• ベストアンサー

意見が違うから、話し合いたいのに・・・。

 親しい友達でも、彼氏だった人にも、意見が違う事を伝えると、否定したり責める関係は、嫌だからけんかはしたくないと言われてしまいました。  私は、意見の交換をしたいし、色々な意見を聞きたくて 自分の意見も知ってもらいたくて、分かり合いたくて 話し合いをしたいのに、話し合いにならずに逃げられてしまいます。今は、合わないと感じ会っていません。    ・みなさんは、どんな風に話し合いしているのですか?  ・男の人は、話し合いを面倒と感じているのですか?     自分と違う意見を言われると否定されていると感じられては、自己主張はできないので、一緒にいても疲れると思うのです。    ・それとも、人とそこまで深く分かり合いたいと思う私がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.6

こんばんは。 仰ることは分かります。 そして周囲の人が「引く」のもそうだろうなあ、と思います。 僕自身は、自分の意見が否定されるのが非常に嫌です。だから自分の論拠はしっかり構築します。お陰様で大の議論好き。特に昔は酷かったですね。 さすがに今はいい年なのでそんなことはしませんし、 相手の話も聞きます。 ただ、経験上、日本人は議論が下手です。 無意識のうちに感情的な意見が出てきてしまいます。 だから、激しく議論した後、どうしても後味が悪くなったり、妙な敗北感や優越感が生まれたりします。 もちろん、僕自身もそういった傾向があると思います。 上手い終わらせ方が出来ないんですよね。 自分の意見を述べ、相手の意見を聞き、反論し、有効な着地点を見つけだす。 確かにこれが理想なのですが、それが出来る相手はなかなかいません。 僕自身が気をつけても、相手が感情的になってしまった等おしまいだし、そうなるとこっちも...となります。 悲しいかな、僕の周囲には(僕が)まともに議論できる友人は一人だけです。 お互いに認めているし、尊敬しているから、 相手を排除する気にはなれないんですよね。 これは例え恋人でも難しいです。 (※相手の意見は聞けるが、議論とは違う) 思うに、恋人にそういった関係を求めるのはつらいと思いますよ。 こういっては何ですが、基本的に恋人と友人では付き合いの長さが違います。(結婚する場合は別) 下手したら破局です。 そこまでのリスクを背負って議論できる人はなかなか.... ちなみに「処世術」としては、深みにはまる前に「なるほどねえ」と言ってしまう手もあります。 僕はよくこの手で白熱するのを避けます。 あ、「男の人は、話し合いを面倒と感じているのですか? 」に関しては、 経験上「話し合い」で無い場合が多いから、という理由じゃないでしょうか。 意味は先述の通りです。 もちろん議論は多量のエネルギーを消費するから、というのもありますね。 自分の意見の理由や論拠を明確にするというのはかなり面倒な作業です。 その議論が有用だと思えない場合、避ける気持ちというのは分かります。 あなたがおかしいとは思いませんよ。 ただ「少数派」なんでしょうね。 一般論ですが、外国人や帰国子女なんて狙い目かも知れませんね。 ご多幸をお祈りします。

akkoeg
質問者

お礼

 ありがとう。やっぱり、それほど親しくない人には、適当に合わせますが、親しい人だからどうしても、理解しあいたかった。難しいですね。

その他の回答 (5)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私ね、さいきん「怒られるのが怖い」「きっと怒られるんじゃないかな」という先入観を「話し合おう」って言われた瞬間に感じる方が結構おられます。 ですんで「話し合いたくない」って言うのは 「自分の意見を否定されたくない」って言う心理から起こる物です。それは相手が決めることだから、 たとえ貴方が「怒ろうとしてるのではない」としていても そう思われているのではないかって思うんですよ。 ですからある程度聞いてあげて「しゃべらせ上手」に徹したほうが言いと思います。そして聞いた上で「貴方の言うことはわかる、でもこういう意見もあるわよ」というような 一旦相手を肯定するきき方をしてください。 だから「話し合い」という言葉はあえて使わずに (使うと条件反射でいやな顔されたりもしますから) 「お茶のみにいこっ!」くらいに軽く誘って 聞き上手してみてください。 きっと今までとはかわると思います

akkoeg
質問者

補足

そうゆう風にしていたんですよ。 話を聞いた後に、違う意見を言ったら今度は、なんで聞いた後に違う意見を言うんだ。と怒られてしまいました。 否定してると言われました。  その人に「そう思うのはいいと思うよ。でも、私はこう思ってるんだよ。」っていったんですけど…。

  • ruriko
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.4

あなたは、あなたとは意見が違い否定的な意見を言われることを嫌がる人たちよりも大人なんだと思います。 ほんとうはそうあるべきなんですよ。 でも、誰だって自分の意見を否定されるよりは 肯定されるほうがうれしいので、いやな気持ちになるんでしょうね。 強い人間としては、否定されるのは気分が悪いといわれてもやはり自分のスタイルは持ちつづけてほしいと思います。 私は、精神的にショボいのでこころでは「違ぇよボケ」と思っても「そうだよね」といってしまう人間です。 自分の意見とは関係なく人の言っていることに口調を合わせています。 だから、友達は多いし人と仲たがいすることは少ないです。でも、そんな人間って性悪だと思いませんか? だから、あなたのような違うと思ったことは違うといえる人間はかっこいいと思います。

akkoeg
質問者

お礼

 そんな風に言われると複雑です。ありがとう。 わたしだったら、「違げえよボケ。」って言われた方が、ものすごくうれしい。と思うタイプです。 会わなくなってしまった友達は、思ってないのに無理して合わせていたのかも知れないなと思いました。気を使う仲ではないと、思っていたのは私だけだと知り、悲しいですが、分かり合える人を見つけたいと心から思っています。

noname#4478
noname#4478
回答No.3

こんばんはー。 私も意見交換大好きです。 というか、その人の本当の気持ちを知りたいし、 相手から学ぶことが多くあります。 20歳を過ぎればかるくお酒の場なんかで討論(議論)になったりしますよ。 案外これが本性を現したりしてます。 (飲みすぎると酔っ払いになるからダメだけど・・) 討論がキライな人とは、手紙という方法もあります。 女の子同士なら、これでも意見交換できると思います。 これなら、言い合いになって気まずいことが少ないです。 でも、時間がかかるし、書き直せるから、リアルタイムってわけにはいかないけど・・。 男性の場合は、相手が興味があることで私はどう思う・・っていう話をすると進みやすいですねー。 全く知らない人なら、チャットという方法も。 結構厳しい意見がばんばんでてきます。 反対意見でもキチンと言ってくれる人は結構貴重だと思います。 私にはお互いは意見を言っているのに、周りからはケンカしているように見られる人がいます。 本当は仲良しなんですが・・・(本人達は周りを気にせず言い合いするから) 大いに話し合っていいと思います。 がんばって下さい。

akkoeg
質問者

お礼

 ありがとう。わかりあうまで、話し合える関係の人がいてうらやましいです。親とはわりと話し合えるけど、 友達や恋人とはそうゆう関係になれなくて、どちらかというと意見がいえないタイプではあるなとは、感じていたんですが、好きな人と分かり合えないことは寂しいです。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

こんにちは。 わたしも、意見の交換がしたい方です。 「どっちが悪いから責める」,じゃなく、 ちがうなー。。とおもったら、 ためておかないで、 良い方に持っていくには、沢山の人の話を聞いたほうが良いと思います 衝突や摩擦を嫌っていては、 逃げ逃げの関係にしか 成らないと思うのですが... ですが、攻撃はしないように細心の注意を払わないと... いいにくいことほど、気をつけて、感情的にならないように話し合います (たとえば、私の妹ですが、話し合うと口では言いながら、全てが自己弁護か、相手への攻撃でしか、無いんです。 こう言う相手だと、話し合いって無理だな、わかってもらえないし、 こちらも 責められつづけられるばかりで 持たないです。自分と相手あってできる関係だと思います) 対策ですが、これは連れ合いの冷静な人から学んだ物です(常に できるとは限りませんが あくまで) 1、自分ばかりしゃべって相手を圧倒しない 2、相手に、聞く準備、心の準備をしてもらう (大事なことなら、次会ったときこのことを話したいから...と言っておく) 3、まず、相手の言うことを、反論なしで全部聞く。 4、相手の気がすんでから、じゃあ私は、、、と切り出す。 5、堂々巡りや、喧嘩になりそうになったら中断。 6、何か美味しい物でも食べながら、。。。 7、意見が違っても、人格の話しに持っていかないこと!!「そんな事言うなんて、甘ったれてる」 「あなたは常識が無い」とかになると だいなしです。 以上のことが、いくらか うまくいったなら、 うまく 違う意見でも発展、交換できる可能性が高くなると思います 感情的になるのを避けたいなら、メールも良いですが、一晩たって読み返してから送ります。 意見の交換を、喧嘩と思う人って結構多いです。 そうではない というひとなら、 意見が違ってもお互いに言えて、自分がおかしい時は指摘してもらえて、 いろんな立場で話が聞けて面白いんですけど...

