• 締切済み

不安に負けてしまいます

ちょっとした不安で涙が出てきます。 ・親友だとか、恋人だとかそういう関係にならなくてもいいから、いつまでも、どこかで会ったら笑って話せる関係でいい…もし、そういう関係になれなかったらどうしようと考えてしまう。 ・今の幸せが無くなってしまったことが勝手に頭に浮かんでくる。 ・誰に話しても、考えていることを分かってくれない(ちゃんと話してはいます) 不安要素はまだたくさんありますが、考えていると、不安になり、悲しく寂しくなってしまいます。誰かにこんなことを話して、本気でなければいいんですけど、それではただの甘えですから、行動に移せません。 どうしても悲しみが強くなってしまいます。 どうしたら、強い心を持つことができますか?

みんなの回答

回答No.5

その人との関係を保ち続けたいと願うあまり、 新しい出会いのチャンスを失っているかもしれません 次々と永遠に出会いはありますので。心配要りません

pansy_15
質問者

お礼

出会いの数だけ別れがあるっていうじゃないですか。 あんまり多すぎる別れは全体的につらいので、あんまり出会いを多くしたくないですね。

  • menne
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

こんにちは。私もすぐ不安になるのでお気持ち分かります。 私ももし○○になったらどうしようってよく考えます。 すごく不安になって色々考えてしまうけど、でも今は「なってない」んですよね。 なるかもしれないし、ならないかもしれない。 だったらなった時に考えようってそこから考えるのをやめる事にしてます。 今日の晩御飯は何食べようとかくだらない事を考えると結構気が紛れますよ(^_^) 悪い方に考えてしまうのは今の幸せを失うのが怖いからじゃないでしょうか。 せっかく幸せなのに不安になって悲しくなったりするのは勿体ないですよね。 悪い方に考えすぎて実際に事が起こると拍子抜けするくらいすんなり物事が運ぶ時もあるので、人生そんな悪い事ばかり起きないんだなって思います。 良い方へ良い方へ考えて気楽に過ごしたいですね。

pansy_15
質問者

お礼

今はとっても幸せです。 くだらないことを考えるほど頭に余裕が残っていません、ずっと不安や悩みごとで頭はフル回転中です。 >悪い方に考えすぎて実際に事が起こると拍子抜けするくらいすんなり物事が運ぶ時もあるので、人生そんな悪い事ばかり起きないんだなって思います。 そんな風になればいいんですけど、ならないんですよね。 一時的の不安は、すぐに済むのでいいんですけど、 「自分の夢を話してバカにされないだろうか」 「あんなことをしてあの人を傷つけなかっただろうか」 「あんなことをしちゃってあの人に嫌われちゃったらどうしよう」 等々 これらがエンドレスに頭をめぐってしまっているので(もちろんこれだけじゃないですよ)ネガティブ絶好調です。 人に嫌われるのが普通じゃんっていう 昔くらいのポジティブに戻れればいいんですけどね。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

「健全な肉体に健全な精神は」宿るとは限らず、正しくは「宿れかし」(宿ってほしい)なんだそうですが、肉体的強化が精神の強化に役立つことは多いようです。 ですから、走り込め!

pansy_15
質問者

お礼

走りこみですか、精神だけ鍛えても意味なていってことですね

回答No.2

どうしたら、強い心を持つ事ができますか? > TMネッワークの曲「GET WILD」からですけれども 「GET WILD」の意味は、「ワイルドでタフになれ」です。 詩の一部に 「一人では消せない痛み心に抱いて」 「誰かのために愛せられるのなら」 「君だけが守れるものがどこかにあるさ」 「一人でも傷ついた夢を取り戻すよ」 「何も怖くはない」 「きっと強くなれる」 「GET chanse and Luck」(チャンスと幸運をつかめ) など、この曲の歌詞には、質問者様を強くする力があります。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=JWVax7eo7_s
pansy_15
質問者

