• ベストアンサー

不安がつきまといます

おかしな質問で申し訳ありません。 今、私は彼氏と付き合いはじめて3週間めです。 そこで悩みというのは、彼氏が私を好きすぎて戸惑ってしまうことなんです。 好きって言われることは物凄く女として嬉しいし、幸せを感じるのですが 始めだからいいのであって、いずれ彼氏の気持ちも、 この幸せも消えてしまうんではないかと思うと思うと怖いのです。 これはのろけでもなんでもなく、本気で悩んでます。 不安が襲ってきて、好きと思われている気持ちに心から浸れないのです。 こんな私はおかしいでしょうか? どうしたらこの精神状態から抜けられますか?

noname#112086
noname#112086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

逆からいえば、彼もいつかあなたの思いが変わるのでは ないかと怖がっているかも。 要するに、あなただけでなく、お互いが懸念する将来の不安 だと思います。 あなただけでなく、きっと彼も心のどこかに多少なりとも そんな思いがあるはず… 人の先々の気持ちの変化を想像しても、全く予測は立たないし、 それどころか疑心暗鬼になって、せっかくのお付き合いも 楽しいものではなくなります。 せっかく今楽しくお付き合いされているんですから、 将来の不安ばかりにとらわれず、精一杯今、恋愛をしたら いいと思いますよ。 彼の(マイナスの)気持ちの変化の想像ではなく、将来もずっと 一緒にいられる幸せな二人を想像してお付き合いされたらどうでしょう。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・もしかしたら彼氏の方もそんな思いを抱いているのかもしれませんよね。 その時、彼に対して私の出す答えは「私の思いが変わるはずない」 そうだとしたら、彼も同じように思ってくれているのかもしれないな、と思いました。 良いイメージを持ち続けることって大切なんですよね。 悪いことを考えてしまうのは良くない癖です。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

受け入れて前に進むほかないでしょう。 おいしい料理が目の前にあるとしましょう。 食べてしまえば料理はなくなります。 じゃあ食べないで見てる方を選びますか? 私ならしっかり味わいたいです。 しっかり味わって、そしてまたおいしいものを 作りたいと思います。 自分においしいものを作る力があれば不安は消えるでしょう。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすい例えを頂いて、納得しました。 そうですよね、そんな思いも受け入れて進まなくてはいけないですよね。 これから先も、おいしいものを作っていけるように二人で頑張りたいと思いました。

  • nadu1982
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.2

初めまして、27歳女性です。私も彼と付き合って3週間、同じですね。 これまで1人の人と向き合って真剣にお付き合いした経験がなく まして出会って数日でお付き合いを始めたこともあり いつか彼が冷めてしまうのでは・・・?と不安に思う事もあります。 だからpwagさんの気持ち分かります。それに変じゃないですよ。 私は不安になると、彼の言葉が頭をよぎりますね。 まだ俺の事を良く知らないだろうから、俺を信じろとは言えないけど 今、俺の事を好きだと思う自分の気持ちを信じて一緒にいて欲しいって。 人から聞いたら恥ずかしくなるような言葉だけど、私には大切な言葉です。 相手の気持ち、自分のこと、信じるのは難しくて時々苦しいけど 信じて2人で歩んだ先に俺たちの何かあるんだよと言われれば 私もそれが何なのか見たいと思ったし、彼と離れたくないと思いました。 彼のことが大好きなら、彼を好きになった自分の気持ちを信じて 勇気を持って先に進んでみてください。 例えそれで傷ついたとしても、先に進んだあなたは確実に成長してるはず! キレイ事に聞こえるかもしれないけど、人間、大切なものを守る時には ここぞという勇気を持たなくちゃいけない時ってあると思いますよ。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な彼氏さんですね。 自分が言われたわけではないですが(笑)、とてもその言葉に感動しました。 付き合い始めたばかりだから、余計信頼関係もまだ築けていないので不安になるのでしょうか。

