• 締切済み

配置転換

入社して4ヶ月、責任者としてある事業所へ配属。あるきっかけから一人のパートさんが私のことがストレスで円形脱毛症になったといい始め、私と仕事がしたくないから辞めるといい始め、そんな騒動が2ヶ月繰り返されました。結局8月いっぱいで辞める予定が ローンもあるし辞めたくないからと 労基署に訴えを起こし居座ることに。その代わりに私が配置転換・・・いじめてもないのにいじめたとか あることないこと。結局いっったいわないではっきりさせることもなく私一人が悪者で?なんだか納得できず今日は欠勤。。この先どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.1

あなたの会社では、貴方より、パートの人が大事だったわけですよ。(パートの人権が貴方より勝ったということです。貴方より、会社に貢献し、利益を上げているのでしょう。) 仕方ないですよ。上司がそう決めたのなら。 (入社4ヶ月目ですから、相手の性格が分からない部分もあります。) もう一度反省してみてください。(上司に聞きながら、自分では気がついていないけど、他人から見たら) そして、間違ってないと思ったら、 違う部署で頑張ってください。貴方の幸せのために。 そのうち、そのパートの人は、ぼろを出しますから・・・

scyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。他のパートさんからも 時間の問題だからしばらく頑張ってまた戻ってきてねと励まされました・・人って難しいですね。私の存在だけでストレスを与えてしまうみたいで・・人間不信にならないよう頑張ります・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 配置転換について

    配置転換について これまで、10年以上やってきた仕事も落ち着き、これから拡大と考えていた矢先に配置転換です。一応抜擢らしいことは言われました。 これまでやってきた仕事は私が一番の古株で、それなりに愛着もあり頑張ってきました。 他の部署とは扱う商品も違うため、やりにくさもありましたが、大多数のほかの部署でのダメさも良くわかり、小回りも利く小さな体制でしたので好きに改善し、やれる範囲は全て自部署で片づけてきました。結果、商品も現在軌道に乗っています。 しかし、商品が異なるためか他部署からは全くこちらの頑張りもわからない様子で、直属の上司ですらここ数カ月で少しわかってきたと言っているほどです。 こんな世の中ですが、今自分のやっている商品は、この先若干上向き予想があり会社全体では体制強化の話もありました。 しかし、自分の居る部署では体制強化ではなく、私が異動となり実質減員。 この仕事をわかっていない誰かの判断で、組織変更されていることが原因と考えていますが、不透明な感じです。 そんな中、会社の上層部の中にはわかってくれそうな人も居るのですが、中間層をすっ飛ばしてそこに話をすると、波紋が大きい事は確実です。 会社のことを考えて、と言うと聞こえはいいですが、よくよく考えていくと結局は自信の現在の仕事への愛着と、他部署への反骨心が動機となって今の仕事を続けたいことに行きつきます。 また、もしも私が抜けた後にますます順調な展開になり、今まで目指していたような展開になったら・・・。種まきは終わり、収穫は立ち会えず・・・。その時、自分はこれから仕事を軌道に乗せなきゃいけない苦労をしょい込み、関連部署の人の教育もまた1からのスタート。などマイナス思考もよぎります。 私が感じている、これらってわがままなんでしょうか? 今なら配置転換前なので、上層部を使って自分のいいように立ち回るべきでしょうか? レアなケースで、具体的に書きづらいこともあり、わかりにくいかも知れませんが、経験を積んだ皆様から客観的にみてどうなのか、後悔しないためにも教えて頂きたいので宜しくお願いします。

  • 育児休業取得者の不利益な取り扱い(配置転換)

