喧嘩ばかりの彼氏との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏とは最近よく喧嘩をするようになってしまいました。以前は喧嘩をしなかったので、相性が悪いのかと悩んでいます。
  • 喧嘩の原因は私にあることが多く、彼に折れることができずに大げんかになってしまいます。彼との関係を続けるべきか迷っています。
  • 彼だとついつっかかってしまい、謝ることができなくなっています。このままの関係が続くのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩ばかり

私はもうすぐ9ヶ月になる彼氏がいます。 ですが、半年過ぎたくらいから些細なことでよく喧嘩をするようになってしまったんです。 私はこれまで家族以外と喧嘩することは全くなく、悪いと思ったらすぐ謝る性格でした。 家族だと気が緩むせいか、自分から折れるということをしたくなくて有る事無い事言ってしまうのですが… でもそれも中学過ぎたくらいからはめっきり少なくなり、ほとんど喧嘩をしてませんでした。 なのに今の彼氏とは痴話喧嘩ならまだしも、別れ話が出るほど大げんかをしてしまうんです。 喧嘩の原因は大概私にあるんですが、こちらから折れることができないです。 悪いと分かっているのに「もうちょっと言い方があるんじゃないか」とかってあーだこーだと言ってしまいます。 今まではすぐ謝ってこれたのに、彼だとつっかかってしまうのが自分でも何故だか分かりません。 今までの彼氏とは喧嘩なんてしなかったのにこれは相性が悪いのでしょうか? それとも私が今の彼に気を許し過ぎているせいなのでしょうか… どちらにせよ、このままお付き合いしていくか悩んでいます。 普段はとっても仲がよいだけあってなかなか別れるという決断ができないです>_<

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193073
noname#193073
回答No.1

喧嘩するほど仲が良いって言いますよね(笑) 失礼かもですが、読んでてほんわかしました! 質問者さん自身がおっしゃってますが、きっと彼には気を許しているからでしょうね!それは相性が悪いのではなく、気を許し合える相手だからではないでしょうか? でも、だからといってあまりにも折れないのも思いやりがないと思われてしまいますし、ワガママとなってしまいます。 自分に非があると思うのであれば素直に謝りましょ!ごめんなさい、ありがとう、は魔法の言葉です!喧嘩も減ってより良い関係になれると思います。 思っていることを伝えられることも大事ですけど、素直さも思いやりも忘れてはダメですよ! 別れると考えるよりも、どうしても素直になれないのなら一度距離を置くのもいいかもしれません。新たな気持ちで向き合えるきっかけになるかと思います。 でも個人的には、もう少し素直に、折れる努力をして、より良い関係になってもらいたいと願ってしまいます! 売り言葉に買い言葉で、そのうちあなたも彼も言いたくないことまで言ってしまうかもしれないですし… 一度だけ試してみてください。次また喧嘩したら、もし自分に非があると思ったら、そこであーだこーだ言いたい気持ちをグッと飲み込んで「ごめんなさい」と言ってみてください。彼の反応も今までと変わるかもしれないですし、一度だけでもいいです、試してみてください。 きっと、一度だけでもやってみるといろんなことが変えられるようになります。 頑張ってください!

knignt
質問者

お礼

そうですね。 余りにも気を許し過ぎてるせいですね>_< 素直に謝れたらどんなに楽か…(p_-) 抑えることがどーしてもできません。一旦距離を置くのも考えの一つです。 でもそれで改善されるのかと彼氏に言われてしまい、離れようとしてくれないです。

その他の回答 (4)

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.5

昔から「喧嘩をするほど仲が良い」と言われています。 ある一面では当たって居ると思います。 仲が悪ければ、口を利くことすら無いでしょうし、 有っても、言葉少なく喧嘩のネタにもなりません。 考えるに お互いの仲が良くなり遠慮が無くなったと 言うことではありませんか? 『遠慮=心遣い』 と置き換えますと、良く解ります。 お互いが、お互いに対する気遣いが不足してきた からでは無いでしょうか?  こんな言い方をしたら、お相手が傷付きはしないだろうか?とか こんな話題は、,お相手を責めることになったりしないだろうか?とかと お相手の受けとめ方まで気をつけていたはずです。 それが親しく仲良くなるにつれ、辛辣な言い方も平気に成り、 その上、冗談を越えお相手の恥部まで土足で踏み込むような 物言いになったりする事があります。 親しいが故に言わせる言葉なのでしょうが、 言わなければならないこと、言っても良いこと、 言ってはいけないこと、口が裂けても言わないこと、と 様々な事柄があります。 それらを無視して、単に仲が良いから何でも言っても良いと 誤解してはいけません。 以上を踏まえた上で、仲良くお話致しましょう。 それが最低限のルールだからです。

