• ベストアンサー

うつで休職中、復職はまだできない? 

今年に入ってから主人が欝で休職しています。月に1度精神科に掛かっています。    最近の主人の行動を見て、いつ復職できるのかと私は不安に思ってしまうのです。    6月には1度産業医にも診てもらい、9月には外勤から内勤に異動してもらい、それから2度にわたって上司が自宅に話を聞きにきてくれました。最後に上司と話した後、主人は私に「来年から働けるようになんとかしたい」と言いました。それまでは主人も私も前向きになれなかったのでとても嬉しかったです。    現在は休職開始当初よりも会話が増え「家にいたくないから出かけよう」と週に3、4日はドライブで1歳半の子供も連れてでかけています。主人も楽しそうに外出しています。それに喧嘩をしそうな時、以前は言ってこなかった主人が文句を言うようになったり、治ってはきているなぁと実感します。  ただ気になるのが、診察予約日が近くなると表情が暗くこもりがちになります。会話も減り、1日のほとんどを布団に入って過ごしています。そのことについて話をしたところ、「病院にいかなければいけないと思うと憂鬱になる」と言いました。あまり話したくなさそうだったのでそれ以上はきけませんでした。    今給料は手当てでもらえるものの生活していくには厳しいので、主人の実家から月5万の補助をもらっています。それも申し訳なくて・・・ いつまでも補助してもらえるのかわからないし、私には今働いてほしくないと言いますし、かといって子供も大きくなるのでとても不安なのです。どうしても経済的に無理になったら私も働くつもりではいますが・・・。  もうすぐ年が明けます。主人も以前私に言った「来年から働けるようになんとかしたい」言葉が頭にあり、時期が迫ってきていろいろ考えているのだと思います。   「家にいたくないから」というのは「働かずにいるのが気になる」とか「いろいろ考えたくない」ということなのでしょうが、実際に休職から復職された方でどんなステップでどんな気持ちの変化があったのか教えていただきたいと思います。   経験者の方や、知り合いに欝で休職→復職の経験のある人がいる方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyty7122
回答No.1

なるべく早くご主人に復帰してもらいたいというあなたの気持ちは色々な面から理解できる。そしてうつ病のご主人への適切な対応をあなたは今までしっかりやってきていることも十分に読み取ることができる。 復帰の時期を決めるというのは確かに重要なことだ。しかし、うつ病は短期間で完治するようなケースは少なく、多くの人はうつ病を引きずりながら復帰を迎える。その際には、今のご主人と同様に多大な精神的圧迫感で心がいっぱいになってしまう。そして、その圧迫感のために復帰を先延ばしにすることもある。それは正しい選択肢の一つでもある。 その圧迫感を少しでも和らげるような復帰方法を探るのも一つの方法である。たとえば最初のうちは残業をしない。そして会社側が許せば、復帰後しばらくは出勤日や出勤時間を短縮するという手もある。 また、復帰するときは、朝起きて出社準備をするだけでも不安で心が重いものだ。電車に乗って又は車で会社の近くに行くだけでも大変なのだ。出来ることならば復帰予定日よりも前から、朝起きて身支度をし、会社に足を運ぶトレーニングをしておくとよい。まずは朝起きて出勤用の衣服を着てみるだけでもよい。最初のうちはそれだけでもなかなか大変なのだ。それに慣れたら、出勤時間帯に自宅の最寄り駅まで歩く。それにも慣れたら、実際に電車に乗ってみる。その次は会社の最寄り駅で電車を降りてみる。次は会社の近くまで足を運んでみる、といった具合に。 とにかく焦らずに。一発で完全復帰すると意気込まず、徐々に戻って行くんだという気持ちで。 そして、最初は周囲が奇異の目で見ているような感覚に襲われるに違いない。実際にどこの世界にもうわさ話や雑談が仕事よりも重要な業務であると確信しているバカはいるものだ。そうゆう連中のヒソヒソ話のネタにもなるだろう(この点、のちに注釈)。これが最大の敵といってもいいだろう。そんなときは出来ない自分や話のネタになっている自分、周囲に迷惑をかけた過去を振り返るのではなく、その時の自分に出来ることをやる。それだけで十分なのだ。そもそも他人のうわさ話などしている連中は社会人として価値が低いクズなのだ。そんな連中の一挙手一投足にとらわれることはない、おれはそんな連中とは違って自分で選んだ正しい道を歩むんだ、と思えるようになれば、もう完全復活である。 (注釈)周囲が自分のことを話題に雑談している、というのは、そりゃあ復帰直後であれば現実にあることだ。しかし、同時にそのような被害妄想も抱きやすい。ときには幻聴さえ聞こえてくるケースもある。そうなった場合あるいはそうなりつつあるなと感じた場合には、早めに精神科医へご相談を。 朝も冷え込む季節になってきた。来年早々、すなわち新年から2月にかけては年間で最も寒い時期だ。そのかわり研ぎ澄まされたような空気の透明感が感じられる。前述の出勤準備トレーニングに先立ち、早朝に起きて家族で毎朝散歩する習慣をつけるのも良いかもしれない。

noname#56756
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験されたとのことで心に染みるお言葉をいただき心強いです    休職期日を控え、先日上司が自宅にみえて今後のことを相談しました。まだ復帰は難しく休職期間を来年3月まで延長することになりました。  主人いわく復帰後また同じようなこと(うつ状態)になること、またそうなったら周りの人に今以上に迷惑が掛かることが心に引っかかっているようです。そして退職するのではなくなんとか復帰して仕事を続けたいと意思表示をしました。  復職にあたっては4時間勤務から始まり、慣らし運転させてもらえると説明がありました。  今後復帰のめどが立ちましたら、スーツを着てみるとか電車に乗ってみるなど徐々にリハビリをしたいと思います。また復職後も定期的に精神科に通って少しでも心の負担を減らしていけたらと思います。      

その他の回答 (3)

noname#52426
回答No.4

♯2です。お礼ありがとうございました。 実際、12/3より復職しました。昨日は通院日だったので、2日しか 出勤してませんけどね。 11月下旬からは会社に顔を出していました。リハビリを兼ねてです。まだフルタイムではなく、業務もサブ的ポジションにいます。 それでも、やっぱり疲れますね。正直しんどいです。 >この時ご自分から・・・・・・・なるのですか? 受診されてる医師によって違うと思いますが、自分の場合 医師より「症状も良くなってきたから復帰する?、診断書書くよ」 「じゃあ、お願いします」て感じですね。 それから、職場の上司に主治医から状況を説明してもらって復帰しました。 本人の意向を無視して、症状が治癒した理由で復職を進める医師がいる可能性も否定できません。 不安はありますよ。1回目の復職のときはガチガチでした。 徐々に業務をこなす内に、次第に「俺って結構出来るじゃん」て気持ちになって不安は解消されました。 ですから、始めのうちが肝心だと思います。 仕事の環境は自分ではどうしようもありませんから 会社や上司、同僚の協力は不可欠だと思います。 なかなか難しいとは思いますが、発症時のポジションではなく 違うポジションで復帰するのがベストと思っています。 (自分はそうは行かないようです。) それが困難な場合、主治医や上司を交えて、どのような形で復帰するのが本人にベターなのか考えた方が良いと思います。 負担を軽くすれば良いとは思いません。本人が徐々に自信が付くようにする事も必要だと思います。 「うつ病」は治療も重要ですが、休養も早い回復には必要です。 質問者様も含めてご家族が、早く復帰を即すような素振りや言動を慎み ご主人様が復帰する意思を見せるまで待ってあげてください。 後は、復帰後も出来れば規則正しい生活をする。 調子が良くても、医師が服用を止めれるまで、薬は続ける。 (再発予防の為) 参考になれば

質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみません・・・  louyerさんは今月から復職されたとありましたが無理はされていないですか?疲れている中回答いただき申し訳ないです。また貴重な体験談を教えていただき本当にありがとうございます。 >不安はありますよ。1回目の復職のときはガチガチでした。 徐々に業務をこなす内に、次第に「俺って結構出来るじゃん」て気  持ちになって不安は解消されました。  そうですよね、誰もパーフェクトな状態で復帰する人はいないですよね。   >会社や上司、同僚の協力は不可欠。発症時と違うポジションで復帰す るのがベスト。  主人の場合は4ヶ月前に異動があったため発症時とは違うポジションですが、一番大切なのは周りのサポートですよね。サポートまでいかないまでも理解してくれることだけでもと思います。復職に至ることができたときは復職前に産業医にも掛からなくてはならないので、その際に上司を交えてどのような形で復帰するのがしっかり話し合いたいと思います。  主人の気持ちを少しでもわかりたいですし、主人がもし復帰できる状態になった時に実際に復職された方の気持ちや状態を少しでも知っていれば私も支える側としてどしっと構えていられるかもしれないと思い質問させていただきました。貴重な体験談を教えてくださり本当にありがとうございます。  寒い日が続きますがlouyerさんもあまり無理せずに風邪など気をつけてお過ごしください。

回答No.3

【うつ】で、12ヶ月休職、復職し6ヶ月勤務、その後1ヶ月休職、現在復職して6ヶ月です。 「来年から働けるようになんとかしたい」という言葉が逆に強迫観念になっているかもしれませんね。「じっとしていられない」時が復職の機会だと思います。 「家にいたくないから」は、何か答えを見つけているのかもしれません。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >「家にいたくないから」  何もしていないと不安で押しつぶされそうになるからだそうです。  ずっと主人を見てきて初めの頃と比べて明るくなりかなり順調に回復に向かっているのだと思い込んでいたのですが、カラ元気のような状態だったと知り主人のことを何もわかってなかったのだと気づきました。  ただ初期は無気力で落ち込んだら落ち込みっぱなしだったのが、不安を取り除くために外出したりギャグを言ってみたりする気力が出てきたということで少し安心もしております。

回答No.2

こんにちは、うつ病(病状悪化?)再発で治療中です。(主治医の診断は遷延性うつ病) 症状が良くなってきたので、主治医から職場復帰OKになりました。 確かに、経済的状況を考えると、不安になるお気持ちは理解できます。 >最近の主人の行動を見て、いつ復職できるのかと私は不安に思ってしまうのです。 あくまでも、自分の推察ですが、 「病院にいかなければいけないと思うと憂鬱になる」→「来年から働けるようになんとかしたい」に要因があると思いますが。 何故かと言うと、職場復帰には医師のOKが必要になると思います。 ご主人は「来年から働けるようになんとかしたい」希望をお持ちのようですが、主治医の診断はまだ職場復帰には時間を要すると判断されているのではないでしょうか。 そこで、ご主人が病状よりそのギャップにジレンマを抱えているのではないでしょうか。 質問者様が一度、診察に同伴されて主治医の診断をお聞きになられた方が良いと思います。 うつ病は治療の必要ですが、家族のサポートも必要です。 そのほうが質問者様の漠然とした不安の解消とご主人の職場復帰のサポートになると考えます。 自分の場合、ここ5年くらいで、うつ病で2度休職を経験しています。 最近、主治医が話してくれたのですが、うつ病の再発ではなく、遷延性うつ病との事です。 自分は治癒したと思っていたのですが、単に症状が軽快したに過ぎない、薬を服用していても同じ職場に復帰するので、また、悪化する可能性はあると言われました。 自分も、3回目は仕事を辞める事になると考えますが、家族には不安を与えるのでこの事は言えません。 ご主人も、「病院にいかなければいけないと思うと憂鬱になる」→「来年から働けるようになんとかしたい」事について、これに近い思いを持たれているのではと思います。 参考になれば

質問者

お礼

回答ありがとうございます。    louyerさんもうつと闘ってらっしゃるんですね、ご家族の方が温かく支えていらっしゃるんでしょうね。私も主人を支えていきたいと思います。  >「病院にいかなければいけないと思うと憂鬱になる」  主人に聞いたところ(あまり自分のことは話そうとしないのでやっと聞けたところです)、まだ復職したくないからだそうです。No1さんの回答のお礼の欄でも書かさせていただきましたが復職にあたってまだまだ不安で圧迫されそうなのだそうです。  初めのころは診察に立ち会って一緒に話を聞いていたのですが、最近は主人一人で受診していたため、今後はなるべく一緒に診察に行きたいと思います。(息子を実家に預けれればですが・・・)大事ですよね、一緒に話を聞くことって。  >症状が良くなってきたので、主治医から職場復帰OKになりました。  louyerさんはこの時ご自分からそろそろ復帰したいなどの意思を伝えた上で主治医からOKをもらったのですか?症状が良くなってくると復帰したいと思えるものなのですか?不安はもちろんあるのですよね?それでも復帰しようと思えるようになるのですか?もし差し支えなければ少しでも復帰前後の気持ちを伺えたら嬉しいです。  私も主人が快方に向かうように支えていきたいと思います。立場は違いますがお互い闘っていきましょうね