うつによる休職 復職後の配置転換について

このQ&Aのポイント
  • うつ状態での休職から復職を検討中ですが、会社側から異動指示が出されています。
  • 現在の提案されている部署は、比較的単純作業のシフト勤務で、心的負担は軽減されるかもしれませんが、休日が少ないことに不安を感じています。
  • 会社側は休日の調整を見直しているとのことで、将来的に手当が支給される可能性もありますが、それでも不安が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつによる休職 復職後の配置転換について

昨夏、中途正社員として、希望の営業事務職での採用をいただきました。 入社以来、経験を活かし、即戦力となれるよう、自分なりの努力をしてきたつもりでしたが、大変厳しい直属の女性上司が求めてきたのは、それ以上の重圧とプレッシャーで、元来真面目な性格の私は、上司の期待に応えようと、自分の能力以上の頑張りをした結果、心身共に追い込まれ、うつ状態になりました。 不眠、激しい下痢と腹痛、目眩、食欲不振、嘔吐などの症状が出ていましたが、それでも頑張ろうとしました。しかし医師の強制指示で、休職という形を取ることになりました。初めての経験です。 休職から約1ヶ月半が経過した現在、幸いにも、体調は回復傾向にあるため、主治医とも相談をし、今月中の復職で検討中。担当部門の上司も、私の診察に同行しております。 そして復職にあたり、会社側から、異動指示が出ています。 今までの部署は、電話応対や営業担当者のサポート、ExcelやWordを使っての文書作成、イベントへの出席などが主な業務内容でしたが、提案されている部署の業務は、比較的単純作業(ひたすら報告書などの入力)のようです。 威圧的な上司もいない環境のため、心的負担は確かにないと思われますが、ずっと営業事務として、今までの部署のような仕事に、やりがいを持って長く経験してきた私には、物足りなさを感じます。 そしてそれ以上に私が不安を感じているのは、休日が他部署より少ないことです。 会社は、固定勤務(土日祝休)と、シフト勤務の部門とに分かれており、提案された部署は、事務職で唯一、シフト勤務の部署となります。 週休2日は確保されているようですが、基本的に祝祭日は通常出勤となり、年末年始なども、他部署と違い、当然出勤体制となります。 他部署より休みが少ない部分の調整は、今までは何もされてきませんでしたが、現在会社側が見直しを図っており、近い将来、手当として支給される予定だと聞きました。 入社1年未満で、うつで休職、復帰にあたり、会社側の配慮は有難いと思っておりますが、心的負担は軽減されても、休日が少なくなることに対しての不安があり、どうしてもプラスに考えて、素直に受け入ることができません。 どこの部署にも一長一短あり、100%自分の希望通りの部署に行けないのは承知してますし、ましてや大きな会社ではないため、そんなに選択肢がないのも分かっているつもりです。 会社側とも、何回かやり取りをしてきましたが、提案はこれのみで、(言われてはいませんが)あとは退職しかないと思われます。 うつからの復職にあたり、休日が少ない部署への配置転換というのは如何なものでしょうか?心的負担さえ軽減されれば良いものなのでしょうか? 会社側に返事をしなければならないため、焦っておりますが答えが出ません。 うつにご理解のある方、また、同じような経験をされた方のみの限定で、どうかご教示をお願いいたします。 真剣に悩んでおりますので、くれぐれも、誹謗中傷はご遠慮願います。

noname#202744
noname#202744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

異動先の週休2日なものの祝祭日が出勤で、作業量や判断に迫られるストレスも少ない、というのに対応できるか、 実際の勤務スケジュールにあわせて、実際にパソコンなどを操作する、ような負荷の確認トレーニングをしてはいかがですか? そのパターン(日内パターン、週内パターンなど)に心身の回復が追いつかないようならば、それはどこの部署でも復帰はまだ早い、ということです。 まず、その勤務スケジュールを自宅なり社内なりのどこかでデスクワークの姿勢をとっている、という形でこなせるか、というのを判断基準にしたら良いかと思います。 週休2日が確保されている、というのが定期的ならば、運動量や判断量が少なくなっている分、前の営業よりは確実にこなせると思いますし、営業に戻りたいとして回復を見せるためには、いったんその部署での復帰をして安定して勤務できることを示すことは求められると思います。

noname#202744
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 復帰に向けて、自分なりの訓練を試してみる必要性はありますね。 私としては、上司と上手くやれなかったのは確かですが、元の部署の業務は、長く経験していたこともあり、自分には合っていたと思いますし、やりがいも感じていました。 仰っていただいたように、新しい部署で実績を積んで認めてもらうしかないですね。

