• ベストアンサー

できちゃった結婚の反対派の意見をください!

こんにちは、既婚24の女です。 先日友人ができちゃった結婚をした、ということを聞いて以来、 なんとなく心がもやもやして仕方がありません。 私はできちゃった結婚は反対です。 結婚するつもりだった・・・というなら1日だってかからないのになんで婚姻届を出しに行かなかったんだ。 避妊しなかったんじゃないのか。 と思うからです。 しかし、妊娠中の彼女にそんなことを言えるわけでもなく、 説教しているみたいで抵抗があり、 また、「にんしんしちゃったー」という第一声を初めて聞いた時は、 あまりに驚き、声が出なくなってしまい、顎がガクガクして体中が熱くなって手足に汗が噴き出てしまうくらいでした。自分のことではないのに・・・。 「おめでとう」と笑顔で言ってきましたが、それ以来ショックで、 ほんとにこんな世の中でいいのか?と苦しくて仕方ないです。 もうこういう世の中なんだから、できちゃった結婚をみとめなきゃいけないと、自分を説得することが苦しいのです。 最近はできちゃった結婚をおめでた婚と言ったり、授かり婚と言ったりして、妊娠→結婚という流れの何が悪いんだ、という感じで、 できちゃった結婚を恥ずかしげもなく言う人が多くて、 世の中どうなってしまったんだ。私は思うのですが、 世の中ではなく、私がおかしいのか、と不安になってしまいます。 また、友人がデキ婚をした手前、わたしもおおっぴらに批判もできなくなってしまいました。 周りの人にできちゃった結婚をしている人がいると、批判しづらくなることもあって、世の中開き直ってるのでしょうか・・・。 でも、やっぱり、できちゃった結婚を反対する意見はあると思うんです。私自身、どういう理由でできちゃった結婚が反対なのか心を整理したくて・・・。 できちゃった結婚に反対の意見の方のみ、ぜひご意見をお聞かせ願えますでしょうか。 長い意見で書いてくださる方も大歓迎です。 ※まことに申し訳ないのですが、できちゃった結婚賛成の方の意見はご遠慮ください。賛成・反対の意見は両方あって当然なのですが、まだ賛成意見を受け入れられる自信がございません・・・。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75719
noname#75719
回答No.1

私は「できちゃった結婚」に反対です。理由を羅列します。 ・理性が無い。 避妊できないのは理性が無い証拠です。 きちんと避妊していたにもかかわらず妊娠してしまう例は、1%~3%程度だと言われていますが、 避妊具の併用をすれば、ピル等の薬を使わなくとも、1%以下です。 避妊に対して正しい知識を持っていない=避妊に対してまともな教育を受けていない証拠です。 避妊教育は家庭内で保護者が早い時期から教えるべきです。理性に対する親の躾ができていない事にもなるでしょう。 ・計画性が無い。 子供を出産、養育するにはそれなりのお金が必要です。 貯蓄が十分にあるのならまだ理解もできますが、出産、養育できるだけの貯蓄も無いのに、 子供をつくって、後々になって借金や親のスネかじりになるケースが多いのも、できちゃった結婚に多いですね。 ・離婚率やトラブルが多い 互いの性格を理解しないうちに入籍するので、離婚率や夫婦間のトラブルが多いと、どこだったかの統計資料で見た事があります。 女性側、男性側どちらもお互いに、相手の性格の分析より先に、避妊無しの性行為ですからね。 相手の性格をちゃんと分析できて、冷静に判断できる人は、避妊せずに性行為をしたがるような異性は相手にしません(笑 ・子供の事を考えていない。 それなりの私立幼稚園では、できちゃった結婚は面接に落ちやすいです。 上記の理由、他にも色々と思いつく「できちゃった」の理由を考えれば、 その子供の家庭での躾がゆき届いているかどうか、面接でのイメージが悪くなるのは当然でしょう。 その幼稚園も、「できちゃった結婚の集まり」にはなりたくないのが本音でしょう。 人の善し悪し(良し悪し)は、偏差値では決められないとは思います。 ですが、人の基本となる知能指数(IQ)や、情動指数(EQ)(心の知能指数)は、 「遺伝」もありますし、家庭内教育、幼少時の社会環境等によって左右される部分がとても大きいのです。 問題の解決力やトラブルの回避力、他人の事を考える思考力、他様々な事柄はみな、IQやEQに関係します。 「偏差値が低くても、他人の事を考えられる人なら良い」という意見もあるでしょう。 綺麗ごとを並べたてるだけで良いなら、確かにそれで済むでしょうが、できちゃった結婚は、親の一方的な勝手で、一番大事な「子供がどう思うか?」は考慮されてはいません。 「理性や計画性が無いから、避妊具を用意するのも面倒で、いや避妊具があってもつけるのが面倒で、 避妊せずに性行為をしたら、妊娠しちゃったから、結婚した。」 「彼女が今日は安全で大丈夫だっていうから、避妊せずにやったら、大丈夫じゃなったみたいで妊娠しちゃった。 親に相談したら、堕胎はかわいそうだから結婚しろって、別れるのは淋しいし、いい年だからそろそろ結婚でも良いかなーとか思った。」 ありがちですね。私は決して良い事だとは思えません。