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

 きっと、そんな思いかかえながら、みんな、魅力的でありつづけられるよう努力してるんだと思いますよ。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆、そういう思いをかかえているのですかね。 私も魅力的だなと思ってもらえるよう努力し続けしなくてはいけないですね。

関連するQ&A

  • 付き合いたての不安

    私は付き合って2週間の彼がいます。私から告白をしてOKをいただきました。幸せは幸せなのですが、不安も心の中にあるのが現状です。 毎日LINEでやりとりはしてますし、毎朝向こうからしてきます。始めの1週間は深夜なのによく会いに来てくれて、体の関係を持ってからも会おうとしてくれました。送り迎えも、当たり前だと言ってやってくれます。 ここまできて何を不安になるの?と思うかもしれませんが、心配性の癖が出てきて不安になるのです。いつか捨てられる?とか、幸せは今だけ?とか…色々と妄想してしまいます。 この1週間は遅い時間まで会おうとはしてくれませんでした。彼にも仕事がありますし、疲れが溜まるからというのも分かっています。 彼に私の想いを伝えると重くなるので、伝えるつもりはありません。恋愛経験が未熟な私ですが、一応男心を理解しているつもりです。 質問は、この不安な気持ちを皆様はどのように処理されているのかをお聞きしたいです。あと、前向きになれるお言葉をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 長年抱えていた悩みや不安が解消され、幸せを感じる時期に

    長年抱えていた悩みや不安が解消され、幸せを感じる時期に 「いつ死んでも良い。むしろいま死にたい」 と本気で思うのは、どういう心理状態でしょうか。 ありえることなのでしょうか。 本気というのは本気で自殺を考えるという意味です。 不快感を感じられた方、申し訳ありません。

  • 不安

    不安です。 昨日、彼氏からこんなメールがきました。 高校生です。 変な事聞くみたいだけど、俺のこと本気で好きって断言出来る? なんかこんなとこが不満とか無い? 俺の性格上考え込んでしまって、もし俺のことを 本当に好きでいてくれてるんだったら それ以上に幸せな事は無いし、でも、もしかしたら、違うことを思っているかもしれなぃ。 考えてたら不安になってしまう。 俺はお前が好き、 その考え方だけはどんだけ時間経っても絶対変わらんことだから。 お前が俺のこと嫌いになるまで、 ずっと一緒におる。 俺お前と一緒におりたいんだあ。 いつか 俺のこと本気で好きだって言ってくれる人お前がいいから。 わたしは、人間の気持ちなんだもん。 どんだけ時間経っても、変わらない保証どこにもないよと、返事しました。 俺には自信がある。 だから、保証なんて元から俺にとっちゃ、必要性ゼロ。 だから信じて、俺の自信。 もっと、どんどん、 好きになってくれ。 俺ももっと好きになる。 好きに限界なんか無いもん 隣にいるのお前じゃなきゃイヤだ。 だから、一緒にいよ。 単純に俺はお前のこと ずっと好きだからってこと それだけ忘れないでいてほしぃなって思った。 嬉しい気持ちはあります。 でも、いつか彼氏の気持ちが冷めちゃったり、変わっちゃう日が来るのが、不安になってしまいます。 この不安はどうしたら、消えるのでしょうか?

  • 辛さ、不安、どうやってのりきっていますか?

    私は、彼氏がいます。 私は26歳、彼は37歳です。 一緒にいれるのは幸せです。好きで、やっとなれた彼氏です。 でも、不安ばかりです。 元カノとのつながりも切らず、いまだに連絡取りあい、会い、元カノが住んでいるのは彼名義のアパート(元カノの金銭的、家族的な問題のため)。 私が、元カノから嫌がらせを受け、現在も続いていても、放置。 彼の一人暮らしの家に平気で女友だちが来て、泊りもありうる。 私が彼女だということは、みんなに隠されている。 私の心は狭いです。 たぶん、そうなんだと思います。 彼に嫌な気持ちを伝えても、何も変わりません。 私が怒られておしまい。 私は彼をコントロールしたいと思っているのかなと自問自答しても、コントロールしたいわけではない。 でも、彼にはそう思われているみたい。 つらい気持ち、不安、無くしたいです。 でも、彼のことは好き。 解決策は、彼が行動を変えるか、私がこの気持ちを乗り越えるか。 彼は、変わらない。 私が乗り越えるしかない。でも、時々苦しくて、バカみたいだけど、死にたくなる。自分を傷つけちゃう。 どうしたら、この気持ち整理できますか? 苦しすぎたので、相談させていただきました。 アドバイスお願いします。