お礼

歌詞はいいですね。 ただ、ロック自体はあまり好きじゃないのでそこが 聞くか迷うところですね ちょっと参考にしてみます。 ご回答ありがとうございます

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.1

私も、色々考えると不安が満タンです。 おそらく、ほとんどの人は不安だらけで生きていると思います。 だから、神社や寺が倒産しないと思います。 転落したら転落したとき、どのように這い上がるか・・・その時、考えればいいでしょう。 「七転八起」と言いますが、生きておれば、転ぶことが7回ばかりではありません。 転ぶたびに、悩み、苦労をしますが、転ぶことに慣れてくると、だんだん這い上がり方が上手になります。 >どうしたら、強い心を持つことができますか? たくさん転んで、たくさん立ち上がるトレーニングをすることです。 スポーツと同じです

pansy_15
質問者

お礼

>私も、色々考えると不安が満タンです。 おそらく、ほとんどの人は不安だらけで生きていると思います。 不安だらけで生きてるから、人は一人で生きられないって言われるんでしょうね。不安になると、孤独感を感じるのは僕だけでしょうか。 >転落したら転落したとき、どのように這い上がるか・・・その時、考えればいいでしょう。 「七転八起」と言いますが、生きておれば、転ぶことが7回ばかりではありません。 転ぶたびに、悩み、苦労をしますが、転ぶことに慣れてくると、だんだん這い上がり方が上手になります。 そうですよね。一度に上がろうとする必要もないですものね ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 不安がつきまといます

    おかしな質問で申し訳ありません。 今、私は彼氏と付き合いはじめて3週間めです。 そこで悩みというのは、彼氏が私を好きすぎて戸惑ってしまうことなんです。 好きって言われることは物凄く女として嬉しいし、幸せを感じるのですが 始めだからいいのであって、いずれ彼氏の気持ちも、 この幸せも消えてしまうんではないかと思うと思うと怖いのです。 これはのろけでもなんでもなく、本気で悩んでます。 不安が襲ってきて、好きと思われている気持ちに心から浸れないのです。 こんな私はおかしいでしょうか? どうしたらこの精神状態から抜けられますか?

  • 不安感の強い恋人

    付き合っている恋人についての質問です。 どうも、相手には、「見捨てられ不安」のような要素があるように思います。 具体的には、以下のような行動を繰り返します。 ・本気で怒るほどではないが、少し嫌なこと(軽く叩いたり、外見的なことをからかうなど)をわざとする。やめるよう言うまで繰り返し、エスカレートする ・冷たい態度をとると、すぐ「捨てるの?」と聞く 相手の家族関係(特にご両親)はどうも円満ではないようで、そのことが影響しているのかもしれません。 病的と言えるほどの問題ではないようにも思うのですが、万一病気が原因だった場合、もし別れたら悪化させてしまうのではないか、私にも責任があるのではないかと思ってしまいます。 相手が不安を抱えていることは以前から漠然と感じており、何とか解消してあげられるよう努力してきたつもりですが、正直疲れてしまいました。 お聞きしたい点は (1)相手の行動は、病気が原因でしょうか? (2)もしそうだった場合、上記のような行動を理由に別れた場合、病気には悪影響でしょうか? 補足等、必要でしたらご指摘下さい。宜しくお願いいたします。

  • 恋人が死んでしまったらどうしようと不安になります。

    彼と同棲して、約4年。 これ以上の人はいない程心が繋がっている人です。 喧嘩もちょくちょくしますが、親友であり恋人であり 最高の人に出会えたと思っています。 結婚も将来も毎日のように二人で話しています。 そんな幸せな日々に たまに、ふっ と もし彼が事故で死んじゃったらどうしよう や 彼がいない世界で行きて行けない自分を想像して すごく落ち込んで怖くなってしまいます。 こんな事を考えている自分が嫌になってしまうのですが 本当に不安になってしまうのです。 彼を失うのが不安で不安で怖くて怖くて仕方ありません。 わたしは精神的にかなり彼に依存しているのでしょうか? それとも、こういう不安は誰にでもある事なのでしょうか? 非常に悩んでいます。ご回答よろしくお願い致します。

  • 不安が大きく素直になれません

    40代の女性です。 表題のとおり、勝手に不安になり素直になれず、あまのじゃくな態度を取る事で 周囲の大事な人達を傷つけてきました。 人間関係がうまくいきません。 最近私は自分でもおかしいなと思うくらい精神的におかしくなっています。 夫にはもう私の気持ちなどを話すつもりはないのですが(会話にならないので)、悩みを聞いてもらっていた友人たちからも、私の精神状態がヤバいのではないかという指摘を受けました。 多分友人たちも心配して言ってくれてるのだとは思いますが、そこが私の悪い癖で、こんな状態の友達がいたら迷惑ではないか、愚痴や悩みは言わないようにしようと、心を閉ざそうとしている自分がいます。 唯一本音を話せるのはその人たちだけなのに…。 元々自分が大嫌いで、私から連絡したら迷惑なのではないかなど思って、友人などに気軽にラインをしたり、遊びに誘ったりができません。 迷惑だと言われたわけではないので、これまた完全に私の被害妄想で不安になっているだけです。 今まで何人もの人に「ありもしないことを勝手に想像して不安になって、それを人にぶつけてくる」と言われてきました。 冷静に考えればそうだなとは自分でもわかります。 でも一度その考えにとらわれたら抜け出せないのです。 でもそろそろ私もどうにか本気で変わらないと、本当に友人を失ってしまうような気がします。 多分、色々と話を聞いてくれて甘えてるんだろうなぁと思います。 友達だから悩みごと以外でも色々と話をしたいのですが、また自分の中の甘えが出てくるのではないかと思って、気軽に連絡もできません。 素直になれない天の邪鬼な性格で、こんな自分が大嫌いです。 素直に、連絡したいときにはし、怒りたいときは怒り、泣きたいときは泣くような、素直な女性をみると、羨ましいなぁと思います。 どうしたらこんな自分を変えられるのでしょうか。 素直になって、変な不安を生みだし勝手に悩まないためにはどうしたらよいでしょうか。 嫌われて一人ぼっちで生きていくくらいなら、死んだ方がましかなとも思います(そんな勇気はないので死なないとは思いますが)。 過去に不安神経症と診断され、一度やめていたのですが、再び一応抗うつ剤や抗不安剤は飲んでいます。

  • 恋人の「好き」を信じる方法を教えてください

    恋人の態度が急に変わってから信じられなくなりました。 信じよう信じようとしても心が不安と疑いに支配されてしまいます。 相手を心から信じられる方法を教えてください。 恋人の態度が急に変わったのは私が信頼関係を崩してしまったことからはじまりました。 ですので、信じなくても別にいいじゃん、疑ってしまうのはしょうがない、なんて言える立場ではありません。 恋人の好きという気持ちを心から信じられてる間は恋人もそれを感じ取ってるし、(私がかなりわかりやすい人間なのでどうしても伝わってしまいます)すごく楽しいし幸せなのに 事あるごとにある些細なきっかけなどから疑い始めてしまいます。 その些細なきっかけとは主に身体関係のことについてで、 信頼関係が崩れ、恋人の態度が急に変わり始めてから身体関係も求めてこなくなりました。 恋人は前と変わらず好きだと言ってくれますが、 今は身体関係を持つのに興味があまりない、という恋人の気持ちが言葉に現れるので、もう好きじゃないんじゃないかと感じ、不安として重なり、信じたいのに信じられなくなっていきます 最後には恋人に、 信じられなくなった、身体関係には興味あるんだよね?と質問攻めして、再び恋人を傷付けるのループです。 (恋人の基準では身体関係がなくても好きは成り立つそうですが、私は頭では理解できても、心では違うだろと思ってしまいます。) 恋人の些細な言動に一々不安にならずに、信じられるようになる方法を教えてください。 恋人を傷付けたくないし、私が恋人を信じている心が保てている時の恋人との時間は幸せです。(私が信じる気持ちを保てていると、恐れずに恋人への好意をばんばん送れる為恋人も嬉しそうです)

  • 仲良くなればなるほど不安になってしまいます。

    若い頃とは違い、何をするにも頭で考えてしまって、素直に表現することが出来ません。また、職場でもプライベートでも相手の会話や行動や態度を深く考えてしまって、自分の本当の気持ちがわかりません。また、素直な気持ちを言葉にすることも行動することもできません。その為に、人と接っするにのギクシャクした行動や態度をとってしまいます。なので友達も出来ません。 ふと気付くと、社内では、ちゃんと話題を考えて話かけてくれるまで待っているような自分がいたり、恋愛では彼に対しても素直に聞きたいことやいいたい事が言えず、何をするにも自分がどうすればよいのか考えてしまいます。仲良くなればなるほど不安になってしまうようです。助けて欲しいです。人間関係、誰にも気を許すことが出来ていないようです。頭で考えず、心で素直な自分になりたいです。 良きアドバイスをお願いします。

  • やっぱり不安です...

    彼氏の返信が遅いと、やっぱり不安です。 何してるのかもわからないし、最近まで一緒にいたのですが...離れるとやっぱり 何してるのだとか把握したくなって返信などを求めてしまいます。 返信が来ないと他の子と...とか勝手に思ってしまって...実際前に泊まりに行った時に 携帯を見てしまって、元カノとまだ連絡を とっていてその事を話したら彼はしつこいから絡んでいた。とあいつは本気じゃないからって言ってました。そっからたまに見るんですけど内緒で...けどその子の名前は見当たらなくて安心してたんですけど やっぱり不安です...彼の今までの行動と 今の行動を比べると... 毎日はバイトと学校であまり連絡は取れないのですがバイトが終わったら電話はしています。けれどやっぱり返信が遅いと不安ですね...

  • 嫉妬と不安。(長文です)

    こんにちは。初めまして。 私には付き合って半年になる彼がいます。 同い年(17)なんですが、 以前から良い関係の「友達」を続けてきて、 それ以上の感情が芽生え「恋人」として付き合ったのですが やはり友達の方が合うというか、恋人というのは まだお互いにとって重すぎるからと言って 「友達」とか「恋人」とかいう枠を 取り外そうとお互いに承認し、今はそういう関係なんです。 友達でも恋人でもないけど、一番大切で近い存在だということにかわりありません。 多分彼の方もそう思ってくれていると思います。 最近、彼がなぜか落ち込んでいたそうなんですが 彼は特に親しいわけでもない女の子にその相談をしていたそうなんです。 しかもそこから発展してかなり深い話までしていたそうで、 すごく悲しくなりました。 でも、私が落ち込んでいる彼に「どうかしたの?」と声をかけても 「なんでもないよ。大丈夫だよ」というばかりで 私には何も言ってくれなかったんです。 前(枠をはずす前:恋人だったころ)までは 学校のこと、家庭のこと、自分自身のことなど かなり核心付いたところまでお互いに話し合ったりしました。 多分彼は私に心配をかけまいと、そういうことを言ったんだと思うのですが、 彼が離れていってしまうのではないかと不安になり、 親しくもない女の子への嫉妬が止められません。 精神的に不安定な年頃なのか、この頃感情の起伏が激しくて 抑制できないので、どこでも構わず涙が出てしまいます。 束縛する関係じゃないし、本当なら嫉妬するのもおかしいと思うのですが 彼には一番近い、大切な存在でいて欲しいと思うんです。 私のこの嫉妬が原因で彼との関係が壊れてしまいそうで怖いんです。 友達でも親友でも恋人でもない関係、 アドバイスお願いします……。

  • 強い不安感と依存心

    初めまして。わたしにはお付き合いしている人がいるんですが、 その人との関係において不安がつのってしまって、質問させていただいています 今の恋人さんより前に付き合っていた人とも、同じような不安感に苛まれて別れてしまいました 多分依存心が強いのだと思います 相手がわたしのことを好いていてくれているか不安になって、 邪推というか妄想がどんどん膨れていってしまうんです わたし以外の子の事が好きになってしまったらどうしよう、 そんなこと考えてる限り好いてなんてもらえないっていうのはわかるんですけど、 どうしても心が言うことを聞かないのです だから、そんなこと考えてしまっているから距離は今もどんどん遠ざかって言ってしまっているのだと感じて、 より不安になっていって妄想は広がって、の繰り返しです 相手を信じる気持ちが足りないのだと思います でもどうしたら信じることが出来るのかわかりません 信じるということがどういうことなのかわかりません そのとき付き合っていた人はすごくシャイなひとで、不安で不安でしょうがなかったです 結果、妄想が現実になるのがすごく怖くて相手に酷い言葉をぶつけて逃げ出して壊してしまいました 本当に最低なことだと思います 本当に申し訳ないことをしてしまったと思います 今の恋人さんは「好き」って言ってくれます。 気持ちが言葉とか行動で伝わってくるうれしさを感じました。 大事に思ってくれてるんだなってわかるし、すごく大好きな人です。 それでも最近はメールの回数とかが減ってきて、 もしかすると飽きられちゃったのかな?なんて不意に思ったのが綻びになって、 また以前のように不安や妄想が膨らみ始めてしまいました。 鳴らない携帯が気になって気になってしょうがないです 2~3日会えないだけで苦しくて死んでしまいそうになります 境界性人格障害の例のようにも思えて、 カウンセリングを受けたほうが良いのかなとも考えました 何にせよどんな形でもこの考え方を改善しない限り、 今の彼氏さんもきっと以前付き合っていた人のように傷つけてしまうし わたしも幸せになんてなれないと思います 今度こそは大事にしたいと思いながらのジレンマで、 治らないならいっそのこと、なんて考えて自殺計画なんて立てたりもしました あとから冷静に考えたら何を馬鹿なことを、と思うんですがそのときは本気も本気で 腕に傷をつけても妙に冷めたような気持ちでいた自分にぞっとします 夜も泣いてばかりで寝付けないし、酷いときは昼間でさえも何も出来なくて 本を読んで気を紛らわせようとしても集中力は続きません 友達ももともと少ない方だったのが今では全然連絡とれなくて (なんだろ…メール受信拒否、されてる^^; もともと一人で居るのが好きなほうなので、長いこと連絡してなかったのが悪かったんだと思います…) そういう意味での焦りも、恋人に対しての依存心に拍車をかけているのかなぁと思います 今までは一人でも平気だったのに、つい最近から本当に過敏になりすぎていて、 今のままでは本当にまずいなと考えています 前のように壊したくはなくて でも昨日彼氏に少し洩らしてしまって 電話口で泣いてばっかりだったんで、うざかっただろうなぁと思います…^^; これが原因で関係がおかしくなったら怖いって今はひたすら思いますが、 不安な気持ちを洩らしたことですこしすっきりしてる部分もあります 前の人のときも不安を感じる→相手にぶつけてすっきりの繰り返しでした こんなこと繰り返したら相手にすごくストレスかかるってわかります だからもう繰り返しちゃいけない わたしの中で膨れ上がってしまうフラストレーションは自分の中で押し殺すしかないのかな、 それを続けていく人生なのかなと考えると、本当に無気力な気持ちにもなってしまいます 多分、不安発作っていうのは治らないのですよね でも可能なら治したいです 悩みを聞いてもらえる場がほしくてこちらの方に思いを書き散らしてしまいました 長々すいません もしよろしければ、何か考え方を良い方向へシフトできるようなアドバイスを頂けたらと思います 整っていない乱文で失礼しました

  • 幸せと同時に不安を感じる?

    昔からそうなんですが、、、 楽しい事をした直後はたまらなく不安になります。 それをかき消すかのようにまた楽しい事に走ります。 その繰り返しでした。 カラオケやクラブなど、騒がしい所で遊ぶのが好きで、酒を浴びるように飲んで、日々どんちゃん騒ぎしてました。 今は子供がいます。 カラオケやクラブに行かなくても、酒を煽らなくても、毎日この上なく幸せです。 でも、幸せを感じると同時にたまらなく不安になります。 子供の顔を見つめると、可愛くて可愛くて愛しくて、そして不安になります。 不安の原因は私と親の関係であるとは思うんですが、それはどうにも出来ません。 親から拒絶されて育ったので、愛してくれって頼む訳にはいかないのでσ^_^; 幸せを素直に感じたいのに、いつも不安がつきまとってきます。 すごい幸せって感じる瞬間が洗顔石鹸のCMみたいな泡(500円玉のせても沈まない!)みたいな感じで、あ、あたし今幸せ感じてるって気付いた瞬間、しゅわしゅわ~って泡が水に戻ってびちゃびちゃになるような感覚、、、 あ~あたしの心は幸せなんて感じられないのかな~って思います。 むしろ、幸せって頭に思い浮かぶだけで恐怖をかんじます。 あぁ、幸せを感じるとあの不安で嫌な気持ちがやって来る、、、 って。 こんな状況、抜けられないのでしょうか? 私はこんな性質なんだから、諦めてこんな自分と一生歩む覚悟を決めてしまった方が楽なのでしょうか。 抜け出せる可能性に期待する方が辛いのですが、、、 何かアドバイスや同感などご意見下さい。 よろしくお願いします。