knignt
質問者

お礼

確かに言っていいこと、悪いことくらいは考えなきゃいけないですよね。 どんなにかっとなっても言ってはいけないことを口にしたら温厚な彼氏でも怒りますよね…(´・Д・) 分かってるんです… 自分が思いとどまることで仲良くできることなのに、自分の未熟さに嫌気がさします。

回答No.4

普段はとっても仲が良いという事であれば、私達の喧嘩って私が悪いよね?どういうところを直したらいいかなぁと本音で会話してはいかがですか? 貴女にとって理解できる点や、納得いかない点が出てくると思いますが、相手の気持ちを知っておくのは大切だと思います。 あと、自分が原因だとわかっていてそれを正す事ができないのであれば、別れも考えるべきでしょう。

knignt
質問者

お礼

お互いに直して欲しいところを挙げたりなど改善の努力はしてます。 自分が悪いと分かっているのに、謝れば済む話なのにそれができないんです。 やっぱり別れるべきなんでしょうか…

noname#196270
noname#196270
回答No.3

合わないだけだと思います。 お付き合いは良いけど結婚はやめておいた方が無難だと思います。

knignt
質問者

お礼

確かに結婚するなら相性のいい人としたいですもんね

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

喧嘩するのは依存心があるからです。 相手に依存している。 親に甘えられなかった反動が出ているのではないでしょうか。 どうせ依存するなら可愛く甘えるほうがいいと思います。

knignt
質問者

お礼

確かに依存してるのは自分でも分かります もうちょっと自力しなきゃって思うから離れた方がいいのかなとかも考えてしまいます。 普段は可愛く甘えられるんですけど>_<

関連するQ&A

  • 本当に気の合うカップルは喧嘩はしませんか?

    私は彼と1ヶ月に2回くらい喧嘩しますが (仲直りもすぐしますが) 気の合う・相性が良いカップルであれば 全く喧嘩はしないのでしょうか? 「喧嘩が多い=仲が悪い」のでしょうか? 喧嘩の内容は些細な事です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 喧嘩が多いともう無理でしょうか?

    つきあって3ヶ月の1こ上の彼(26歳)がいます。最近喧嘩が絶えません。軽い痴話喧嘩ですむ事もあれば、別れる別れないにまでいく様な喧嘩など様々です。先日も、昼間は楽しくデートしたのですが夜になって些細な事で言い合いになり、お互い「あの時はああ言ったじゃん」とか過去の事まで持ち出してきて、エスカレートしてしまい、結局朝の3時まで2時間以上も喧嘩になりました。彼も普段は優しいですが、喧嘩になるとどうしてもお互い感情的になってしまうので、なかなかすぱっと喧嘩を終える事が出来ません。結局彼が「今後は喧嘩になっても感情的にならない様にするし、お互い気をつけていこう」と言ってお互い帰ったのですが、正直私は少し疲れています。喧嘩の原因は、彼にあったり私にあったりその時々によって違います。 喧嘩しない時は全然問題ないのですが、喧嘩になるとやっぱりお互い感情的になるので、一気に険悪ムードになります。私は、割と負けず嫌いな性格なので喧嘩になると、ワーワー言ってしまったりなかなか自分から折れるという事が出来ず、彼はそこが嫌な様です。自分としてはそこを直していくつもりですが、つきあって3ヵ月で喧嘩が多いという事は合わないという事でしょうか? 私としては、楽しくつきあっていきたいのですが、また喧嘩を繰り返すのではないかと思うとあまり自信がありません。かといって、今すぱっと別れて、あとあと後悔しないという自信もありません。 喧嘩しない時は仲がいいし、私がもう少しいい意味で可愛げのある様になれれば、状況も違ってくる気がするのですが・・・。 どうしたらいいかわからないので、アドバイスお願いします。

  • 喧嘩

    私は最近つきあっている彼氏とけんかをしてしまいます。 彼の方が年上なので、少しガマンしてくれているのかもしれません。 でも、私は彼が些細な事も全く気づかずに、つくづく女心をわかっていないなって口論になって別れ話まで発展してしまうんです。 仲直りしたときは、将来あったかい家庭を気づいて結婚しようね♪などという話をするのですが喧嘩した後できまずさもあったり、別れ話の後彼は夜に一人になって泣いたりしているそうなんです。 カップルってこんなに喧嘩しちゃうものなんでしょうか? あまりにひどいので本当にわかれてしまいそうでこわいです。

  • どうしたらケンカしなくなりますか?

