• ベストアンサー

反対意見を言われて動揺してしまいました

今回、子供のいじめに関することで落ち込むことがあり、仲の良い友達に相談をしたら、 自分が予想もしていなかったような反対意見を言われて、とても動揺してしまいました。 別に、私の人格を否定されたわけではないのですが、 特に親しい人から言われたので、かなり傷つきました。 その時はどうやら私の説明が足りなかったらしく、 よくよく説明をしたら、相手も状況がのみこめたようで、言葉を撤回してもらえましたが…。 人に相談するということは、こういう風に誤解されることもあるのだと思ったら、 なんだか怖くなってしまいました。 私は何かトラブルにあったとき、 動揺しないで、きちっと自分の意見を主張できるようになりたいし、 あまり、自分ばかりが痛い目にあいたくありません。 誤解をされないように人に自分の気持ちを伝えるには、どうしたらいいのでしょう? そして、辛いことがあったとき、どうやって、それを乗り越えていますか? 辛いとき、友達に愚痴るのは、よくないのでしょうか? (もちろん、そんなしょっちゅうじゃないですよ。)

noname#248255
noname#248255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jolin
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

人それぞれいろいろな物の見方があります。 だから他の人に相談する意味があるのです。他の人も自分と同じ考え、意見なら、相談する意味などそもそもありませんよね。 ただ自分の意見に同意して欲しくて、「そうだね、あなたが正しいよね」と言って欲しいだけなら、それは相談とは言いません。 人間ですから、時には自分が間違っていたり、おかしい意見を言っている可能性もあります。でも自分ではなかなか客観的に自分を判断することができない。 自分では正しいと思っていても、客観的に見たらおかしい所があるかもしれない。 だから、第三者の意見を聞くのです。それが「相談」です。 あなたの友達があなたに対して批判的な事を言ったのなら、その友達は本当にあなたの為に遠慮無く意見を言ってくれたのでしょう。あなたの事を真剣に考えていないのなら、「そうだね」と適当に相づちを打たれて終わりでしょう。 友達はあなたの事が嫌いなわけではありません。だからこそあなたの為に真剣に考えて意見を言ってくれているのです。それをあなたも静かに感謝の気持ちで受け止めて、もし誤解があると感じたら「それは違う、こうなんだ」とか、「でも私はこう思う」などと自分の考えをもう1度丁寧に友達に伝えればいいのです。 感情的になったり、無理やり相手に発言を撤回させようとしたりしてはいけません。そんな事をしたら、せっかく親切心で相談に乗ってくれている相手も嫌になってしまいます。 お互い率直な意見を言い合って、あなたの悩みの解決の糸口を探す、それこそが相談の意義であって、それができる相手こそ本当の友達と言えるのです。

noname#248255
質問者

お礼

今回、ふと思ったのが、私は相談をして、彼女に意見を求めたかったのか? それとも、ただ、愚痴を聞いてもらいたかったのか?という点です。 どうやら、私はただ、愚痴を聞いてもらいたかっただけのようです。 なぜなら、どうするのがいいのか…という正論のようなものは、 十分頭では、理解できていたからです。 それなのに、正論を言われてしまったから、なんだかショックだったわけです。 >友達はあなたの事が嫌いなわけではありません。だからこそあなたの為に真剣に考えて意見を言ってくれているのです。 私もそう思います。 そうでなければ、そんな面倒なこと言いたくもないですからね。 ですから、これから人に言うときには、 相手の意見を聞きたいのか、ただ単にぐちりたいのか、 その辺をきちんと考えてから、話をしたいと思いました。 もちろん、今回は相談です。 親身に相談にのってくださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.9

NO6です。 いじめた側を責めるのは世間一般的ですが、いじめられる側にも原因があることを世間は見ないといけないと思います。 質問者様の娘さんが全て悪い事になっていることがかなり気がかりです。 保護者・生徒を全体で集め話し合いを持たれた方がいいと思います。 もう1つは第三者が生徒一人一人に話を聞いてみること、みんなが居る時では本当の事を皆しゃべりません。 権力を握った(リーダー格)生徒に同調をしてしまいます。 私はいじめられる側・いじめる側も経験していますが、一人になると皆優しいのです。 本音では喋れませんが…。 遅れましたが、同性同士のイジメでしょうか?それとも男女両方関わってるイジメでしょうか?それによっても対処法が違います。

noname#248255
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 急用があり、日本へ一時帰国していまして…。 今回、同性同士のものだったのですが…。少し距離がとれたため、 私のほうも、少し冷静になって、客観的に今回のことを見ることが出来ました。 ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

