id9876のプロフィール

@id9876 id9876
ありがとう数24
質問数0
回答数38
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
18%
お礼率
0%

  • 登録日2009/05/28
  • 事務職辞めたいです

    33歳 女性 独身 彼氏持ち 最近転職し正社員で事務をやっています。 社会人歴は13年あり、今までは雇用体系が派遣ではありますが 一つの場所に長く勤めていました。 この不景気で、いつまでも派遣やってたらだめだ・・・と思い 正社員の道探して転職しましたが、そこでの悩みです。 派遣時代はとにかく働くことが好きでした。 今思うと、好きな業種(英語を話す職場)で働いていたからだと思います。 そして、今は働くことが嫌いになり、このままでは社会に絶望し ニートになってしまうような気がして怖くなり相談しにきました。 転職の理由は、将来結婚するかもしれないことを考慮し 好きな仕事というよりは、将来を見越して長く続けられそうな仕事を選択。 それが私の場合大きな失敗だったのかもしれません。 今回の転職がNGだと思えたのも 実際に勤務してみて、どうしても業務内容を好きになれない事に気がついたから。 (今の業務は海外との貿易事務、貿易ったって、メールばかり、英語話せない人でもできる) 楽しくないから、仕事を覚える気も起らない でも忙しいから、淡々とこなし、人としゃべる気も起らない。 人間関係が特別悪い会社ではないのですが、めちゃくちゃ仲良くなろうとも思えない。 (上司がオカマで気持ち悪いので。オネエキャラのくせに優しくないし) 業務内容もめちゃくちゃ体制悪いが、そんな会社うちだけじゃないということ くらいわかってるので、さほど気にしていない。 要は、早く辞めたい! と思っているさなか、最近、ちょっと縁ありきで、ボランティア活動を手伝っていたら 体がぼろぼろになり、2週間以内に会社を3回も休んでしまった。 (昼間は会社、夜は活動してたら、単純に体力がもたなかった・・・) (あいにく、これじゃだめだと思ってるので、ボランティアの方を終了させていただく  ことにしました) 入社4ヶ月目にして、急に休むようになり、ただでさえ行きたくないのに 余計に出社しづらい環境を自分で作ってしまった。 悩みを整理しますと ■辞めたいけど、半年は働こうと思っている(あと3カ月) ■辞めたいけど、あと1年は続けなきゃいけない気もしてる  →来年結婚しそうですが、最低それまでは社会人として    はずかしくない自分でいなきゃ・・・と、互いの親族への体裁を保ちたいと    思っているのですが、このままでは私個人が潰れてしまう。 ■辞めたいけど、辞めてしまったら、簡単に再就職できる時代とは思えない。 ■仮に仕事辞めても、私個人は預貯金で当分暮らしていけるので  たまには好きな事して暮らすのもありだとは分かっているが、  やはり昭和じゃあるまいし、この不景気考えると、花嫁修業じゃなくて  社会に属してる方がいいだろうとも思ってたり。 要するに、私個人だけで考えたら、あと先考えずに 辞めてしまうのも手段として考慮できますが 実際にそれをしてしまうと、意外とあっさり、彼氏にも捨てられるかもしれませんしね。 身動きがとれません。 いろいろ、周りの人の事考えると、それも簡単にはいかず ただただ頭でいろいろ考えてしまうのです。 どうしたらいいでしょうか? 生まれて初めて、自己解決できずに困っています。  

  • 職場の仲良しの同僚と敬語orタメ口?

    派遣で働く女性です。 3年一緒に働いて1歳年上の、プライベートでもよくご飯など行ったりする仲良い同僚がいます。 その人は真面目な性格で、ずっと固めの敬語なのが前から気になっていて 私から“敬語じゃなくてもいいのに”と言っていてその人も“じゃあそうしよう”という感じ だったのですが、いつまでたってもあまり変わらず。 職場の人とはいえ、同じ派遣で歳も変わらず仲良いなら、 仕事上は敬語だったとしても、せめてプライベートではタメ語でもいいと思うのですが・・ 私はその人と接するときに、何となく距離や壁を感じてしまいます。 何年も経ってるし、もっと馴染んでくれても良いような。 みなさんはどうですか? 宜しくお願い致します。

  • 人の生き方

    くだらないと思う方もいらっしゃっるかもしれませんが、私は今高3で 進路・人生に悩んでいます。 低レベルだけど 何事も楽しんでいる人と 高いレベル目指して 辛いけど頑張って 笑う回数が少ないかもだけど 質の高い幸福を手に入れる人 どちらがいいと思いますか? ご回答お願いします。

  • 仕事を辞めようかと考えています

    初めて投稿させていただきます。kazuと言います。 よろしくお願いいたします。 件名の通りですが、仕事をしていて正直なところ 辛い状況に陥ってしまっています。 状況としましては 1.一生懸命仕事を行えば行うほどまわりとの溝が深まる。 2. 1の状況がさらに悪化してしまい、まわりから無視扱いされる。 1.の原因としては自分自身に大半の問題があると認識しています。 自分は仕事が好きと言うわけではなく、むしろ嫌いなのですが、 曲がったことがきらい、かつ真面目過ぎるため、とことん仕事をしてしまうのです。 また曲がったことが嫌いなため年配の方に意見をしてしまうことも多々あります。 職場の中では、私が最年少ということもあるので杭が出すぎてしまったのではないかと認識しています。 結果として2のような状況に陥ってしまい、毎日の仕事が辛いのです。 勤務年数は5年弱で自分としてはスキルも多少はついたと思っているので この際転職をしてしまって、この経験(現在の辛い状況で得た教訓)を生かしてしまってもいいのかなと考えています. ただその前にたくさんの方の経験や意見を聞いて自分なりに納得した形で判断を 行いたいのです。 どのような意見でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚の理由って友達に話した方がいいでしょうか

    5年前に私は離婚をしています。 原因はいろいろありましたが、決め手となったのは元旦那の結婚前からの浮気でした。 離婚した当時、学生時代からの仲のいい友達に「離婚した」とは言いましたが、理由を話せるほどの心の余裕が私になく、「いろいろあって」とだけ報告していました。 友達は「いつか話せる時がきたらでいいからね」と言ってくれてました。 この前、その仲良しグループの一人と会った時に、 「〇ちゃんとか〇ちゃんとかと会った時に、たまに『あの2人なんで離婚したんだろうね』って話題になるんよね」 と言われました。 私と元旦那、友達は同じサークル仲間です。 結婚した時にせっかくお祝いしてくれたのに、離婚してしまって、みんなに申し訳ないって気持ちでいっぱいでした。 月日がたって、私もふっきれたので、いつかいきさつを言った方がいいのかなぁと思いつつも、友達と会う時は子連れの為、そんな話をする雰囲気でもなく・・・ (先日会った友達は独身で、いきさつを全部知っています。) また、友達の何人かはサークル内で結婚しているため、余計言いにくかったというのもあります。 でも、今でも話題にのぼるくらいなので、友達も気になってるのかなと思ったり。 近々、今お付き合いしている彼との結婚が決まり、友達と会うのもずいぶん先になりそうなので メールで連絡するつもりです。 そのときに、「こういう理由で離婚したけど、今度こそ幸せになります」みたいな報告にした方がいいでしょうか。 それとも、わざわざ言わずに、会って聞かれたら答えるくらいでいいでしょうか。 何かご意見があればお聞かせください。