    私は大学3年生で、同じ年の彼氏がいます。 彼とは友達のときから仲が良く、今でも二人でいれば何をしても笑ってばっかりで、周りの友達からも仲がいいと言われるし、自分たちもすごく仲がいいと思っています。 でも1週間に一度は何かしらでケンカしてしまいます。理由は本当に些細なことなのですが・・・ ケンカになっても私がすぐ仲直りをしようと言えばすぐに解決するのですが(彼は自分が悪いとき以外はなかなか仲直りを言い出せないので)、わたしも「なんでこんなにケンカしちゃうんだろう」と考え始めると、他のコトまで考えだしてしまい、「一緒にいない方がいいんじゃないかな・・・」とまで考えてしまいます。そうするとだんだん仲直りできなくなって・・・ 最終的には次の日とかに仲直りしますが、いつもその繰り返しです。 彼のことは本当に好きですし、出来ればケンカなんてしたくありません。私がもっと楽観的になれればいいのですが、なかなかなれません。 どうしたら彼とのケンカはなくなると思いますか? またどうしたら、すぐ仲直りに踏み出せるのでしょうか? つたない文章でしたが最後まで読んでくださってありがとうございました。どんな方でもいいので、私にアドバイスをください!! お願いします!

  • 付き合って3ヶ月・・・喧嘩ばかりです。

    21歳の女性です。 現在付き合って3ヶ月の二歳年上の彼との事について相談させて下さい。 彼とは出会って4ヶ月なのですが、2ヶ月目ぐらいまでは まったく喧嘩もせず、こんなに相性がいい人と出会えたなんて よっぽど運が良かったなんて思っていました。 ですが、最近は喧嘩ばかりです。 原因は本当に些細なことで、あとから考えればすごくくだらない事なのですが、ほとんど週に一度の割合で喧嘩になります。 私は今まで数人の方と交際してきましたが、ここまで喧嘩をする相手は 初めてです。 そこでお聞きしたいのですが、今現在長く交際している方がいらっしゃる 方は、その相手の方とはあまり喧嘩をされませんでしたか? 喧嘩をしてもすぐに話し合うので、いつも長引く事はありませんが、 ここまで喧嘩が多いと相性が悪いのかな。。。なんて思ってしまいます。 彼は普段はとても優しくて、仲も良いです。 愚問で申し訳ありませんが、アドバイス下されば嬉しいです。 ご返答お待ちしております。

  • 喧嘩するほど仲がいいとは言いますが??

    会社の同僚からよく、旦那と喧嘩をしたという話を聞かされます。 理由は生活の些細な事からエスカレート→話しが脱線→酷い事を言ってしまう・・ というパターンが多いようです。 お互い言いたい事を言えてスッキリしているのなら気にする事はないのかも知れませんが、 喧嘩の翌日はかなり落ち込んでいるので気になります。 結婚して3年(交際期間は長いです)、今は謝ったり話し合ったりもしないそうで、 2~3日口を聞かない事もあるんだそうです(驚きました)。 その繰り返しで毎週と言っていいほど週明けにはそんな話しになります。 「相性良くないのかなぁ」とポツリと言われると何と言ってよいのか分かりません。 夫婦の事は当人同士しか分からないですから、 一度「喧嘩するほど仲がいいとも言うよ」って励ますつもりで軽く言ってしまったのですが、 そんな単純なものじゃないと言われてしまいました。 赤の他人同士ですから色々衝突もあるかと思いますが、 性格、価値観、趣味・・・何もかも違うとやっぱりそれだけ難しいんでしょうかね? 性格は全然違うけど価値観は似てるとか、相性?フィーリングは合うとか、趣味だけは合うとか・・・ そういった方が衝突は少なくて済みますよね? 少しそれてしまいましたが・・・。 私が思うに同僚は悪い喧嘩に発展してしまっているように思えます。 喧嘩が絶えないのはよくないですよね? むしろ増えるのは・・・。 でも、まったくないのも問題なんでしょうか? 私はほとんど喧嘩にならないので(年に1回位?)気になります。

  • 喧嘩は??

