• 締切済み

しつこいですかねぇ?

どうすればいいでしょうか? 大学に気になる人ができたんですが。 週1回の講義でしか会えません。 この前ノート借りたのですがすぐに返してしまい。何も話せずじまいでした。 今度またその講義があるのですが、なんて話かければいいですか? その人は早く講義に来ていて授業前に話したいと思います。 さすがに二度も話かけられたら迷惑ですかねぇ・・・ お願いします。

みんなの回答

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.4

普通の礼儀として、前週にノートを借りてたら、 「この間はありがとね」 くらいの会話(お礼)をするのは、気になる人だろうがなんだろうが、当たり前じゃない? 迷惑云々より、恋愛云々より、それが人間としての礼儀です。 (何の会話もしなかったら、「なんだ? あいつ」ってことになる) その延長で会話をしていけるという絶好のチャンスな訳で、そのあたりのコミュニケーションがうまく出来なければ、何をやっても恋愛には発展しないでしょうね。

tarzandxx
質問者

お礼

そうですね。 人として当然のことですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.3

この間はノートサンキュー!って言って缶コーヒーかなんかとぽんと置く。 マジ助かったよ!とかまぁ次話すきっかけつないでおけばどうかな? 相手がその気なければいきなり誘っても断られる可能性あるから少しそうやって話せる友達ぐらいまで距離縮めていけば食事ぐらいだったら断られないと思うから。 何回か世間話とかも出来るようになったら「この近くに旨いパスタの店見つけたから行かない?」とか言って誘ってみてはどう?あくまで友達の延長だから最初はきばった高い店とかじゃない方がいいかも。まぁ、相手の様子見ながら臨機応変に対応して頑張ってください!

tarzandxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • id9876
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

迷惑なことは全然ないと思います。 例えば、お菓子とかを持っていって、 この前ノート貸してくれたお礼だよ。 みたいな感じとか。 自由にいろいろ話しかけていけばいいと思います。

tarzandxx
質問者

お礼

そうですね。いろいろ話しかけてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この前はノートありがと ちょっと分からない事があるんだけど またおしえてくれない?っとか ノートのお礼にご飯一緒にいっておごったり、 それこそ今度遊ばないとかカラオケいかないとか やらないよりやって後から考えるべき

tarzandxx
質問者

お礼

まずは行動ですよね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 迷惑ですか?

    大学生の男です。 大学に気になる人ができたんですが。 週1回の講義でしか会えません。 この前ノート借りたのですがすぐに返してしまい。何も話せずじまいでした。 今度またその講義があるのですが、なんて話かければいいですか? その人は早く講義に来ていて授業前に話したいと思います。 さすがに2回も連続で話かけられたら迷惑ですかねぇ・・・ お礼はやりすぎでしょうか。ほとんど話していません。 お願いします。

  • 大学に行けません。

    大学2年生の女です。 今年度前期授業が始まり、頑張ろうと思って履修登録を37単位にしました。 友達からは「取りすぎじゃない?」と言われましたが、教職を取りたかったので頑張ることにしました。 しかし、4月後半からずっとやる気が出ません。 1年生のときは講義をサボったことがほとんどなかったのですが、 今はほとんどの授業を4回ほどサボってしまい、単位が取れるかも微妙になってきました。 このままじゃダメ、頑張らなきゃ!!と思っているのですが なかなか大学に行くことが出来ません。 友達にも頑張れ!と励まされるのですが、 言われれば言われるほど焦るのか、辛くなってきてしまいます。 ノートを貸してくれる友達にも迷惑をかけてしまっていて悪い気がします。 それなら大学に行けば?という感じなのですが、 どうしても行く気が起こりません。 行っても楽しくないですし、人にも会いたくない状態です。 どうすれば、大学生活に復帰出来るのでしょう? 私のただの甘えなんでしょうか? 乱文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • どうしてこんなに授業態度が悪いのか…

    私は現在大学4年で、残り少ない大学生活を送っています。 気になることがあって、それは学生の授業態度です。 今は週一回しか大学には行っていませんが、行けば、講義を受ける時の態度の悪さが目について仕方がありません。 例えば、授業中の私語。 先日もある授業で、とにかくうるさくて先生に怒鳴られ、生徒の方にチョークを投げられました。こんな光景はいつもです。 まるで小学生のようにうるさくて、授業を受けている私も他の学生もイライラします。 他の授業でも、うるさくて先生が注意すると、「しゃべってねーよ!!」「うるせーよ」という声が学生から飛んできます。 こんなの大学生のすることじゃないと情けなくなります。 たった一時間半の授業です。私だっていつも楽しんで受けているわけではないです。 でも、その時間はいろいろなことに使えますよね。 あと、授業が始まって少し経つと、何人もゾロゾロ外に出て行きます。 そして、最後に出席をとるころに戻ってきます。 小さな教室で授業を受けているときにそれをやられると、かなり目障りです。 先生は呆れて何も言いません。 そういう人に限って、ほとんど授業に出てないくせに、テスト前になるとノートを借りてコピーして、それでも単位が取れなそうだと先生の機嫌なんかとりに行っています。 こういうのは一人や二人じゃないです。 生徒の中には、その授業が聞きたくてとっている人もいるし、その授業をとらないと卒業できない人もいるし…いろいろですよね。 どうしてこんなににも異常なほど講義を受ける態度が悪いのか疑問です。 先生に注意されると、先生を挑発したりしてますが、正直幼いなあと思います。 大学生にもなって、やっている事は小学生みたいです。 どこの学校もこんなに授業態度が悪いのでしょうか? どうして私語がとめられないのでしょうか? どんなことでも何かご意見がありましたら、お願いします

  • 片想い

     何度も同じような質問をしてすいません。僕は今大学1年生で好きな女の子がいます。その人とは週の中で1時間だけ同じ授業を受けています。でも、まだ1回も彼女に話し掛けたことがありません。何とか声を掛けようといつもがんばるのですが、最後の最後で勇気が出ません。でも、次の授業のとき(1月)は絶対に声を掛けようと決めました。ここで声を掛けられなければもう諦めます。  でも、どのように声を掛けたらいいのか正直わかりません。僕が今考えているのは、ずっと前から素敵な人だと思っていて、なんとか仲良くなりたいと思っていたことを伝えて、メールアドレスを書いた紙を渡して、もし迷惑じゃなければメールを送ってほしいと伝えるか、授業のことでわからないことがあるのでそれを聞くかのどちらかにしようと思っています。  でも、前者だと相手を思いっきり困らせるだろうし、後者だとそれっきりで終わっちゃいそうな気がします。僕はどうすればいいと思いますか?叶わぬ恋はさっさと諦めるべきですか?

  • 好きな人とのメールのやりとり

    大学2年生の者です。少し前、ずっと気になっていた人とようやくアドレスを交換しましたがどんな話題を送ったらいいのか分かりません。その人は学部も異なり、ただ週1回の講義で顔を会わせるだけです。アドバイスお願いします!

  • 今年大学生になった男です。

    今年大学生になった男です。 大学で気になる人がいます。 同じ講義は3つほどあるのですが、そのうち2つは受講者が多いのでその人を見つけることすら難しいです。 でも、残り1つの講義だけは人数が少ないので、なんとか隣に座ることはできます。で、アドレスを教えてもらうために次の行動に出ようと思います。                                                         その人とはまだ話をしたことがないので、話しかけるために隣に座って筆記用具を借りる。で、筆記用具を返す時に、「~の授業とってたよね? この前の授業のとこみせてもらっていいかな?よかったら来週のこの授業で持ってきてくれない?」と言う。 で、来週になってノートを借りるわけですが、テストが近いので早く返さなければならない。そこで「できるだけ早く返したいからアドレス教えてくれないかな?」と言う。 ノートを返すために、「~の講義のとき返すから」とメールしてその講義を一緒に受ける。 こんな感じでうまくいくでしょうか? また、筆記用具を借りる際に、近くに友達が座ってるんです。 その状況で僕がその人に話しかけると、「友達がいるのにどうして私に借りようとするのかな?」と思われると思うんです。 それに、僕の友達にもこの事をあまり知られたくないです。どうすればいいでしょうか? それならそうと、アドレスを書いた紙を渡そうと思ったんですが、やはりいきなりアドレスを渡すのはまずいと思うし、何より相手の気持ちを無視して一方的になってしまうと思ったのでやめました。 補足  授業で毎回全員が指名される(簡単に答えるだけ)んですが、その時名前を呼ばれてるんで相手も僕の存在を認識してますよね? 女の人が気になったのは初めてで、本当に悩んでいます。 だらだらと長くて読みにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。(補足への回答もお願いします)

  • 今日ついに一目惚れした相手に話しかけれました!

    こんにちわ大学2回生♂です その人は1年学年がしたで週に4回は同じ講義で見るのでお互い顔は知ってました。 話しかける前までの印象はすごい大人しそうで、人見知りぽかったんですが、話してみると結構気さくな感じで話してくれてさらに惚れちゃいました 授業のことで少し話しただけなんでまだ雑談はできてないんですが勇気出して話しかけれたんで良かったです(>_<) いままで一目惚れなんてしたことなかったんでいまめっちゃドキドキしてます^ロ^; そこで質問なんですが明日もまた同じ講義あるんでアドレス聞こうかなと思うんですがまだ早いですか? あと今日初めて話しかけたのに敬語じゃなくて普通にタメ語で話しかけてくれたんでビックリしました(こっちは敬語で話しかけました) 同じ1年だと思われたのかも(^-^; 回答よろしくお願いします(-ω-)

  • 接点を作りたいけれど…

    大学院生のことが気になってしまった大学一年の女です。 授業の関係で週に一度しか会えませんが何回か言葉を交わしていたら気になる人になりました。 もっと仲良くなりたいのですが、前期でその授業はおしまいでもう二度と会えない可能性が高いです。なのでなにか接点がほしいと思うのですが… 週に一度しか会ってない、しかも授業でしか会わないうえに一緒に授業を受ける生徒という立場ではない人にいきなりアドレスを聞いたら変だと思われないでしょうか?相手の名前も彼女がいるかどうかもわかりませんし…授業でしか会わないのでどうアプローチしていいかもわかりません…。客観的に見たアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 大学で話したことがない女の子に話しかけたい

    大学で、週一の講義で合う女の子が気になっています。ただ私は人見知りなのでその子と話したことがありません。幸いその子は一人で帰っているので今度の講義終わりに話しかけてみようかと想いますが、なんと話しかければいいでしょうか? プレゼンなどで顔は知られていると思います。女友だちがいないので外から攻めるということができません。次が最終講義なので勇気を出して話しかけたいです。アドバイスお願いします。

  • 友達関係

    1~2ヶ月ほど前に大学の講義ノートを友達に貸す件について相談したものです。 http://okwave.jp/qa/q6749203.html ノートを見せる準備を整えたのですが、結局Sはサークルの女友達からノートを借りたそうで、その授業のノートを貸してとは言われなくなりました。 しかし、他にも授業が重なっていてノートを貸してとメールが来ました。 Sはその授業に全く出席していません。 メールの文面ですが、「明日からちゃんと授業出るから、休んだ分のノート明日持ってきてください(>_<)」という内容でした。 休んだ時にメールで、「体調不良で講義出れないから、今度ノートを見して」なら話は分かります。 しかし、病欠等の連絡をしてこないで自主休講をしてきたクセにノートを見せてと虫のいい話をしてきます。 遊ぶために講義を休んだやつにノートを貸す義理はないと言ったのですが、「体調が悪かったんだよ」と言ってきました…。メールの文面では「明日からちゃんと」と自分で打ってきているのですが…。それに一緒に遊んでいた友達からは裏が取れています。S自爆かな? 私はまず自主休講をしてきたクセにノートを見せろと言ってくるのに腹が立ちます。そんなにノートを埋めたいなら講義に出ろ!と思います。 そして休んだノートをもってきてとなぜ私が命令されSの為にノートを用意しなければならないのか不思議でなりません。 何かをしてもらった義理もありませんし、反対にしてあげてる一方です。 私はノート係か?と腹が立ちます。 結局は無視しました。他の友達も嫌気がさしている模様で、無視していました。 あともう1人ノート貸してと言ってきた奴(Yとします)がいるのですが、Yとは友達といった関係ではなく、友達の友達という関係が適切だと思います。 せっかくだから仲良くなろうと思い、赤外線通信でアドレス教えて(1年前)と言ったのですが、赤外線壊れてるから他の人から聞いてと言われました。その数分後女の子と赤外線通信しているのを見ましたが…。 このような出来事があったので、Yに接触しなくなりましたが、今年の授業がたまたま重なりYは1人でいたので一緒に授業でも受けようかなと思ったので声をかけたのですが、やんわり断られました。 まぁ誰かと一緒に受けるのか、一人で受けたいのかなと思ったので別にこのときは気にもしませんでした。 つい先日、このYからプリントを見してと言われ、本音は見せたくありませんでしたが、私とYの間にいる友達に迷惑がかかるといけないと思い、翌日返す約束をつけて渋々貸すことにしました。 次の日、たまたま授業が一緒なのでこの授業が終わったら返してもらおうと思ったのですが、授業が終わった途端にどこかへ消えました。連絡先を知らないのでどうすることもできなくなる前にプリントを取り返そうと思い、友達にアドレスをききYに返してとメールを送りました。しばらくしてYは戻ってきてプリントを返してもらえましたが、このときの言動が気に食いません。 「俺先週休んじゃってプリントないんだよね。あとその前の授業も寝ちゃって写せてないんだ。それにまだ写せてないし」ブツブツ。 休んだ、寝たは自己責任だし、1日貸してあげていたのに写せてないのはコピーもとってないおまえが悪いだろと思います。 そして次の日、私の連絡先を知ったのが好都合だったらしく、メールで「明日中に返すからプリント貸してもらえる?」と送ってきました。 借りパクしようとした奴にこれ以上モノを貸せないと思いましたし、他の日にわざわざ違う授業のモノをもっていかないといけないのかと腹が立ちます。 SやYのように如何してこうも自己中心的な考え方をするような奴が大学には多いのでしょうか? それとも私のまわりだけなのでしょうか。 長ったらしい文章で申し訳ありませんがようやくここで本題に入ります。 どうすればSとYやその他ノート貸してくれ人から逃れられますか? アドレスを変更する策は実行しようと思っています。 しかし、直接言ってきたらどうしようかと悩んでいます。 ここ1ヵ月、ノート貸してくれメールが多すぎて携帯を見るのが正直怖いです。着拒は面倒なのでアドレスを変えるのですが…。 正直精神的に参ってしまい、不眠が続いています。おなかもしょっちゅう痛くなります。 それから、これからの大学生活でこのような自己中の奴らに遭遇しないような対策や人の見抜き方等があったら教えて頂きたいです。 最後に、長文で乱雑なこの文章に目を通してくださった方誠にありがとうございます。