• ベストアンサー

小さな不安

私は今、17歳です。 私は、今いろいろな時期でして いろいろ、忙しかったり いろいろ考えちゃったりするんですが そこで、小さな不安が生まれるんです でも、人に相談するような、できるような 悩みじゃないんです。ただの小さな不安です 小さなことでグチグチ不安を言っても 相手の気持ちを考えると ウザいですよね だから、私は胸にしまっているんですが そこで、みなさんは小さな不安を どう解消していますか? よろしければ、私ぐらいの年の時に どう解消していたかも 教えてくれれば、嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.1

不安がよぎる時って、 何か灰色の重い雲のようなものが心をよぎって重さを残していくんですよね。 私も以前は、 いつのまにか、不安な気持ちになっている自分に気づくことがありました。 それでちょっと考えてみて、何を不安に感じているんだろう?って自問してみて 「何もないじゃん!」とわかることがしょっちゅうありました。 で、そうわかると、「何も理由がないから不安になる必要はない!」と 自分に言い聞かせて、 だったら喜ぼうと思って、自分に笑ってみせたりしたものです。 で、相談するほどのことでもない小さい不安なんですよね。 そんな時って、誰かと一緒だったり、移動中だったり、忙しかったりして その小さい不安に向き合う心の余裕がない時が多いんですよね。 そんなとき私は 「その不安については後から考える」ことにして保留にしておきます。 つまり心の中の保留の箱に入れておくのです。 保留にしたのですから、今はもう不安になる必要はないのです。 後から考えればいいのですから、今は安らかに安心していていいのです。 そして一人になって落ち着いたくつろげる時間に、まだ、もしも覚えていたら その保留の箱をのぞいて見てください。 いつのまにか空っぽになってることが多いんですけどね。 もうひとつの方法は 今自分が不安に感じることを、「一枚ずつ」小さいメモ用紙に書き出すことです。 そしてもう書き出したのですから、忘れてしまって大丈夫です。 メモがありますから覚えていなくても大丈夫ですよ。 それについては後でゆっくり考えましょう。 で、同じようにくつろいだ時間に、もしまだそのメモしたことを覚えていたら それを読み返してみましょう。 「なに!これ」って笑ってしまうかもしれません。 もしまだ不安が残るようなら、 新たなメモ用紙に書き付けておきます。 大切なポイントは、保留箱に入れたら忘れてしまうことと、 メモに書き付けたら忘れてしまうことです。 こういった練習を続けていると、物事を前向きに考える習慣がつき、 自分のことがよく理解できるようになり、不安を感じることがなくなります。

mippy007
質問者

お礼

たくさんのこと教えてくれて ありがとうございます! いま、保留箱にいれて もう忘れました^^v

その他の回答 (2)

回答No.3

そっと、そのままにしてください。 不安を、なくそうとか、不安を、感じないようにしようとすると、 そこに、意識の焦点がいってしまい、なお気になり出してしまいます。 不安とか、感情は、天からのMessageです。 手を打つべき事があれば、手をうち、 なければ、不安と一緒に進んで行く。 一生不安と一緒に生きていくんだ、、、くらい覚悟ができると、 不安の、意味、有り難みがわかってきますよ、、、。 こういう事に気をつけなさいよ、という高感度のセンサーの役割りですから、、。 とりあえず、不安の方ではなく、目の前の、やるべきこと、に焦点を当てる ようにしていくといいと思います。 幸運を、、、。

mippy007
質問者

お礼

そうですよね 不安って思うより、目先のことに集中して 生きているほうがいいですよね。 そんな風に思う習慣をつけてみようと思います

noname#196270
noname#196270
回答No.2

高校時代も不安はいっぱいあったけど 一番不安が多かったのは働き出したときかな? 今も不安はあるけど経験が増えるに従って 解決方法もわかって来ます。 ポイントはすぐ解決しようとするのでは無く 解決方法が見つかるまで待つことですね。 たいていの不安は時間が解決してくれます。

mippy007
質問者

お礼

「時間が解決してくれる」って言葉 好きなんですよね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 不安です。

    4月から、東京に進学するんですが、初めての一人暮らしなのでとっても不安です。今、住んでいるところは長崎なのでそう簡単には帰ることもできません。みんな、こんな悩みはあるんでしょうか?自分は、人並み以上不安なような気がします。。どうすれば、このような不安が解消できますか?いい方法を教えて下さい!  