megumi2008
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >避妊教育は家庭内で保護者が早い時期から教えるべきです。理性に対する親の躾ができていない事にもなるでしょう。 その通りですね。 躾がなってない恥をさらしているも同然です。 わたしも子供ができたら、しっかり躾をしていきたいです。 >「理性や計画性が無いから、避妊具を用意するのも面倒で、いや避妊具があってもつけるのが面倒で、 避妊せずに性行為をしたら、妊娠しちゃったから、結婚した。」 「彼女が今日は安全で大丈夫だっていうから、避妊せずにやったら、大丈夫じゃなったみたいで妊娠しちゃった。 親に相談したら、堕胎はかわいそうだから結婚しろって、別れるのは淋しいし、いい年だからそろそろ結婚でも良いかなーとか思った。」 そうですよね! おかげで、できちゃった結婚を美化されてもやもやした気分が、100パーセントではないにしろ、本音はこういうことだと私も感じてスッとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • pan555
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

私もできちゃった婚反対派です。 理由は、やっぱり順番が違う!!ってことですね。 いづれは結婚するつもりだったと言っても、実際子どもができていなければ結婚する前に別れていたかもしれませんよねぇ? そういう人の中にはもし離婚することになったり、離婚までいかなくても大喧嘩したりしたときに「子どもさえいなければ・・・」って結婚したことを後悔する人もいると思うんです。(実際いましたが) そうなったら子どもがかわいそうですよね。 一体人の命を何だと思ってるんだ!?って思ってしまいます。 私の周りには子どもが欲しくてなかなかできずに苦しんだ人が結構います。私も23歳で結婚して昨年27歳でやっと子どもを授かりました。 欲しくてもなかなかできない人がいるのに、「できちゃった」なんて 軽々しい言葉私は大嫌いです!! あとは他の皆さんが書いていらっしゃることにも共感します。

megumi2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり、申し訳ありません。 順番が違う、ということは後からダメージになりかねないですよね・・・。 私もほかの皆さんが書かれている内容に共感します。 反対派の方の意見をたくさんいただくことができて、 本当に光栄です。 みなさんのまとまった意見は、私の子供の教育や、自身の主張として大いに役に立つものです。 みなさんのおかげで頭の整理がつき、今後の自分の考えのあり方に自信を持つことができました・・・。 本当にありがとうございます。 ポイントですが、みなさん甲乙つけがたいので、 申し訳ないですが先着順で付けさせていただきました。

  • jyo-ya
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

こんにちは。 同い年で同じ考えの方がいたので思わず書き込みしました。 私も絶対反対派です!! 理由は順番が違うと思うからです。 私も結婚し出産を経験しましたが、子供って本当に大変です。 私が主人と結婚を決めたのは、この人の子供がほしいと思ったからです。 実際妊娠し、出産し、今は育児をやっていますが、あんなに欲しかった主人の子供なのにノイローゼになりそうになり、大好きな主人のことが本当に憎たらしくなったりします(笑) 世界で1番と思って結婚したのに子供のことで主人にイライラしてしまうことが多くなりました。 ここまで思って結婚しても大変なのに、勝手に勢いで子供を作ってできたから結婚なんて続くわけがないと思ってしまいます。 実際できちゃった婚の人たちって離婚してる方多いですよね。 できちゃった婚とかさずかり婚とか良いような言い方してますが、私はそんな呼び方すら認めたくありません。 コンドームするのが嫌だったんでしょ? 今日は中出ししても大丈夫だと思ったんでしょ? あげればきりがないですが自分勝手でSEXして気持ち良ければいいと思ってやったから子供ができた。 できてしまったから産むしかない。 「たぶん」この人とならやっていける。 そんな考えでは結婚生活すらやっていけないと思います。 この人と一生一緒にいたい!!そう思ってから2人の結晶を作るものだと思います。 さずかれば、、、などと言いますが子供は作るんです。 なにもしてなくてコウノトリがお腹に赤ちゃんをおとしてくれませんよね(笑) できちゃったから責任とって結婚なんて赤ちゃんも不幸だし、だいち本人も不幸だと私は思います。 できてなかったら運命の人に出会えたかもしれないと私は思います。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが私の考えはこうです。 質問者様も今の時代にながされず、自分の今の考えは大事にしてくださいね!!

