• ベストアンサー

配置転換?

今年4月入社したものです。 求人票には業務課(現場での仕事)の募集でしたが、入社前の面接時に会社のことをよく知ってほしいので違う部署で6ヶ月間勉強してもらってから実際に作業員として働いてもらうという話でした。 しかし4ヶ月経過後、急に上司から来週から違う部署で一人で働いてもらうというすでに決定された話がありました。仕事内容は、会社の雑用から役員の秘書的な役割など様々です。(しかも役員の送迎に使用する車、燃料代は自分持ち) どの仕事も経験がなく、入社まもない人間が一人になるというもの不安で上司に相談しましたが、結果は変わらないそうです。 会社の都合もあるでしょうが納得もできず辞めたいと思いますが自己都合退職というのも理不尽で納得いきません。 失業保険のからみもあるのでなんとか会社都合退職にしたいですがどのように交渉したら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • nekki
  • お礼率23% (3/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10thDan
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.3

 No。1です。「業務課に人が余っている」との事ですが、現在、会社では「早期退職者」を募っているのでしょうか?そうではないと思いますが、今回の件で会社側が「人員余剰による整理解雇」であることを認め、そういう手続きしてくれれば「解雇」扱いになると思います。即、失業保険出ると思います。  自主退職、免職でなければ、形式上それしかないかと思います。但しこの場合、会社都合でやめてもらうにしろ何にしろ「解雇」という履歴は生涯付きまとうことになります。理由は何であれ「解雇」と言う事は、「会社にとって必要無かった人」というレッテル貼りされてしまうようなもので、当方が採用側に立った場合「解雇履歴」ある人の採用は逡巡します。  nekkiさんもこれまでの色々な事が積み重なって、もう「会社都合はうんざり」しているのかもしれませんが、もう一度冷静に、ご自分の将来を考えて「円満退職」をするように考えた方が良いと思います。経済面不安は、次の会社を決めてから自主退職し、無給期間をなくせば良いと思います。 まあ今後、二度と企業では働くつもりがないのなら、解雇でもなんでも良いとおもいます。 蛇足ですが、上司の「組織だからあきらめろ」は残念ながら正論です。それが嫌なら、組織内でルールを決める立場になるしか有りません。 もう一度、何が最善か、長い目で見て考えてみてください。

nekki
質問者

お礼

二度に渡ってのアドバイスありがとうございます。 目先の事だけを考えて少し冷静さを失っていた所もあり反省するところです。もう少し会社と話し合ってどのような形であれ双方納得出来るような形にしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

最初の話と違いできませんと突っぱねる事 事故の場合の責任をどうするのか?スキル経験がないでしょう。 送迎費用をどこまで負担するのか? 高速道路を使われてごらん? 休憩時間や勤務時間は?土日は? ガソリン代は一日いくらになるの? まあざっと書きました。車のメンテナンスの不備の責任もあるしね 不利になる契約は飲む必要はないでしょう。 最低保険は会社で負担しないといけないよね。 普通は条件が同じ場合なら移動ありだけどね。一方的に不利であり濫用じゃないかな? これで同じ条件は飲めないはず 労働基準監督署に言ってもいいと思う 電話でもいいからしてごらん。 後もしやるなら時間等遅れても一切責任は負わない。これぐらい一筆入れてもらう必要あるね。 もう一度話しあう必要あるでしょう。 車をゆっくり運転してごらん。すぐに解雇でしょうね まあ思いつくまま書きましたごめん

noname#45642
noname#45642
回答No.5

誰でも、会社からの業務命令はあるものです。 それも苦手な業務は特に不安です。しかし、何でも挑戦です。最初から、出来る人は100%いません。 仕事は習うより、慣れろといいます。最初は不安で失敗ばかりしていても、経験することで、人間は大きく成長します。(チャンス到来かも) それでも嫌なら、上司に相談して、業務をお願いしてみては? それからでも遅くはありません。退職は。(その間にスキルはアップしているはず。)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

残念ながら、今の状況で会社都合退職するのは無理です。 正社員採用であれば、会社の方針で異動も転勤もあります。 会社の方針に従えないのであれば、例え理不尽な事であっても、自分の 都合で会社を辞める事となりますよね? つまり、どう足掻いても「会社都合」にはなりません。 その会社を選んで入社したのは自分自身です。 会社の実態は入ってからでないと分からないものですし、 失業保険をもらわなくても、在職中に次を探して辞める方法だってあります。 次の仕事を見つけるのに当面の生活資金が必要ならば、歯を食いしばって 次を探すまで在職するか、辞めてバイトしながら生活費を稼ぐかの いづれかしかなく、会社都合なんて余程のことが無い限り企業は認め ません。 理不尽な会社であっても、そこを選んだのは貴方なのです。 入って騙されたと思っても、入社を決めたのは貴方です。 会社都合に出来ないのは、貴方の判断で入社し、貴方の判断で退職する からです。 会社都合を狙うなら「リストラ」しかありません。

nekki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し色々と考えてみたいと思います。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

被雇用者から退職の意思表示すれば自己都合退職なので、会社都合退職はまず無理です。 お気持ちは分かりますが、その辞め方を会社都合退職に持っていくほうが理不尽だと思います。

nekki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 突然結果だけ通達されたので感情的になっていたかもしれません。 もう少し会社と話し合って解決したいと思います。

  • 10thDan
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.1

(1)派遣社員ですか?であれば、求人時の契約と違う仕事であれば問題あるので色々交渉できますが、その場合は、派遣会社との交渉になります。 (2)契約社員ですか?であれば、上記と同様ですが、契約不履行で今の会社が直接契約先であれば、会社と交渉になります。 (3)正社員ですか?となると、貴方を求人(入社、研修中)していた時と会社の状況が変わってしまった訳で、交渉は難しそうです。また、貴方の職歴との兼ね合いもあります。その業務課の仕事を全うできる(可能性のある)職歴(スキル)が今現在貴方にあるのでしょうか?貴方よりその業務課に適した方が入社してしまったのか、或は、会社側から貴方はその仕事に適さないと判断されてしまったのではないのでしょうか?このあたり、会社とは話し合いしましたか? 『自分のやりたい仕事』と、『会社で貴方にやって欲しい仕事』が合致するのはサラリーマンとして一番幸せです。が、会社の都合もあり、中々そうは行かないのが組織の常です。いずれにせよnekkiさんの質問内容からだけは、この配置転換において、会社側にどう問題あるのかが見えません。お気持ちは良く判りますが、会社都合での配置転換はサラリーマンの宿命です。それが嫌なら、転職するか、起業するか、或いは派遣、契約社員でピンポイントの職務選択していくかです。 とにかく納得いくまで今一度、「なぜ業務課ではなく、役員秘書(雑用一般)なのか」を会社側と話し合ってみてください。もしかしたら、会社側に不当労働行為があるやも知れませんが、当方のアドバイスとしては、そんな事しているより、今度の仕事がどうしても嫌なら、次の仕事を見つけるよう、すぐアクションした方が良いかと思います。

nekki
質問者

補足

言葉足らずですいません。 私は正社員として採用されました。上司の話では「現在(というか以前から)、現場での仕事があまりなく人が余っている状態なので。」というのが理由だそうです。このあたりは実際に業務課の方々が有給休暇を頻繁に使っているようなので間違いないと思います。 通達があってから上司、役員の方などに相談しましたが、結論は「組織だからあきらめろ。」という答えでした。蛇足ですが先日「君の仕事はお金になる仕事じゃないから何か売ってきて稼いでほしい。」と言われました。「何か」って、「何?」って感じですが。 10thDanさんの言う通り、嫌なら辞めて次を見つけるのが良いでしょうが、次の仕事を見つけるのに当面の生活資金が必要で、辞めた後は失業保険に頼らざる得ない状態なのでなんとか辞める際に「会社都合により退職 」という形したいと思っています。 なのでそのような状態に持っていける方法があればアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 配置転換

    何度か質問させてもらってます。 会社の配置転換についてです。 ある部署で欠員が出て、なかなか人が来ないので、私が配置転換になるかもと上司より話しがありました。 その後、1ヶ月ほど進展ないので上司に聞くと、異動先の上司にもまだ話しをしてなく、ハローワークにもまだ募集をかけてるようです。 不安になった私が異動になるのか聞くと、まだ待ってとの返答でした。 更にそれから3週間たち、上司から話しがこないので、もやもやしています。 私から聞きにいった方がよいのでしょうか、待っててと言われたので躊躇しています。 こんなに時間がかかるものでしょうか、悩んでいます。アドバイス下さい。

  • 配置転換

    入社して4ヶ月、責任者としてある事業所へ配属。あるきっかけから一人のパートさんが私のことがストレスで円形脱毛症になったといい始め、私と仕事がしたくないから辞めるといい始め、そんな騒動が2ヶ月繰り返されました。結局8月いっぱいで辞める予定が ローンもあるし辞めたくないからと 労基署に訴えを起こし居座ることに。その代わりに私が配置転換・・・いじめてもないのにいじめたとか あることないこと。結局いっったいわないではっきりさせることもなく私一人が悪者で?なんだか納得できず今日は欠勤。。この先どうしたらいいのでしょうか?

  • 配置転換について

    配置転換について これまで、10年以上やってきた仕事も落ち着き、これから拡大と考えていた矢先に配置転換です。一応抜擢らしいことは言われました。 これまでやってきた仕事は私が一番の古株で、それなりに愛着もあり頑張ってきました。 他の部署とは扱う商品も違うため、やりにくさもありましたが、大多数のほかの部署でのダメさも良くわかり、小回りも利く小さな体制でしたので好きに改善し、やれる範囲は全て自部署で片づけてきました。結果、商品も現在軌道に乗っています。 しかし、商品が異なるためか他部署からは全くこちらの頑張りもわからない様子で、直属の上司ですらここ数カ月で少しわかってきたと言っているほどです。 こんな世の中ですが、今自分のやっている商品は、この先若干上向き予想があり会社全体では体制強化の話もありました。 しかし、自分の居る部署では体制強化ではなく、私が異動となり実質減員。 この仕事をわかっていない誰かの判断で、組織変更されていることが原因と考えていますが、不透明な感じです。 そんな中、会社の上層部の中にはわかってくれそうな人も居るのですが、中間層をすっ飛ばしてそこに話をすると、波紋が大きい事は確実です。 会社のことを考えて、と言うと聞こえはいいですが、よくよく考えていくと結局は自信の現在の仕事への愛着と、他部署への反骨心が動機となって今の仕事を続けたいことに行きつきます。 また、もしも私が抜けた後にますます順調な展開になり、今まで目指していたような展開になったら・・・。種まきは終わり、収穫は立ち会えず・・・。その時、自分はこれから仕事を軌道に乗せなきゃいけない苦労をしょい込み、関連部署の人の教育もまた1からのスタート。などマイナス思考もよぎります。 私が感じている、これらってわがままなんでしょうか? 今なら配置転換前なので、上層部を使って自分のいいように立ち回るべきでしょうか? レアなケースで、具体的に書きづらいこともあり、わかりにくいかも知れませんが、経験を積んだ皆様から客観的にみてどうなのか、後悔しないためにも教えて頂きたいので宜しくお願いします。

  • 配置転換

    社員Aは事務職の中途募集に応じて紹介会社を通じて入社した(紹介会社よりの書面に事務職希望と明記してある。契約書はない。)が、Aをやめさせるため、事務職より生鮮品の加工へ配置転換した。過去、同様の異動はない。Aは予想通りやめたが、会社都合であると主張している。自己都合退職にすることができるでしょうか。

  • これは不当な配置転換でしょうか・・・?

    以下は私の働く会社で起きている事です。 業務効率化のため東京にコールセンターを設立し、顧客からの電話の対応や契約書作成を全てそこで行うことになりました。 このため、本社や全国各地の支店にいる事務職社員(全員女性です)は、 1.コールセンターに異動する 2.営業職に転換するか他の部署に異動する 3.退社する のいずれかの選択を迫られてます。 地方支店に勤務している場合、転居しなければ他の部署に移れないので、現勤務地にとどまるには営業職になるしかありません。 現在わかっていることは、次の通りです。 ・コールセンターにも定員があり、全員がコールセンターへ異動できるわけではない。 ・コールセンターに異動してからの給与・社宅手当などの待遇面についての説明は一切ない。要求しても人事は答えない。 ・他部署へ移動する場合、自分で異動先を探すことになる。 ・コールセンター稼動後に退社すると会社都合退社+割増退職金、稼動前は自己都合退社+通常規定の退職金 となる 対象者には、これらの条件が新年早々に提示され、1ヶ月程度で結論を出すようにいわれたそうです。 この話を聞き、私は、「この会社、リストラをしながらも体裁を繕うことに懸命だな」と感じる一方、「いきなり解雇されないだけ、むしろ恵まれているのかな」とも思います。 私は現在営業職(男)ですが、正直よくわからなくなってきました。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 会社の「配置転換」はどう受け止めたら良いのでし

    部署内ですが来年度から配置転換になってしまいました。 そのチームから異動する人が出るらしく、私がその仕事を引き継ぐため配置転換となるそうです。 上司からの説明では、うちのチームからひとり出すことになり、最終的に◯◯さんと悩んだけど、年数の長い私を選んだ、とのことですが。 それは建前で、上司は◯◯さんと昔から仲も良いし、ただ私を嫌いだから(使えないから?)出される、追い出される、としか受け止められなくて、引き継ぐチームには性格のキツイ人が多くて過去に何人も辞めているし、これまで話を聞いてきた限り人間関係も仕事も上手くやっていける自信もなくて・・・・・ せっかくの休日も落ち込んで気持ちもしんどいです。 「配置転換」はどう受け止めたら良いのでしょうか? いつまでも落ち込んではいられないので立ち直り方も教えていただけると幸いです。情けない相談ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雑用係の自分が新しい仕事を任される(給与据え置き)

    私は障害者雇用で働いています。 障害者は私一人です。他に社員が10人ぐらい同じ部署にいます 入社して3年たちますが、 3年間同じ仕事してます。大きく変わってはいません 新しい上司と面談がありました そこで上司に どんどん成長していって新しい仕事にチャレンジして欲しいって いわれました。 ふと思ったのですが、契約社員の雑用係の 自分が新しいことを覚えて頑張りまくっても意味のない気が してしまいます。 がんばったところで私のがポジションアップしてあたらしい 雑用係が入ってくるわけじゃないんだから 要は、この 役立たずをもっと会社の都合のいいように働かせよう ということなのでしょうか? 今までの仕事+成長して新しく取り組んでほしい仕事 で結局、いままでより大変になります それに加えて、給与はいままで通り据え置きでは 損をしているように感じるのですが どう思いますか?(´・ω・`) アドバイスよろしくおねがいします

  • 2度目の配置転換

    とある専門職として15年勤務しています。7年前に主任となり管理業務に忙殺され抑鬱・睡眠障害で精神科に通いながら仕事をしていました。3.11の震災で色々と激務におわれ何もかも嫌になり、他の部署へ異動したいと主治医に相談する前に異動願を出し、主治医からも異動の必要があると診断書をもらい、事務部門へ異動となりました。ところが、今までの環境とあまりにも違いすぎてついて行けず、勤務中にずっと動悸が止まらず緊張で電話にも出られなくなり異動1ヶ月半で3ヶ月間の休職の診断をもらいました。今思えば、主任の肩書きを外してもらうだけでよかったと思います、連休明けに今の上司に休職を願い出るのですが、事務職には戻れません、異動前の専門職に戻りたいのですが、こんなのただの我が儘でしょうか?人事からも厄介者とおもわれ退職するしかないでしょうか? また休職する際にはっきり今の部署には戻れないといったほうがよいのでしょうか?

  • うつによる休職 復職後の配置転換について

    昨夏、中途正社員として、希望の営業事務職での採用をいただきました。 入社以来、経験を活かし、即戦力となれるよう、自分なりの努力をしてきたつもりでしたが、大変厳しい直属の女性上司が求めてきたのは、それ以上の重圧とプレッシャーで、元来真面目な性格の私は、上司の期待に応えようと、自分の能力以上の頑張りをした結果、心身共に追い込まれ、うつ状態になりました。 不眠、激しい下痢と腹痛、目眩、食欲不振、嘔吐などの症状が出ていましたが、それでも頑張ろうとしました。しかし医師の強制指示で、休職という形を取ることになりました。初めての経験です。 休職から約1ヶ月半が経過した現在、幸いにも、体調は回復傾向にあるため、主治医とも相談をし、今月中の復職で検討中。担当部門の上司も、私の診察に同行しております。 そして復職にあたり、会社側から、異動指示が出ています。 今までの部署は、電話応対や営業担当者のサポート、ExcelやWordを使っての文書作成、イベントへの出席などが主な業務内容でしたが、提案されている部署の業務は、比較的単純作業(ひたすら報告書などの入力)のようです。 威圧的な上司もいない環境のため、心的負担は確かにないと思われますが、ずっと営業事務として、今までの部署のような仕事に、やりがいを持って長く経験してきた私には、物足りなさを感じます。 そしてそれ以上に私が不安を感じているのは、休日が他部署より少ないことです。 会社は、固定勤務(土日祝休)と、シフト勤務の部門とに分かれており、提案された部署は、事務職で唯一、シフト勤務の部署となります。 週休2日は確保されているようですが、基本的に祝祭日は通常出勤となり、年末年始なども、他部署と違い、当然出勤体制となります。 他部署より休みが少ない部分の調整は、今までは何もされてきませんでしたが、現在会社側が見直しを図っており、近い将来、手当として支給される予定だと聞きました。 入社1年未満で、うつで休職、復帰にあたり、会社側の配慮は有難いと思っておりますが、心的負担は軽減されても、休日が少なくなることに対しての不安があり、どうしてもプラスに考えて、素直に受け入ることができません。 どこの部署にも一長一短あり、100%自分の希望通りの部署に行けないのは承知してますし、ましてや大きな会社ではないため、そんなに選択肢がないのも分かっているつもりです。 会社側とも、何回かやり取りをしてきましたが、提案はこれのみで、(言われてはいませんが)あとは退職しかないと思われます。 うつからの復職にあたり、休日が少ない部署への配置転換というのは如何なものでしょうか?心的負担さえ軽減されれば良いものなのでしょうか? 会社側に返事をしなければならないため、焦っておりますが答えが出ません。 うつにご理解のある方、また、同じような経験をされた方のみの限定で、どうかご教示をお願いいたします。 真剣に悩んでおりますので、くれぐれも、誹謗中傷はご遠慮願います。

  • 配置転換をことわれるでしょうか

     現在ある介護施設で働いております。最近夜勤体制が2名から1名に変更になり、正規の職員(社員)を減らして、パートを増やし人件費を節約するというお達しが上司から報告されました。先月は一人、異動になりました。私としても、絶対に異動が嫌なわけではありません。ただ、当直回数が月2回程度から6回程に増えてしまうのです。    母子家庭でしかも来年、子供は受験という微妙な時期に、夜勤がふえるのはどうしたものか。また、職場のシフトに子供の生活も変わってしまうのが、母子家庭の現状です。いままでにも、私の仕事の変化によって、夕食時間やら、なにやらといろいろと変えてきたのも事実です。  ですが、今は少し問題のある時期のように思えるのです。そんなに真面目に勉強や、日々の生活をしている子ではないのは親として十分わかっているので・・・  ちょっと、不安定な感じの男の子なのです。  来月も再来月もひとりづつ、だれかに異動してもらうといわれました。家庭の事情で異動をことわれますか?移動先は同じ施設内なので、通勤にもんだいはありません。  補足として、3ヶ月前に正職員をいれたばかりなのです。その直後に夜勤体制の見直しが始まり、こういう結果になった次第です。私たち以前からいた職員にとっては、どうして採用したの?って感じです。会社の都合でふりまわされているじょうきょうなのですが・・・

専門家に質問してみよう