akkoeg
質問者

お礼

 ありがとう。同じ意見の人がいてうれしいです。 相手は、自分の意見は言うけど、私の意見は聞いてくれていなかったなと感じてきました。そうゆう人を選んでしまっていたのかもしれないと、思いました。かなり振り回されてきましたから。詳しい事情は説明が長くなるのでやめますが…。  楽しくて大好きでも、話を聞いてくれないのでは、疲れます。これからは、相手を選んで付き合うようにしなくちゃと思いました。  

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.1

 自分の意見は言いますよ。でも、どうしても自分の意見って強く言ってしまいがちです。あえて気を使ってやんわり言います。それで、相手にちょうど良く伝わるくらいと思っています。「私は○○と思うんだ。ねえ、どう思う?おかしいかな?」みたいな。  後輩に、すごくまっすぐな子がいます。彼女は自分の意見を曲げず、白黒つけたがってしまいます。「どうしてそう思うんですか?」と真正面から見据えられると引きます。ああいう聞き方はいけないなあ、と常々思っています。  意見を交わそうよ!みたいにもっていくとひいてしまうかもしれません。また、どういう状況でakkoegさんが意見交換を切り出しているのかわかりませんが、「責めたり、けんかしたり」という単語が出てくるなんて、ちょっと強い口調で話しちゃってるのかな?と心配してしまいます。あまり構えないで、自然の会話の流れで意見交換をしてみてはいかがですか?

akkoeg
質問者

お礼

ありがとう。私もわりとまっすぐな方です。だから、耳が痛い意見ですが、だからこそ参考になります。 ただ、とても親しい間柄で、さらに長いつきあいなので、正直寂しいです。  自分の言い方は、もう一度再確認してみようと思います。  

関連するQ&A

  • 女性の方の意見も伺いたいです 自己主張が苦手

    女性の方の意見も伺いたいです 自己主張が苦手  私は何か気に入らないことがあり、相手に非があっても、よっぽどのことでない限り、自分が折れます。いつも自分が謝って、ことを解決します。    だから友人とケンカになることは少ないのですが・・・。    最近この性格を友達に直した方がいいと言われました。確かに、自分の基準を持って友達と接さなければ、自分がなくなってしまうとは思います。しかし、相手との関係が険悪になってしまうのがいやなので、相当腹を立てている時以外は自分から謝ります。    そうやって納得いかないまま相手に謝り、つなぎとめてるんじゃ、本当の友達関係は築けないとも思います。はっきり間違ってることは間違ってると言うべきだと思いますが、中々自己主張をすることができません。相手の意見を否定するときは、その中に何らかの正論を見出し、「確かに○○は正しいと思うけど、やっぱりそれじゃだめじゃないか」と遠まわしに伝えます。    高校生ですが、こういう性格は改善していくべきでしょうか。それとも個性として受け入れていいのでしょうか。これから恋愛も経験していくと思うので、男としてどうなのか、という女性の方の意見も伺いたいです。

  • どうすれば良いんでしょう??

    私は今自分の気持ちがわからなくなっています。 私の元彼はものすごく女好きで自己主張が激しい人です。私たちは別れた後も普通の友達をやっていました。しかし、私は女友達から「元彼の事まだ好きでしょ?」と言われるのがすんごく恥ずかしいです。確かに私は彼の女好きで自己主張の激しいところ以外は大好きです。でもそう思われるのがなんか恥ずかしく「えっ!?違うよ。ああゆう人大っ嫌いなんだよねぇ」などと激しく否定していました。 そしてついこのまえ、たまたま友達を通して、私が友達に聞かれるとそのような激しい否定をしているとゆう事が元彼に伝わってしまいました。そののち喧嘩になり、「おまえって俺の事嫌ってんのにずっと普通の顔してきたんだな。さいってー!」と嫌われてしまいました。 友達に相談しようと思ってもみんな私が本気で嫌ってるものだと思っているので今更言いづらくてしょうがないんです。子供っぽい私が悪いのはわかっています。でもどうすれば良いんでしょう。だれか「自分ならこうする」とゆうような意見でも良いんで回答下さい。 読みにくい文で申し訳ありません。

  • 反対意見を言われて動揺してしまいました

    今回、子供のいじめに関することで落ち込むことがあり、仲の良い友達に相談をしたら、 自分が予想もしていなかったような反対意見を言われて、とても動揺してしまいました。 別に、私の人格を否定されたわけではないのですが、 特に親しい人から言われたので、かなり傷つきました。 その時はどうやら私の説明が足りなかったらしく、 よくよく説明をしたら、相手も状況がのみこめたようで、言葉を撤回してもらえましたが…。 人に相談するということは、こういう風に誤解されることもあるのだと思ったら、 なんだか怖くなってしまいました。 私は何かトラブルにあったとき、 動揺しないで、きちっと自分の意見を主張できるようになりたいし、 あまり、自分ばかりが痛い目にあいたくありません。 誤解をされないように人に自分の気持ちを伝えるには、どうしたらいいのでしょう? そして、辛いことがあったとき、どうやって、それを乗り越えていますか? 辛いとき、友達に愚痴るのは、よくないのでしょうか? (もちろん、そんなしょっちゅうじゃないですよ。)

  • あなたの意見を聞かせてください

    おはようございます。 私は22歳の男で、彼女とは同い年で付き合って3年目になります。 お互いいずれは一緒になるつもりでいるので、 よく「早く結婚したいね」と言ったりしています。 結婚の話をすると大抵「子供はどうするか」の話になるのですが、 その話になると意見が私と彼女とで違うためいつも喧嘩になってしまいます。 まず「一人は欲しいかな」というのが私の意見で、それに対し 「25歳過ぎたら絶対作りたくない」というのが彼女の意見なんです。 その理由が「25過ぎたら体力衰えて子育て大変だから」だとか 「産むと体形がくずれるから」といったものなんですが、 こういう理由なら、まぁ、分からないでもないなという感じなんですが、 「自分が子供だったら年とった親は嫌だ」といった どう考えても自己中な意見まで出てくるのです。 考え方は人それぞれだから、最初はそれならそれで仕方ないなと思っていたんですが、 結婚の話になるたびに言われるので、 ついついこっちもムキになって反論してしまうため 喧嘩になってしまうわけです。 「結婚する」とは言っても、結婚費用やらその後の生活費やら ある程度貯えがないと厳しいですよね。 お金貯めるにしても2,3年はかかるだろうし、でもそうすると25歳超えてしまうし・・・。 女性の方に質問ですが、彼女の考え方についてどう思いますか? 子供欲しいと思っているのに25歳超えるまで待たせてしまう 私が悪いんでしょうか? 男性の方に質問ですが、もし将来結婚をしようと思ってる自分の彼女にこんな風に言われたらどうしますか? とりとめのない文章で分かり難かったかもしれませんが、 既婚・未婚問わず男性・女性からの幅広い意見をお待ちしております。

  • 自分の意見が中々、言えなくて困っています…

     小学生のころから色々な人からバカにされたり、からかわれていて、今になって 「このままでいいのか?」と不安になってきました。 言い返せない理由は3つあって、言い争いをするだけして無駄にストレスを溜めたくないのとたまに怒ったり、口喧嘩をして勝つと毎回、気持ち悪いくらいに過剰に友達が優しく接してきて罪悪感しか感じないのと、例えば「お前バカじゃないの?」と小馬鹿にされて「お前いい加減にしろよ!?」とイらっとくるのですが内心「でも、これは自分の勉強不足だからそう言われても仕方ないよ」などと自分の意見を自分で否定して中々言えないことが多いんです。 主に3つ目の自己否定が原因で言い返せないことが多いんです。 相手に対して自分の事を棚にあげてとやかくいいたくもないんで… 言動を一致させたいというのが自分の中にあります。  先ほどあった話です。 大学に向かう途中に友達から「お菓子とプリン人数分買ってきて」と言われました。躊躇いはしましたが日ごろから失恋に対する愚痴やら卒業論文に対してのアドバイスなど助けてはくれていたし、買わなかったら買わなかったで小言を言ってくるのが面倒くさかったので「日ごろからお世話になってるからいいよ」と前向きな言葉を添えて承諾しました。本当は「小言」が主な理由ですけど… 買ってきたら友達に「え?冗談なのに 笑」と言われさらに、「お世話になってるからと言って、お金で解決するのはちょっとね~」と言われました。 正直、それ聞いてイらっときました。しかし、卒論や失恋でストレスを抱えてる中、友達と口喧嘩をするだけしてさらにストレスを増やしたくないのと、友達と仲が悪くなると卒論のアドバイスと愚痴とかが話せる人がいなくなるので言い返せないでいます。 それと友達の1人に言われました。「彼女は卒論やバイトなどでストレスを抱えてて、発散できる人がいないからお前に色々奴当たってんだよ。彼女なりの甘えなんだよ」といわれました。 でも、今日の言動にはイらっときました。しかし、その女友達も意地っ張りなところがあるので言い返しても喧嘩になってストレスが無駄に増えるので怒ることができません。 日ごろからお世話になってるし。 ちなみに、こっちも愚痴を聞いてあげたり、卒論のアドバイスもしてるし、一方的にしてもらってるわけではありません。 こんな状況下で 誰も傷つけずに意見できるやり方、あるいは皆になめられないように するためにはどうしたらよいでしょうか…

  • 自己主張がない、覇気がないと言われたら?

    彼氏に○○ちゃんは、いいやつだけど自己主張がない。覇気がない、目標とかないの?と言われました。 基本的に私は、人間関係に荒波をたてず平穏に過ごしたいタイプです。 なので他人に対して否定的な意見を言うことはあまりないですし、思う事があっても相手を傷つけない方法で伝えたいと思っています。過去に何度もいじめられた経験があり、人の目ばかり気にする性格や自分も傷つきたくないというのもあるのですが・・・。 普段通りに一緒に過ごしているだけなのに、そんな事を言われて悲しい気持ちです。 逆に彼は、私に対してどうしてそんな事が言えるのだろうと思いました。私だったら他の人にそんなこと言えないから。。 自己主張はしているつもりですし、覇気がないと言われても、面倒くさくてダラダラしているとかいうわけでもありません。皆さん目標なんて絶対に持っているものなのでしょうか? 何故そう思われてしまうのか、どうしたらいいのかわからず質問させて頂きました。

  • はっきり自分の意見を自己主張できません。

    自分はなかなか思っていることを自己主張できません。 だからなのか、よく相手の意見のまま押し切られてしまうことがあります。 しかし周囲を見渡せば、 よくもまー自分のことばっかり主張できるなあと言う人がいたりします。 また、相手のことをよく悪く言えるなあと言う人もいます。 1.やはり自己主張できなければ相手の言いなりになってしまうのでしょうか?   そうならないためには、いくら目上や上司の方に対しても、しっかり自分の   意見や主張をしないといけないのでしょうか? 2.よく自分のことばかり、自分の都合のよいことばかり主張する人や、   相手のことを平気で悪く言える人がいますが、こういう人たちはあなたの周囲に   いますか?なぜ自分のことばかり、相手のことを平気で悪口言ったりできるのでし     ょうか?こういった自己主張を強くはっきり言える人はトークスキルが高いからなの   でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • どっちかしかないとしたらどちらが嫌ですか?

    自己主張しすぎな人と、自己主張しな過ぎな人、どちらの方が付きやい安いと思いますか? 適度な自己主張をする人が一番いいとはわかっているのですが 友達・恋人にするならどちらを選びますか? というのも彼氏は 自己主張しすぎな人、自分の意見を押し付ける人で 私は自己主張しない人、他人に合わせた方が楽な人です。 そんな彼に 「お前は自己主張しな過ぎる。だからお前は○○だし○○なんだ!」 と永遠と彼の主張を聞かされたのですが、色々疲れてしまい、質問します・・・

  • 喧嘩したくないから我慢する?

    喧嘩したくないから我慢する? よろしくお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。彼氏30歳、私35歳です。 彼氏とは、付き合ってから何度も喧嘩しています。 私は、話しあって解決したいですが、彼氏は、「自分が我慢するからいい」というかんじで、あまり自分の意見を言いません。 「話し合いにならない。自分が折れなきゃ終わらない」と言われました。 確かに私も引かないところはあると思います。 でも私も、それなりに歩み寄ったつもりでいますが、彼氏は自分ばかりが我慢していると思っていると思います。 しかし、喧嘩するぐらいなら、自分が我慢したほうがいいと思っているようです。 私はけっこう言いたいことを言うほうですが、彼氏はもともとの無口な性格もあってか、自分の意見を言うのが苦手です。 だから一方的に私が自分の意見をゴリ押しする形になってしまっているのかもしれません。 彼の言葉(意見)を待ったりしたこともありますが、喧嘩すると喋らなくなるので、なかなか解決には至りません。 このままでいいのでしょうか? 相手の意見を一方的に聞くばかりでは、ストレスが溜まりそうですし、そんなふうでずっと付き合っていけるのかな?とか思います。 かと言って、彼氏に無理やり意見を言わせたいと思っても、それも難しそうです。 かと言って、私も、嫌だと思うことがあっても言えないような関係は辛いです。 話し合いを避けたいと思っている人とは、どのように付き合っていけばいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 自分の意見をはっきり言える人を尊敬します。

    自分の意見をはっきり言える人を尊敬します。 あんまり自己主張が強すぎると角が立ちそうな気がして ときどき自分の意見を言わずに黙っていることがあります。 そんなことってありますよね? それとも意見はバンバン言っていった方がいいんでしょうか? 自己主張がないとよく言われます…