megumi2008
質問者

お礼

こんばんは。同い年の方で、同じ考え方をされている方がいて、とてもうれしいです。 >コンドームするのが嫌だったんでしょ? >今日は中出ししても大丈夫だと思ったんでしょ? >あげればきりがないですが自分勝手でSEXして気持ち良ければいいと思ってやったから子供ができた。 >できてしまったから産むしかない。 できちゃった結婚を美化していますが、本当のところはその通りだと思います・・・。 >さずかれば、、、などと言いますが子供は作るんです。 >なにもしてなくてコウノトリがお腹に赤ちゃんをおとしてくれませんよね(笑) なるほど、確かにそうです! 若くても正統派結婚されている方と出会えてうれしいです。 回答ありがとうございました。 回答者さん、ご主人とこれからもお幸せになってください!

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.7

反対ですね~。 私も「できちゃった婚」をもっともらしく「授かり婚」などと呼び 良い事だと言う風潮が大嫌いです。 私の周りにもデキ婚の人が何人が居ましたが、全員子供が2歳になる前に 離婚しています。その後は計画性もなく「分かれたダンナに二度と会いたくないから」との 理由から調停もなく子供の養育費の話し合いもなく分かれたとか ワケ分からん人が多すぎです。 計画性も理性も無さすぎで、恥ずかしいと思わないのが不思議で なりません。 芸能人でもデキ婚の方は離婚率高いですしね。芸能人が 「できちゃったー」なんて軽々しく言うから余計に「あ、普通なんだな」とか 言う意見が多くなっちゃってる気がします。 順番が逆でしょ!!!と声を大にして言いたいですよ~。

megumi2008
質問者

お礼

やはりできちゃった結婚の人は離婚率が高いですね。 私も、順番が逆でしょ!!!と声を大にして言いたいです! もっとそういう意見をマスコミが取り上げればいいのに・・・。 「マトモ」な意見をいいづらい世の中になったんですよね。 回答、ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

私は、できちゃった結婚には反対です。 自分が結婚し、妊娠し、ますます「できちゃった結婚」に対しては否定の気持ちが強まりました。 理由は、結婚という決断自体、周囲を巻き込み、相手の人生と生命がかかっている、自分の人生と生命をかけた重大な決断なのに、「妊娠したから、責任を取って結婚・・・」だなんて、結婚を何だと思っているのか・・・子供を授かるということを何だと思っているのか・・・責任ということの重みをどこまで分かっているのか・・・と疑問に思うからです。 何だか、全ての物事を軽く考えているようで、けじめがないように感じるので反対です。 そもそも、「できちゃった」という言葉も不快ですが、最近では「授かり婚」だとか「wおめでた婚」だとか言い方を美化しているようで、言葉を軽くして、結婚や子どもの命を軽視しているようにしか思えず、余計に不快です。 責任という言葉を都合の良いように使いすぎですし、本当の責任の意味を分かっていないからこそ、離婚する人も多いのだと思います。 子どもができて、結婚すれば責任を果たしたと思っている・・・それ自体が浅はかです。 本来は、結婚し、子どもを立派に育て上げ、配偶者も子供も親もみんなが幸せだと思って死んでいけてこそ、初めて責任を果たしたことになるのですから。 覚悟も想いもなく、ただ流れで、一時の感情で、消去法で・・・などの理由で結婚するような行為は、私は受け入れられません。 だから、反対です。

megumi2008
質問者

お礼

>理由は、結婚という決断自体、周囲を巻き込み、相手の人生と生命がかかっている、自分の人生と生命をかけた重大な決断なのに、「妊娠したから、責任を取って結婚・・・」だなんて、結婚を何だと思っているのか・・・子供を授かるということを何だと思っているのか・・・責任ということの重みをどこまで分かっているのか・・・と疑問に思うからです。 物事を軽く感じる傾向がこんなにも強くなってしまっている世の中が悲しいですね。 周囲のことも考えていないですし、周囲の方もその方のことを真剣に考えてあげられなくなったのでしょうか。 >本来は、結婚し、子どもを立派に育て上げ、配偶者も子供も親もみんなが幸せだと思って死んでいけてこそ、初めて責任を果たしたことになるのですから。 私もそう思います。 回答者さんのような親がますます増えてくださることを祈るばかりです。

回答No.5

私もデキ婚は嫌いですよ。 理由は単純です。 ひとことで言えば、「順番が逆だから。」です。 一生添い遂げる決意をして、両親に紹介して、両家が親族になることを認めて、結婚するわけです。 男性側からすれば、「よそのお嬢さんを家にもらう」 女性側からすれば、「他人の家の人間になる」 ということです。 だから、結婚には親族の反対もあるし、嫁姑の問題もあるわけですよね。 そして、自分たちの血を継ぐ子を作るというのが、本来の順番。 妊娠しちゃうとですね、一連の流れが「赤ちゃんの命」が最優先になって、真っ当に判断できなくなると思うんですよ。 結婚はそんなに軽いものではないですし、そんな無責任なことではありません。 順番が逆になるということはつまり、それらの責任をしっかり受け止めていないということだと思うんです。 相手にも、双方の両親にもしっかり責任を持てる人間ならば、婚前交渉だろうが、妊娠しないようにすることは可能なんです。 結婚と言うことと、子供を産むということは、まったく違う責任を負うということです。 その順番を自分で管理できない人間が、私は嫌いだから、デキ婚は嫌いです。 まぁ、自己責任としてその先、結婚生活にも愚痴ひとつこぼさずに生きているというなら、それでいいと思いますが、見たことありません、そんな人。

megumi2008
質問者

お礼

>一生添い遂げる決意をして、両親に紹介して、両家が親族になることを認めて、結婚するわけです。 男性側からすれば、「よそのお嬢さんを家にもらう」 女性側からすれば、「他人の家の人間になる」 ということです。 >だから、結婚には親族の反対もあるし、嫁姑の問題もあるわけですよね。 そして、自分たちの血を継ぐ子を作るというのが、本来の順番。 回答ありがとうございます。 私も結婚ということはそれくらい重大なことだと思います。 最近のマスコミの傾向で、あまりにも結婚を軽んじられていることを憂えていましたが、 やはり、回答者さんのように(ほかの回答者さんも)真剣に考えていらっしゃる方がいることで救われたような気持ちです。 ありがとうございました。

  • josse
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.4

こんにちは。 デキ婚って増えてますね。 昨年も同期がデキ婚し、周囲を相当驚かせていました。 キャリア志向が大変強く、しっかりした子でしたから。 男っぽい仕事の姿しか知らなかったから、きっと恋愛ではすっごい女の子やったんやなぁなんて勝手に思ってましたけど。 他人がデキ婚するのは正直言って勝手にしてって感じですが、私は絶対に嫌です!! 結婚相手は結局の所自分で決めますし、結婚するのは自分だけど、 やっぱりお互いの両親にも心から納得してもらえる人と結婚する、と幼い頃から決めていました。 祝福されて結婚したいですしね。 でも出来ちゃった…なんてスタイルだったら、両親も賛成せざるを得ないと思うんです。 ここまで私を育ててくれたのは両親(家族)だし、悲しませたくはないです。 こんな事書くとただのいい子ちゃんって思われがちですが、やっぱりねぇ… それに旦那様のご家族ともちゃんとやりたいですし。 そして結婚して感じたのは、思っていた以上に式の準備が大変でした。 結婚式願望が強いタイプだったので、理想に近い形で挙げれました。 でも出来ちゃった婚だったらこんな式はできなかっただろうと思います。 着たいドレスも着れない、希望通りの日程で式が挙げれない…etcなんて悲しいです。 だから願望が強ければ強い友人に程、順番どおりのことを勧めています。 彼氏がプロポーズしてくれないから、作るしかないかな、なんて言ってる子多いですしね。 とってもくだらない理由ですが、これも一つかな。 他の回答者様のご意見にも納得できます。 ですから一番思っていることだけ書かせていただきました。

