• ベストアンサー

ファーストフードの問題点

ファーストフード(、マクドナルドなど)が現在若者に大変な人気ですが様々な問題点が指摘されているといわれています 主にファーストフードの問題点というのはどのような部分にあるのでしょうか?将来的に更に大きな問題となっていくのでしょうか?またそういったファーストフードの問題点を説明したサイトなど(できれば英語で)を教えて頂ければと思います 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マクドナルドのバリューセットでは、成人が一日に必要とする塩分の半分、同じく脂肪のほぼ丸々一日分が1食で取れてしまいます。一日に1食マクドナルドを食べただけで、あとの食事はよほど考えないと塩分・脂肪分過多になるというわけです。 また、人間の舌というのは、脂肪分・糖分に対しては「飽きる」ということがあまり発生しないと言われています。つまり、過多になっても「おいしい」と感じてしまうということです。脂肪分が多量に含まれ、ドリンクもつい炭酸など糖分過多なものを頼んでしまいがちなファーストフードは、まさにこの点で「飽きることをさせない食料」と言えるわけです。 子供のころからファーストフードを食べ慣れてしまって、おいしいものといえば脂肪分と糖分、という舌になってしまった子供は大人になってからもそれしかおいしいと感じられなくなる可能性が大ですし、大人になってからも癖になる味だといわれています。 ご存知かもしれませんが、「スーパーサイズ・ミー」というアメリカの映画があります。監督自身が自分の体を実験台にしたドキュメンタリー映画なのですが、3食マクドナルドという生活を続けたらどうなるか、という実験をしました。しかも、アメリカのマクドナルドでは、セットを注文すると「ポテトはスーパーサイズにしますか?」と聞いてくるらしいのですが、それに必ず「スーパーサイズをください(Super size me.)」と答えることをルールにしたそうです。 1ヶ月もたったころには、体重増加、不眠、躁鬱、性欲減退、肝炎などの症状が発生したそうです。しかも恐ろしいことに、実験初日には1日3回食べただけで吐いてしまったほどイヤだったはずのマクドナルド食品が、何日かたつうちには食べていないと苛立つほど癖になり、3食以外にポテトを買いに走るほどになってしまったというのです。 かなり話題になった映画ですので検索してみられるといろいろと情報がネットに飛び交っていると思います。 必ずしも正確な実験とは言えず、この映画が公開された後同様の実験をして、この映画で言われているほどの悪影響はないことを主張した人も何人かいるのですが、少なくとも子供にはあまり食べさせたくない、と私は思いました(まだ子供はいませんが)。 参考URLにその映画の公式サイトを入れておきます。

参考URL:
http://www.supersizeme.com/

その他の回答 (3)

  • miki_gr
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.4

ファーストフード、日本の食生活の欧米化 1977年にアメリカで発表されたマクガバンレポート(アメリカ上院栄養問題特別委員会レポート)成る物をご存じですか? レポートのきっかけは、 「ガン、心臓病をはじめ多くの病気が増えている。そして進歩したとされるアメリカの医学を活用し、しかも巨額の医療費が注ぎ込まれているのに、アメリカ国民は病気ばかり増えてますます不健康になるばかりだ。この原因を解明し根本的な対策を立てないことにはアメリカは病気で滅んでしまう」 一般には、上記2点の要約がURL等でも紹介されています。 (1)ガン、心臓病、脳卒中などアメリ力の六大死因となっている病気は、現代の間違った食生活が原因になって起こる食源病である。この間違った食生活を改めることでこれらの病気を予防する以外に先進国民が健康になる方法はない。 (2)現代の医学は薬や手術といったことだけに偏り過ぎた、栄養に盲目な片目の医学であった。栄養に盲目でない医学につくり変える必要がある。 脂質が多く、ビタミンやミネラルが不足している。 このレポートの発表の後、ビタミン剤やミネラル剤が色々な経過を経てサプリメントとして薬品と食品の中間的存在として一般でも販売されるようになりました。 一時期、アメリカでは企業でも肥満社員に対する取り組みとして色々報道されました。 現在では、日本食ブームとか? 日本でも、欧米化した食生活の見直しとして、昔の日本の食事を見直そう。そんな話まででていますよね。 長くなりましたが、生活習慣病(昔成人病)等は、1ヶ月や2ヶ月でどうこうと言う問題では有りません。 もっと長い1年2年・・10年20年といスパンです。終戦後欧米化してきた食生活が現在の生活習慣病という結果に結びついているとされています。 レポート原文は、5000ページにも及ぶそうです。--日本語の物が有れば見てみたい。 簡単な本だと、今村光一の「今の食生活では早死にする。」に多少書かれています。 本当に長くなりましたが参考になれば幸いです。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

