賊がもともと大好きで、 有名海賊漫画のワンピースのBLUEという本を見て、 作者が銃(海賊がつかっていたような昔の。) を集めていると書いてあり、こんなものが存在するなら・・・と、ぜひ欲しくなり、 そこで下記に当てはまる情報を教えてGOOの皆様に 教えていただければと思い、 質問している次第です。 (1)海賊が使っていたような昔の型の銃を売っている店 (2)(1)で、できれば。BLUEという本を知っている方で、その中の131ページに書いてある三個の銃の中の一番下の銃と同じもの、できれば似たものが欲しいです。売っている店知っている方はよろしくお願いします。 (3)この手の銃はやはり本物ではないのですよね?モデルガンをみなさん集めているのでしょうか? 長文すみません。 困ってます。よろしくお願いします。  

  • 宝探しの子ども映画のタイトルを教えてください

    10年以上前の外国映画ですが、お父さんからもらった宝の地図(?)を持って友だちと協力して宝探しをするといった映画のタイトルが思い出せません。 友だちと力を合わせるという経験、みんなで見た素晴らしい景色がお父さんからのプレゼント=宝ものだというオチだったと思います。 有名俳優が出ているわけでもなく、あまり知られていない小品だと思いますが、少なくともテレビ放映はありました。 情報はあやふやですが宜しくお願いします。

  • 今から約20年ほど前に、テレビ放送されていた映画を探しています。

    今から約20年ほど前に、テレビ放送されていた映画を探しています。 映画に詳しい方、ぜひわかる方がいましたら教えて下さい!! 少年のアドベンチャー(冒険物)映画で、確か海に沈んだ海賊船の宝を見つけるというような話だったと思います。 海賊の骸骨がでてきたり、ラストは宝を持ってくることはできなかったと落ち込む少年のポケットに宝石が!!というようなラストだった記憶があります。 記憶が曖昧で申し訳ないのですが、小さい頃に観てもう一度観てみたいので、わかる方がいましたら、ぜひタイトルを教えて下さい。

  • 海賊版DVD 長文です

    先日、オークションでDVDを購入しました。 商品説明に、¢中国正規品で税関を通過した商品です。オマケにサントラをお付けします。海外製にご理解のある方に£とあり、私は¢中国製って事かな?オマケもついてこの安さで出品者の評価も、悪い0で良い400以上もある£と思い、深く考えず落札してしまいました。後日、商品を受け取ってみて、¢なんかパッケージがぼやけた感じだけど中国製ならこんなものかな£と思い、対応がとても親切な方だったので高評価をつけ、取引を完了しました。その後パッケージをよく見たら日本製と記されていて、そこで初めてオカシイ事に気付きました。オマケのサントラもダビングした物が同封されていて、¢これって大丈夫なの?£と思い、色々調べた結果やはり海賊版である事がわかりました。自分の無知さと軽率さに反省し、返金などは求めない事にしました。何より相手に住所を知られているため何されるかわからなく怖いで、なにもできません。楽オクに通報はしましたが、今現在も海賊版は売られています。自分にも非がありますが出品者が許せません。私の質問は、¢(1)海賊版DVDを購入したり、使用したら今現在の法律で罪になりますか?(2)このDVDとサントラはパッケージごと壊してしまって大丈夫ですか?(3)消費者センターか警察に行った方がいいですか?£ 自業自得ですが、すごく不安で怖いです。読んで下さりありがとうございました。回答をどうぞよろしくお願いします。

  • 今更ですがワンピースが凄い人気ですね!

    今更ですがワンピースが凄い人気ですね! 存在は知ってましたが今までマンガ本もテレビ放送も観たことがありません・・・ そこでワンピースデビューしようと思いマンガ本とDVDどっちで集めたほうが面白いか教えてください 値が張るのはDVDなのは分かってます、そして両方集めるのはナシで! ワンピース好きな方もそうでない方も助言お願いします。

  • ぞっとする本を教えてください。

    前回は泣ける本をいろいろ教えていただきどうもありがとうございます。 私は怖い本や映画(邦画の方がいいです。)や実話をもとにしたテレビドラマも好きです。 本を中心にそういう怖いものを教えてほしいと思います。 一番最近では「黒い家」その前はリングシリーズの「らせん」でぞおっとしました。

  • ワンピースって何が面白いの?

     友達に進められてワンピースを読んでみたのですが一体どこが面白いのかわかりません。  大人たちもなぜあのような漫画にのめりこむのかが理解できません。   ストーリはあんなんでいいんですか?なんだか継ぎ合わせ思いつきでストーリを考えているような気がするのですが。  漫画だけじゃなくテレビも見てみたのですが同じでした。  なんで海外にまで出るほど人気があるのかその理由はなんなんでしょうか?

  • ワンピースのDVDの順番

    現在、漫画本ではなく、DVDでワンピースをみています。 ワンピースはDVDだと、12thシーズンまで出ています。 以下の映画版はどこのシーズンに挟んで観て行けば宜しいでしょうか? (1)ONE PIECE ワンピース (2)ワンピース ねじまき島の冒険 (3)ONE PIECE ワンピース 珍獣島のチョッパー王国 (4)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険 (5)ONE PIECE ワンピース 呪われた聖剣 (6)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 (7)ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵 (8)ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち (9)ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパープラス 冬に咲く、奇跡の桜 (10)ONE PIECE FILM STRONG WORLD (11)ONE PIECE 麦わらチェイス 初心者なため、わかりやすく教えてくださいませ。 宜しくお願いします。