megumi2008
質問者

お礼

>やっぱりお互いの両親にも心から納得してもらえる人と結婚する、と幼い頃から決めていました。 祝福されて結婚したいですしね。 けっしてただのいい子ちゃんではないと思います! わたしの親戚も実はできちゃった結婚なのですが、 その子の母(=私のおば)が、私の結婚式の時に白無垢姿の私の方にいそいそとやってきて、 「めぐちゃんはいいわねえ。うちの子はあんな形で・・・」と嘆いていたのが印象的でした・・・。 御両親など周囲の方のことまで考えていらっしゃる回答者さんですから、結婚後も幸せな家庭を築いていらっしゃることだとおもいます。 ありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

ケースバイケースでしょうか。 結婚前提で婚前交渉でできちゃったかもしれないしできちゃったから仕方なく結婚するのかもしれないし。 デキ婚が肯定されているのはやはりマスコミの影響が一番大きいと思います。 芸能人のデキ婚をもてはやす?なんかトレンドみたいな感じで。 でもそうやって結婚した芸能人のほとんどが離婚してますよね... まあ離婚も肯定してるしねえ、マスコミは。 一昔前だったら質問者さんの考えが主流だったと思います。 デキ婚も以前だったら恥ずかしくてそんな堂々と言えませんでしたよね。生まれてから周りがアレ、計算が?って感じで(笑) デキ婚でも幸せに暮らしているご夫婦はたくさんいるとは思いますから頭ごなしに反対することはないんですが結婚、離婚を個人の自由としてあまりにも軽く扱いすぎているのが最近の風潮だと思います。 お友達の件でそんなに動揺するとはとても純粋、潔癖な方なんだと思いました。 過程はどうであれお友達が決めたことなのでお祝いしてあげればいいと思いますよ。今後どういう家庭を築くのかはお友達次第ですから。 うちの妹も19で出来婚でしたが(オイオイって感じでした) 今3児の母でなんとかやってますし。

megumi2008
質問者

お礼

わたしも、マスコミの影響が強いと感じております。 早く、できちゃった結婚や離婚、スピード結婚やスピード離婚など、 結婚を軽んじる傾向をやめてほしいですね・・・。 質問のところには書かなかったのですが、 友人は、できちゃった結婚に加え、相手の男性のご両親が不仲なのです。 お母様が、東京に独り暮らししているその男性の家に、遠い地方からお父様から逃げるために一人で転がり込んできたそうなのです。 そんな母息子の二人暮らしの中に、友人が妊娠し同居することになったので、お互い気まずい中で暮らしているのではないか。結婚→妊娠と落ち着いてステップを踏むのならお母様も夫婦関係を修復するなり、最悪離婚するなり、整理できて、晴れて結婚ができたのではないか。と 心配してしまうのですが、 今後幸せな家庭を築いていってもらえるよう、応援したいと思います。 ありがとうございました。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

あくまで個人的な意見です。 私は、できちゃった結婚というのは無責任だとは思うが、出来た以上産め!という立場です。 ■新しい命を授かり育てていくには、それにあった環境を整えるべきだと思うんです。結婚して、夫婦としての生活をスタートすることもその一部だと思うので、できちゃってから結婚というのは順番が違うだろうと。 ■できちゃった結婚にもいくつかパターンがあり一概には言えないと思うのですが、私が受け入れられないのは、妊娠して困るケースです。(妊娠が分かって大喜びで急いで結婚、というのならば、まぁ許せます。) 妊娠を望まないならなぜ避妊をしないんだ、という点を徹底的に糾弾したいですね・・・・。よくコンドームをすると感触が、という意見を聞きますが、大馬鹿者ですよね。いくら愛情の延長にある行為でも、新しい生命を授かる最初のステップであることには変わりないんですよね。 自分に都合の良い物の見方しかしない頭の悪い人というか、想像力が欠如しているのだと思います。

megumi2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >妊娠を望まないならなぜ避妊をしないんだ、という点を徹底的に糾弾したいですね・・・・。よくコンドームをすると感触が、という意見を聞きますが、大馬鹿者ですよね。 まったくその通りですね。 確かに性交渉が愛情の表現であるにしても、 生殖行為であることには間違いないですよね。 「ゴムをしなくても大丈夫」という風潮が早くなくなってほしいです・・・。

関連するQ&A

  • 入籍前の妊娠についてどう思いますか?

    入籍前の妊娠についてどう思いますか? 今は「できちゃった結婚」の他に「おめでた婚」「授かり婚」「作っちゃいました婚」など色々な呼び名があるようですが… 皆さんは 容認・擁護派ですか? 否定・批判派ですか? どちら派の方も理由を教えていただきたいです 出来る限り理論的にお願いします

  • 同棲は反対派ですか?賛成派ですか?

    私が思うに同棲を嫌がる人はデキ婚も反対派の方が多いように思います。 同棲をしてしまうと、授かり婚になりやすいのか自分が親でも同棲したいと言われたら反対してしまいます。 相手をもっと知りたいなら、週末お泊りしたり、長期で旅行に行ったりするなりして見極めればいいと思うのですが。。 みなさんは同棲は賛成派ですか?

  • あなたはできちゃった婚に賛成ですか?反対ですか?

    あなたはできちゃった婚に賛成ですか?反対ですか? 先日俳優の瑛太と歌手の木村カエラが妊娠・結婚しました。 いわゆるできちゃった婚というやつです。 これに関して掲示板のコメントにはけっこう批判的な意見が多いです。 なぜ素直に「おめでとう」と言えないのものなのか、 残念です。 2人が18、19なら少しどうかなというのもわかりますが 瑛太にいたっては27です。立派な大人です。 そんな大人の結婚に周りの人がどうこう言うもんじゃないと思います。 2人が責任を持って子供を育てて幸せに暮らすなら私はそれで良いと思います。 世間体とか・・・・そんなのいちいち気にする必要あるんでしょうかね??? 私の周りでもできちゃった婚されてる方何人かいます。 よく離婚率が高いと聞きますが その方々の中で離婚されてる人はいません。 できちゃった婚でなくても離婚する人は離婚します。 順番が逆だっていう方 その順番があなたの常識だとなぜ言い切れるのですか? いったい誰がそんなの決めたのですか? 周りがとやかく言う物じゃないと思います。 私自身はできちゃった婚に抵抗はありませんね。

  • おめでた婚・授かり婚?

    婚前妊娠がきっかけで結婚する「できちゃった婚」に代わる新語ですが、 何か違和感がありませんか? 不妊治療を行っている方に対して配慮が足りなく感じます。 「おめでた婚・授かり婚」に代わる言葉はありませんか? 是非、ご回答をお願いします。

  • 昔は、結婚するまで女性は処女が当たり前。

    昔は、結婚するまで女性は処女が当たり前。 だから現代ほど「デキ婚」「授かり婚」「おめでた婚」などと騒がれていなかったと思います。 それでも結婚には何ら(100%ではないが)問題無かった。 それが現代では、体の相性だなんだかんだと理由をつけて結婚前に肉体関係を持つ男女がほとんど。 100%確実な避妊は存在しないのに、デキ婚否定派でも結婚前に肉体関係を持ってしまうのはなぜだろう? ちなみに医学的に言われている「妊娠成立時(着床)」が婚姻前であれば、例え入籍後の出産でも「デキ婚」と呼ばれるとの事です。

  • 妊娠中ですが、相手の親が反対です。

    妹が今妊娠中です。 授かり婚で結婚しようとしましたが、相手の親に反対されました。 最初は、相手の親も賛成してくれて一緒に同居しなくていいよといってくれていたのですが、 妹が、同居したくない(相手の親には言ってはいないらしい。)のと宗教をやっているのがわかった途端豹変して、「子供もおろせ。二度と来るな。どうしても産みたいなら認知はする。」と大喧嘩になりました。 宗教のことは私も妹にあきれているので、相手の親に反対されてもしょうがないと思いますが、 妹が宗教やめるといっても反対してきます。 自分が今妊娠していることもあり、子供をおろすのは本当にかわいそうでなりません。 どうやら、彼と別れて子供をどうするか悩んでいるようです。 みなさんはどう思いますか。

  • 「授かり婚」とは美化した言葉なんですか?

    「授かり婚」とは美化した言葉なんですか? あまり知らない妊婦さんと少し会話する出来事がありました。 妊婦さんだったので「何ヶ月ですか?」と私が聞いたところ、 「○ヵ月で、授かり婚なんです!」と答えられました。 サズカリコン・・・? 咄嗟に理解できなくて少し考えて自分の中で「サズカリコン→授かり婚→あつ!でき婚のことだ!」とわかりました。 自分の脳内変換をそのまま話してしまい「あ、でき婚のことですか?」と言ってしまいました。 しかしその妊婦さんは「そうですけど・・『授かり婚』です」とちょっとムッとされたようで気分を害させてしまったようです・・ もうその人と会うことはおそらくないと思われます。 そのまま「でき婚」と言ってしまった私が悪かったでしょうか。 でも「でき婚」と「授かり婚」の違いがよくわかりません。 私は最近の言葉に疎く、最近某芸能人が妊娠結婚したのをテレビで「おめでた婚」と言われていたのを聞いて、そういう言い方もあるんだ~  と学んだくらいです。 (文字は見たことがありましたが、意味までわかりませんでした) 他のサイトで調べたら「『授かり婚』とはでき婚の美化語である」と記述する方が多かったです。 やはり美化語なんでしょうか? それともでき婚とはまた違う基準があるのでしょうか? 次は言葉に気をつけます・・。

  • 同性婚反対

     私は同性婚に反対です。 ・結婚すれば税金控除があります。同性で子供ができないのに税金控除があるのは納得できません。子供ができない人が結婚できるのだから、同性が結婚してもいいだろうという反論ががあると思います。私はこの点も考える必要があると思います。 ・性的マイノリティはLGBTだけでない。税金控除を放置したまま同性婚を認めれば、Qの人たちが取り残される。  LGBTの方か苦しんでいるのを、何とかしなければならないという思いはあります。私の案ですが。 ・同性婚を認めると同時に結婚による税金控除を見直す。 ・税金控除は子供の有無で決める。同性婚でも養子等で子どもを育てれば国に貢献しているので支援対象にする。  この案にも欠点はあります。結婚しても税金控除が受けれないので結婚の敷居が高くなり、生涯独身者が増えます。しかし、税金控除分を子育て支援に充てれば、逆に子供が増えるのではないかという期待もあります。 質問です。全部答えなくてもいいです。 ①同性婚に賛成ですか、反対ですか? ②この問題をどう考えていますか? ・同性婚賛成の方は、同性婚に対する税金控除も賛成ですか? ・同性婚反対の方は、この案でも同性婚反対ですか? 税金控除以外に同性婚反対の理由はありますか? ③私の案はどう思いますか。他、いい案はありますか? ④同性婚を認める国では、結婚による税金控除がどうなっていますか? ご存じの方、書いてください。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • できちゃった結婚反対のサイトないかな?

    できちゃった結婚反対派の者です。でも、日常生活であまり大っぴらにそんな話しも出来ないので、そういう趣旨のサイトや掲示板等(2ちゃんねる以外)があったら見たり参加したりしたいので、教えてください。自分で「でき婚」「反対」などと検索すると、「私でき婚なんですけどぉ、親に反対されて・・」みたいなページがひっかかり、一層不快になるので(笑)。 掲示板の場合、「どこどこの掲示板にそういうトピックを立ち上げてみたら?」という御意見ではなく、すでに反対派が集っているところがいいです。また、容認派とのバトルではなく、反対派で語り合っているサイトがいいな。注文付けすぎですみません。 最近特に、意見的な回答に対する規制(削除)が厳しくなっているようなので、でき婚したっていいじゃないかみたいな回答は御遠慮ください。あくまで、サイトの紹介をお願いします。ただ、ひとつだけ申し上げておくと、でき婚した人をつるし上げ批評したいのではなく、そんな風に子供を作ってしまうとこういう点が問題では等、まじめに語り合いたいだけですので。

  • 反対意見の人の物の見方

    知人にテーマはなんであっても賛成意見も反対意見も考えつく人がいます。私は賛成意見なら賛成意見しかいえません。 小さいことでも当たり前の事実でも、一つ一つ全部疑っていくことができれば反対意見も考えられ、違う見方ができると思います。 中々意識することができないのですが、疑うのに何かいい練習方法はありますか。得意な人がおられれば恐れ入りますがアドバイスください。

専門家に質問してみよう