  • 付き合ったのはいいけれど、不安ばかりです・・・

    彼氏と付き合って1週間くらいなんですが、何だかとても不安な気持ちになります。彼を心から信じることが出来ません。遊ばれてるのではないかという不安にかられます。彼には、その不安を伝えましたが、なんで?という感じみたいです。彼には以前、彼女がいて、まだその子に気持ちがあるような気がしてならないのだと思います。 付き合い始めだからでしょうか?それとも、自分の直感を信じて、傷つかないうちに別れたほうがいいでしょうか?みなさんなら、どうしますか、教えてください。(ちなみに、初めに気持ちを伝えたのは、私ですが付き合おうと言ったのは彼です)

  • 不安を消すにはどうしたらいいですか?

    見てくださってありがとうございます。 私には1年半付き合ってる彼氏がいてます。付き合い始めて3ヶ月の時にバイト先の男の人と女の人と食事に行く約束をしていて、当日に女の人にドタキャンされ帰る方法が無かったので男の人に送ってもらいました。彼氏に連絡すれば良かったのに送ってもらったので彼氏を傷つけてしまいました。付き合って半年たってから1年振りに男友達からメールがきて懐かしくて、何通かやり取りしていました彼氏に見られ怒らせてしまい傷つけてしまいました。 彼氏を不安にさせてばかりで精神的にも追い込んでしまい私は彼氏の不安を消したいです。 これからは彼氏を幸せにしたいんですが、どうしたら不安が消せるか分からず、彼氏には「行動で見せて」と言われてます。どうしたら信用させれるのか、どう行動したらいいのか分かりません。 男の方、女の方アドバイス、意見お願いします。

  • どうしたら彼を心から好きになれますか?

    現在23歳の女です 彼と付き合い始めてまだ1週間ほどですが、 彼の事が本当に好きなのかが分からず悩んでいます 付き合い始める前は、彼の気持ちが凄く気になったり、 目で彼を追ってしまったりと、それなりには好きだったと思います 逆に彼は私のことをとても好きだと思っていてくれるようで、 付き合い始めた今もすごく愛情表現をしてくれます 思えば、私に好意のあるような態度をとってくれていたから、 私も彼を好きになった、というような部分もあるかもしれません しかし今私は、まだ付き合い始めたという実感もいまひとつわきません 彼は「はやく会いたい」「会えないと辛い」など言ってくれますが、 私は会えなくてもそこまでしんどくはなりません もちろん会えば楽しいのですが、”仲のいい友達”という気分にもなります 私は昔から何かに心から熱中することができないことが悩みでした いままで恋愛でも、”心からこの人が好き!”と思えたことがありません 現在の彼も、まだ付き合いたてなのに、 彼は私をこんなに大事に思ってくれるのに、 私も彼を本気で好きだと思えていないことが申し訳なくなってしまいます こんな状態で付き合っていって、この先彼を心から好きになれることはありますか? また、どうしたら何かを本気で好きになったり熱中したりすることが できるようになるのでしょうか… 私は異常なんでしょうか? こんな自分がすごく嫌です 本気で悩んでいます…

