• ベストアンサー

すごく好きなんですが、なぜ好きなのか分からない。。。

私(25)には付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 私にとって初めての彼氏でとても大切な人なんですが、私たちは非常にケンカが多いです。 内容は些細な事から重要な事まで様々です。 そしてケンカの度に別れを考え、話し合いになることもしばしば…。 私も「こんなに頻繁にケンカをするということは私たちは相性が悪いのかも知れない」「こんな人とは別れた方がいいかも」と思うことがよくあります。 今もその最中です^^; でも別れられないのです。 欠点もたくさんあるし、どこが好きなんだろうと自分でも思う事もあるのですが、すごく好きなんです。 もう彼の“存在”が好きと言っても過言ではありません。。。 変な話ですが、なんでこんなに好きなのか自分では分からないので皆さんに教えて頂きたいのです。 皆さんも彼氏や彼女のことをこんな風に「なんでか分からないけどすごく好き」って思うのですか? これは普通のことですか? また私が彼に執着するのは、彼が私にとって“初めての彼氏”だからなのか、私が“情深い”だけなのかどちらだと思いますか? もしこのまま“なんで好きなのか分からないけど好きな人”と結婚した場合、年月が経って好きという気持ちがなくなった時に上手くいかなくなるのでしょうか…。 自分の事なのに人に聞くのはおかしな話だとは思いますが、誰に聞くことも出来ずモヤモヤしています。 感想でもいいので何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

世の中には喧嘩ばかりしているような一見、仲の悪そうなカップル・・なのに、その実仲が良い人たちって珍しくはありません。 私はそれは、お互い何でも忌憚なく話し合える信頼関係があるからこそできることなのではと思いたいです。 それは表面上仲の良さそうに見えて冷たい関係よりも素晴らしい関係ではないでしょうか。 なので喧嘩がいつでも安心してできる相手は貴重とも言えなくもないのです。年老いた夫婦が、笑いながら喧嘩しているというか喧嘩しながら笑っている場面などに遭遇したりすると拍手をしたくなりますね。 もしあなたが今のカレと別れて全く逆のタイプと付き合い始めたら 今度は逆に・・気軽に喧嘩もできない相手が物足りなくなるかもね ということで案外・・あなた方は相性が良いかも知れませんよ そう思ってもう少し交際を深めたらどうでしょうね 好きは好き・・それだけでいいじゃないの  別にその問題の答えに正解はないのですから、あまり根を詰めて考え悩む必要もなく、 テキトーなところで妥協しても良いと思いますけどね  では。

その他の回答 (3)

noname#90552
noname#90552
回答No.4

なぜこんなに好きなのかわからないけど、好きって、 恋愛してるとあることですよ。 だって、普段は、こういう男性が嫌いっていう部分が、 そこも含めて、イトシイ、可愛い、だめっぷりが憎めないと なるんですもの。 つまり、喧嘩の絶えない相手でも、欠点まるごと好きになってるので、 許せちゃうんですよね。 あれ?でも、喧嘩が耐えないんですよね。おかしいですね。 本当に彼が好きで好きでたまらないなら、相手の意見に、 できるだけ協調したり、譲ったりするものなんですが・・。 他の方も書かれてますが、少し会う頻度を減らすとか、冷却期間を おいたほうがいいかもしれません。

  • skyblue1
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.2

喧嘩にも2通りあると思います。犬も食わないといいう喧嘩、これはよいでしょうね。仕事しない、金銭感覚、だらしないなどの生活面、相手の親、友達の悪口などの喧嘩、これは相性の問題と、人としての問題がありますから、やめておいたほうが良いでしょうね。 初めての恋人だから好きになるんです。当たり前のことです。恋は盲目という言葉があります。こういう言い伝えられてる言葉の重みを客観的に考えられる力をもつことでしょう。 それでも、一番大切なことは自分の行動に責任をもつこと。結婚とはそういうものでしょう。より視野を広げて、周りの人を見るべきでしょうね。行動の責任はすべて自分に跳ね返ってくるんです。良いことも、悪いことも、人生とはそういうものです。 あなたの人生です。自分で決めることなんです。頑張りましょう。

回答No.1

質問者様のような方には、暫く彼と会わないことお薦めします。 別れるということではなくて・・・。 距離と時間を置いてみると、彼の存在がいかに自分にとって大事かということがわかると思います。 情深い? 恋愛では仕方ない想い、正直な気持ちですよ。 あまりに考えすぎですよ! 喧嘩にしても、前向きに考えると、言いたいことがいえるのが、お互い好きな証明です。 言えないまま、心にしまっていることほど、お互いストレスを感じることはありません。 逆に私自身は、質問者様が羨ましい限りです。 言いたいことが言える・・・。 あまり、考えると体、精神面によくありません。 恋愛は誰しも悩むものです、しかし、幸せをもたらすものです。 その繰り返しでお互いの信頼関係を構築し、成就するものです。 あまり今の質問者様の状況に悩まず、いままで通り喧嘩をし言いたいことが言える恋人同士でいいと思いますよ。 でも、自分があからさまに、悪い時は、謝るべきです。 良いアドバイスはありませんが、良い恋愛ができることを心から祈っています。

