• ベストアンサー

ファーストフードの問題点

ファーストフード(、マクドナルドなど)が現在若者に大変な人気ですが様々な問題点が指摘されているといわれています 主にファーストフードの問題点というのはどのような部分にあるのでしょうか?将来的に更に大きな問題となっていくのでしょうか?またそういったファーストフードの問題点を説明したサイトなど(できれば英語で)を教えて頂ければと思います 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マクドナルドのバリューセットでは、成人が一日に必要とする塩分の半分、同じく脂肪のほぼ丸々一日分が1食で取れてしまいます。一日に1食マクドナルドを食べただけで、あとの食事はよほど考えないと塩分・脂肪分過多になるというわけです。 また、人間の舌というのは、脂肪分・糖分に対しては「飽きる」ということがあまり発生しないと言われています。つまり、過多になっても「おいしい」と感じてしまうということです。脂肪分が多量に含まれ、ドリンクもつい炭酸など糖分過多なものを頼んでしまいがちなファーストフードは、まさにこの点で「飽きることをさせない食料」と言えるわけです。 子供のころからファーストフードを食べ慣れてしまって、おいしいものといえば脂肪分と糖分、という舌になってしまった子供は大人になってからもそれしかおいしいと感じられなくなる可能性が大ですし、大人になってからも癖になる味だといわれています。 ご存知かもしれませんが、「スーパーサイズ・ミー」というアメリカの映画があります。監督自身が自分の体を実験台にしたドキュメンタリー映画なのですが、3食マクドナルドという生活を続けたらどうなるか、という実験をしました。しかも、アメリカのマクドナルドでは、セットを注文すると「ポテトはスーパーサイズにしますか?」と聞いてくるらしいのですが、それに必ず「スーパーサイズをください(Super size me.)」と答えることをルールにしたそうです。 1ヶ月もたったころには、体重増加、不眠、躁鬱、性欲減退、肝炎などの症状が発生したそうです。しかも恐ろしいことに、実験初日には1日3回食べただけで吐いてしまったほどイヤだったはずのマクドナルド食品が、何日かたつうちには食べていないと苛立つほど癖になり、3食以外にポテトを買いに走るほどになってしまったというのです。 かなり話題になった映画ですので検索してみられるといろいろと情報がネットに飛び交っていると思います。 必ずしも正確な実験とは言えず、この映画が公開された後同様の実験をして、この映画で言われているほどの悪影響はないことを主張した人も何人かいるのですが、少なくとも子供にはあまり食べさせたくない、と私は思いました(まだ子供はいませんが)。 参考URLにその映画の公式サイトを入れておきます。

参考URL:
http://www.supersizeme.com/

その他の回答 (3)

• miki_gr
回答No.4

ファーストフード、日本の食生活の欧米化 1977年にアメリカで発表されたマクガバンレポート(アメリカ上院栄養問題特別委員会レポート)成る物をご存じですか? レポートのきっかけは、 「ガン、心臓病をはじめ多くの病気が増えている。そして進歩したとされるアメリカの医学を活用し、しかも巨額の医療費が注ぎ込まれているのに、アメリカ国民は病気ばかり増えてますます不健康になるばかりだ。この原因を解明し根本的な対策を立てないことにはアメリカは病気で滅んでしまう」 一般には、上記2点の要約がURL等でも紹介されています。 (1)ガン、心臓病、脳卒中などアメリ力の六大死因となっている病気は、現代の間違った食生活が原因になって起こる食源病である。この間違った食生活を改めることでこれらの病気を予防する以外に先進国民が健康になる方法はない。 (2)現代の医学は薬や手術といったことだけに偏り過ぎた、栄養に盲目な片目の医学であった。栄養に盲目でない医学につくり変える必要がある。 脂質が多く、ビタミンやミネラルが不足している。 このレポートの発表の後、ビタミン剤やミネラル剤が色々な経過を経てサプリメントとして薬品と食品の中間的存在として一般でも販売されるようになりました。 一時期、アメリカでは企業でも肥満社員に対する取り組みとして色々報道されました。 現在では、日本食ブームとか? 日本でも、欧米化した食生活の見直しとして、昔の日本の食事を見直そう。そんな話まででていますよね。 長くなりましたが、生活習慣病(昔成人病)等は、1ヶ月や2ヶ月でどうこうと言う問題では有りません。 もっと長い1年2年・・10年20年といスパンです。終戦後欧米化してきた食生活が現在の生活習慣病という結果に結びついているとされています。 レポート原文は、5000ページにも及ぶそうです。--日本語の物が有れば見てみたい。 簡単な本だと、今村光一の「今の食生活では早死にする。」に多少書かれています。 本当に長くなりましたが参考になれば幸いです。

• esezou
回答No.3

budegonさん、こんにちは。 私はスーパーサイズ・ミーの話はフィクションと思います。 参考URLをご覧ください。この方は1ヶ月試しましたが、健康の様です。 ファーストフードの問題点は私見では以下のとおり。 食文化の破壊:箸を使い器を持ち上げ食べる日本の食文化を破壊すること 味覚の破壊:あのバンズやハンバーグが美味しいと思わせること、皆本当に美味しいと思って食べているのか? 細かく言えばいっぱいありますが上記2点に集約されると思います。

参考URL:
http://keiziweb.com/kikaku/index.html
回答No.2

ごめんなさいちょっと表現が変ですね。 「子供のころからファーストフードを食べ慣れてしまって、おいしいものといえば脂肪分と糖分、という舌になってしまった子供は大人になってからもそれしかおいしいと感じられなくなる可能性が大ですし、大人になってからも癖になる味だといわれています。」 という文章の最後の「大人になってからも癖になる味だといわれています」というのは、「大人になってから食べるようになった場合でも、癖になる味だといわれています」という意味と解釈してください。