喧嘩ばかりの彼氏との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏とは最近よく喧嘩をするようになってしまいました。以前は喧嘩をしなかったので、相性が悪いのかと悩んでいます。
  • 喧嘩の原因は私にあることが多く、彼に折れることができずに大げんかになってしまいます。彼との関係を続けるべきか迷っています。
  • 彼だとついつっかかってしまい、謝ることができなくなっています。このままの関係が続くのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩ばかり

私はもうすぐ9ヶ月になる彼氏がいます。 ですが、半年過ぎたくらいから些細なことでよく喧嘩をするようになってしまったんです。 私はこれまで家族以外と喧嘩することは全くなく、悪いと思ったらすぐ謝る性格でした。 家族だと気が緩むせいか、自分から折れるということをしたくなくて有る事無い事言ってしまうのですが… でもそれも中学過ぎたくらいからはめっきり少なくなり、ほとんど喧嘩をしてませんでした。 なのに今の彼氏とは痴話喧嘩ならまだしも、別れ話が出るほど大げんかをしてしまうんです。 喧嘩の原因は大概私にあるんですが、こちらから折れることができないです。 悪いと分かっているのに「もうちょっと言い方があるんじゃないか」とかってあーだこーだと言ってしまいます。 今まではすぐ謝ってこれたのに、彼だとつっかかってしまうのが自分でも何故だか分かりません。 今までの彼氏とは喧嘩なんてしなかったのにこれは相性が悪いのでしょうか? それとも私が今の彼に気を許し過ぎているせいなのでしょうか… どちらにせよ、このままお付き合いしていくか悩んでいます。 普段はとっても仲がよいだけあってなかなか別れるという決断ができないです>_<

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193073
noname#193073
回答No.1

喧嘩するほど仲が良いって言いますよね(笑) 失礼かもですが、読んでてほんわかしました! 質問者さん自身がおっしゃってますが、きっと彼には気を許しているからでしょうね!それは相性が悪いのではなく、気を許し合える相手だからではないでしょうか? でも、だからといってあまりにも折れないのも思いやりがないと思われてしまいますし、ワガママとなってしまいます。 自分に非があると思うのであれば素直に謝りましょ!ごめんなさい、ありがとう、は魔法の言葉です!喧嘩も減ってより良い関係になれると思います。 思っていることを伝えられることも大事ですけど、素直さも思いやりも忘れてはダメですよ! 別れると考えるよりも、どうしても素直になれないのなら一度距離を置くのもいいかもしれません。新たな気持ちで向き合えるきっかけになるかと思います。 でも個人的には、もう少し素直に、折れる努力をして、より良い関係になってもらいたいと願ってしまいます! 売り言葉に買い言葉で、そのうちあなたも彼も言いたくないことまで言ってしまうかもしれないですし… 一度だけ試してみてください。次また喧嘩したら、もし自分に非があると思ったら、そこであーだこーだ言いたい気持ちをグッと飲み込んで「ごめんなさい」と言ってみてください。彼の反応も今までと変わるかもしれないですし、一度だけでもいいです、試してみてください。 きっと、一度だけでもやってみるといろんなことが変えられるようになります。 頑張ってください!

knignt
質問者

お礼

そうですね。 余りにも気を許し過ぎてるせいですね>_< 素直に謝れたらどんなに楽か…(p_-) 抑えることがどーしてもできません。一旦距離を置くのも考えの一つです。 でもそれで改善されるのかと彼氏に言われてしまい、離れようとしてくれないです。

その他の回答 (4)

• radnelac
回答No.5

昔から「喧嘩をするほど仲が良い」と言われています。 ある一面では当たって居ると思います。 仲が悪ければ、口を利くことすら無いでしょうし、 有っても、言葉少なく喧嘩のネタにもなりません。 考えるに お互いの仲が良くなり遠慮が無くなったと 言うことではありませんか? 『遠慮=心遣い』 と置き換えますと、良く解ります。 お互いが、お互いに対する気遣いが不足してきた からでは無いでしょうか?  こんな言い方をしたら、お相手が傷付きはしないだろうか?とか こんな話題は、,お相手を責めることになったりしないだろうか?とかと お相手の受けとめ方まで気をつけていたはずです。 それが親しく仲良くなるにつれ、辛辣な言い方も平気に成り、 その上、冗談を越えお相手の恥部まで土足で踏み込むような 物言いになったりする事があります。 親しいが故に言わせる言葉なのでしょうが、 言わなければならないこと、言っても良いこと、 言ってはいけないこと、口が裂けても言わないこと、と 様々な事柄があります。 それらを無視して、単に仲が良いから何でも言っても良いと 誤解してはいけません。 以上を踏まえた上で、仲良くお話致しましょう。 それが最低限のルールだからです。

knignt
質問者

お礼

確かに言っていいこと、悪いことくらいは考えなきゃいけないですよね。 どんなにかっとなっても言ってはいけないことを口にしたら温厚な彼氏でも怒りますよね…(´・Д・) 分かってるんです… 自分が思いとどまることで仲良くできることなのに、自分の未熟さに嫌気がさします。

回答No.4

普段はとっても仲が良いという事であれば、私達の喧嘩って私が悪いよね?どういうところを直したらいいかなぁと本音で会話してはいかがですか? 貴女にとって理解できる点や、納得いかない点が出てくると思いますが、相手の気持ちを知っておくのは大切だと思います。 あと、自分が原因だとわかっていてそれを正す事ができないのであれば、別れも考えるべきでしょう。

knignt
質問者

お礼

お互いに直して欲しいところを挙げたりなど改善の努力はしてます。 自分が悪いと分かっているのに、謝れば済む話なのにそれができないんです。 やっぱり別れるべきなんでしょうか…

noname#196270
noname#196270
回答No.3

合わないだけだと思います。 お付き合いは良いけど結婚はやめておいた方が無難だと思います。

knignt
質問者

お礼

確かに結婚するなら相性のいい人としたいですもんね

• taka-aki
回答No.2

喧嘩するのは依存心があるからです。 相手に依存している。 親に甘えられなかった反動が出ているのではないでしょうか。 どうせ依存するなら可愛く甘えるほうがいいと思います。

knignt
質問者

お礼

確かに依存してるのは自分でも分かります もうちょっと自力しなきゃって思うから離れた方がいいのかなとかも考えてしまいます。 普段は可愛く甘えられるんですけど>_<