    産休・育休を取得するにあたり、代替要員として他部署より新卒入社2年未満の業務未経験者に約4ヶ月間で当該期間の業務引継ぎを行い、当初予定通り出産後6ヶ月で職場復帰しました。 育児休職中に所属部長より電話にて、職場復帰後の配置転換を言い渡されました。 約8年間も勤め上げた業務で、周りからもそれなりに評価されていましたので、最初は当然拒否しましたし、配置転換が確定となるならば育休を延長する旨を伝えると、当初予定期間以降の業務の引継ぎが出来ていないことを理由に育休の延長は許可されませんでした。 配置転換の理由を聞くと、「代替要員として配属された社員も半年分ではあるものの仕事を覚えてきたから」という回答でした。 これ以外に、私なりに以下2点の理由もあるものと考えました。 (1)私が担当していた業務は簡単に誰でも出来るものではなく、当時の状況では私が何かの事由でいなくなった場合には会社全体の運営がマヒする恐れがあったため、多能工化を図った (2)会社の顔となる部署のため、若い女性を配置したかった 引継ぎのため休職前の部署に職場復帰しましたが、2ヶ月弱で残りの業務を引継ぎし、以前の業務と似通った業務(以前の業務の後処理を行う業務。業務自体はまったく違うものです)へ部署異動となりました。 上記をふまえたうえで、質問は以下のとおりです。 (1)産後1年を経過しないものを本人が希望しない配置転換をさせることができるのか? (2)職場復帰時は休職前の業務に戻したとしても、配置転換させるための処置だった場合は不利益な取り扱いに該当しないのか? (3)休職中に復帰後の配置転換を確定することは可能か? (4)配置転換することの明確な理由を提示しなければならないのではないか? (5)配置転換を前提にした育休の延長拒否は許されるのか? ずっと自分の中でモヤモヤしていたところに、先日、元上司に「休職中に配置転換と言われ、復帰後2ヶ月弱で異動となった」と話したら、「それは不利益な取り扱いに該当するのではないか?」と言われ、気になって仕方がありません。 最後に付け加えますが、代替要員となった方が私以上に仕事が出来たということはありません。 どうか、適切なご回答をお教えください。

  • 禁煙で円形脱毛症?

    はじめまして★ 私は20代後半の女性です。 ずっと禁煙を考えておりまして、今年の2月に禁煙する覚悟が出来ました。 タバコの代わりに飴やガムを口に入れ、なんとか我慢して吸わないようにしていたのですが、1ヶ月半ほど経った頃、入浴後に円形脱毛症(500円玉位の大きさです)が出来ていることに気づきました。 あまりにびっくりして『家庭の医学』で調べたところ、精神的な要因の可能性もあると書いてあり、思い当たるストレスは禁煙しかありませんでした。 そして円形脱毛症がどんどん広がることもあるということを知り、怖くなって、禁煙を中止しました。 後日、円形脱毛症は2~3ヶ月前のストレスでなることがあると知ったのですが、その当時を思い出しても、ストレスと感じるようなことがあったように思えず、自分の中で『禁煙が原因では?』と疑っています。 そして、円形脱毛症のことを悩むとますます悪化するだろうと思い、笑ってネタにしているうちに、つるつるだった頭皮に産毛が生えてきてくれました。 発見して3ヶ月以上経った今では、産毛は太く黒くなりました。 そこで、再度禁煙をしたいのですが、また円形脱毛症ができたらと不安になります。 禁煙と円形脱毛症の因果関係がないとわかれば、決意出来るのですが、なにかご存知のことありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 配置転換の拒否は解雇の正当な理由になる?

    労働契約書なしのパートで三ヶ月が過ぎました。 同じ職場にAとBの二つの部署があったとします。 Aは個人のペースで黙々と作業をこなしていく業務であり、もちろん生産性などは結構厳しくは言われます。 Bは、2人一組で仕事をおこない、1人が商品を読み上げ、1人がチェックしていくという業務があったとします。 Aの部署から、会社の指示でBの業務に移れといわれた時、自分は感音性難聴のため、Bへの配置転換を断った場合。 会社から解雇通告されたら、不当な解雇だと主張することは出来るでしょうか。 ポイント Aの仕事では、勤め初めて三ヶ月経っていて、耳が原因での仕事の失敗はない。 Bだと仕事に大きな遅延をまねくことが予想される。 会社は配置転換を言うまで、感音性難聴のことを知らなかった。 会社との雇用上の契約書はなく、口頭での契約である。 ちなみに、感音性難聴とは 精神的、体調、外的要因、先天性、その他の何らかの理由によって、相手の声の大小高低速度などによっては、耳からはいる音の信号が言語として脳に刻まれない症状のこと(これは一例)。声(音)は聞こえるが、相手が話している意味がわからないのです。何度か聞き直せば、もちろん会話はできます。ただ何度も聞き返すことによって、相手の表情がかわってくると、なおさらプレッシャーがかかり、悪循環になったりします。 そうかと思えば、話の内容がわかりやすい様な場合は、相手のいうことが予測つきやすいのか、流ちょうな会話ができるときもあり、とても誤解されやすい難聴です。というか、本人も気がつかないで生きてきている人も多いです。 また、雑音が多い場所での会話は、不可能に近いです。耳から入る複数の音を解析し、脳が言語として一つの音を判断するのに、時間がかかりすぎるからです。最近の歌番組では歌詞が出てくるからわかりますが、出てなかったら何て言っているのかわかりません。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 退職が決まったとたんに配置換え。モチベーションを上げるにはどうすればいい?

    今年の年末で今の会社を辞めることが決まっています。 退職に関しては直属の上司や社長も了承してくれたのですが、 社長の意向で8月からグループ会社に配置換えになってしまいました。 (代わりに、その会社からひとり今の会社に来ます。) 同じような仕事内容ではあるのですが、やはり職場によってやり方が違うこともあるだろうし、その他にもいろいろ覚えていかないといけないと思うのですが、 残りわずかな日数ということもあり、なかなかそういう気が起きません。 また、新たに人間関係を築いていかないといけないでしょうが、それも今さら・・・という感じで億劫になっています。 この配置転換の理由を上司に聞いても、 「社長がそういうからねぇ・・・。出来るだけ早く彼(私の入れ替わりで来る人)にこちらの仕事に慣れて欲しいからじゃない?」と、スッキリしない返事。 私が辞めてから彼がこちらに来るというのではダメなの!?と、どうしても納得がいきません。 この急な配置転換のため、仕事の現場(今の会社のみならず、次の会社まで)は非常に混乱しています。 どう考えても社長の嫌がらせにしか受け取れず、すっかり労働意欲が失せています。 職場の親しい人たちに聞いても、「何でだろう??」「嫌がらせとしか思えないね」と言われます。 しかし、現実にはもうすぐ配置換えの日が来ます。 仕事をする以上はしっかりしないといけないから、覚えるべき事は覚え、問題なく仕事をこなし、円満に退職したい。 ・・・とは思うのですが・・・、どうしてもモチベーションが上がりません。 どのように気持ちを持っていけばいいのか分かりません。 少しでも前向きな気持ちになるためのアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症について 職場(美容師です)の先輩は2月頃円形脱毛症になりました。すぐに皮膚科に行き、飲み薬と炎症止めの液体のぬりぐすりを処方されました。 彼女はすごく神経質なためか、たびたびその箇所を私に見せてきて大きくなってないか確認を求めます。 始めは全くはえてくることなく現状維持の状態が続きました。 ただ、私自身も円形が出来やすく、11月頃からの円形がやっと生えてきた頃だったし、そうそうすぐには戻らないとわかっていたので毎日毎日、生えて来ないのを気にしてる彼女に対して正直うんざりしてました。 だんだん日を追うごとに円形が広がってきたと言ってきて、またまたうんざりしてましたがしかし確実に大きくなってきたのが目に見てわかるようになり、 始めは500円玉より少し小さめの楕円系の大きさだったのが今はかなり広がり、横5センチ位と縦10センチ弱位です。 始めのうちは髪を結んで隠していたのがサイドからこめかみ辺りまで広がったので髪も結べず、ますます気にして毎日、どうしようとぼやいてる状態です。 可愛そうな気持ちもありつつも私自身日々ストレスがたまっていきます。 そのうち私も新たに円形できてしまいました。 自分もそんな状態なので色々ここで見て、彼女に助言してあげたり病院変えてみたらどうかとか色々話しました。 それは彼女が助言を欲しがってるんだと思うからこそそうしてるんですが、あーいえばこーゆうタイプってわかりますかね? 言ったときは、納得したようでもやっぱり今薬飲んでるから続けてみる!とか結局何も行動に起こさないんです。 仕舞いに私ボーズにしてかつらかぶるとか言い出しました。 かつらにしたら絶対に今度はかつらがズレてないか気にするだろうし今まで異常に神経質なることは予想がつくので、そのまま彼女に伝えると そうだよね。ってまた納得したそぶりをみせました。 私はこれ以上どうしたらいいのでしょうか? というか、 ☆神経質 ☆わがまま ☆自己嫌悪しやすい ☆過去をひきずる方 ☆気分屋 以上の性格の人にはどのような対象をしたらいいのでしょうか? 正直ホントにめんどくさい人です。 でも職場の先輩なのでシカトすることもできません。 どうにもなりませんかね?円形脱毛症のことだけでなくこういう人との付き合い方について助言ください。

  • なぜ円形脱毛症に??

    今、円形脱毛症で悩んでいます。 私は女性なので、髪を伸ばしているので見た目には全くわかりませんが・・ しかも、10年くらい前から癖になっています。 自分で発見してはそのままほっておいて、しばらくすると 自然に生えてきて、3ヶ月~6ヶ月後くらいに また別のところが脱毛して、その繰り返しです。 場所も襟足付近からそのちょっと上で限定されています。 最近はしばらく症状がみられなかったのですが、 先日首筋付近に見つけました。 自分ではストレスはないほうだと思います。 悩んでることもないですし・・ 始めに発見した時には皮膚科にも行きましたが、 「ストレスあるの?注射しますね。あとは薬飲んでね。」 で終わりだったので、それっきり病院には行っていません 気のせいかもしれませんが、美容院でカラーリングをした後に 症状がみられる場合が多いかと思うのですが、 カラーリングと円形脱毛症は関係あるのでしょうか? これは病気なのか、自分の体質なのかよくわかりません。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします!

  • 保険の転換の取り消し

    現在20歳の弟に、父が昔から住○生命の育英保険(学資保険)を掛けていたのですが この前、両親の保険の書類等を確認していたところ 今から1年前に、20歳の満期を迎える前に外交員に転換を薦められ 育英保険を生命・医療保険に転換していた事実を知りました。 父は保険に詳しくないので、予定利率の事とかも全くわからず 残り10ヶ月ほどで貰えるハズだった約170万円が90万円程になり 同時に父の終身保険の積立部分からなぜか46万円が引き出され 転換時に合計140万円程度が振り込まれました。両親はその140万円が育英保険の解約返戻金だと思っていたようです。 母は元々この転換には乗る気じゃなく、自分の職場で共済を扱っておりそのノルマもあるので 弟を共済に入れるつもりでいたのですが、外交員が「共済には代わりに私が入ります。」とまで言われ 契約してしまったようです。(結局、良くないことだと思い共済には加入してもらいませんでした。) しかし、140万円が返戻金だと思っていたため、実は90万円しかないことに現在非常に驚いており 私も、これでは納得が行かないので直接当時の担当者とお話しました。 ・解約返戻金が90万円だとは聞いてない。 ・終身保険から46万円引き出してくれとは言った覚えは無い。 ・予定利率が6%から1.5%に下がる(掛け直す)という説明はなかった。 ・なぜ170万円の満期を目の前にして、この様なプランを立てたのか。明らかに損ではないか。 ・共済に代わりに入ると見返りを提案するのは保険業法違反になるのではないか。 上記の様な事を言いましたが ・確認して納得頂いた上で契約して頂いている ・保険を選ぶのはお客様自身 ・ちゃんと印鑑も頂いている。 ・私たちが46万円という金額を勝手に決めることはできない ・予定利率の件は説明不足だったかもしれない ・共済はあくまで親しくなったお母様との個人的な提案 などと言い返され、「どちらにせよ、こういうのは契約者様じゃないと」 ということで、あしらわれてしまいました。 一応、保険会社側に非があると思われる箇所を文書に纏めた、転換取り消しの要望書を渡しましたところ 「上司に伝えます」とは言っておるのですが 今後、どの様に話を進めて行ったら良いかと考えております。 担当者は直接契約者(父)と話しをつけたいと言っておりますが 情けないのですが、父ではまた上手く丸め込まれてしまいます。 転換を取り消し、本来受け取っていたであろう満期金を受け取れれば一番良いのですが 現在取り消しを求めているだけに解約するワケにもいかず、弟の転換後の保険は継続しております。 これも月8000円と高く出来れば払いたくないので なるべく早い解決が必要となってしまっています。 何卒、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 雇用保険の扱いはどうなるの?

    もしわかる方がいらしたら教えて下さい。 私は現在派遣で就業中です。 入社から3ヶ月更新で計3年3ヶ月の勤務になります。 今回の契約が9月末で切れるので更新せず退職しようと思っています。 私が入社した当初から会社自体の変革が激しく、作業システムの変化も著しく、講習を受けてなれた頃になるとまた変わるという繰り返しでした。 それに加えて本社が東京に移り、人事の異動も激しくなり私の部署ではこの2年7ヶ月の間に部課長が5人代わり、私が直接仕事の支持を受ける社員の方も4人も代わりました。私はがいる部署で庶務及び経理等の事務をしているのは私一人で、私の他に女性は1人しかおらず他の20数名は全て男性です。 そんな状況での変化の激しさで自分が思って感じているよりも体と精神はストレスを感じていた様で昨年の11月に1円玉位の円形脱毛を発見しました。 それから現在まで脱毛は止らず洗髪毎に500本以上の髪が抜け落ちて全脱するんじゃないかと恐ろしくて夜も眠れず不眠症気味で、円形脱毛も1円位のから直径5cmもあるものまで全部で7箇所位に出来ています。 勿論病院にも行き検査等もしてもらいましたが、体に異常はなく精神的ストレスからくる脱毛と言うことでした。 先月位からやっと脱毛は落ち着いてきて、少しずつうぶ毛も出始めてきましたが、今回また仕事の支持をする社員の方が代わるらしく、もう精神的にもこんな状況に限界がきているので、今回の契約で退職したいと思っています。 この様な場合でも、3年以上反復契約していた場合は自己都合になり3ヶ月の待機になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 彼の頭に!!!

    昨日彼の髪を洗ってあげていた時、彼の頭に小さなハゲを見つけてしまいました。 おそらく円形脱毛です。 彼は3ヶ月前に現在の仕事に転職したのですが、その仕事が大変で 精神的にも肉体的にもハードな毎日を過ごしている事は知っていました。 彼は辛さを口や態度には出しませんが、 生活の状況からかなり辛い状態であると認識はしていました。 けれどまさか、円形脱毛ができる程ストレス状態にあるとは・・・。 ハゲに気付いた事も言わず、態度にも出さず、何事もなかったかのように振舞いましたが、 胸が切なくて、彼が愛おしくてたまらなくなりました。 正直言って、そこまで辛い状態ならば今の仕事を諦めたらどうかとも思います。 しかし彼は口には出しませんが、転職したきっかけも、 どうやらわたしとの結婚を意識して収入の事を考えた結果らしいので、 その気持ちを思うと男の決断を軽く扱いたくはなく、簡単に転職を勧めたりもできません。 ただ、「どんな結果になろうと、どんな選択をしようと、わたしは絶対あなたに味方する」 とは言ってあります。 そこで質問なのですが、 彼やご主人の頭に円形脱毛を見つけてしまった女性の方は、その後どうされましたか? また、円形脱毛が出来ている事を彼女や奥様に気付かれてしまった男性は どう接してもらいたいですか? 男性の気持ちや誇りを傷つける事なく、それでいてしっかり支えていくためには どう振舞ったらいいのかひとりでは思いつきません。 どうか良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう