• ベストアンサー

雇用保険の扱いはどうなるの?

もしわかる方がいらしたら教えて下さい。 私は現在派遣で就業中です。 入社から3ヶ月更新で計3年3ヶ月の勤務になります。 今回の契約が9月末で切れるので更新せず退職しようと思っています。 私が入社した当初から会社自体の変革が激しく、作業システムの変化も著しく、講習を受けてなれた頃になるとまた変わるという繰り返しでした。 それに加えて本社が東京に移り、人事の異動も激しくなり私の部署ではこの2年7ヶ月の間に部課長が5人代わり、私が直接仕事の支持を受ける社員の方も4人も代わりました。私はがいる部署で庶務及び経理等の事務をしているのは私一人で、私の他に女性は1人しかおらず他の20数名は全て男性です。 そんな状況での変化の激しさで自分が思って感じているよりも体と精神はストレスを感じていた様で昨年の11月に1円玉位の円形脱毛を発見しました。 それから現在まで脱毛は止らず洗髪毎に500本以上の髪が抜け落ちて全脱するんじゃないかと恐ろしくて夜も眠れず不眠症気味で、円形脱毛も1円位のから直径5cmもあるものまで全部で7箇所位に出来ています。 勿論病院にも行き検査等もしてもらいましたが、体に異常はなく精神的ストレスからくる脱毛と言うことでした。 先月位からやっと脱毛は落ち着いてきて、少しずつうぶ毛も出始めてきましたが、今回また仕事の支持をする社員の方が代わるらしく、もう精神的にもこんな状況に限界がきているので、今回の契約で退職したいと思っています。 この様な場合でも、3年以上反復契約していた場合は自己都合になり3ヶ月の待機になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

派遣社員です。 通常は契約満了であれば、派遣先の希望、自分の希望に関係なく、 「契約期間満了」で給付制限はなしだそうですが、ただし離職から1ヶ月間 派遣会社から仕事の紹介をいただきながら、決まらない場合に 離職票を請求しないと自己都合になるそうです。 よくこちらの回答で見かけますが、私も機会があって先日ハローワークに 確認しました。 今回は3年以上の勤務ということで、状況が異なるかもしれません。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=827730 のkurichan-ganbaさんの回答、例は違いますが > 3年以上過ぎていれば、期間の定めのない契約と同じ扱いになるので、会社側の理由で更新しなかった場合は会社都合扱いになり、自分の都合で更新しなかった場合は自己都合扱いになります。 という部分が気になります。 管轄のハローワークに電話で確認してみたほうがいいかもしれませんね。

ponsuke2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 予定通り退職できそうなので、一度ハローワークに電話をして確認してみようと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 >派遣社員の離職票の発行は1月間の待機期間がある >本社(東京)で手続きをするので、離職票を貰うまでに待機の1月を入れると2月位 1ヶ月待たせるというのは「次の所を紹介するつもりだから」という事でしょうか?(紹介できなければ離職票を出しますよ・・という)。 「後任者のアテがない」「抱えている登録スタッフ数が少なくて、辞めるにしても即、次の仕事についてもらわないと困る」「担当営業さんの成績にひびく(だったりして)」(^^; 本社が東京にあっても、離職票の発行にはそんなにかかりませんよ。 「忙しくて手続きに行けなくてぇ~」と、若干引っ張られた経験はありますが・・。 (-_-# 不安を取り除く為にも、一度所轄のハローワーク(ご存知だと思いますが、「所轄=お住いの住所の管轄(勤務地ではありません)」)に問い合わせてみては? その再に離職票の発行をすぐにしてもらえない場合は、どういう方法をこちらがとれるかという事と、退職時期に今の手続き方法や受付け内容で、変更になる事柄があるかどうか。 (うろ覚えで申し訳ありませんが、9月から1部変更があったような・・・) もしも半日でも休めるなら直接行って、不安点を全部確認してもいいかもです。 もちろん、メモをちゃんと取って、万一会社から不当な事を言われたりしても押し切られないように。(笑) 何よりもご自分の健康を、ご自分で守らなければ!! 極力、担当の営業さんも味方につけて!! 頑張って下さいね。(^-^)

ponsuke2004
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 予定通り退職できそうなので、一度ハローワークに確認をして、派遣会社に電話でなるべく早く離職票を送付してもらえるようにしたいと思います。

回答No.2

はじめまして。 辛かったですね・・。 3ヶ月更新で3年以上も、そのような環境でお仕事を続けられた分、かなりのストレスに苦しまれましたね。 ストレスからの大病を患わなかったのが、せめてもの救いでしょうか。(^^; 契約更新せずに退職を考えられて、正解だと思います。 さて、ご心配の件ですが・・。 大丈夫ですよ。 >今回の契約が9月末で切れるので更新せず退職 これは「契約期間を終了し、次の契約を更新しないという選択をしただけ」ですので、「契約の満期」とみなされます。 自己都合ではありません。(^-^) そんなことはないと思いますが、もしも派遣会社から万一「こちらは続けて欲しいのに、辞めるのなら自己都合扱いです」と言われたら・・。 失業給付の手続きに行った際に、担当の方に事情説明して下さい。 (今の症状などの診断書などを持っていれば、なお心強いですけど、なくても大丈夫かと) 例え会社が「自己都合」をいう書類しか作成してくれなくても、「意義あり」に印をつけてくれます。 3ヶ月の待機にはなりませんよ。 安心して、期間満了まで頑張ってくださいね。 (退職できたら、しばらく心と体をいたわってあげてくださいね)

ponsuke2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホッとしました。 正直離職後の生活を考えると不安ですが、今はとにかく早く脱毛を完治させなければと思っています。 このままでは自分自身鬱状態になっていきそうで恐いので。 病気が病気なので誰にも相談できずとても辛かったし。 来週くらいには営業担当者が更新の確認に来ると思うのでお話しようと思います。 まだ一月以ありますが、最後まで頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

ponsuke2004
質問者

補足

派遣社員の離職票の発行は1月間の待機期間があると聞いていますが、やはり離職票の請求は1月後と言うことになるのでしょうか? でなければ、自己都合になると聞いたのですが。 私がお世話になっている派遣会社は本社(東京)で手続きをするので、離職票を貰うまでに待機の1月を入れると2月位かかると同じ派遣会社の派遣さんに聞いたのですが。 もし解れば教えて下さい。 宜しくお願いします。

回答No.1

はっきり断言はできませんが、多分「自己都合」になり3ヶ月の待機になると思います。