• ベストアンサー

付き合ってる人

付き合ってる、または同棲してる方に質問です。最近彼女と些細な事でケンカします。お互い今19で付き合って1年半と同棲して半年になります。 正直彼女は頑固なので自分から謝る事はしてこないし、彼女の欠点を言うと無視して、ふてくされ話し合いもしてくれないような性格です ただ彼女自身学生で大変な中夕方から00時までバイトが6連勤続いたりしていて疲れているし、睡眠も取れてない生活をしています 人それぞれだと思いますが基本女性は彼女みたいもんでしょうか? また疲れやストレスが溜まっているせいなのでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139957
noname#139957
回答No.5

年齢が近いので。 私は半同棲みたいな状態です。 話をお伺いする限り、 彼女さんは相当ストレスが たまっていると思います。 どんな性格の人であっても 睡眠がまともに取れないような生活では 心に余裕が持てません。 彼女の行動全てがストレスによるものとは言えませんが、 今のままでは喧嘩は減らないし、 あなた自身、疲れてくるはずです。 お二人の今後のためにも、 お互いがお互いを思いやれる生活・環境を つくるのをオススメ致します。 また、なるべく喧嘩を防ぐ&わだかまりなく仲直りする方法ですが、 ・「疲れているみたいだね」と、彼女自身が疲れている事を自覚するような言葉、  労りにとれる言葉をなげかけることを心がける。 ・例えどんなに怒っていても、彼女に対しては「怒っている」「ムカつく」というふうに感情を言葉にしない。その代わりに「悲しい」と言い換える。 ・彼女の攻撃的な言葉は、攻撃で返さず、全て受け止めておきましょう。  どうしても我慢ならない時には、一人で外出したりして物理的に距離をおき、彼女が落ち着くまで待つ。 ・喧嘩をしてしまった後は、誰が悪いとは決めつけず、少しの間冷却期間をもうけると良いかと。  時間をおくと、自分の言葉も攻撃的すぎていけなかったと反省する事が私は多々あります。 ・自分に非はないけど、相手が怒りをしずめたい時には、  苛つかせてしまってごめんなさい、と一言相手に言っておくのも手だと思います。  自分が悪くないのに、どうして!?という想いが強く、そういう行動はしたくないということであれば、  心に余裕がない彼女に対して、あなた自身思いやれなくなるほど、ストレスがたまってるのではと思います。  そこまでいくと危険信号ですのでお気を付け下さい。 これはあくまで、相手がいっぱいいっぱいの時にとる行動だと思います。 今の状態が続くと、絶対に双方ストレスがたまって爆発します。 バイトを減らし、健全な生活を送ること、 生活改善がないかぎり、回復できないと思います。 頑張って下さい。

その他の回答 (4)

• rooose
回答No.4

疲れやストレスが溜まっているのも原因だと思います。 でもやはり同棲をすると一緒にいて当たり前という感覚が出てきてしまっているから小さいことでもケンカになってしまうのではないかなと思います。 私も現在同棲をしていますが、最初の気持ちを忘れないように今生活をしているので、ケンカはほとんどありません。

回答No.3

お察しの通り、 疲れているのではないでしょうか。 彼女自身、あなたに対し、 丁寧に接することができていないのには罪悪感を持ちつつ、 何かあなたがダメだしすると、 「わたしが忙しいの分かってるんだから、  寛容に優しくしてくれても良いじゃん!」 と思ってしまう状態なのでしょうね… あと、半年くらいだと、ちょうど、 同棲のウキウキ感が落ち着き、 一緒に住んでいることが当たり前になって、 1人の時間が恋しくなるときだと思います。 そういうのもあって、 最近ケンカが増えたのかもしれません。 それは質問者さんが悪い、 愛が冷え切っている、 とかではなくて、 同棲一般そういうものですよ、という話です。

回答No.2

学業と仕事を両立することは大変ですよね。 そして貴方がいるわけで。 まずは労わりの精神でしょ、貴方から。 朝早くから授業を受けてバイトして帰宅して、 そしたら貴方からブイブイ言われたら(微笑) マッサージでもしてあげるとか背中流して上げるとか。

• t411082
回答No.1

女の子の日になるとイライラしたり 気分が悪くなって、態度が悪くなることがあります。 個体差は大きいですけどね。