  • Hが怖い・不安

    バツイチ子持ち、23才です。 妊娠時から約5年、Hしてません。 彼氏になりたいといってくれてる人がいて、私も付き合いたいと思っています。 ただ、付き合うとなるといずれHすることになりますよね。 5年もしてないから、しかも出産したあとは痛いって聞くし、何よりも崩れた胸やおなかをさらけ出すのが怖いです。 服着てたら体系は分からないとおもうし、体見て冷めちゃうことはありますか?? 胸ってやっぱり張りがあったほうがいいですか?? Hはしたいんです。ただ、相手が引いちゃってしまうのが不安です。 半年程前までは生活が大変で、付き合うとか、Hとか求める気持ちがなかったから、ちゃんと濡れるのかもわかりません・・・。

  • はじめてへの不安。

    いい歳(もうすぐ30歳)なんですが、Hしたことがありません。最近すごく好きな初恋人ができました(しかも相手から告白してくれました。)相手の人は経験者で、私ともうすぐそういう関係になることをすごく期待していたと思います。いい雰囲気になりかけた先日「実は、はじめてで不安で」って正直に打ち明けました。そのとき少し涙をながしてしまいました(反省)。そのときに「不安があるうちは絶対やめておこう。」って笑っていってくれて、おでこにキスだけして、あとは普通にやさしく話して過ごしてくれました。たぶん心配してくれたんだと思います。それに、その後もメールで普段以上にやさしいことばをかけてくれてますます好きな気持ちがふくらんでいます。それから数週間たちますが、相手からHに誘ってくることはないです。その事に触れず、今までどおりキスや軽いスキンシップは相手からあります。でも、不安だけじゃなくって色々心配事が沢山有って…。 まず、 ・大事なところがとても毛深いんです。はみだしそうな密林の様・・・。しかも、色も黒くて、股の部分(足の付け根)まで黒いんです(それは昔怪我した事も影響しているのかもしれません。) ・ふとっているのでおなかがぶよぶよです。それなのに胸がちっさいです。 ・腋の毛はかみそり処理しているのですがブツブツがのこってしまいます。 ・避妊はきっちりします。でも、妊娠への不安はやっぱりあります。 好きな人とひとつになりたいです。でも不安で一杯です。相手を欲求不満にしたり悩ませたりもしたくないし、すごく好きでやさしさに感謝しています。こんな悩みですが、男の方はどう思われますか。素直にお聞かせください。

  • みなさんは、すごく悩んだとき相談できる相手っていま

    好きな芸人さんが亡くなったニュース見て、ただの視聴者でしかないけどすごくショックでした。 あれだけ周りから慕われた人なのに、誰にも頼ることができなかったのかなって。 でも自分もかつて、生きるのを辞めようと思ってた時期がありました。こんなダメ人間は生きる価値がないって思ってしまって。 自分は結婚はしてませんが、40過ぎても友人には恵まれていて、それこそ私の立ち上げたグループもあったりします。みな優しくて良い人ばかりで、仕事で嫌なことがあっても、一緒に楽しく過ごすことでいつも救われていました。 でも、悩み事を相談したことはないんです。 軽い悩みならありますが、本当に辛い時の悩み。こんな話しても相手は困るだろうし、楽しくもないだろうし、こんな話して相手に嫌がられたら嫌だなって気持ちもあったりして。もしくは、自分の問題だしこれを誰かに話したところで困らせるだけだろうとか。 だから、友人の前では実際はつらいことがあっても、そういう顔はしないようにしてたと思います。 だからなのか、友人からも深刻な悩みを話ししてくることはありません。 唯一、自分がストレスで病気になったことを話した時、実は自分も同じ経験あるとか、実は今通院してんだとか、カミングアウトしてくれた人もいました。自分から弱い部分をさらけ出せば、相手も話してくれるのかなと思ったり。 みなさんは、すごく悩んだとき相談できる相手っていますか? 大きくなる前に、小さな愚痴でも言えれば良いんですが、愚痴でさえも聞かされる方は楽しくないだろうし、なかなか人には言えないんですけどね。