関連するQ&A

  • 別れの危機を乗り越えた方にお尋ねします。

    付き合って4年の彼氏がいます。今一緒に暮らしているんですが、 最近、とっても喧嘩が多いんです。(別れ話になることもしばしばです) 喧嘩の始まりは、些細な事なのです。 例えば、普通に話をしていて、私が「それで?」って普通に聞いただけなのに彼氏には「それがなに?」っていう風に聞こえるとか、そういう事から 大喧嘩になり、話がだんだん大きくなってお互いの欠点の出し合いみたいに なってしまいます。そういうのが続いたせいか、お互いが素直になれずに なんでもないことで喧嘩になってしまいます。 これじゃあ、いけないと思って話し合いをして、喧嘩にならないように心がけて以前のように仲良くしようということになったんですが、しばらくは 普通に暮らしていましたが、私が怒らないようにしていたため、 連絡もなく朝まで呑んで酔っ払って朝方帰ってきたりしはじめました。 最初のときは「やっぱり連絡くらいないと心配するから」 って言っただけで、彼氏も謝っていたのでそれで終わったのですが、何度も繰り返しては謝るの繰り返しになったので堪忍袋の緒が切れてしまい、 また彼を非難してしまいました。すると彼は「お前は、やっぱり変わってないじゃないか!!」って言って、また喧嘩になってしまいました。 お互いに自分は努力してるけど相手はしていないと思ってるんですよね。 もうどうしていいのかわかりません。 お互い相手のすることが気に入らないのです。でも、別れたくないのです。 こういった場合どうすればいいのでしょう?

  • 彼が男性に執着されてて怖い

    私と彼は職場恋愛でお付き合いしています。 仕事仲間に変わった人が居て、自分が好きな人には執着するタイプみたいで彼に執着する前は別の人に執着していました。 話するのも執着するのも全員男性です。 その人は本業が忙しく当分来ないとわかってから彼に執着するようになっていきました。 仕事中でも彼にピッタリくっついて手を止めて一方的に喋ったり他の人だとふてくされて機嫌悪くなったり、私が彼に仕事の話をしにいくと睨んだり邪魔するなと雰囲気に出したりと異常な行動されて怖いです。 ただ仲がいいだけと思われての行動なのか交際を知ってての行動なのか解らなかったのですが、本人の口から交際を知ってると聞きました。 数日後、彼と些細な事で喧嘩してしまいました。 職場は送迎バスがあるんですが喧嘩した事で話にくく違うバスで先に帰ってる最中彼から連絡が来て話する事になり降り口の近くのコンビニで彼を待ってました。 その人の中では帰りに邪魔な私が居なかった事が気分よかったのでしょう。 いつもはバスを降りてすぐ走って駅まで行くのに、彼の後ろからその男性がピッタリくっついて来ました。 彼は背を向けていたので全く気付いてなかったのですが、私が居たと気付いて睨んだり変なオーラを放って中に入って行きました。 彼に後ろから着いて来てると教えると様子を見ようとなりその場にいました。 執着してる男性は中から私が帰るのかをチラチラを見ていました。 彼も怖すぎたのか『走って逃げよう』と言い走って逃げました。 執着が段々エスカレートしているので彼の事が心配だし、私も何かされるのではないと心配です。 こんな事は初めてなのでどうしたらいいのか解りません。 避ける事以外、方法はないでしょうか?

  • どうなんでしょう?

    6年も付き合ってきた相手と些細な事でケンカ別れをし、(異性問題等ではありません。ちなみに。)きちんとした話し合いもせずに自然消滅のような形で終わりにする事など出来るのでしょうか? 付き合ってきた年月や情など、簡単に断ち切れるものなのでしょうか? あまりにも漠然とした質問内容ですが、御意見を頂ければと思います。

  • 喧嘩ばかり

    私はもうすぐ9ヶ月になる彼氏がいます。 ですが、半年過ぎたくらいから些細なことでよく喧嘩をするようになってしまったんです。 私はこれまで家族以外と喧嘩することは全くなく、悪いと思ったらすぐ謝る性格でした。 家族だと気が緩むせいか、自分から折れるということをしたくなくて有る事無い事言ってしまうのですが… でもそれも中学過ぎたくらいからはめっきり少なくなり、ほとんど喧嘩をしてませんでした。 なのに今の彼氏とは痴話喧嘩ならまだしも、別れ話が出るほど大げんかをしてしまうんです。 喧嘩の原因は大概私にあるんですが、こちらから折れることができないです。 悪いと分かっているのに「もうちょっと言い方があるんじゃないか」とかってあーだこーだと言ってしまいます。 今まではすぐ謝ってこれたのに、彼だとつっかかってしまうのが自分でも何故だか分かりません。 今までの彼氏とは喧嘩なんてしなかったのにこれは相性が悪いのでしょうか? それとも私が今の彼に気を許し過ぎているせいなのでしょうか… どちらにせよ、このままお付き合いしていくか悩んでいます。 普段はとっても仲がよいだけあってなかなか別れるという決断ができないです>_<

  • 魅力的な女って???

    私はもうすぐ20です。 正直今まで、まともな恋をしたことがありません。 先日友達の修羅場の話を聞きました。 些細なもめごとだったんですが、お互いの欠点を言い合い、別れそうになったのですが、仲直りで終わりました。 友達は彼氏からスゴク愛されているのを感じました。 私は、付き合っても2ヶ月位で別れることが多いです。 ケンカもなく、終わってしまいます。 “お前じゃなきゃダメなんだ” そう想われたい。そしてそう想える恋をしたいと思っています。 男の人が惹かれるような魅力的な女になりたいです!!! 男性・女性に問わず、みなさんの思う魅力的な女ってどんなものか教えてください。

  • 彼の性格

    私は付き合って6年になる彼がいる29歳のOLです。 悩んでいる事は彼の気性の荒さです。 いっしょにいると、ケンカになる事がよくあるのですが、些細な事でものすごい怒り方をします。 物に当たったり、私に手や足がでる事もあります。 興奮するものすごい形相で怒鳴り、ありとあらゆる言葉で罵り続けます。 その度になだめて、話合いに持って行き仲直りするようにしています。 落ち着くまでは何を言っても無駄で話にならない始末です。 こんなに怒るのは相性が悪いからでしょうか。 私は自分が悪い所があれば認めて誤りますが、彼は自分の悪い部分は認めないのです。 どう考えても理不尽な事もしょっちゅうあります。 もう6年も付き合っていてこの先を考えると、不安でしかたありません。 ケンカをしていない時は仲良く過ごせるだけに、どうしていいか分かりません。 好きな気持ちはあります。 この程度の事ならば我慢するべきか、きっぱり別れて 別の道を考えるかとても悩んでいます。

  • 彼氏がケンカ後の話し合いを忘れますが、皆さんはどうされますか?

    遠恋中の彼氏とケンカをしたとき、うまくやっていくために ・ 自分がどうしたらいいか ・ 相手にどうしてほしいのか を話し合うようにしています。 しかし彼氏はその内容を忘れてしまい、忘れることについて 「色々話してたら忘れてもおかしくない」 と考えているらしく、罪悪感はないようです。 忘れただけならまだいいのですが、忘れたことで不満をためてキレられます。 皆さんは大事な話し合いの結果を忘れられることについて、どう思われますか? またどうされますか? ケンカの数も付き合った期間に比例して増えています。なので話をすべて覚えるというのは私も難しいと思います。 しかしそれでも私は「こうされたら別れを考えるぐらい嫌だ」という話の結果は覚えてほしいと思います。特に遠恋中なので、できる限り相手と仲良くできるようにするため、努力は必要だと思ってます。 私にとって、大事な話し合いの中での相手の意見を忘れるということは信じられないことです。しかし彼氏にしてみれば話は話、重要度は関係なく忘れてしまっておかしくないことのようです。 私は大事な話を忘れてしまうことが、おかしくないこととは思えないのですが…皆さんはいかがでしょうか?

  • 意見が違うから、話し合いたいのに・・・。

     親しい友達でも、彼氏だった人にも、意見が違う事を伝えると、否定したり責める関係は、嫌だからけんかはしたくないと言われてしまいました。  私は、意見の交換をしたいし、色々な意見を聞きたくて 自分の意見も知ってもらいたくて、分かり合いたくて 話し合いをしたいのに、話し合いにならずに逃げられてしまいます。今は、合わないと感じ会っていません。    ・みなさんは、どんな風に話し合いしているのですか?  ・男の人は、話し合いを面倒と感じているのですか?     自分と違う意見を言われると否定されていると感じられては、自己主張はできないので、一緒にいても疲れると思うのです。    ・それとも、人とそこまで深く分かり合いたいと思う私がおかしいのでしょうか?

  • 付き合ってる人

    付き合ってる、または同棲してる方に質問です。最近彼女と些細な事でケンカします。お互い今19で付き合って1年半と同棲して半年になります。 正直彼女は頑固なので自分から謝る事はしてこないし、彼女の欠点を言うと無視して、ふてくされ話し合いもしてくれないような性格です ただ彼女自身学生で大変な中夕方から00時までバイトが6連勤続いたりしていて疲れているし、睡眠も取れてない生活をしています 人それぞれだと思いますが基本女性は彼女みたいもんでしょうか? また疲れやストレスが溜まっているせいなのでしょうか? 回答お願いします

  • 喧嘩

    付き合っている彼氏がいます。 毎回では無いのですが、話し合い→喧嘩に繋がってしまう場面があります。 喧嘩になると彼氏は口調が強くなり荒っぽくなり、分かりやすく言うとヤンキー口調みたいな雰囲気で話す癖があります。 その際にタバコを吸いながら話す事もあり、落ち着いて話す様にしてるのかイライラしてるのかは分かりませんが。 直接会っていない時は、話し合ってる最中にタバコを吸ってるんだなと気づきます。 もともと短気な方なので、そういった傾向だとは感じますが付き合っていくにおいて彼氏みたいなタイプは危険でしょうか?