• 締切済み

私が配置転換?

長文ですみません。 少し前に、10歳下の同僚(女)が引き継ぎの連絡ノートで私のことを嘘つき呼ばわりされたので対処法をアドバイスお願いします。という内容の相談をさせてもらいました。 その後話し合って連絡事項以外は直接本人に話すか手紙にするという事になったのですが、今度は泥棒扱いされました。 発端は、異動する社員さんに餞別を贈ろうと1人千円程度の協力を頼んだのです。 そして彼女が書いてきたのが・・何千円ときりよく買い物ができるはずがないのでお釣りがあるはず。明細を見せて下さい。 私は貧乏なのでいくらかでもお釣りがもらいたい。 という、はぁ?という事をまた、連絡ノートに書いてきました。 まぁ、明細を見たいと思うのはお金をだしている以上当然の権利なので、添付していなかった私の手落ちで仕方ありませんが、 最初からお釣りがある筈なのにちょろまかしてると言っている所に腹がたって、 ガソリン代まで詳細に計算し、これを贈るにあたって計画を立てあちこち連絡をし何を買うか悩み・・目に見えない労力がかかっている事、お釣りどころか400円程私が多く出している事(請求するつもりは毛頭ない)等書きだし、次回からはごちゃごちゃ言われるのが面倒臭くなったので各自勝手にやって下さいと書いて渡しました。 すると、そのほうが私としてはありがたいという返答。もう、話になりません。 そして言い合いになり、もうあなたとは仕事一緒にできないと言うと、そうしたらどちらかが辞めるという事ですよね?私は絶対に辞めません。と。 私はその足で責任者に辞めたいと申し出ました。 返答はあなたのことは戦力だと思っているので、とりあえず保留にしてほしい。彼女にも話を聞いてみる。と話を聞いてくれたのですが、 人とのコミュニケーションがうまく取れないだけで(そんなのはわかってる!)今回の事は謝罪をするように言ったので(いまだにされていない)現状維持でいきたい。 それでも駄目だというのなら私を配置換えすることも考えると言われました。 その時はよく考えてみますと言ったのですが、なんで私が配置換えされなきゃならないの?と疑問が湧いてきて。 普通不祥事を起こした方が換えられるのではないんでしょうか? 一から仕事を覚えたりとなんでそんな苦労を私がしなきゃならないのか納得いかないです。 近々彼女と責任者を交えて話し合う機会を設けてもらったので、彼女を配置転換して欲しいと言おうかと思っているのですがどう思いますか? 辞めると言ったものの6年のキャリアをふいにするのも、田舎なので今以上の待遇の所はなかなか見つからないという事もありとても迷っています。 その反面もうすっきりしたいとも思いますし。整理がつきません。 何かアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• kero_goo
回答No.6

年下のその同僚が「罠」などという利口な手を使ったなんて ドラマみたいなことでなく、ただ単に若干変わり者さんで 「おつり下さい」なんて空気読めない感じのことを言う人だった…というだけのような…。 それに質問者様がいちいち目くじらを立てて大騒ぎしたような感じに受け取れました。 相手の方が一枚上手だったということでしょう。 腹が立つのは良く解ります。ただ、餞別の計算書は耳をそろえてきちんと出し、 「次回からは…勝手にやってください」なんてことは余計でしたね。 少し熱くなりすぎたと思います。 10歳も年上なのですから、大人の対応が必要です。 他の回答にもありましたが、あなたが「辞めます」と言ったから 配置転換になったのです。 そんなつまらないことで異動なんて惜しいですよ。きっと後から後悔します。 私も会社の同僚にアスペルガーの人がおり、コミュニケーションにかなり苦労し、 あまりに自己中心的な相手に感情的になったこともありましたが、 馬鹿らしくなって仕事の最小限のことしかかかわらないようにしたら 気にならなくなりました。 彼女のせいで、彼女のせいで、と思わずに、 彼女は病気なんだから深くかかわらないように、と考えて上手にスルーすることも覚えましょう。

• pink-moon
回答No.5

なんだか、どっちもどっちという感じがします。 お祝い・選別などは、個人の思想次第なので『みんなで一緒に』でなくても良いのではないでしょうか? 彼女がそのほうが有難いと言うのであれば、質問者様は『はい、そーですか。では今後はそうしましょう』で済む事だと思います。 仕事に感情を持ち込みすぎなのは、どちらも変わりないので 彼女だけが『不祥事を起こした方』とは言えないと思います。

bebert
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人様からみればまさにそうだと思います。普段からコミュニケーションが取れている人なら、レシート貼り忘れたごめんね。でもお釣りはないんだよ~。で私も済ませた事だと思います。 何日かたって冷静になると、ここまで大騒ぎしてしまった事はやりすぎたなと反省ですが、彼女にも色々と気づいてもらいたいという思いもあったので...。 彼女も今流行り?の完全個人主義で、仕事ができれば(能力が高ければ)あとは構わないという考えの持ち主。 でも、仕事って人との関わり合いや輪がないとできないんじゃないでしょうか?職種によってかもしれませんが、スタンドプレーはいただけないですよね? その一環として皆で何かをするという事が意味を成すんだと思っています。でも、今回はそれが逆効果になってしまいました。 やはり普段の良好な関わり合いがないとこういう結果になるといういい勉強になりました。

• rnjm4
回答No.4

お疲れ様です。 私は、後から他の業界から来た上司とうまくいかず、退職した者です。幸いすぐに今の会社が採用下さり、以前より待遇も良くなりました。 振り返れば、自分は感情的になり損をしていたと思っています。渦中にいた時は分かりませんでした。現在は、職場のいざこざがあってもあの頃に比べれば可愛い事と思え、落ち着いて対処できます。(以前は周りにヒステリーと言われてました。) 当時の上司は、私が退職後、目の上のたんこぶがいなくなったと喜び、思い通りにされました。結果、対外的なトラブルが多発し、降格となり、彼はそれに激怒しそれっきり来なくなりました。 質問者様が、退職を希望されていないのなら、彼女のために辞める必要はありません。渦中にいると我慢ならないと思いますけど。 あえて、彼女の目の前で、彼女が口を開く前に、上司さんに仕事以外の原因で迷惑をかけしてすみませんでしたと謝ってしまうといいと思います。その上で自分はまだ未熟のため、今後も何かあったら上司さんに相談させて欲しいとお願いし、彼女の事には触れずにおくというのはいかがでしょうか。 頑張ってください。

bebert
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございます。 私は普段他人に対しては穏やかな方なんですが、こんなに感情を煽られてしまう人は彼女が初めてです。 長年の積み重ねでこの人とは合わないがベースにあるので、何をしてもそういう目で見てしまうのでしょうね。お互いに。 いい所もあるのですがそれをかき消してしまうほど今は嫌な存在になってしまっています。 友人たちにも相談しましたが、誰もが彼女のために辞めるのは馬鹿な事だよと言ってました。 その通りなんですが、先日上司と彼女と3人で話し合い、彼女の摩訶不思議な言動に、ますますこの先やっていけるのか不安が増してしまいました。

• kotoby2003
回答No.3

おそらくその後輩は、精神障害者だと思います。 まともに相手をして、自分が被害を受けるのは、もったいないですよ。 我慢すべき、というか、そんなクズはいないもんだと思いましょう。

bebert
質問者

お礼

そうですね。重症な世間知らずな人です。 まだ親の扶養で面倒みてもらってるようなので、自立できてないんだなぁというのがありありとわかります。もう、かなりいい歳なのに。 ありがとうございました。

noname#95574
noname#95574
回答No.2

10歳下の同僚(女)と貴方とどちらがその部署に必要な人材なんでしょうか? >私はその足で責任者に辞めたいと申し出ました。 貴方がそう言ったのは、完全にその同僚の「罠=しかけ」にハマッテしまいましたね。 >そうしたらどちらかが辞めるという事ですよね?私は絶対に辞めません。と。 この時点で既に貴方の負け。 落ち着いて考えても、10歳年上の貴方が、年下に操られてしまっている。 >その時はよく考えてみますと言ったのですが、なんで私が配置換えされなきゃならないの?と疑問が湧いてきて。 普通不祥事を起こした方が換えられるのではないんでしょうか? 普通ならそうでしょうが、落ち着いて考えてください。 事が大きくなり膨らんだのは、「やめる」と言った時点から。 辞める=その部署に居なくてもこちらは、結構!!と言っているのと同じこと。 ですから、配置換え。 熱くなりすぎです。 少し、落ち着いて最初の >何千円ときりよく買い物ができるはずがないのでお釣りがあるはず。明細を見せて下さい。 私は貧乏なのでいくらかでもお釣りがもらいたい。 ★書き出したまでは、良かったけどその後の >次回からはごちゃごちゃ言われるのが面倒臭くなったので各自勝手にやって下さいと書いて渡しました。 ★これが、またやってはいけない事でした。 まんまと綺麗に罠に掛かっています。 書き出し、渡しいやみの一つも言いたいのは、解りますが「ポン!!」と書くだけで良かった。 今の対処は、「6年のキャリアを継続して積み上げたいので、今の部署に残る意志です。配置換えは、受けられません。」 「謝罪は、この場で受けます。」←責任者も居る所で、現状を見せる。 謝罪を受けたら「現状維持で受けますが、二度もこのようなことがあれば、彼女の配置換えを望みます。」と念を押す。 ここは、大人の貴方が我慢!! 責任者に証人になってもらいましょう。 そんな女性なら、必ずまた仕掛けてきますから、そのときはくれぐれも依り、落ち着いて冷静に対処してください。 そのときこそ、「前にお願いしてましたよね。」とその確約を持ち出しましょう。 売り言葉に買い言葉では、貴方の方が年齢的に「子供」と取られますから。 彼女の仕掛けにはまらないようにね。 本来なら、相手にもしないくらいの態度が貴方の「格」が上がると思いますよ。

bebert
質問者

お礼

罠ですか...そういう悪知恵が働くタイプではないと思いますが、そうだとしたら墓穴を掘ってしまいましたね。 必要度でいえば、私も完璧人間ではないので一長一短、お互いに丁度補い合える事で成立している感じです。 ただ、接客業なのでコミュニケーションをとれるという点で私の方が向いているのではないかと思います。 他の部署とのパイプ役も果たしています。 責任者によれば私には他の所も任せられるけれど、彼女は無理だろうという考えのようです。 それも責任者の私を辞めさせないようにするための口実なんでしょうか? どちらにしろ辞めない方がよいという事ですね。 次回の保険にするというのもいいかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

• haberi
回答No.1

業務に関する対立とかではない、かなり私的なケースですよね。 ならば、喧嘩両成敗ですが、あなたは上司に相談(詰め寄った?)し 彼女はそうしなかった。 上司としては、業務上のことならともかく、そんなことで職場に波風を立ててほしくない。 つまり今回は、彼女の方が一枚上手ですね。 感情的になっては負けです。 あなたがやめたり配置転換になった後、彼女が嬉々として鬼の首とったように 振舞うのを想像してください。そんな事態、ゆるせますか? 冷静に、冷静に。 そのうち意趣返しするチャンスもあるでしょう。

bebert
質問者

お礼

第3者からすると、そんな事なんですね。 当事者からするとそんな事..では済まされない位不快な思いです。 しかも2回も。要するになめられてるんですよね。 私がいなくなれば、回答者さんの仰るように彼女の天下となると思いますが、 私が今まで担ってきた部分も彼女の肩に降りかかりおそらく処理しきれず自滅するのじゃないかと思っています。 第一誰も寄り付かなくなるのは確実です。 それも仕返しになるんじゃないかなと思っています。 ありがとうございました。