• 締切済み

今年大学生になった男です。

今年大学生になった男です。 大学で気になる人がいます。 同じ講義は3つほどあるのですが、そのうち2つは受講者が多いのでその人を見つけることすら難しいです。 でも、残り1つの講義だけは人数が少ないので、なんとか隣に座ることはできます。で、アドレスを教えてもらうために次の行動に出ようと思います。                                                         その人とはまだ話をしたことがないので、話しかけるために隣に座って筆記用具を借りる。で、筆記用具を返す時に、「~の授業とってたよね? この前の授業のとこみせてもらっていいかな?よかったら来週のこの授業で持ってきてくれない?」と言う。 で、来週になってノートを借りるわけですが、テストが近いので早く返さなければならない。そこで「できるだけ早く返したいからアドレス教えてくれないかな?」と言う。 ノートを返すために、「~の講義のとき返すから」とメールしてその講義を一緒に受ける。 こんな感じでうまくいくでしょうか? また、筆記用具を借りる際に、近くに友達が座ってるんです。 その状況で僕がその人に話しかけると、「友達がいるのにどうして私に借りようとするのかな?」と思われると思うんです。 それに、僕の友達にもこの事をあまり知られたくないです。どうすればいいでしょうか? それならそうと、アドレスを書いた紙を渡そうと思ったんですが、やはりいきなりアドレスを渡すのはまずいと思うし、何より相手の気持ちを無視して一方的になってしまうと思ったのでやめました。 補足  授業で毎回全員が指名される(簡単に答えるだけ)んですが、その時名前を呼ばれてるんで相手も僕の存在を認識してますよね? 女の人が気になったのは初めてで、本当に悩んでいます。 だらだらと長くて読みにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。(補足への回答もお願いします)

みんなの回答

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.5

50歳代男性です。 あれこれ考えずに当たって砕けて下さい。 その方が後々禍根を残しませんよ。

ex-pianist
質問者

お礼

つい、相手に迷惑じゃないかと考えてしまうんですよね・・・ 勇気を出して話しかけてみます。(でも考えただけで緊張する・・・) 単刀直入なご意見ありがとうございました。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.4

こういう事を自分もやってました~♪質問者様と違って、恋心ではなくノ~トを借りたい!という一途な気持ちでです。まったくもってイケメンではないですが、気の弱そうな子を狙い撃ちにしていたので、6割くらいは借りることが出来たような記憶があります。無難に行くなら話せるようになってからの方がいいとは思いますが、テスト期間と夏休みが近づいているはずなので、一か八かの大博打もアリだと思います。 ただ、恋心を強く抱いていて、仲間にばれたら恥ずかしいというシャイな質問者様が緊張しないで「彼女にノ~トを貸して♪」と自然に言えるか?というのは疑問です。ましてアドレスを聞くまでの流れがかなり自分に都合のいい展開の様な気がしますし、話したことがないのにこんなにスム~ズにいけるのか?というのも不安材料の1つです。いけるなら話した方がはやそうです。 まぁ他の回答の方が危惧する通り、知らない人にノ~トを貸すのは嫌がられそうです。帰ってこない可能性もあります。自分だったら「○○さんって、□□の講義(でかい奴)とってなかった?もし取ってたら、大事なところ写し逃したからみせてくれない」と少ない人数の講義で声をかけます。そうすると、大きな授業で早くいって彼女を待ち伏せして隣に座れますしね。彼女が1人で講義を取っていることが条件になってしまいますが。これで「いいよ~」といわれない位なら、確実にアドレスは教えてくれないでしょう。

ex-pianist
質問者

お礼

そうですか、やはり小細工なしで話しかけるのが自然なんでしょうね・・・ でも話しかける時は困った風に聞くのか、それとも笑顔で聞くのかどっちがいいですかね? makaay5さんは僕が恥ずかしがり屋なのがよくわかりましたね。 (顔はイケメンだとは思ってません。よくELTの伊藤一朗に似ているといわれます・・・) 丁寧な回答ありがとうございました。

  • minmin_s
  • ベストアンサー率55% (66/120)
回答No.3

女性側の意見です。 いきなり筆記用具を借してほしいと言われた場合、 よほどアナタが良い男なら別ですが、 「何、この人」と思われる可能性が高いと思います。 相手の女性がよっぽどざっくばらんな性格だったり、 面倒見が良い人なら、内心「仕方がないなあ」と思いながら、 貸してくれるとは思いますが。 ご自分でもおっしゃっていますが、近くに友だちが座っているのに、 そんなことをしたら、変な人だと思われかねませんし、 下心があると思われて、かえって警戒される恐れすらあります。 いきなりアドレスを渡したり、聞いたりするのも同様です。 それなら、人数が少ないときの講義で隣に座ったときに 「あれ、××の講義にも出てたよね」と声をかけ、 雑談あたりから始めた方がよっぽど印象がいいですよ。 そういったやりとりが何度かあって、 気軽に挨拶くらいが交わせるくらいになれたら、 「ごめん、この間の講義、用事があって出られなくてさ、 コピー取らせてくれない?」とお願いしてみる。 で、その後、「この間のコピーのお礼に、コーヒーおごるよ」とか 学内の食堂か缶コーヒーなどをごちそうしてあげる。 (一気に外に誘うには、まだ危険かもしれませんので) そうしたことを繰り返して仲良くなったら、 アドレスを交換すればいいのではないかと。 「補足」の名前の件については、その少ない人数の講義の際、 どれくらいの人がいるかによります。 数人ならもしかして覚えてくれているかもしれませんが、 10人以上なら、覚えていなくても不思議ではありません。 もし10人以上いた場合、ほかの方もおっしゃっていますが、 アナタは全員の名前をフルネームで言えて、顔と一致するのでしょうか。 「覚えていてほしい」という気持ちはわかりますけど、 相手が覚えていない前提で対応した方が無難です。 もし、会話の中で相手がすでに覚えていてくれているようでしたら、 「あ、俺のこと知ってる?」とクールに対応しましょう。 少しは希望が持てるかもしれません。 「知っててくれてるんだ!」とグイグイいくと「何、この人」と引かれてしまって、 それきりになる可能性がありますので。 もちろん相手の女性の性格にもよりますので一概には言えませんが、 ヘタをしたら一気に嫌われかねないので 仲良くなるまでの行動は慎重に進めた方が無難です。 一足飛びに親しくなろうと思うのは、やっぱり危険ですよ!

ex-pianist
質問者

お礼

存在を知っててくれた方が、知らない人から話しかけられるよりいいと思ったのですが・・・ そのような考え方もあるのですね。参考になりました。 それと、僕の長い質問に丁寧にわかりやすく回答していただいてありがとうございました。 話しかけられるようにがんばってみます。

noname#113423
noname#113423
回答No.2

もう一目ぼれしたの?入学したばっかじゃん。サークルとか入ってるならそこで見つけた方が無難だよ。よく知らない人にアドレス教えるわけないし。あなたがイケメンならまあ可能性あるけどね。あとさ授業一緒ならそれがきっかけで気まずくなり授業出られなくなるからまだ様子見なよ

ex-pianist
質問者

お礼

僕もゆっくりいこうと思ってたんですが、その人とその友達(男1人、女1人)が3人でいるのを見たんです。その人は、基本的に1人が多いんですが、その状況をみてなんか焦ってしまって・・・ とにかく、自然に話しかけられるようにがんばってみます。回答ありがとうございました。

noname#115160
noname#115160
回答No.1

キツイ言い方になってしまい申し訳ありませんが、女性の立場として言わせていただきたく思います。 まず、補足に関しての答えですが、あなたは同じ授業の全員の名前と顔が一致していますか? 彼女があなたに関心を持っていれば別として、多分彼女はあなたのことを認識していないと思います。 そして、ノートや筆記用具ですが、正直迷惑にしかならないと思います。 うちの大学では、友人同士ですら、ノートのコピーをその場(授業終了後)に取らせてもらうことの方が多いです。 あなたが、知らない(もしくは興味の欠片もない)人にいきなり「筆記用具貸して、ノート貸して」と言われたら嬉しいですか? テスト前にそのようなことをされた場合、迷惑な人とあなたの好感度を下げることになりかねません。 それよりは、グループ学習などで同じグループになり話し合う→その後「良かったらメールアドレスを~」といった方法を取った方が懸命かと思います。

ex-pianist
質問者

お礼

本当のことを言ってくださり、ありがとうございます。 その授業は都合上、グループ学習は無いのですが、がんばって話しかけてみようと思います。

関連するQ&A

  • 大学の講義とテストについて質問です

    大学の講義とテストについて質問です 来週にあるテストが覚えることが多くて単位を取れる自信がありません。 シラバスには、テスト60% レポート20% 授業態度20%と書いてありました。 講義は一回も休まずに受講したのですが授業態度については時々寝ていたりしました。 講義を全部受けてテストが悪かったら単位は落とされるのでしょうか。

  • 大学 模擬講義

    大学 模擬講義 今年大学のオープンキャンパスに行き模擬講義を受けようと思うのですが、必要なものが特に書いてありません。 筆記用具と他に常識的に必要なものってありますか? こんなところで質問するようなことではないかもしれませんが、自分の常識に自信がないので、質問させていただきます。

  • 大学での講義

    同じ講義をとっている病気の友達から大学に行かないので、講義の出欠席があったらできるだけお願いしたいと言われました。 言われたとおり講義の感想付きの出欠席の紙を書いていたら、教授に見つかり、来ていない人のを書かないで下さい。と友達の分が名前入りで取り上げられてしまいました。 そのことは友達に伝えていません。伝えず仕舞いで違うメールを送ってしまいました。 来週の講義で、もし友達が呼び出されたら、なにも知らない病み上がりの友達はどんな反応をするのでしょうか。怖くてたまりません。もし友達の単位が来なかったらなお怖いです。もしかしたら来週の講義で呼び出されないかもしれません。その場合、そのまま言わないでずっと過ごすべきなのでしょうか。 来週になる前に教授に言い訳を考えて、呼び出されるかも知れないのを阻止するべきでしょうか。教授にたくさん反省を述べるべきでしょうか。 もうなにがなんだかわかりません。はっきりわかるのは、自分のためにも人のためにもならないと思いました。

  • 大学での友人関係

    この春、大学に入学したばかりです。まだ講義も始まっていません。 今、大学での友達関係が不安でなりません!!! 先日、履修を考えたのですが、私の周りは1人になりたくがないために友達とまるっきり同じ講義を取っている、という人が少なくありません。私も友達と興味が同じものは一緒に受講することにしたのですがそれ以外は自分のやりたいものを好きなように取ることにしました。しかし、周りは友達と受講する中、自分だけ一人ぼっちで受講するとなるとやっぱり寂しいです。。。お昼も一人で食べることになるのかなぁ。友達とまるっきり講義を同じにした、という人の気持ち少しもわかります。 また、大学では決まったクラスも自分の座席・教室もないから友達が出来るか不安です。 サークルは二つ掛け持ちするのでサークル友達は出来ると思います。 でも同じ学科の先輩はが「2年にある必修科目は友達と協力しないと厳しいから同じ学科の友達作ったほうがいいよ!」と言っていたので同じ学科友達も欲しいです。 なんか自分でも何が1番言いたいことなのかよくわかりませんが、どうやってこの不安を解消したら良いのでしょうか。どんなアドバイスでも喝でも構いません!私にください!お願いします。

  • 他の大学の講義に潜り込むこと

    こんばんは。大学のシステムについてお聞きしたいことがあります。 語学などの出席をとる授業だとそうはいかないでしょうが、他の大学の講義に潜り込んで受講することは違法行為にあたるのでしょうか?

  • 大学の授業で指名されて答えるのは?

    大学生に質問します。 大学の授業で、先生に指名されて、みんなの前で答えるのはいやですか、それとも、その方が気合いが入っていいですか。 同じ科目なら、学生に答えさせたりする授業と、先生が一方的に講義する授業のどちらを選択しますか。

  • 今年から大学生になりましたが、人との接触が苦手で友達もほぼいません。で

    今年から大学生になりましたが、人との接触が苦手で友達もほぼいません。でも友達がいないことを悩んでいるわけではありません。大学に入ったのは勉強をするためだし、サークルや飲み会に行って楽しむよりも、沢山本を読んだりして知識を蓄えたり学力を向上させるほうが有意義だと思っています。私が不安に思っているのは勉強や友達ができないことではなくて演習の授業で、みんなの前で発言したり発表したりすることです。人からしたらなんでもないようなことかもしれないけど、私にとって人前に出ることや、一対一ではなく何人もを相手にして発言することは恐怖に近いことなんです。一対一ならたいていどんな相手とでもそれなりに会話できるしそこまで緊張も不安も感じませんが、なぜか大人数(だいたい3人以上)を相手にすると急に怖くなってしまいます。どうしてなのか自分でもよくわかりません。今そういう授業があってとても苦痛で投げ出したい気持ちに耐えています。でも今の授業だけじゃなく、大学ではこれから演習の授業は沢山あるだろうし、ゼミも学年が上がれば始まるからこんなことで悩んでいてもこれから先困ると思っています。大学に通う以上逃げられないことだし、大学を出たって社会でそういう機会もあるだろうから生きていくうえで避けられないことだと思います。でもそんなことが怖くて、勉強が手につかなくなってしまうほどです。講義の授業は面白いし、勉強することは決していやではなくがんばりたいと思っています。途中で辞めたりせず、何とか大学を卒業したいと思っています。でも人前に出たり多くの人の前で発言したりするのがどうしても恐怖で、自分でもどうしていいかわかりません。 避けては通れないことだとわかっているので何とかしたいのですが、どうすればいいでしょうか?ちなみに学校のカウンセリングは受けていますが、その悩みは話してもあまりいい解決策が得られないのでここで相談してみました。とても切迫しているので回答いただけたらうれしいです。