  • 復縁したけど不安です。

    私は数年越しに好きな人と復縁しました。 しかし、「もう振られるのは嫌だ」「嫌われるのは嫌だ」という気持ちが強すぎて、不安でたまりません。 前回振られたとき、彼は「楽しくない」と言っていました。 今では「あれは俺の暴走だった」「やっぱりお前以上はいない」と言ってくれていますが、どうしても「楽しくない」が頭をぐるぐる回って「ちゃんと楽しませなきゃ」と気が張ってしまいます。 振られてから、私は会話を意識しすぎて「何か話さなきゃ」と常に考えてしまう癖がついてしまいました。盛り上がらなかったりボケ殺しをしてしまったりすると「どうしよう。嫌われたくない」と不安になってしまいます。 もっと大切にしてあげたいし、楽しく過ごしたいのに、心に余裕がなくなって落ち込んでしまうことがあります。 彼は私のことをとても大切にしてくれています。一度振ったことも気にしています。 私も彼をもっと大切にしてあげたいです。本当に感謝しています。 だからこの精神不安定な状況を抜け出したいです。 今のままでは「幸せ」よりも「不安」が勝ってしまって彼に申し訳ないです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 不安が大きく素直になれません

    40代の女性です。 表題のとおり、勝手に不安になり素直になれず、あまのじゃくな態度を取る事で 周囲の大事な人達を傷つけてきました。 人間関係がうまくいきません。 最近私は自分でもおかしいなと思うくらい精神的におかしくなっています。 夫にはもう私の気持ちなどを話すつもりはないのですが(会話にならないので)、悩みを聞いてもらっていた友人たちからも、私の精神状態がヤバいのではないかという指摘を受けました。 多分友人たちも心配して言ってくれてるのだとは思いますが、そこが私の悪い癖で、こんな状態の友達がいたら迷惑ではないか、愚痴や悩みは言わないようにしようと、心を閉ざそうとしている自分がいます。 唯一本音を話せるのはその人たちだけなのに…。 元々自分が大嫌いで、私から連絡したら迷惑なのではないかなど思って、友人などに気軽にラインをしたり、遊びに誘ったりができません。 迷惑だと言われたわけではないので、これまた完全に私の被害妄想で不安になっているだけです。 今まで何人もの人に「ありもしないことを勝手に想像して不安になって、それを人にぶつけてくる」と言われてきました。 冷静に考えればそうだなとは自分でもわかります。 でも一度その考えにとらわれたら抜け出せないのです。 でもそろそろ私もどうにか本気で変わらないと、本当に友人を失ってしまうような気がします。 多分、色々と話を聞いてくれて甘えてるんだろうなぁと思います。 友達だから悩みごと以外でも色々と話をしたいのですが、また自分の中の甘えが出てくるのではないかと思って、気軽に連絡もできません。 素直になれない天の邪鬼な性格で、こんな自分が大嫌いです。 素直に、連絡したいときにはし、怒りたいときは怒り、泣きたいときは泣くような、素直な女性をみると、羨ましいなぁと思います。 どうしたらこんな自分を変えられるのでしょうか。 素直になって、変な不安を生みだし勝手に悩まないためにはどうしたらよいでしょうか。 嫌われて一人ぼっちで生きていくくらいなら、死んだ方がましかなとも思います(そんな勇気はないので死なないとは思いますが)。 過去に不安神経症と診断され、一度やめていたのですが、再び一応抗うつ剤や抗不安剤は飲んでいます。

  • 彼の事を考えると不安になってしまう。

    私は18の女です。 前の彼氏の時も、今の彼氏の時もそうなのですが。 付き合って1,2ヶ月を過ぎた頃になると、私は彼から本気で好きでいてくれてるのか? という不安に駆られるんです。 付き合うまでって、メールも結構したりしてたんですが、 付き合ってから、段々向こうからのメールが減ってきて、 なので私もあまり送らないようになります。 送っても直ぐに返信もないので。 私は好きな気持ちが抑えられないから、本当はたくさんしたいのですが。 今の彼は私とは14も年が離れていて、転職のため就活をしているので、忙しいことは承知です。 でもそうすると、私自身の自信がなくなってきてしまうのです。 かと言って、「私の事好き?」なんて野暮な質問をするのも、バカバカしいと思いますし。 この気持ちどうすればいいのでしょうか?