• 締切済み

日本道路交通情報センターって

よくラジオを聞いています。NHKでも民放でも、日本道路交通 情報センターの交通情報がはいりますが、前から不思議なのは、 その女性オペレーター(?)の名前を、ラジオのアナが丁寧すぎる くらい丁寧に何度も紹介するんですよね。NHKでも民放でも。 リスナーとしては情報を正確に伝えてくれればそれでいいので 誰だろうと興味ないし、1、2分、事務的に読み上げるだけです。 男性リスナーにはファンもいるのかもしれませんが(?) 局側は、なんでこんなに気を使って紹介するのでしょうか?

みんなの回答

• jugger
回答No.3

日本道路交通情報センターは各都道府県に設置されている、交通情報センターから渋滞情報などを収集している公益法人です。 日本道路交通情報センターには警察からたくさん天下っています。理事長は元警視総監です。 各地の交通情報センターの所長にも、警察から天下って就任しています。 ここは各地の警察や道路管理者からタダで情報をもらっています。そしてそれをTV局やラジオ局に高い値段(独占なので)で売っているのです。 ここには多額の補助金と言う税金が投入されており、それが天下った警察官僚の給与や退職金になっています。 この組織は警察OBで出来上がっているので、逆らったり機嫌を損ねるとたいへんなので、気を使っているのではないでしょうか。

daifuku39
質問者

お礼

回答有難うございました。全然知りませんでした。 色々あるものですね。

• yyuki1
回答No.2

はじめまして。 簡単に言うとNo.1さんの回答が正しいかと思います。 ただし、それ以外にもラジオの交通情報をお知らせしてくれている女性(男性もいますが)は、日本道路交通情報センターの職員ではなくて主にフリーの方達なのです。(職員の方の場合もありますが) TBS系の阿南京子さんとか白井京子さんなどが有名ですが、かの女達はフリーで活動していて著書も出版していたり、講演会などに招かれてお話をするお仕事もしています。 フリーの人達ですから個人を宣伝してもらう事は大切で、ファンが多くなれば仕事も増えます、ラジオは顔が見えませんので、ラジオ局側は丁寧にハッキリとお名前を紹介するのです。 彼女達の声のファンは信じられないくらい多くて、阿南京子さんの声が聞きたいからTBSを聞いていると言うドライバーや彼女達の声が聞きたいから道路情報のタイミングに合わせてラジオを聴くと言う熱烈なファンもいると聞いています。 ラジオ局側が彼女達を大切に扱い丁寧な対応をのも、うなずける事だとと思います。 以下に付いては、ご参考までに。 >1、2分、事務的に読み上げるだけです。 これは、違います。 彼女達が知らせてくれる情報には、元になる定形文や原稿などは有りません、1、2分間隔で随時更新されて行く渋滞情報を見ながら、頭の中で瞬時に伝える情報の整理をする。 また、放送されているラジオのニュースやゲストの話題、季節の行事や天候なども臨機応変に頭の中で整理しながら放送のタイミングを待っているのです。 しかし、ラジオの番組の進行状況や臨時ニュースの飛込みなどによって、彼女達が交通情報を伝えるタイミングはズレてしまいます。 その間にも刻一刻と道路事情は変化し、場合によっては情報を伝えている間に大きな事故の情報が入ってくる事さえあります。 「えー、只今事故の一報が入りました、首都高の○○付近でトラックと・・・詳しい情報は次の交通ニュースでお知らせいたします」、瞬間的な判断力と柔軟性、時節のニュースや政治、歴史、世界情勢、経済ニュースなど、幅広く深い知識に裏付けされた咄嗟の頭の切り替えと瞬間的な文章構成力が無いとこなせない高度な職業なのです。

daifuku39
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございましたm(_ _)m 参考になりました。外部の方へのマナーは必要ですね。 ただ、私は地方在住なのですが(大都市ではない) 当地の交通情報を伝える方々にはフリーの有名な方はいません。 民放の場合は大体定時に1,2分、簡単な道路状況を伝える だけなのです。だから不思議に思っていました。 京阪神エリアと、その他の地方では交通量も大幅に違うし、 色々違いがあると思いました。

• rimurokku
回答No.1

局外の人間に情報の提供をもらう側だからでしょう。 外部の人に対するマナーかも。