本当の友なら聞いた事を忘れるのも一つですね 愚痴を聞いた本人から見ればあまり楽しい事ではありませんね。 つらい事があっても必ず楽しい事がある。忘れ前を見て歩く、これが一番、自分を好きなる事 年をとれば色々な事があります。そのつらい事を乗り越えるのも人生だと思います 目標に向かってあるきましょう。目標があるなら愚痴る暇や時間はありませんね 友達に会うときは楽しい話をします。 愚痴るのではなく解決方法を聞きましょう。まだそのほうがいいかな?

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

親しい友達に愚痴をこぼしたくなったなり、同意を求めて質問したりすることはよくある事です。そして答えが違っても驚かない 友達であっていずれ離れる事があるもの、 もし付き合いたいと思うなら忘れる事 何もなかったようにね。それが友達としてのつきあいかたでしょうね

noname#248255
質問者

お礼

本当にそうですね。 色々な考え方があるし、また、友達といっても、まるっきり同じ考えの人がいるわけでもないので、 違う意見が出るのもいたしかたないと思います。 そういうことに、いちいち、落ち込んだりしない人間になれたら、もう少し気楽になれるのに…と 自分のふがいなさを思ったりします。 私も、すぎたことは忘れるようにしますが、それを掘り返されるのは大嫌いです。 掘り返されるということは、忘れていないわけで… そういう人とのお付き合いは、難しいと感じます。 ご回答ありがとうございました。 No.6のご回答者の方にお礼を書くのを忘れてしまいました。 ありがとうございました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

少し違う視点から回答をします。 お子様がいじめられる理由を質問者様は把握されてますか? 私は小学・中学・高校とかなりハードないじめを受けてきました。 中学の途中まではあからさまに「いじめる側の方が絶対に悪い」と思ってましたが中学2年の女性担任に 「いじめる側は確かに悪いが、いじめられる貴方にも原因がある」と一喝されました。 今思い出してみると本当に始の原因は自分側にありました。 理由が無いのにいじめられたりはしません。他の子と同じ事をしていればなおさら。 個性と言う物があるので皆が皆同じではないので同じ事というのは不可能ですが…。 イジメが始まる時に賛同をためらう生徒も中には居ますがなかなか勇気がいることなので…。 今28歳になりましたが数年前に中学の同窓会がありましたが参加して当時の事を同窓生と懐かしみました。 私の場合は小学から中学に「○○さんは過激なイジメにあっています。」とおふれが回ったぐらいだったので理由に気づいた時にはもう手遅れでした。 結局今でもですがイジメられることに慣れてしまい平気?になってしまいました。 でも、お子様にはいじめに慣れるという行動には移さないように見守ってあげてください。 それと子供のイジメには親は出てはダメです。 学級担任とは話し合いをしたとしても、子供たちや子供たちの親には直接クレームを入れないように…もっとやられる可能性があるので。

noname#248255
質問者

お礼

子供のいじめに親が直接話しをするのは、その後の対人関係において 修復しがたいものになると思います。 私自身、そう思っていましたが、結果的にこういう結果になってしまい とても残念ですし、毎日が息苦しいです。 今回、うちの子がいじめた側なのですが、全てうちの子が悪いことになってしまいました。 ただ、原因はいろいろとあったようなのですが、相手の親にしてみれば、そうは思われず、こういう問題は、親としても非常に辛いです。

noname#248255
質問者

補足

説明が足りませんでした。 今現在、海外に住んでいて、その狭い地域の中の日本人社会でおこった話なのです。 その為、現地校の先生に話すこともできず、相手の日本人の親からいきなりクレームを言われたわけです。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

