• ベストアンサー

ファーストフードの魅力とは?

サービス業の一種である「ファーストフード店」。 そこで、「ファーストフードの魅力とは何か」調べています。 また、「日本のファーストフード店の工夫」についても調べています。 分かりやすく説明されているサイトやページがありましたら、紹介して頂けると助かります。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako_tyo
回答No.2

日本のファーストフード店の工夫 日本だけかってのは知りませんが。。。 マックの話です。 ・徹底したマニュアル管理 →どのお店でも同じサービス、同じ品質の商品を提供できる →アルバイトの子が、他の店に言っても仕事ができる(急な人手不足の時に人員を柔軟に確保できる) ・時代の流れに沿った店舗作り →10年前と今では、お店の作り(外見など)自体が変わっています。昔は、個室っぽい席をもつ店舗はごく希でしたが、近年はそのニーズが高まってきたので、時代のニーズに沿った店舗にリニューアルを行う(ある程度リニューアルの周期はあるみたいです) →近年では、深夜の需要が増えたので24時間店舗を展開など ・ソフトウェア(人間の能力)の向上 →高効率なトレーニング方法を常に提案し、アルバイトの子たちを早期に育てる ・ハードウェア(調理器具)の向上 →お肉を焼く機会も、従来と同じ面積で大量のお肉を焼けるように →少ない時間でパンが焼けるように →同じ、機械で複数の調理が行えるように →機械のサイズ変更 など など、どの企業にも言えることですが、マクドナルドは特に力を注いると思います。 マクドナルド独自というなら、地域の物価に合わせて、商品の値段が異なるってのがあります。 新商品を常に、日本のどこかで常に、試験販売を行っていると思います

その他の回答 (1)

noname#168404
noname#168404
回答No.1

聞いた話ですが、日本ではメニューが豊富だそうです。 今はどうかわかりませんが、本場アメリカではハンバーガーとチーズバーガー、そしてそれにビッグやダブルなどが加わった程度だと聞きました。 また今、マックではパテ(肉)の焼き上がりが30秒でできると聞きました。 これも日本から広まったとか。 サイトはよくわかりませんが。