  • 大学に行けません。

    大学2年生の女です。 今年度前期授業が始まり、頑張ろうと思って履修登録を37単位にしました。 友達からは「取りすぎじゃない?」と言われましたが、教職を取りたかったので頑張ることにしました。 しかし、4月後半からずっとやる気が出ません。 1年生のときは講義をサボったことがほとんどなかったのですが、 今はほとんどの授業を4回ほどサボってしまい、単位が取れるかも微妙になってきました。 このままじゃダメ、頑張らなきゃ!!と思っているのですが なかなか大学に行くことが出来ません。 友達にも頑張れ!と励まされるのですが、 言われれば言われるほど焦るのか、辛くなってきてしまいます。 ノートを貸してくれる友達にも迷惑をかけてしまっていて悪い気がします。 それなら大学に行けば?という感じなのですが、 どうしても行く気が起こりません。 行っても楽しくないですし、人にも会いたくない状態です。 どうすれば、大学生活に復帰出来るのでしょう? 私のただの甘えなんでしょうか? 乱文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 全く話したことないのですが・・・どうすればいいでしょうか?

    はじめまして、大学生のkotake88といいます 結論から言うと、大学の講義の中で一目惚れしたのですが、どうすればよいでしょうか? 彼女とは全く話したこともなく、全く知らない人ですが自分のタイプにぴったしハマったせいか好きになりました(ちょっと地味目っぽくてあまり明るくなさそうな感じの子) その講義は来週がテストで最後になるのですが、最後に後悔しないようにアドレスぐらい聞けたらな と思ってるんですけど、全く話したこともない人にどのように接すればいいのかわからず質問させていただきました。 ちなみに、彼女は一学年下でその講義以外では見かけたことありません あと、以前アドレスを聞こうと試みたんですが、モジモジしてたら何故か友達(自分の)が彼女に友達のアドレスを書いた紙を渡してしまいました{授業中にアドレスを聞くみたいな話を友達としていて、自分がもし聞かなかったら、友達が聞くみたいな感じの話をしていました(その友達は彼女のことは別に好きでもなんでもないです)} その後その友達にはメールは来ませんでしたが・・・ あとは講義中に僕がチラチラ見てて目があってしまったことなど何回かあります どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • 今年早稲田大学の商学部に入学したのですが

    今年早稲田大学の商学部に入学したのですが友達ができません よくネットで新歓やサークルで友達を作れという書き込みを見ていたので高校時代の友人と結構な数回っていたのですが、同じ学科の人となかなか出会えなかったり仲良くなっても授業が被っていない人が多く、そこでは盛り上がっても後に続かない人ばかりでした また三つのサークルに入ったのですが、活動が不定期だったりそもそも商学部の人が1人もいなかったりします 講義や語学で作れという書き込みも見ていたので最初の授業で数人に声をかけ、今もその人たちと受けているのですが、商学部に友達が少ない人ばかりで友達伝てに交友関係が広がるということもなく、学科内で一緒に授業を受けている友人は語学以外の全部の授業合計で5、6人しかいないです またその友達はみんな地元の友達か内部進学の友達と遊んでるため、一緒に遊ぶことはないし、昼飯を食べることも少ない完全に授業だけの友達関係になっています 語学のクラスも大人しい人が多いクラスなのであまり馴染めず、ここでも友達と呼べる人は5、6人しかいないしみんな授業が被っていません 正直一緒に食べる友達がいない昼飯が苦痛です 一応私の高校の人は結構多くの人が早稲田に来ているのですが、商学部には仲の良かった友達がおらず、話を聞く限り仲の良かった友達はそれぞれ大学生ライフを満喫しているようで劣等感を抱いてしまいます 私は騒いでバカやるのが好きなのですが、そんな相手もいないしバイトもしていないので今は完全に大学と学校の往復生活です 学科内にしろ学科外にしろ友達作りのため、テスト明けか後期からなんらかのアクションをとりたいなと思っているのですが どなたかアドバイスいただけないでしょうか あと早稲田大学のようなマンモス大学に通っている人やOBOGさんの大学時代の話を聞いてみたいのでもしよければそれもお願いします 見苦しい文章ですみません