    こんにちわ♪みなさんは彼氏・彼女と喧嘩しますか??どんなことで喧嘩をしますか??仲直りは絶対できるのですか? 私はなぜか彼氏との喧嘩ができずいつも我慢してしてしまいます。我慢というか、喧嘩が怖いんです。すぐ別れ話になりそうでいやなんです。だから、彼氏が何か言ってきたら、すぐ謝ってしまうのです。それが彼氏にとっては嫌みたいなんですけどね( ; _ q ))クスン 私は自分に自信がないので、自分が思っていて言いたいことも間違っているんじゃないか?と思って何もいえなくなってしまいます。けどこんな自分がいやなんですが、どうしたら彼氏と喧嘩をしたりできるのでしょうか?? おしえてくださ~い。

  • 年下の彼とのけんか(長いかもしれないです)

    私(27)は6つ下(21)の彼氏とお付き合いをしています。付き合ってもうすぐ2年になりますが、ここ半年は1ヶ月に一度は激しい言い合いの喧嘩をしています。二人とも負けず嫌いで頭にくるとなかなか引かないので、いつも口げんかがエスカレートし、最後には別れ話まで発展します。 彼氏も私も、仲の良いときは大好きだし趣味や価値観も合っていて尊敬もし合えると思っています。しかし、彼は最近の喧嘩で、「良いところの価値観は合ってるし、仲のいいときの○○(私)は好きだけど、悪いところの価値観は合わないのかも。価値観って良いところより悪いところが合わないほうがだめなのかな。別れたほうがいいかもしれないね。」といいました。 悪いところというのは‥彼は私のイヤなところを指摘し、私は彼のイヤなところを指摘する。お互いに自分の非を認めず結局批判し合いになります。結局解決できずついには仕方なく別れ話になります。 私は喧嘩をしても仲がいい時は楽しいんだし、喧嘩は付き合っていれば仕方ないと思うから、お互いに好きなら別れるとかありえないと思っていますが、彼は逆で仲いいときはいいけど喧嘩したとき合わないから別れたほうがといいます。 今回は喧嘩がエスカレートしてしまう原因や反省点を認めて今後お互いに気をつけるように話し合って仲直りしましたが、次喧嘩したらもう別れようって言われそうで不安です‥。私が年上だし、なんとかするべきなのかもしれません。でも実際は年齢に関係なく同じ目線で喧嘩をしてしまいます。 みなさんは客観的にみてこんな状態、良くないと思われますか?

  • 彼氏とケンカ

    私は付き合って4年位になる彼氏がいます。 その彼と今日ケンカをしました。 ケンカの理由は彼が言った言葉に対してムカついてしまったので 私が怒り、彼も逆切れというか、なんでそんなことで怒るんだみたいな かんじで、彼が帰るといって帰ってしまいました。 そういうケンカは今までたくさんしてきましたが、ケンカするとお互いに 謝らない性格なので、連絡とらない日が続き、しまいには別れ話が 出たりする場合もあります。 どちらかというと、私のほうが最後になって謝って仲直りというかんじなのですが、些細な事が理由でのケンカなのに 引きずって何日も連絡がとれない日が続くので、ほんと疲れます。 彼が帰ったあとに、「戻ってきなよ」とメールと電話もしましたが返事 もなく電話も出てくれません。 彼は私に対して愛情が薄いのかなーと不安になったり、 自分が怒らなければケンカにならなかったのにと、自己嫌悪に陥ったりしています。 彼と付き合って、前にケンカが続き、お互い疲れて別れた経験があって またよりを戻して付き合っている訳なのですが、よりを戻してからは ケンカの量は減りましたが、たまにケンカはします。 皆さんは彼氏、彼女がいた場合すぐ仲直りできますか? よろしければ、アドバイスをお願い致します。

  • 最近喧嘩が絶えません

    30歳の男性です。 いま、付き合って2年になる彼女がいます。 半年ぐらい前に、彼女が1人暮らしを始めてから、喧嘩が絶えなくなってきました。 喧嘩する理由はいろいろなのですが、今回は話しててもつまらない、一緒にいてもつまらないと言うことから、別れ話に発展してしまいました。 お互いに結婚を考えているので、些細なことで喧嘩して、すぐ別れ話になってしまうのでは、少し辛いかと考えています。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。