  • 不安に押しつぶされそう・・・

    よろしくお願いします。 30歳男性です。 今は失業中という身ですがそれを考えても自分があまりにも不安を感じてしまっている、そして身動きできなくなっている現状があり相談させていただきます。 考えてみたら昔から漠然とした不安を抱えていました。 自分は人に遅れをとっているのではないかとか 自分は就職できるのかとか 人に愛されることはあるのだろうか とかいつも不安を抱えていました。 試験に受かるかどうかの不安ならば、自分が努力すればいいので 対処は簡単です。 でも今抱えている不安はとても質が違っていて、自分が何をどうすれば不安が解消されるのかわかりません。 いつも不安を抱えていて、押しつぶされそうです。 自分はどうなるのか、とか、 何で自分はこうなってしまったのだろうとか、色々考えてしまいます。自分の能力の問題でこうなってしまったと考えると解消法が思い浮かばず、押しつぶされるだけです。 昔から自分はこんな感じだったなあ、とか、悲しくなることもあります。不安を抱えていると明るくなることが難しいです。 常に疲れている感じです。 皆さんは不安とかを抱えて生きているのでしょうか? 自分だけ脅迫的に不安を抱えていて生きていて楽しいとかないのです。 今までずっとです。 今は日常生活もつらくなりました。何とか這いつくばって日常の生活をしているという感じです。 少しでも、一歩でも前に進めるよう何かをしようとしているのですが、不安はなくならず、いつも不安とすごしている感じです。笑うこともなくなりました。 健康だし五体満足だしと自分のいいところを考えてみても不安は消えません。 皆さんは不安を抱えているのですか? 皆さんの一時的でも根本的でもいいので不安解消法を教えてください。

  • 不用意に人を傷つけていないか不安です。

    こんにちは。どうか相談にのってください。 人と話すのは好きですし、悩み相談の相手に選ばれることもよくあります。 そんな時、ふと、『私はうっかり相手の傷つくような発言等をしてないなだろうか』と不安になることがあります。 勿論、そうならないように気を配っているつもりなのですが、人によって考え方や感受性が違いますので。 『あの言い方は良くなかったのでは』などと考え出すと、誰かと話すことがとても恐くなってしまうのです。 おそらく、私自身が些細な言葉に傷つくため、こういうふうに悩んでしまうのだと思います。 もし、何かアドバイス等ございましたら、是非お教えください。

  • 皆さんはどのようにストレスや不安に対処していますか?

    よろしくお願いします。 皆さんはどのように会社でのストレスや将来の不安に対処していますか? 大学の同期や以前の会社の友人は、仕事が楽しい、不安なんか何もない、ストレスもない、という感じで悩みを打ち明けることが出来ません。皆楽しそうに話している中、私はテンションについていけずひとりぼっちです。 以前は誰も話す人がいないのだから、独りで何とかしようと思っていたのですが、お酒に走るようになってしまい、これはまずい、と思いなんとか止めることができました。 いまは、不安やストレスを感じることがないよう、忙しくしよう、と思い、用事を作り出したり色々な会の運営などの手伝いに行き、極力自分の不安に向き合わないようにしています。 それでも、トイレなどどうしても一人になってしまうところがあり、 必ず将来の不安が頭に浮かびます。 皆さんは仕事のストレスや不安をどのように解消しているのでしょうか? 口に出して誰かに相談できれば・・・、と思うのですが。 心療内科には通い、定期的に悩みの相談にはのってもらっています。 でも、私は人に依存しやすいのか、すぐに辛くなってしまいます。 占い師に悩み相談に行こうとすら思ったことがあります。 友達に一回軽く相談したら、キャバクラや風俗に行けばすっきりするんじゃないの?とも言われました。 実際、風俗やキャバクラを精神的な安定剤にしている男性も多いのでしょうか? 皆さんの工夫や体験談を教えてください。