budegonさん、こんにちは。 私はスーパーサイズ・ミーの話はフィクションと思います。 参考URLをご覧ください。この方は1ヶ月試しましたが、健康の様です。 ファーストフードの問題点は私見では以下のとおり。 食文化の破壊:箸を使い器を持ち上げ食べる日本の食文化を破壊すること 味覚の破壊:あのバンズやハンバーグが美味しいと思わせること、皆本当に美味しいと思って食べているのか? 細かく言えばいっぱいありますが上記2点に集約されると思います。

参考URL:
http://keiziweb.com/kikaku/index.html
回答No.2

ごめんなさいちょっと表現が変ですね。 「子供のころからファーストフードを食べ慣れてしまって、おいしいものといえば脂肪分と糖分、という舌になってしまった子供は大人になってからもそれしかおいしいと感じられなくなる可能性が大ですし、大人になってからも癖になる味だといわれています。」 という文章の最後の「大人になってからも癖になる味だといわれています」というのは、「大人になってから食べるようになった場合でも、癖になる味だといわれています」という意味と解釈してください。

関連するQ&A

  • ファーストフードの魅力とは?

    サービス業の一種である「ファーストフード店」。 そこで、「ファーストフードの魅力とは何か」調べています。 また、「日本のファーストフード店の工夫」についても調べています。 分かりやすく説明されているサイトやページがありましたら、紹介して頂けると助かります。

  • マクドナルド・ファーストフードにおける雑学・豆知識ってありますか?

    マクドナルド・ファーストフードにおける雑学・豆知識ってありますか? 数を求めています。1つでも嬉しいです。 宜しくお願い致します!

  • ファーストフード店ごとのポテトフライの英語表現

     この間アメリカの方が「フレンチフライを食したい。」と言っていました。 で、思ったのですが。  ファーストフード店ってそれぞれ少しずつポテトって違いますよね。マクドナルドのが好きですが、ファーストキッチンやモスバーガーみたいに皮ごとのところもありますよね。  これらはそれぞれ英語では同じ「ふれんちふらい」なのでしょうか? それとも形状ごとに違いますか?  ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい

  • マクドナルドや他ファーストフードの商品

    大手牛丼チェーン店から牛丼がなくなりました。焼肉屋さんも苦労しているようです。 ・・なぜ、ハンバーガーショップは大丈夫なのですか?マクドナルドはオーストラリア産を使っているとホームページにありましたが、オーストラリアからの輸入は必要な部分だけでなく、1頭買いです。マクドナルドでは全部使っているのでしょうか(タンも)? チキンタッタは鳥インフルエンザの影響を受けていて 苦戦しているようですが、逆に鶏をアメリカから輸入とかしていないんですか? モス,,とかは日本産の牛肉だったんでしょうか? 知人がパテ(加工品)になれば輸入はかんたんなのでファーストフードは問題ないのよ。。と、言ってましたが本当でしょうか? もともと自給率の低い日本と知ってはいましたが、今回の件で色々と勉強になりました。もっと色々と知りたいと思っています。質問文が分かりにくい点がありましたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 子供にファーストフードを食べさせる親って、ちょっとおかしいと思いません

    子供にファーストフードを食べさせる親って、ちょっとおかしいと思いませんか? 私は、幼稚園に入った娘がおりますが、一切ファーストフードを食べさせません。 カロリーが高めで食品添加物の塊ですし、太りやすく、知能も低下してしまうと言う研究データがあるからです。 食品添加物は、体に蓄積され、将来どんな影響があるか分かりません。 最近、娘の友達が遊びに行った家庭で、ハンバーガーやポテトを食べさせたらしく、私は怒りに怒って、その親に文句を言いに行きました。 「お昼時で、自分の娘だけに食べさせるのはかわいそうだから」と勝手に食べさせたらしいですが非常に迷惑です。 「あなたの娘はどうなろうと一切関係ないが、私の娘には二度と、体に悪いものを食べさせるな!」と言って反省してもらいました。 電話一本でもいれてくれれば、迎えに行って、家で食べさせましたよ・・・ 最近の親はとても食に対して無関心すぎると感じます。 皆さんは、子供にファーストフードを食べさせるなんて、人として最低だと思いませんか? 人様の娘に、無許可で食べさせるなんて、狂っていると思いませんか? 怒りに怒ってしまい、少々大人気ないとも感じましたが、あまりにも腹が立ったのでつい質問してしまいました・・・

  • 子供にファーストフードを食べさせる親って、人として最低だと思いませんか

    子供にファーストフードを食べさせる親って、人として最低だと思いませんか? 私は、三歳の娘がおりますが、一切ファーストフードを食べさせません。 カロリーが高めで食品添加物の塊ですし、太りやすく、知能も低下してしまうと言う研究データがあるからです。 食品添加物は、体に蓄積され、将来どんな影響があるか分かりません。 最近、娘の友達が遊びに行った家庭で、ハンバーガーやポテトを食べさせたらしく、私は怒りに怒って、その親に文句を言いに行きました。 「お昼時で、自分の娘だけに食べさせるのはかわいそうだから」と勝手に食べさせたらしいですが非常に迷惑です。 「あなたの娘はどうなろうと一切関係ないが、私の娘には二度と、体に悪いものを食べさせるな!」と言って反省してもらいました。 電話一本でもいれてくれれば、迎えに行って、家で食べさせましたよ・・・ 最近の親はとても食に対して無関心すぎると感じます。 皆さんは、子供にファーストフードを食べさせるなんて、人として最低だと思いませんか? 人様の娘に、無許可で食べさせるなんて、狂っていると思いませんか? 怒りに怒ってしまい、少々大人気ないとも感じましたが、あまりにも腹が立ったのでつい質問してしまいました・・・

  • インターネットの問題点について・・・

    インターネットの問題点について書かれている英語のサイトや英語の新聞・記事を探しています。(全て英文で) 色々試してみたのですが、なかなか探し出すことができませんでした。どうしても必要なのでどなたか知っている方がいらっしゃれば、そのサイトなどを教えてください!!お願いします!!

  • 安心・安全なドッグフード

    トイプードル(♀、1歳)を飼っています。 現在ファーストチョイスを与えているのですが、 国産でないということから少々不安になっています。 (もちろん国産だから安全、というわけではないのですが) そこで、表題の質問をさせて頂きます。 (1)ファーストチョイスは安全なのか? 海外でリコールが以前あったようだが、ホームページを見ると 日本で売られているものは問題ない、とのこと。 (2)完璧に安全なドッグフードはないのかもしれませんが、 極力安全、また評判の良いドッグフードをご存知の方、 是非教えて下さい。 一度でもリコール対象になったものは避けたいです。 少々高いフードでもかまいません。 いろいろネットで探してみてはいるのですが、 情報が錯綜しておりよく分かりません。 すっかりドッグフード難民です(涙)。 調べて分かったことは、サイエンスダイエットだけは やめておいたほうがよい、ということだけです(>_<) 詳しい方、どうか、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ファーストフード店での紙ナプキンの数について

    ●朝からつまらない質問で失礼致します。 昨日私は休日出勤を終え帰りにミスドでドーナツを6つ買い家路につきました。 しかし帰ってみてビックリ!妻も同じくミスドでドーナツを6つ買って来ていました。 「あー!搗ち合っちゃったね~」と言いながら中を開けてみると 紙ナプキンが妻の買って来た方には大量に入っているのに 私が買って来た方には2枚しか入っていませんでした。これってどういう事? そう言えば今回だけでは無く妻がファーストフード店で フライドチキン等を買って来た時はいつも大量の紙ナプキンが入っていました。 しかし私だといくら沢山のチキンを買って来ても数枚しか入ってません そこでお伺いいたします。 ●ファーストフード店に勤められた事の有る方、又は現在お勤めの方 客の性別や体格等によって紙ナプキンの数を変えていらっしゃるのでしょうか? ●その他一般消費者の方々 私も同じ様な経験が有りましたらご意見お願い致します。 出来れば性別や小柄か大柄か(無理にとは申しません)も書いて頂けると参考になります。 ちなみに私は身長が180cm弱でガッチリタイプ 妻は身長150cm弱で細身タイプです。 お礼は仕事を終えてから書きたいと思っておりますので 少々遅くなります事をご了承願います。 皆様のご意見お待ちしております。 それでは会議に行って来ます。

  • 反省文の問題点指摘して頂けませんでしょうか?

    学校で反省文を書いているのですが、現在いくつか指摘をして頂き、書き直しています。 数々の反省点は時系列で書いていく。 問題点をまとめていき、解決策を書く。 今後どのように気を付けていくか書く。 口語にならないようにする。 もしよろしかったらどなたか指摘をして下さる方いらっしゃいませんでしょうか? できればワードデーターをアップしてお見せするか、メールで送る等で見て頂きたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう