• ベストアンサー

付き合ったのはいいけれど、不安ばかりです・・・

彼氏と付き合って1週間くらいなんですが、何だかとても不安な気持ちになります。彼を心から信じることが出来ません。遊ばれてるのではないかという不安にかられます。彼には、その不安を伝えましたが、なんで?という感じみたいです。彼には以前、彼女がいて、まだその子に気持ちがあるような気がしてならないのだと思います。 付き合い始めだからでしょうか?それとも、自分の直感を信じて、傷つかないうちに別れたほうがいいでしょうか?みなさんなら、どうしますか、教えてください。(ちなみに、初めに気持ちを伝えたのは、私ですが付き合おうと言ったのは彼です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

よくわかります、その気持ち。よくわかるので、ひょっとして質問者さまに何かトラウマウ?があるのではないかな、と思うのですがどうでしょうか。 私自身も過去に、彼から付き合おうと言われ、彼から別れを言われた過去と別の人に二股をかけられていたことがあるので、中々男の人を信用できません。現在付き合ってる彼氏がいますが同じく2週間程で日が浅く、彼から会いたい、と言われることが少ないので不安に苛まれる日があります。ですが、価値観や考え方食べ物の好み、音楽の趣味が一緒でメールもマメに返してくれる誠実な人です。それでも、不安になったりしてしまったり。 ひょっとしてもう心変わりをしたのか、それともやっぱり遊びだったのか?と。 でも、彼が好きだ、という気持ちと信じたい気持ち、心配ばかりしても仕方が無いので彼が想ってくれてる気持ちを素直に信じることにしました。人間は完璧ではないので、心変わりもあれば、元カノを忘れられない事だってあるはずです。でも、それは責める事はできないです。 どうしても不安に感じているのなら、彼氏さんとじっくり話し合いをしてみてください。その結果の言葉を信じる信じないは質問者様次第になります。あなた自身が好きになった人なのだったら信じましょう。難しいかもしれないですが頑張ってください。好きだからこそ心配になる気持ちはよーくわかります。でも、ちょっとそれはぐっと飲み込んで彼氏さんを信じましょう。 直感で動くのはよくありません。それらは全部自分で作り上げた妄想のようなものです。不安を伝えるのはいですけど、伝えすぎると彼氏さんの負担になりかねません。そうなると不安が現実になる可能性が高いです。彼方は彼氏さんの傍にいるのだから居心地の良い時間と関係をつくってあげる様にしてみてください。 会ってる時やメールで自分の不安な気持ちばかり伝えないように。 実際、私も付き合い始め1週間の頃に勝手に、彼が心変わりをしたんだと思って何度も不安を書き綴ったメールを送ろうかと悩みましたが、書いて保存してメールを消し、を何度か繰り返し最終的に「話をしたいんだけど~」と送って彼から普通に「いきなりどないしたの?」と不安がってる気配を読まれたので、実際に思ってる事とは違うことメールで送って彼氏の反応を見たりしました(苦笑)  「前行ってた○○なんだけどー」って。  「ああ。あれ?じゃちょっと話して決める?」 と。○○は映画でも何でもいいんですよ(笑) 不安な気持ちであったら、メールを書いてもいいですけどそれは決して送信せず消去して、違う用件で彼氏とコンタクトとって見てください。で、別の事で話をしましょう。少しづつお互いの事が分かって行く、ゆっくりでいいんじゃないですか?結局は相手を信じるしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

文面だけですと、良心的な人間か わかりませんので、 一度「風邪」等仮病を使ってみて それを彼にメールで伝えて反応を みてください。  「大丈夫?」くらいは一度は 誰でも返信するでしょうから、  「ちょっと、しんどい」とか適当に 返信して、次の反応をみてください。  本当に思いやりのある人間だったら、 文面から優しさがじみ出てくるような表現で 返答してくると思います。  普段はぶっきら棒な人間でも、 こういう状況の時こそ本性が現れ 思いやりのある優しい言葉を何度もかけて くれるタイプもいるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分の自信のなさが、そういう不安に繋がるのだと思います。 まだ付き合って1週間ですよね? 相手に気持ちが盛り上がってれば、それだけ失いたくない気持が強くなって不安にかられてしまうもんだと思います。 元カノの事を疑っていたら、元カノがいる人とは付き合えませんね。 何も根拠がない自分の想像だけで別れて後悔しなければいいですが。 自分が好きになった人なんですから信じたらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

人には説明もしようがない相性というものがあります. 日が浅いといってもそういう気持ちになるのは合わないのではと思います.深みにはまらない内に切り替えた方がいいかも知れませんね.ピタっと気持ち合う人必ず出てきます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安がつきまといます

    おかしな質問で申し訳ありません。 今、私は彼氏と付き合いはじめて3週間めです。 そこで悩みというのは、彼氏が私を好きすぎて戸惑ってしまうことなんです。 好きって言われることは物凄く女として嬉しいし、幸せを感じるのですが 始めだからいいのであって、いずれ彼氏の気持ちも、 この幸せも消えてしまうんではないかと思うと思うと怖いのです。 これはのろけでもなんでもなく、本気で悩んでます。 不安が襲ってきて、好きと思われている気持ちに心から浸れないのです。 こんな私はおかしいでしょうか? どうしたらこの精神状態から抜けられますか?

  • 急に不安になった。

    3ヶ月ほど遠距離でお付き合いしている女性がいます。こちらが33歳で相手が27歳です。この間ドライブしている時に、ふと恋愛ドラマの話からキュンとするかどうかの話になりました。その時、彼女から「■■(僕)といるときはキュンとしない。友達って感じ」って笑いながら言われました。「今までにキュンとしたことあるの?」と僕が聞くと、元カレはとてもキュンとさせるのが上手だったよと言われ、かなりショックでした。今までもサプライズしたり、褒めたりと彼女が喜んでくれるようなことはしてきたつもりでしたので、ショックが隠しきれず、それを察したのかとっさに彼女が「元カレとは違って■■とは一緒にいて楽しいし、キュンキュンとかは別に求めてないし」とフォローされましたが、ときめく男性がいたらその男性にの方へ行ってしまうのではないかと急に自信がなくなり、不安になりました。ちなみに、元カレは浮気をしたらしく、前に僕が「○○(彼女)ちゃんみたいないい子がいるに元カレは何で浮気なんかするんやろ?」って言ったときに彼女が急に泣き出したので、元カレをひきずってるのかもしれないと思い、その時も落ち込みました。恋愛経験が多くなくこういった不安になったことが今までなく、みなさんはどのように考えられ、対処されているのか教えて頂きたいです。僕は彼女のことが好きなので、できれば結婚までいければと思っています。①彼女の言葉通り一緒にいて楽しい彼氏として過ごす(内心不安です)②彼女をキュンとさせる行動、言葉を心がけて魅力的な男性を目指す(自分のありまのままで付き合えてる感じがしない)③僕の感じていることを話して、彼女の元カレに対する想いを聴く、彼女がひきずっているようなら、僕と向き合ってもらえるように心の整理がつくまで距離をおく。などが考えられると思います。文章にまとまりがなくて申し訳ありません。不安な気持ちが強くてどうすればいいのかわかからない状態です。みなさんはどのように思われるでしょうか?

  • 不安・信じきれない

    今付き合って6ヶ月ほどの彼女がいるんですけど、親しくなればなるほどなぜか信じてあげれません。原因は、多分以前彼女と彼女の元カレがばったり会ってしまったことです。そのとき彼女は自分に「会いたいよー」って電話してきました。しかも半泣きで。。。 自分はなんかいつもと違う、おかしいなぁと思って彼女に何があったか聞いたのですが教えてくれなかったので、つい動物的勘を働かしてしまい元カレと会ってしまった事を当ててしまいました。 そして彼女から「ちょっと会話した(挨拶程度)ときの気持ちがやばかったわぁー、まだ忘れられてないのかな」とかいうメールが来て、自分は恐くなりました。「忘れられてないとはどういう意味だ?!俺のこと好きって言うのは嘘?!今までの時間はなんだよ?!」と。そこで自分は彼女をひどく責めたててしまい、彼女は泣きながら今はホントに自分のことが好きだと説得してくれて何とか落ち着きました。 がしかし、そのことがあったぐらいから彼女のことを心から信じれないというか「ホントにすきなのかな?大丈夫かな?今元カレのこと考えてたりして…、というか密かに会ってたりして…」って不安になります。彼女は元カレと別れたあとずっと引きずってしまうほど好きだったみたい(彼女は自分で「私は彼氏に尽くすわよ!」とか言っちゃうほど彼氏に夢中になるらしいです。趣味みたいな。)なんで仕方ないとは思いますが、なんか恐いです。でも一緒に居るときはホント楽しいし癒されます。暇さえあればずーっとメールしてくれます。彼女も楽しそうです。(…ホントにそうかな?) なんか考えてもどうしたらいいか答えが出てくる気はしませんが何かアドバイスがあったらヨロシクお願いします!

  • 不安で、不安で、しょうがありません。。。

    こんにちは。 みなさんは好きな人(彼氏・彼女)と一緒にいると手をつないだり、甘えたりしますか? 付き合って3週間となる彼女がいるんですが、大勢の人の前では手をつないでくれません。 自分の考えでは、周りの人に見せるためではなく、好きな人と触れていたいために手をつなぎたいと思うのですが、彼女はどうやら恥ずかしいようです。 夜に家まで送っているとき、本当に周りに誰もいないときは手をつなぎます。 また、友達に接するときの話し方と恋人と接するときの話し方って変わりそうな気がします。しかし、二人っきりになったときでも、普通に友達と話してるような口調なんです。 言葉遣いが少々変わるのですが、恋人と話すときの話し方(要はリラックスした感じの声)ではなく、仲のいい友人・家族と話すような話し方(テンション高)になっている気がします。。。 自分の友人に相談したところ、「彼女にとって自分は初彼氏なので、どうしたらいいのかわからないんじゃない?」と言われました。 そうなのかな?と考えましたが、彼女が仮にどうしたらいいのかわからないとして、自分は彼女にどういった振る舞いをしていけばいいのでしょうか? そして、週に2・3回会っているんですが、イチャイチャの時間も減ってきています。付き合って1週間のときに初めて彼女とキスをして、2週目で、お互い高揚していたこともあり胸を触ってしまいました。 そのときに彼女はびっくりして泣いてしまいました。。。 それ以降(まだ1週間ちょっとですが)、キスする時間が大幅に減っていってます。 それと、単なるやきもちかもしれませんが、彼女が他の同級生(男)と話してるときの方が、“いい雰囲気”になっていた気もします。。。 もう、不安で不安で仕方ありません。 乱文なため、何か伝わらないことがありましたら教えてください。補足いたします。 よろしくお願いします。。。

  • 不安を伝えるべき??

    私には最近付き合いだした彼氏Sくんがいます。 Sくんと出会ったとき、私には彼氏Mくんがいたのですが、もう私に気持ちがない状態で付き合っていました。Sくんは私に彼氏がいるということも知ったうえで、アピールされ、告白されて、私もいいなと思ったので遊んだりしてました。Hもけっこうすぐしてしまいました。(だめですよね…。) Mくんとは向こうに事情があってしばらく会えない状態だったのですが、ちゃんと話して別れました。 そのことを伝え、Sくんとちゃんと付き合おうということになったのですが、その時、私は少し不安になっていて、「本当に付き合う?」と聞きました。Sくんは、「それはこっちの言うことでもある。俺は付き合いたいと思ってるよ」と言ってくれました。 でも、Sくんに不安を持ってしまうんです。最初アピールされていた時は、毎日電話くれたり、好きともいっぱい言ってくれてました。ちゃんと付き合ってからの方が、あまり連絡もくれなかったり、好きと言ってくれることも減りました。私は今まで受身でほぼ連絡は彼からだったのですが、彼に前言われたので、付き合ってからは自分なりにがんばってるつもりです。 会っている時は今までどうりの彼だと思います。好きといってくれる事はあまりないですが(;_;)しかも、すぐ会える距離じゃないので(車で2時間ぐらい)あまり会えてないです。 まだ気になることがあり、Sくんは友達優先のところや、付き合いがいいせいもあり、交友関係も広いです。女の子ともすごく親しげに話します。特に仲のよさそうな子Aちゃんがいて、その子との関係を疑ってしまっているんです。 Sくんの気持ちはもう冷めているんですかね?? また、私は素直に不安なことをすぐ言える性格じゃなく、気持ちを溜め込んでしまいます。Sくんに不安な気持ち、Aちゃんとのことを疑ってしまっていることを言うべきかどうか悩んでます。どう思いますか?? もし伝えるのならどう言えばいいと思いますか?アドバイスお願いします!!

  • 不安です

    付き合って1年の彼氏が居ます。 2回ほど別れ今に至っています。 最近、彼が少し冷めてるのかな…と思うことが多くて不安になっています。 1年も経てば落ち着いてくるのかな…って自分に言い聞かせては居るのですが別れて居た事もあり、その時は自分が振られた側だったので、いつも不安が付きまとっています。 彼は、昼休み、仕事終わりと毎日電話をくれているのですが、最近、特に「本当に私と話していてたのしいのかな?」って思う事が多く、話す時間も段々と短くなって来ています。 声のトーンも何となく以前と違い…。 先週末も逢えなくて余計に不安が増しました。 良い様に考えようとすればする程、自分がカラ回ししてる気がして、電話も明るく心がけているのですが、そんな自分が少し虚しくなったりします。 彼の事は大好きですし、一緒に居たい気持ちが大きいのに…不安になって、いつ別れがくるのかビクビクしてしまってる自分がいます。 自分に自信もなく、彼に想われてる自信もないからかもしれません。 皆さんは不安になった時とか、どのように対処されてますか?

  • 彼氏持ちの人が視界に入ると不安になります

    彼氏持ちの人が視界に入ると不安になります 高1女です。 私の通う高校で、周りは恋愛が超盛んで、彼氏持ちが多いです(@_@;) 中学の頃は、遊び心が多い子たちは彼氏持ちで(はっきり言って申し訳ないですが、不良?とか成績が悪い子とか)、私みたいなまじめタイプの子はみんなフリー、という感じで、なんか安心感がありました。 でも私が行った進学校は、根がまじめで成績良しな子が多く、かつ彼氏も作る、みたいな人が多く、まじめでかつ彼氏もできない自分に孤独感を感じています。 みんなが近くで幸せそうに穏やかに微笑んでいるのを見ると心が息苦しくなります。 私は4ヶ月前に振られたので、もう恋愛からはしばらく離れたいのですが、視界に入るので、「このまま高校3年間彼氏できないまま平凡に終わるのかな~」と悟る&一生独身の自信が沸いてきたりなど、余計な方向へエネルギーを注いでしまいます。 身近に彼氏持ちの人がいる状況で、どういう考え方をもてば不安にならず安心して毎日を過ごせますか? 教えてください~~(;_;)

  • 先のことを考えて不安になる彼

    女の子2人のシングルマザーです。 同じ職場の彼氏はわたしの状況を分かった上で交際を申し込んでくれました。 元々付き合うこともかなり悩んだみたいで、シングルマザーと付き合うなら子どものことも責任を持つべきだと…子どものことを考えると不安もあると…それでも一緒に居たいと思ってくれたようです。 付き合って一年、この先一緒にいることも考えてくれて、子どもと過ごしてくれる時間も少しずつ増え、たくさん気がけてくれていました。 子どもたちも彼が大好きです。 が、先日彼がわたしの子育てに何気に言ったことでわたしのテンションが落ち、それが発端で彼がこの先一緒にいることを悩み出しました。 やはり自分は実の父親にはなれないからと。 子どもはかわいいと思うけど、やはり血は繋がってないから、人の子を心から愛せるほどの心の広い人間じゃないんだろうと思う、もしなんかこの先自分が注意したらなんであなたに言われなきゃいけないのってなるかもしれない、もし結婚して俺との子どもができたら、子どもたちがどんな気持ちになるのか…もしその子が顔が似てなければ子どもたちが複雑な気持ちになるんじゃないのか、今の日本じゃそういう複雑な血縁関係は少ないからどうなんだろう、でもわたしを超える人は現れないと思うからわたしとの子どもが欲しいという気持ちはあるし…でもハードルがあるし…自分でもどうしたいのかわからない。。と、どんどん不安が派生していくようです。 わたしは、先のことなんて考えても時間の無駄、なるようになる、という考えなんですが、彼は最悪のことを考えて行動するのが自分の性格だと… わたしにとってみれば子どもたちは世界一大切な存在、母親と父親のどっちも自分がしっかりして育てていく覚悟で離婚したのでこれ以上傷つけたくないし、最優先する存在、彼は彼でわたしのことを支えてくれて、楽しませてくれて、いてくれるだけで同じように大切な存在なんです。 でも彼がここまで色々考えている以上、彼の考えの結論が出るまで待つしかないですよね⁇ 元々わたしはそんなに深く考えないで、結婚が全てだと思わないし、責任とか感じるから重くなってしまうんだよ、と言っていましたが、彼はそこも考えて一緒にいたいと付き合うことを考えてくれてたので、やっぱりね…あんな言ってくれてたけどそうだよね、とがっかりした部分と、そう考えるのは当たり前だよなぁ、自分が彼の立場なら無理だと思うだろうな…いう部分と…シングルマザーってそういうことなんだなと。 色々お互いの意見を話し、別れた方がいい、でもお互い好き、だからどうしたいのかどうしたらいいのかわからない…って感じです。 わたしはまたわたしたちの家にご飯食べに来てもいいなと思ったら連絡して、と伝え、彼はまたわたしのご飯を食べたい、とりあえず色々考えたい、とのことで、終わっています。 みなさんならどうしますか⁇ 彼がどう言ってくるのか待ちますか⁇ もうしんどいなって気持ちが強くなってきています…

  • 妊娠中の不安

    こんにちは。 胸がはち切れそうに不安です。 現在妊娠6ヶ月。 待ちに待った妊娠だったのですが 不安でたまりません。 自分には元気な赤ちゃんを産めるのか どんな子でも愛情いっぱい注げるのか 何か怖いことが起きるんじゃないかと 空想でしかない不安に心を支配されています。 こんなことばかり考えていると 赤ちゃんにも良くないし 引き寄せて現実になるんじゃないかと 思ってしまったり。 赤ちゃんに申し訳ない気持ちになったり。 元気に動く胎動を感じなから 愛おしさと不安な気持ちで 気持ちがおかしくなりそうです。 自分でもおかしいと思い 精神科に行くか迷っています。 どうしたら、どんな赤ちゃんも受け入れて 私が育てていくんだ! 私は大丈夫だ! と周りのみんなのように楽天的に気楽に 過ごすことができるのでしょうか。 自分を信じる力が欲しいです。

  • 彼氏への束縛や不安

    始めまして。 私は今年20歳で 4年間付き合っている彼氏が居ます。 彼氏も同じ年です。 彼を束縛というか、嫉妬してしまい 最近すごく悩んでいます。 たとえば、言い方は悪いのですが 自分の方が魅力あると思える人には 嫉妬しないのですが 自分に持ってない魅力がある人と彼氏が 電話したり、その子の話をしたりすると 機嫌を悪くしてしまいます。 それと同時に 不安になってしまいます。 私と彼が付き合ったきっかけは 同じ中学で私と彼は 友達としてすごく仲がよく、 高校に入ってお互い別々の学校になり そのときにあたしが 元彼(彼氏と同じ学校)がまだ気になっていたので 今の彼氏と通じて それとなく「元彼げんき?」みたいな感じで よく連絡を取っていました。 もちろん今の彼氏と仲がよかったので 元気?みたいな感じもありました。 それで彼氏が 高校違って連絡よくくれるのは あたしだけだったと言って あたしの事を気になってくれて 付き合うようになったのですが 彼氏は人を好きになりやすいのかな? って付き合う時に思ってしまいました。 それからあたし以外の女の子の話になると 不安になります。 4年も付き合っているのに 自分が情けないです。 ちなみに彼氏は 島の学校で 寮に入っているので プチ遠距離です。 彼氏も勉強の方が とても大変なので 1ヶ月会えないときもあります。 会えないから 余計不安になっているのかなとも思います。 今の自分がすごく嫌です。 彼氏にもしんどい思いをさせているのも わかっています。 何かアドバイスがあれば お願いします。。 長文すみませんでした。