  • 不安薬を飲むタイミング

    変な話抗不安薬を飲むタイミングがよくわかりせん。かなり不安な時は頓服で飲むようにしてますが、ちょっとそわそわしてる時は飲むべきか飲まないべきかどうかで迷ってしまいます。ちょっとしたことで薬に依存したくないという気持ちがあるのだと思います。でも我慢するのも少ししんどいという気持ちも同時にでてしまい混乱してしまいます。おかしな悩みですが、相談にのってもらえれば助かります。

  • 彼と付き合っていて不安です。

    私には付き合って7年目になる遠距離の彼氏がいます。 出会ったときから遠距離で今までお互いの家を行き来したりして会っていました。 彼が今、大学生なのですが卒業したら遠距離も卒業し一緒に住もうと考えています。 彼のことは7年経った今でも大好きです。この気持ちはずっと変わりません。 しかし、私には彼の気持ちが全くわからないのです。私みたいに表立って感情を出す人ではありません。それ故、私のことをどう思っているのかわからないのです。聞けば好きと答えてくれますが、それが信じられないのです。 彼は巨乳好きです。私は胸が大きく彼の好みに当てはまります。彼は私の胸が大好きで会うとずっと触っているし、会えないときには胸の写メを要求してきます。ぶっちゃけ体目当てなんじゃないかなと疑いました。でも私の胸だけが目当てで7年も付き合うはずがないとも思ってしまいます。 そして遠距離7年目なのですが、会いたいとは言うものの行動に移さないのです。高校卒業した頃に、彼のいる所へ行きたいと言ったんですが自分が大学卒業してからだと断られてしまいました。 電話をしたいと言っても、ゲームしてるから、眠いから、課題やってるからと優先順位は私はいつも下のほうです。 彼は何より今の大学生活が楽しいみたいで私にはあまりかまってはくれません。 彼はモテるタイプではないので、自分の側に女がいるというわけではなさそうです。 最近、就活に入ったみたいでさらに忙しさに拍車がかかり、電話もあまりしなくなりました。 私はどうしたらいいのでしょうか。彼の気持ちがわからず不安です。彼の特技は私を泣かせることなんじゃないかと思うくらい私を泣かせます。彼のすること一つ一つが私を不安にさせるんです。 ここ最近、私愛されてるなと感じたことはありません。

  • 恋愛においての不安解消方法について

    恋愛においての不安解消方法についてお尋ね致します。 "フラれてしまうかもしれない"と感じた時、誰でも不安に陥り、物事に集中できないといった事はよくありますが、どの様に皆さんは不安を軽減させているのでしょうか? 私は今まで策を練り、策を実行・行動し、フラれない状況を作りだして解消させてきましたが、今回は打つ手が全くない状態です。 策も練れず行動もできないとなると、ただこの不安な状態を耐えるしかありません。 又、不安からくる衝動・想いこみ・求める気持ちから、トンチンカンな言動を相手にぶつけ、余計に相手をウンザリさせるかも知れません。 今まで行動して解決してきたぶん、何もせずに自己の不安をコントロールするやり方が全くみいだせず、ただ不安がいっぱいで何も手につかない・・・それらをあまり時間をかけずに打破するには、どういった考え方が有効なのでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう