• 締切済み

雇用保険の受給について

転職活動のため1年3カ月パート勤務した職場を契約満了日付けで退職しました。 そして先日離職票が届いたので中身を見てみると“契約満了のため退職”との記載があるものの、“更新又は延長しない旨の明示の無”、“労働者からの契約の更新又は延長を希望しない旨の申出があった”との記載がありました。 この場合は自己都合退職か会社都合退職のどちらと判断されるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

正確には、期間満了による退職・・一般受給資格者:給付制限の3ヶ月なし >この場合は自己都合退職か会社都合退職のどちらと判断されるのでしょうか?  ・どちらでもない

• pwtqwtp
回答No.2

こんばんは。 会社都合となるには、 あなたに非がない状態で、 会社があなたとの契約を更新しない旨を通達した、 あなたが更新したいと申し出たのに会社側の都合で更新しなかった、 契約書に、次回更新・延長しない旨が記載されていて契約満了での退職、 などですが、 あなたの場合は、転職活動があなた自身の退職理由ですから、自己都合となります。 更新・延長しない申し出があなたからあったと離職票に記載されているなら、あなたの都合による退職になります。 実際はどうなのでしょうか? 転職活動したい→あなたが退職を申し出→会社は退職の意思を告げられ契約更新しない(出来ない)→よって契約満了を以て退職 なら、自己都合です。 会社は更新・延長するはずだったのに、あなたから更新しないと申し出たなら自己都合以外にありません。 もしそうでないなら、ハローワークでその旨を伝えることも出来ます。 会社の言い分とあなたの言い分に相違があれば、ハローワークが調べた上で最終的にハローワークが判断します。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >この場合は自己都合退職か会社都合退職のどちらと判断されるのでしょうか? 契約満期であっても、継続の有無に対してしないと言ってしまう行為は 自己都合の退職となります。 ご参考まで。