これは、共感できる悩みですね。 でも、説明するのが上手な人って、確かにいるんですよね。 ポツン、ポツンとポイントを喋るだけで、そんなに口数も多くないのに、ちゃんと誤解なく相手に伝わって、しかも理解も、適切な助言もされる・・・そんな人っているんですよね・・・。 なんなんでしょうかね?? こちら側の意識に「よし、今日は愚痴ってやろう」とか「自分の正しさだけを伝えよう」とか「この人に喋って、スッキリしよう」とか・・・なんか心に計算高さみたいのがあるとそれが表現の妨げになってしまうんでしょうかね? そうすると、クリアに説明できないのかも知れませんね。 もっと素直に、実際にあったこと、素直な気持ちだけを虚飾なしに語ることが出来たら、ストレートに伝わるのかも知れませんね。 いずれにしても、自分の経験から言っても、やはりこちら側(伝える側)の心に問題があるような気がします。 質問者さまはどんな心で伝えてましたか?

noname#248255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、その時、自分が理不尽な思いをしていることについて 同意してもらいたかっただけだったので、 予想外の言葉に驚きました。 とにかく、人に自分の気持ちを伝えるときは、自分自身、ある程度の冷静さが必要かもしれないと思いました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

友人であっても相談して答えることができるのか 相手を見てから相談しましょう

noname#248255
質問者

お礼

そうですね。それも大切なことだと思います。 誰かれかまわず、悩みをうちあけるのはどうかと思います。 何か人ともめたりすると、つい自分の考えに自信がなくなってしまうのです。 そんなとき、自分の自信を取り戻すことができるような答えを求めて 私は人に相談したのかもしれません。 今回は、私の説明不足が原因でした。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.3

こんにちは。 同じようなことずーーーっと考えていました。 私も言葉足らずで、うまく伝えることが出来ません。 そのため誤解されることが多いし、傷つくことも多いし、さらに厄介なことに誤解されるとすごく凹んでしまうので、「それってそういう意味じゃないんだよ」って説明する気になれません。(そこが私の短所だって分かってます。) 質問者さんも私に似た部分ありませんか? そういうのを何回も重ねていって、私もだんだん人と話すことが億劫になってしまいました。もともと、無口な性格なので、さらに悪化した感じです。 でも、本当はいっぱい話したいと思うこともあるので、間違えて解釈されてしまった時は、「そういうことじゃなくて」とか「それってこういう意味だったの」とか、説明して、わかってもらうように努力しています。やっぱり、相手にわかってもらいたいんだったら、こっちもそれなりの努力をしないといけないと思います。 頑張りましょう。

noname#248255
質問者

お礼

私も親しい人に相談をするからには、きっと自分の考えに同意してくれるはずだと。 思いこんでいたところがあります。 しかし、想像していたものと違う答えが返ってくると、それはとてもショックで。 今までの私なら、その時点でThe END。もうお付き合いはやめました。 でも、今回、そういうことをいいたいんじゃない。 こういうことがあったのよ…ときちんと伝えることによって、 私が言いたいと思っていたことを、きちんと伝えることができ ほっとしています。 親しい友達とはいえ、私自身ではないのですから、違う考えもあって当然だと思いますが。 だからといって、自分の気持ちを人に伝える努力をやめてしまったら、 誤解をされたままになってしまいます。その方がさみしいです。 私もがんばります。 親身になってくださって、ありがとうございました。

noname#39524
noname#39524
回答No.1

>誤解をされないように人に自分の気持ちを伝えるには、どうしたらいいのでしょう? 感情的にならず、正しい日本語を使い、状況を相手に正確に理解してもらうこと。 >そして、辛いことがあったとき、どうやって、それを乗り越えていますか? お子さんのいる方なのである程度の年齢の方ですよね? 今回、お子さんのことでその説明にも偏りがあったのでは? つまり『親馬鹿、小馬鹿』に思われたのではありませんか? まあ、正しく伝えても人と接する場合、自分の思っていたことじゃない答えって返ってくるのが当然だと思っています。なので、その場合理解が得られなくとも、しょうがないかなと思っています。 そんなに気にすることもないのでは? お友達だからといっていつも肯定の言葉をくれるとは限りませんし、それでも尚、お友達と基本の部分でわかりあえているなら大丈夫だと思います。 >辛いとき、友達に愚痴るのは、よくないのでしょうか? (もちろん、そんなしょっちゅうじゃないですよ。) いつも貴方が愚痴っていてはダメです。 こういうのは頻度ではなくお互いに愚痴り愚痴合いのような関係が大事だと思います。 そういう関係ができているなら、たまに愚痴るくらいいいと思います。

noname#248255
質問者

お礼

彼女とは、お互い愚痴ったり、愚痴られたりのもちつもたれつの関係で、 時には、意見の相違があったりしながらも、基本的には、相通じる部分があるため、 付き合いを続けています。 だから、彼女なりのアドバイスをしてくれたのだと思うのですが、 今回、私が感情的になっていたため、 彼女が知らないことも、話していたと思い、そこで誤解がうまれたように思います。 多分、私ほど、彼女は気にしていないと思うのですが。 難しいことだなと思ったので、書かせていただきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 反対意見を述べる人は人格に問題?

    反対意見を述べる人は人格に問題? 質問者さんが、とある問題について自分なりの解決案を提示し、その良し悪しとか解決案を質問してました。 そこで一人の回答者さんが、質問者さんの解決案とは方向性がまるで180度違う解決案を回答しました。 ただ、真逆の解決案とは言え、その人の言葉遣いは丁寧だし、揶揄とか皮肉を込めている雰囲気もありません。真摯に解決策の一つとして回答したという感じです。自分もその解決案には一理あるどころか、質問者さんの解決案より良い案だと思いました。 しかし、別の回答者がその回答に噛み付きまして、質問者さんの考えを否定する方向の回答は問題だとか、そういう事を言うのは人格に問題があるからだというような事を言って攻撃しました。 質問者さんの意見に沿うような方向の回答をしない回答者、または反対意見の回答をする回答者というのは、本当に人格に問題があるのでしょうか? 問題あるとしたら、同調していた自分も人格に問題が?

  • 意見が違うから、話し合いたいのに・・・。

     親しい友達でも、彼氏だった人にも、意見が違う事を伝えると、否定したり責める関係は、嫌だからけんかはしたくないと言われてしまいました。  私は、意見の交換をしたいし、色々な意見を聞きたくて 自分の意見も知ってもらいたくて、分かり合いたくて 話し合いをしたいのに、話し合いにならずに逃げられてしまいます。今は、合わないと感じ会っていません。    ・みなさんは、どんな風に話し合いしているのですか?  ・男の人は、話し合いを面倒と感じているのですか?     自分と違う意見を言われると否定されていると感じられては、自己主張はできないので、一緒にいても疲れると思うのです。    ・それとも、人とそこまで深く分かり合いたいと思う私がおかしいのでしょうか?

  • 富山和子さんへの反対意見はありますか

    富山和子さんの「環境問題とは何か」他、著作をいくつか読みました。非常に共感できる内容でした。 しかし、私は学術的に環境問題を学んだわけではないので、富山さんの主張が学術的に正しいのか、あるいは別の見解や反対意見があるのかはしりません。一方からの情報だけで判断をするのは、不完全であると思っています。もし、反対意見、別の見解があるのであれば、そうした方の主張も知った上で、自分なりの問題定義をしたいと思います。ご存知の方がいらっしゃれば参考文献などご紹介いただければうれしいです。

  • 彼女と意見が合わな過ぎる…

    もうすぐ付き合って4年になる彼女がいます。 しかし性格の不一致や意見が全く間逆の考えで苦痛で仕方がありません…(;;) 自分が意見を出しても彼女からの反応は「それは違うよ」とか俺が出した意見を完全否定してきます。(否定率が高い) 恐らく彼女は自分の意見を尊重したく、彼女自身反対されたら負けず嫌いで言い返してくるタイプです。 もっと俺の意見も主張してほしいです。例えば「そういう意見もあるけど、こうした方がいいんじゃない?」等。 彼女の意見はアドバイスというより、全否定です。でも彼女の言ってる事も間違ってはいない(一応筋は通ってる)と思うので、ただ考え方が違うだけだとは俺は思ってます。 そんな中、彼女は俺との結婚を考えているそうです。 なぜこんな自分と結婚を考えているのかハッキリとは分かりませんが、とりあえず彼女も自分と意見が合わない事は認めていますし、むしろ「意見が全て合う人なんていないよ」と言っています。 しかし自分が思うのは確かに意見が全て合う人はいないと思うけど、今付き合ってる彼女が50の意見が合うとしたら他の人とは70合うかもしれない。そういう事なんですがね。 そして自分はストレスが溜まっているのですが、なぜその彼女と今も付き合っているのか。。 恐らく意見は違っても支えになっている部分があると思うからです。 自分が仕事など悩みで凹んでいても自分が考え付かなかった意見や答えが彼女の口から出るからです。(恐らくこれは自分と考え方が違うから自分が思いつかない答えが出るのだとは思うのですが…) だから支えるなる部分もあり、今も付き合ってるんだと思います。 しかし、もしこのまま結婚したら…?? 確かに支えになる部分はありますが、それより意見の不一致の方が多いです。今はカップルだから、毎日会わないし、接してる時間も短いですが、これが夫婦になったらどうなんだろう?とすごく思います。 毎日会うことになるし、意見が合わなすぎて結局は離婚してしまうんじゃないのか?って思います。 このまま付き合っていくのか、結婚は避けるべきなのか… もう別れた方がいいのか…すごく悩んでいます(T_T) 誰かアドバイスくださいm(_ _)m

  • 原発反対

    冒頭に東日本大震災によりお亡くなりになられた方にお悔やみ申しあげます。また津波や福島第一原発事故により避難生活を直接・間接を問わず強いられている皆様方にお見舞い申し上げます。それらの皆様方のご感情を傷つけましたらお許しください。私は東日本大震災による被害は被っておられなく、かつ、原発反対とおっしゃておられる方々にご質問申し上げます。私は昭和36年生れで昭和62年まで横浜市で生活しておりました。従って私生活をはじめ電力は直接間接を問わず東京電力のお世話になっておりました。従いまして原発反対を私が主張することは私の命を否定することになると考えております。確かに原発は今回の福島の極めて重大かつ不幸な事故を見てもない方がよいと考えます。一方で関東居住の方で原発反対を主張される皆様方、皆様は自分の命を、あるいは、自分の親、子孫の命を否定してまでも原発反対を主張されますか。再稼働反対のデモを国会近くでされるのも結構ですが、国会近くに行くまでのインフラ、鉄道や地下鉄はどの電力会社の電気を使って建設されたものなのか御存じですか。電力会社をご存じならば、国会までその電力会社の電気を直接・関節を問わず使用しないでたどり着いたのか教えてください。私の意見としてはその会社の電力を使っている皆様が原発反対を主張されることはいかがなものかと考えます。私の意見には賛否両論あるかと思います。民主的なご意見をお待ちしています。

  • 【至急】死刑反対派の意見について

    死刑存廃について討論会をすることになりました。 自分は反対派で、理由を色々揃え、相手の意見も予想して反論も出来るようにしているのですが、 「最後の一発」みたいに全部まとめて最後に“とどめ”をさすような言葉ありませんか? よろしくお願いします。

  • 自分の意見、ハッキリ言いますか?

    私は、自分の意見をハッキリ言えません。 友達づきあいをしているときなど、自然体でいる時も、大学のサークルの話し合いをしているなど、真剣になるときもです。 周囲の意見を反対するような意見なら、なおさらです。 自分の意見なんて言わないほうが、周りを丸く収めるというか、言い合いとかが起こらないならそれでいいと考えてしまうんです。 大学の先輩やバイトの先輩、両親などに言われたことには、それがとてつもなく間違っているとでも思わない限り、言われたとおりに従います。 また、だからこそなのかもしれませんが、自分の意見を堂々と主張してくる人が嫌いです。 「あんたがそう考えていることは分かったけど、それを世間に公表するほどの価値のある意見なのか」 と思ってしまいます。 似たような意味で、評論家とかの職業も嫌いです。 そこで、皆様に質問します。 皆様は、自分の意見をハッキリと主張するほうですか? また、私のように、自分の意見を言わず、周りの言うように従っている人間を見て、どう思いますか? 賛成も反対も、いろいろな方のご意見をお聞きしたいです。

