• ベストアンサー

長年抱えていた悩みや不安が解消され、幸せを感じる時期に

長年抱えていた悩みや不安が解消され、幸せを感じる時期に 「いつ死んでも良い。むしろいま死にたい」 と本気で思うのは、どういう心理状態でしょうか。 ありえることなのでしょうか。 本気というのは本気で自殺を考えるという意味です。 不快感を感じられた方、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

どういう心理状態かは分析の資料が足りないでしょう。 幸せの絶頂にある人が自殺を考え、実行することを題材にした文学や映画は良く見ますか、洋の東西を問わず人に共通な心理なのでしょう。 自殺を考えた人は、他の理由から自殺を考えるのと何も違わずに、単なる早とちりによる間違った結論を実施してしまうのでしょうね。人は常に変化しています。今以上に幸せを感じ、身の周りの人も幸せを感じられるようになってもらうことも可能です。人を幸せにするためにあなたは、この世に生まれてきたのですから、忘れ物などしないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)
回答No.3

こんにちは。 大いにありえることだと思います。 自殺願望とは少し異なりますが、似たようなことを感じたことがあります。 「いつ死んでもいい。むしろ今殺されてもいい」 というような。 当時、長年思い悩んでいた問題がすべて消え去り、かつてないほど軽い気持ちに なれたんですね。で、調子に乗って『いま背中から刺されてもいい!』みたいなことを 口走ったこともあります(友人が笑って受け流してくれたので助かりました)。 ですが実際のところ、さほど問題は解消していなかったのだと気づいて ばかな考えもフェイドアウトしていきました。 当人が感じる幸福と不幸との振り幅が大きいほど、いっそ幸せなうちに死んでしまえ  という極端な心理が働くのではと思います。 幸せが続くと、『大きな不幸の前兆では・・』と不安を感じることがありますが それが高じた時、むしろいま死にたいと思い至るのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.2

ゲーテのファウスト第二部をお読み下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安がつきまといます

    おかしな質問で申し訳ありません。 今、私は彼氏と付き合いはじめて3週間めです。 そこで悩みというのは、彼氏が私を好きすぎて戸惑ってしまうことなんです。 好きって言われることは物凄く女として嬉しいし、幸せを感じるのですが 始めだからいいのであって、いずれ彼氏の気持ちも、 この幸せも消えてしまうんではないかと思うと思うと怖いのです。 これはのろけでもなんでもなく、本気で悩んでます。 不安が襲ってきて、好きと思われている気持ちに心から浸れないのです。 こんな私はおかしいでしょうか? どうしたらこの精神状態から抜けられますか?

  • 幸せなのになぜか不安。

    お世話になります。 私は26才、彼は警察官で29才、付き合ってまだ2ヶ月未満です。 彼と知り合ったのは合コンで、初めて彼を見た瞬間、 「あ・・私この人と付き合うんだろうな・・」となぜか わかりませんが直感し、実際その通りになりました。 彼はとても優しくて面白く、一緒にいて安心出来ます。 そして寂しがり屋でもあるため、メールは一日一回必ずしようねとの 彼の申し出に、私も快よくOKしました。 その約束は今もずっと続いております。 しかし、お互い慣れてくるとメールも逢う時間も ぐっと減ってくるとこちらで多くの方が言われているのを拝見し、 この幸せはいつまで続くのかなとよく不安になることもあります。 先のことなんて誰にも分からないのだから、今の幸せをかみ締めれば いいじゃないと自分で言い聞かせていますが、 半年、一年、経つにつれ、彼から言い出した一日一回メールの約束は いつ破られるのか、逢う時間もラブラブなこの状態も、だんだん 薄れていくのかなと思うと「彼のことは好きだけど、あまり 深くのめりこまないようにしよう」と自分でブレーキをかけて いることがよくあります。 そして彼のことは信じている、信じたいのですが もしかして私は遊ばれている?本当に本気なのか?など 思うことも、申し訳ないですがあることも事実です。 デートの約束の時間には早めにきて待っていてくれたり まだ体を許したくないと言ったら待ってくれたり、 夜勤明けで眠いのにも関わらず逢ってくれたり、 男性は言葉より行動を見ろと言いますが、今現在の行動で 遊びだとは思いません。が、遊びと本気の違いもよくわからないし、 実際、私は過去に酷い別れを経験しているので100%信用が 出来ないのです。彼には申し訳ないのですが、本当の所は彼にしか 分からないですよね。 今の幸せを不安に感じないようにするには、私自信 どういう心がけをしたらよいか、アドバイスをよろしくお願い 致します。

  • 幸せだと不安になる

    最近幸運が続いています。 誕生日には、今までの中で一番多くの人におめでとうの言葉をもらいました。 不安だったバイトのシフトもなんとかなってしまいました。 明日の部活の打ち上げには好きな先輩がきます。 幸運が続いて、幸せです。でも、どうしようもなく恐いんです。不安でたまりません。こんなに幸せだったら、次にくる不幸はどれほどのものなのかと。 どうすれば不安が解消できるでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 出来ちゃった結婚の不安解消方法について

    出来ちゃった結婚をする予定です。彼女のことは好きなので、付き合って2ヶ月ちょいでしたが、結婚を決断しました。 が、正直不安でしょうがありません。だからと言って結婚をやめる気はないのですが、とにかく夜も寝れないほど不安感にかられます。 具体的な不安感は挙げればたくさんあるのですが、 やはり今の相手と一生やっていけるか?、子育ての漠然とした不安感、迫りくる結婚式や新居の手配などなど、、 自分が押しつぶされそうになることが多々あります。(やっぱり結婚をやめた方がいいのでは?と考えてしまう) 彼女と子供を幸せにしたいと思っているのですが、不安感が解消されず心身が疲れ本当に困っています。 自分のような体験をした方、解消・克服方法について教えてください! ネガティブな意見は求めていません。

  • 長年付き合った恋人

    最近、ここのカテゴリーを見てると、何年も付き合っていたのに別れる人が多いですよね… 私も今、付き合って一年強のものすごく大事な人がいるのですが、 そういう質問をみるたび不安になっていくのです。 「もし、私もいつか、別れたいと思われたらどうしよう」 そう思ってしまうのです。 そこで質問です。 学生時代からずっと続いて、結婚した!など、 「長年付き合っていて、今も続いていて、幸せだ」 という人いらっしゃいますか? 私に自信を与えてください!! 別れることはありえないという思いと、それでも感じる不安が交じり合った状態になっちゃってます…(^^;) *長年付き合ったけどわかれてしまったという人を 責めるつもり、批判するつもりは全くないので、ご了承ください。 もし、気分を悪くされた方いらっしゃいましたら申し訳ございません(><)

  • 小さな不安

    私は今、17歳です。 私は、今いろいろな時期でして いろいろ、忙しかったり いろいろ考えちゃったりするんですが そこで、小さな不安が生まれるんです でも、人に相談するような、できるような 悩みじゃないんです。ただの小さな不安です 小さなことでグチグチ不安を言っても 相手の気持ちを考えると ウザいですよね だから、私は胸にしまっているんですが そこで、みなさんは小さな不安を どう解消していますか? よろしければ、私ぐらいの年の時に どう解消していたかも 教えてくれれば、嬉しいです

  • 楽しいことや幸せな感情を受け入れられない心理

    楽しいことや幸せな状況になるとその状況や感情に違和感や不快感を感じてしまうことが続いています。 そんな状態に嫌悪もしてしまうのでとにかく楽しいことや幸せな状況を強く除外しようとする負の連鎖的な心理状態になります。 原因は自己の完璧主義による理想と現実との乖離から来ているものだと認識しています。 なので何かを実行して目標を達成しても達成感を得られません。 また、他者から賞賛されることも受け入れられずに否定的な感情を抱きます。 もう極限突破した天邪鬼な状態ですが、こういう心理状態に病名はあるのでしょうか?

  • 平凡な毎日を幸せと感じるようになるには?

    毎日が平凡でなんだか退屈だな...と思います。   朝起きて、学校へ行って、家に帰って寝ての繰り返しです。   友達はそれなりにいますが。そんなに好きじゃありません、性格が合わないのか、 自分をされけだすのが怖いくて分かり合えないのか、ほとんどうわべ状態です。 家族も健康で生きてますが、嬉しいなどとは思えません。 食べ物も着るものもあって、命の危機はまずないです。   贅沢な悩みだと思われてしまうかもしれませんが、本気で言っています。   学生ですが、学生だからこそこういうふうに感じてしまうのでしょうか? こういう時期なんでしょうか? それとも感受性が低いのでしょうか?   今は学校に行っているのでいいですが、 働くようになってからつまらない毎日が繰り返されるのかもしれなと考えると不安です。 平凡な毎日を幸せと思えるようになりたいです。

  • 不安な気持ちって

    あえてライフを選びましたがカテ違いでしたらすみません。 日常普通に幸せに暮らしていても、突然襲ってくる不安な気持ち(もやもや悪い予感)などってありますよね。 あれは、以外に数日過ぎても何も起こらず「なんだ思い過ごしか」なんてことが多いのですが、これはどのような心理状態からくるものなんでしょうか?(もちろんその悪い予感があたると言う事もありますが) 一種の強迫観念か?人間として自然な事なのか?またこういうものに教われない人は存在するのか?はたまたその解消法など教えてください。 まさに今なんとなく不安が襲っています。

  • この不安をどう解消すべきでしょうか。

    こんにちは。 アドバイス、回答よろしくお願いします。 お互い学生で、学年一つ下の彼と付き合って半年以上になります。 彼からの告白で付き合いました。 昔から私は、人の顔色をすごくうかがう性格で悩んでいます。 最近彼が就活を始めました。 最近、連絡も、会うことも少なくなりました。元から連絡も会う頻度も多くありません。 今までとても仲良く、結婚しようなんて話もしていました。 でも一ヶ月前くらいから、会うと、最初のうち少しめんどくさそうです。 この前彼の部屋に遊びに行ったとき、始めのうちとても不機嫌そうでした。 ただ疲れていただけかもしれません。 この日とても不安になって、嫌われたかと思った、怒ってる?、何か嫌なことがあったら言ってと、何回か聞いてしまいました。 部屋で、少し涙も流してしまいました。彼は抱きしめて、そんなに心配しなくて大丈夫といってくれました。 いつもパーフェクトな人間なんていませんが、あの時の表情がとても心に引っかかり、またあの表情をされると思うと会うのが怖いです。 今までわがままを言ったこともなく、もし嫌われたとして、何が嫌われる原因だったのか分かりません。 今回色々聞いたことで、重いとかウザイとか思われなかったかとても心配です。 初めて自分の正直な気持ち(嫌われたくない、何でも話し合いたい)ということを伝えましたが、反応が薄くとてもショックでした。 彼は私を受け入れる余裕がなかったのでしょうか。 今回のことで彼に嫌われたら、捨てられたらどうしようと不安です。 またあの表情をされても、優しく受け入れることが大切なんでしょうか。 彼を幸せにしたいのに、もし不快な思いをさせてしまっているのでしょうか。 どう行動すべきか正直分かりません。 長文で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。