その他の回答 (2)

  • gaweljn
  • ベストアンサー率57% (116/202)
回答No.3

元の部署への復帰がよいケースもあれば、配置転換や転職がよいケースもあると聞いている。あなたのケースがどちらなのか、文章のみで判断するのは非常に難しい。一方で、あなた単独で判断することも現時点では困難な作業と思われ、その点も理解できる。主治医はどのように判断しているのだろうか。 主治医から話をもらっているのであれば、それを元に検討してみてはどうだろうか。主治医に尋ねていないのであれば、見解やアドバイスをもらってはどうだろうか。

noname#202744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1年未満の勤務で退職をしても、今後の就活がとても厳しくなると思うので、今回は会社側の提案を受け入れざるを得ないと思っております。 また機会がありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#202744
質問者

補足

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 実は、休職前の業務に、私は大変やりがいを感じておりました。 上司と上手くやれなかったのは確かですが、私にも悪いところがあったので、それを改め、見方なども変える努力をするので、元の部署に戻りたいとお願いしたら、会社側からは却下されました。やはりそう簡単に、人間は変われないということでしょうか... 私は、診察と併せてカウンセリングも受けているのですが、主治医・臨床心理士ともに、既に相談はしております。 しかし両医師の見解は、休みについての問題は、少なくなるのは確かに良いことではないが、私が悩んで気にしているほどの欠点ではないとのことでした。 復帰条件として、例えば、「最初の1~2ヶ月は固定休日勤務」という条件なら出せるけど、この提案に対し、絶対に反対できるような要素がない。あとは会社側と調整を図るか、自身で考えること、と言われております。 会社側とは何度かやり取りはしてきていますが、選択肢はこれしかなく、あとは退職と思われますが、経済上、次のアテもないのにそう簡単に辞める訳にも行かず... 主治医が反対しているのならともかく、反対されていないので、とりあえず行くしかないのかなと思います。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 私も直近で休職を命じられ、復帰して数ヶ月経ちます。  私の場合、配置転換できない職種の為、同部署同上司の下で働くしかありません。  復職に際して、出れそうな日だけ出勤、残業しない方向でじょじょに体を慣らしていきました。  休職中との違いは、やはり人間関係のストレスが付きまとうと言う事と、仕事をしにいかねばならないという縛りがあることです。その為、休職中、治ったと思ってましたが、復職後数ヶ月経った今を見ると、またぶり返してきたと感じてます。  結局、今の部署・上司に馴染めないということで、転職活動を始めてます。  馴染めてないというと語弊を感じるでしょうが、上司とのものの考え方に以前から相当なギャップがある、精神面より体の面で職場環境がよろしく無いという事になります。    配置転換で環境が変わるならばその方が良いと思います。  しかしながら、、休日が少ないとなると、今までよりも会社に出社しなければならず、会社と言う縛りでストレスになってしまえば、元に戻ってしまう可能性もあります。  いきなりの復職はしない方が良いですよ。  それと、まだお若いなら転職活動をしてもよいかと思います。とはいえ、なかなか体が動かないのではないですか?。  私は、復職後、退職勧告めいたことを言われました。だったら復職させずに退職させればいいじゃんと。  休職中に転職活動をすればよかったと悔やんでますが、休職最初の頃は、動こうにもしばらくは動けなかったのと、まずは体のリズムを治すことが先決と思ってましたので、会社という言葉を忘れて、通院は元より運動したり、遊んだりしてました。

noname#202744
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 やはり経験されている方からのアドバイスは、大変参考になります。 私は、今回初めて休職というものを経験しておりますが、今後繰り返さないためにも、復帰に関しては、色々と慎重に検討しなければならないですね。まだまだ前途多難です。 私は残念ながら若くはないので、これで退職してしまうと、再就職は尚更厳しくなるので、今回は、会社側の提案を受け入れざるを得ないと思います。 tachin様にとっても、今後良い方向に向かうよう願っております。

関連するQ&A

  • うつで休職 復職したくなくて悩んでいます。

    うつで休職している。40代のサラリーマンです。 半年近く休職していてそろそろ復職の話が出ています。 投薬治療、カウンセリングに休養でうつの症状は改善に向かっています。 しかし、職場での人間関係(いじめ等)が原因の為 思い出すとネガティブな思考になり、気分がすぐれなくなります。 会社側は、休職している私に原因があるとして環境は変えてくれなそうです。 傷病手当金は、わずか出ていますが、家族の事を考えると 申し訳なく、苦労かけていると思い、復職したくはないけど 安定の為に復職しようかと悩んでいます。 40代では、職も見つからないですし。 休職の身でどう転職活動したら良いか? 復職してもフルタイム出られないとパート契約との話しです。 休職しながら、転職出来るでしょうか? また、復職したらきついでしょうか? いろいろとアドバイスお願います。宜しくお願いします。

  • 鬱からの復職で困っています。誰か相談にのってください

    鬱、適応障害、不安障害で1ヶ月休職しています。 来週復職の日が迫っているのですが、復職の日が近づいてくるにつれて鬱が酷くなり、一日中寝込むようになってしまいました。鬱の程度は起き上がる事ができないほどです。(今やっと起き上がってパソコンにむかえました。) 2度目の休職という事でこれ以上休めない可能性があります。 復帰の時は部署を考慮してくれると上司に言われたのですが、それでも、会社の事を考えるだけで鬱、酷い不安に襲われてしまいます。 医師は、私の適応障害の原因がパーソナリティの問題もあるからと、あて復帰や仕事の事については指示せず自分の好きなようにしたら良いと言われています。 今は鬱が酷く自分がどうすれば良いかわからなくなってきています。 適応障害なので、新しい部署に行ったら以外と適応できて鬱が軽くなるかもしれないし、しかし、今起き上がれない状態だったら勤務する事は不可能だとも思います。 やはり勤務は難しいでしょうか? 上司に相談して、もし融通が利くならいつまで休めば良いでしょうか? 他にもアドバイスあればよろしくお願いします。

  • メンタル休職と復職について

    メンタルでの休職を希望しています。 職場の人の中には私がメンタルだと薄々気がついている人もいます。 しかし隣席の上司は気づいていないようです。 突然メンタル診断書を渡す勇気もなくどのように渡したら良いか困っています。 会社の規則として、 休職は3ヶ月までとの記載があります。 復職する時、 どのように会社へ行けば良いのでしょうか?数ヶ月も休職したら周囲もさすがにわかるはずなので。 1名同期で前例があります。2週間ほど休み、復職してからは定時あがりをしています。部署も変わりました。しかし隣の部署へ異動となり、すぐ背後の席で現在は仕事しています…

  • 鬱による休職期間にすべきこと、復職後の不安

    鬱による休職期間にすべきこと・復職後の不安の解消方法について、経験者の方からアドバイスをいただきたく質問をさせていただきました。 <状況>  ・心療内科 医師の診断により、「鬱状態」であると診断される   原因:仕事の悩み    上司の期待する水準に達する仕事ができない    水準に達するために指示をもらいながら仕事をすすめたが、指示の数が多くなりすぎ、全ての指示を聞くことができない    「指示を出しているにも関わらずできない」=「やる気がない、注意する気がない」と上司に受け取られる    メモを取り、確認し、チェックリストも作成して、何とか水準に達しようと努力したにも関わらず、「やる気がない」と否定される    毎日、「なぜ、こんな簡単なこともできないんだ?」と上司に言われる、自分でも、責める  ・体調に異変が起こる   詳細:不眠、胃痛、頭痛、貧血、ストレス性顎間接症  ・「鬱状態」改善のため、療養が必要と心療内科 医師に診断されたため、休職(復職後、部署異動予定)  ・医師からのアドバイス   「療養に専念して下さい」   「手をつけたいと思ったことから手をつけて下さい」   「仕事のことは考えず、好きなことをして下さい」   「起きる時間と寝る時間は仕事のときと同じようにして下さい」  ・休職開始から現在まで   医師のアドバイスに従い、手をつけたいと思ったことから手をつけたり、したいことをするように心がける   手をつけたいと思ったことをして、ゆっくりするだけで復職できるのだろうかという不安が感情を支配するようになる   休職期間を利用して、何か自分にとってプラスになることをして、次の部署では同じように成らないようにしようと考えるようになる <質問内容>   1. 休職期間は本当に自分がしたいと思うことだけやり、ゆっくりすることが大切なのでしょうか?(何か資格の勉強などをした方がよいでしょうか?)   2. 復職した後のことはわからない、とわかってはいるのですが、復職した後のことを考えると不安になります。どのように不安を解消すればよいでしょうか?(考え方など) 皆様の経験に基づくお知恵をお借り致したく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • うつで休職中、復職はまだできない? 

     今年に入ってから主人が欝で休職しています。月に1度精神科に掛かっています。    最近の主人の行動を見て、いつ復職できるのかと私は不安に思ってしまうのです。    6月には1度産業医にも診てもらい、9月には外勤から内勤に異動してもらい、それから2度にわたって上司が自宅に話を聞きにきてくれました。最後に上司と話した後、主人は私に「来年から働けるようになんとかしたい」と言いました。それまでは主人も私も前向きになれなかったのでとても嬉しかったです。    現在は休職開始当初よりも会話が増え「家にいたくないから出かけよう」と週に3、4日はドライブで1歳半の子供も連れてでかけています。主人も楽しそうに外出しています。それに喧嘩をしそうな時、以前は言ってこなかった主人が文句を言うようになったり、治ってはきているなぁと実感します。  ただ気になるのが、診察予約日が近くなると表情が暗くこもりがちになります。会話も減り、1日のほとんどを布団に入って過ごしています。そのことについて話をしたところ、「病院にいかなければいけないと思うと憂鬱になる」と言いました。あまり話したくなさそうだったのでそれ以上はきけませんでした。    今給料は手当てでもらえるものの生活していくには厳しいので、主人の実家から月5万の補助をもらっています。それも申し訳なくて・・・ いつまでも補助してもらえるのかわからないし、私には今働いてほしくないと言いますし、かといって子供も大きくなるのでとても不安なのです。どうしても経済的に無理になったら私も働くつもりではいますが・・・。  もうすぐ年が明けます。主人も以前私に言った「来年から働けるようになんとかしたい」言葉が頭にあり、時期が迫ってきていろいろ考えているのだと思います。   「家にいたくないから」というのは「働かずにいるのが気になる」とか「いろいろ考えたくない」ということなのでしょうが、実際に休職から復職された方でどんなステップでどんな気持ちの変化があったのか教えていただきたいと思います。   経験者の方や、知り合いに欝で休職→復職の経験のある人がいる方、どうかよろしくお願いします。

  • 復職を考えるとうつが、乱れる。

    復職を考えるとうつが、乱れる。 現在、うつ不調で休職中です。 休職決定が、2月中旬。 もっとも、1/26日から、休んではいますが で、個人的には、来週、復職をしたい・・と思うものの それを思うと、うつが、乱れ、○にたい気持ちが、おこります。 ちなみに、うつで、生活保護を受けてます。 そして、今回の休職は、医師からではなく 社長命令で、の休職で 担当CWに、社長から話をしてもらい、休職となっています。 で、質問です。 復職に際し、もっと時間をかけ 休んだほうが、良いのでしょうか?? 福祉事務所のことを考えると あせり等が、わき、いっそう、うつが、乱れます。 ちなみに、睡眠障害もあり 寝つきが、ものすごーーーく悪い日々が、続きます。 気持ちとしては、福祉事務所の手前、早く復職したいのですが (職種は、ガードマン。) 本音では、もう少し・・・と思ってます。 どうしたら、いいのでしょうか?? 一応、月曜に、社長と相談しようとは思ってますが。。 以上

  • うつからの復職が認められない。

    うつにて休職中です。主治医から復職許可が出たため、会社と交渉中ですが、なかなか復職を認めてもらえません。産業医面談の前に社内にての判定を行っており、そこで産業医面談を拒否されています。(社内判定では産業医にも相談していると言っていました。) 会社側の対応も不誠実であったり、交渉がなかなか進まなかったりと困っています。 これまで、労働基準監督署、弁護士、労働組合に相談したらどうかとアドバイスを受けましたが、これらに相談した場合、実際にどのような流れになるのでしょうか。また会社側と決定的な決裂にはならないでしょうか。 できれば復職し、その後も穏便なかたちでの勤務を希望しています。 同じような経験のある方、詳しい方のご意見を聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 復職における配置換え希望について。

    うつ病を患い2度休職をしています。 来週より復職可能との診断書を会社に提出済みなのですが、私の復職したいという気持ちが伝わらないと言われ、働きたい気持ちを作文にして提出するように言われました。(作文は提出済みです) 私は営業職として入社しましたが、二度休職し、今回の復職に際して内勤への異動が第一希望です。 (三度目の休職は避けたいのです) 私のうつの原因は上司との人間関係(証拠提示はできないのですが、淫乱な発言をしてくるセクハラとパワハラ)のもつれと、営業エリアへの戸惑い(田舎出身なのですが、担当は大市場の都会です)も多少あると思います。 復職の診断書提出前に、配置換えの希望を上司に伝えましたが「現職での復職。それができないなら休職を延長」と言われました。 東証一部企業なので、配置換えが不可能。前例がない。というわけではないのですが、会社としては内勤人数を減らしたいそうです。(これは上司以外の先輩からの情報です) 営業でも就業可能な状態ですので、復職診断書を提出しましたが、冒頭に書いたように作文の提出が求められました。 来週、「とりあえず出社してください」と言われています。 現段階として、会社が私の復職を認めてはいないと思います。 (上司が主治医に私の状態を確認に行くと言ってますが、まだ面会してませんし…) 来週出社したら、就業をするのではなく、上司と面談をして私の処遇を決定するのだと思います。 (今私は営業職に籍はありませんし、どこにも属していない状態です) 前置きがずいぶん長くなりましたが、私は可能なら内勤に移りたいです。それが不可能でも、少し田舎の営業エリアに移りたいです。 しかし、来週の面談時にこの希望を伝えてもいいのかどうか迷っています。 会社としては「営業がしたいです」という言葉を言わせようとしていると思います。 (作文も含め、何度かそういう揺さぶりをかけられました) 第一志望は他にある現状、やっぱり営業がどうしてもしたい!とは言えません。 しかし、復職も決定していない私は、会社に復職を認めてもらわなければならない、非常に弱い立場だと思います。 来週の面談では、自分を偽ってでも会社の望む答えをするのが正しいのか、無理を言わない程度に自分の希望を伝えてもいいのか、どうかアドバイスお願い致します。

  • 休職後の復職について

    現在、とある傷病で休職しています。 再来月には休職期間も満了を迎え、人事が言うにはそのままだと退職になってしまうとのことです。 主治医からは、条件付きの復職可能診断書を書いていただきました。 しかしながら、私の勤務先にはその条件に適う部署がありません。 ですが、子会社(グループ会社)にはあります。 子会社への転籍(もしくは出向)扱いで復職させてもらいたく願い出たところ、 子会社には受け入れる義務がない、勤務先にはあるものの 条件に適わない上に引き取り手がないと、人事から通達されました。 ・子会社には本当に受け入れる義務がないのでしょうか?  親会社は、子会社も含めて受け入れる義務があると私は思っていましたが。 ・このケースでは、やはり自己都合での退職になってしまうのでしょうか?  確かに傷病は自己都合ですが、条件付きででも復職の意志は伝えているのですが 以上2点、お教えいただけないでしょうか?

  • うつになり、1カ月で復職し、半年が経ちました。

    うつになり、1カ月で復職し、半年が経ちました。 原因の上司は同じ部署にいて、最近は出社するのもかなりしんどいです。 主治医に相談したところ、休職を進められるわけではなく、考え方を変えるよう言われました。 私的には上司が異動になるまで休職したいとも思っているのですが、主治医に診断書をお願いすべきでしょうか。上司は半年後に異動が決まっています。

専門家に質問してみよう