  • とても、動揺しています。

    こんにちは、いつも有難い皆様のご意見を頂戴して感謝しています。 また私の相談に乗ってください。 先日ある年下(15歳下)の男性から告白されました。 とても動揺しています。今は社会人ですが、その男性は、チャットで知り合い友達感覚のような、お付き合いをしています。知り合って1年か゛経ちました。 今度、来週会わないませんか?という言われました。 今、私には遠距離で年下の彼がいます。 とても大切にしてくれてます。(贅沢です。) その彼と、1年が経とうとしています。 彼のことは絶対に裏切ることができないので、今告白をされた、男性にお断りをしようと思います。でも年下(神経質な方かな?)なので、傷つけてショック受けるかなとか色々一人で思っています。 かと、言いまして彼にこのことは言っていないです。 なぜならば、言う必要が無いから、心配はかけたくないからと私が判断しているのですが・・・みなさんは、こういう時一人で考えますか?それとも、彼にそれとなく遠まわしに言ってしまうものですか? ご意見をいただけると、嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 意見を上手に主張するには

    自分の意見を上手に主張するにはどうすればよいでしょうか? 自分がラーメンを食べたいためラーメンが食べたいというとします。そこで誰かがラーメンは嫌だというと、じゃあ何が食べたい→(何であっても)それでいいよとなってしまいます。 別に自分の意見を押し通したいわけではないのですが、否定されるのが嫌いで、なかなか意見がいえなかったり、いっても否定されると相手任せになってしまいます。 否定された場合、どのように振舞えばよいでしょうか?また上手に自分の意見を言うコツはないですか?

  • できちゃった結婚の反対派の意見をください!

    こんにちは、既婚24の女です。 先日友人ができちゃった結婚をした、ということを聞いて以来、 なんとなく心がもやもやして仕方がありません。 私はできちゃった結婚は反対です。 結婚するつもりだった・・・というなら1日だってかからないのになんで婚姻届を出しに行かなかったんだ。 避妊しなかったんじゃないのか。 と思うからです。 しかし、妊娠中の彼女にそんなことを言えるわけでもなく、 説教しているみたいで抵抗があり、 また、「にんしんしちゃったー」という第一声を初めて聞いた時は、 あまりに驚き、声が出なくなってしまい、顎がガクガクして体中が熱くなって手足に汗が噴き出てしまうくらいでした。自分のことではないのに・・・。 「おめでとう」と笑顔で言ってきましたが、それ以来ショックで、 ほんとにこんな世の中でいいのか?と苦しくて仕方ないです。 もうこういう世の中なんだから、できちゃった結婚をみとめなきゃいけないと、自分を説得することが苦しいのです。 最近はできちゃった結婚をおめでた婚と言ったり、授かり婚と言ったりして、妊娠→結婚という流れの何が悪いんだ、という感じで、 できちゃった結婚を恥ずかしげもなく言う人が多くて、 世の中どうなってしまったんだ。私は思うのですが、 世の中ではなく、私がおかしいのか、と不安になってしまいます。 また、友人がデキ婚をした手前、わたしもおおっぴらに批判もできなくなってしまいました。 周りの人にできちゃった結婚をしている人がいると、批判しづらくなることもあって、世の中開き直ってるのでしょうか・・・。 でも、やっぱり、できちゃった結婚を反対する意見はあると思うんです。私自身、どういう理由でできちゃった結婚が反対なのか心を整理したくて・・・。 できちゃった結婚に反対の意見の方のみ、ぜひご意見をお聞かせ願えますでしょうか。 長い意見で書いてくださる方も大歓迎です。 ※まことに申し訳ないのですが、できちゃった結婚賛成の方の意見はご遠慮ください。賛成・反対の意見は両方あって当然なのですが、まだ賛成意見を受け入れられる自信がございません・・・。