• 締切済み

不況、不況って言いますけど。

私45歳の脳なし人間です。私と同じくらいの世代で親が何の財産もなく借家に住んでる人っていますか?

noname#88642
noname#88642

みんなの回答

  • nboy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

同世代です。バブル期に起業し持ち家を持ったこともありましたが、 諸事情で手放しました。離婚も経験しました。この数年間派遣社員 で細々と働いていました。が春先に派遣先で社員にして頂きました。 世間で言う負け犬かも知れませんが、人は人、自分は自分と割り切り 日々を過ごしています。勿論6万円の借家住まいです^^ *私も能無しですが、真面目なのがとりえです。何事もこつこつと 地道にやっています。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

偶然同じ年ですね。不動産を持つには、人生にタイミングがあると思います。これを逸すると、一生借家住まいになるのではないでしょうか。 私の両親は、転機が二人の子供の就職だったと思います。兄と私がほぼ同時に働きだしたので、そのころからお金がたまり出したようです。 また、兄は兄でこつこつ貯める人間で、五年ほどの間に一千万貯めました。私は私で、独立して結婚する資金をそれに近いぐらい貯めました。 そしてほぼ五年後に、祖母や兄や父がお金を出し合って、家を買いました。このとき私も二百万ほど無利子で貸したと思います。 それと反して、主人の親は八十にもなりますが、団地に住んでいますね。一度、舅は転職していて、事業をはじめており、それが元で家が傾いたようです。また、主人は大学卒業後働いていましたが、主人の妹は就職もせず学生結婚でした。女の子が、大学の費用がかかるばかりで、結婚資金もゼロだとやはり大きいように思います。 そういうわけで、主人の親は、旅行とかそういうものにはお金をリッチマンで遣うけれど、不動産はタイミング的に取得していません。ただ、私の親は家はあるけれど、旅行なんかほとんど行きませんね。 ただ、付け加えると、私たち夫婦は不動産を取得しています。夫が四十のころ中古住宅を娘のために購入しました。主人の親から、一部援助がありましたが・・。ローン返済中です。 親の財産は当てにするものでないと、私は思います。実家のほうはいずれ遺留分を兄のために放棄すると思いますし、最後は私のものですから。

関連するQ&A

  • 転職できません…不況からどうしたら抜け出せるのでしょう…

    このカテゴリーで質問するべきではないのかもしれませんが、話を聞いてくれたら幸いです。 二十代後半の派遣をしている女性です。正社員経験はありません。いい加減『派遣の~さんです』って紹介されるのがイヤになってきて正社員を探してますが、なかなか私の就きたい分野の募集がなく困っています。 それは私がえり好みしてるのが悪いのかもしれませんが、会社でバブル時期入社の社員が『私たちの時は逆に接待されて是非我が社に!って感じだったわよ』と笑いながら言われ、なんでこんな時代な生まれちゃったの…と悲しくなってしまったんです。親の世代のつけが子の世代に…一昔前なら『こんなレベルの高い人ありがたい!』と言われていたであろう人が採用されなかったり…こんなこと考えても仕方ないですが、今後日本は不況から抜け出せるのでしょうか?そうならいつ、どのようにしたら?経済に詳しい方教えてください。先の見通しだけでも知っておきたいと思うぐらい就職にいきっまっています。

  • 就職氷河期世代の40代が親の介護に直面していて貯金

    就職氷河期世代の40代が親の介護に直面していて貯金もなく、親に財産がないと共倒れすると言われています。 親に財産があれば良いですが、就職氷河期世代の40代の子供が次の介護世代になったときがもう日本の終わりのように悲惨で、財産がない親を財産がない子が介護するという確実に絶望の二文字しかない介護地獄が待っているようです。 国、政府として何が出来るのでしょうか?

  • 最近の子育てはテレビを観せないんですか?

    どなたかの回答で「うちはもちろんテレビは見せないように・・・」とあったのですが、さらっと調べてみるとどうもこういう親が最近増えてきているようでした。 テレビなんか観てたらバカになるぞ!」と根拠のない禁止令を出していた昔の親とは、どうも理由が違うようなんですよね。 どんな理由からテレビ番組を見せないようにしてるんでしょうか? テレビっ子世代の人たちを見ても、別におかしな人間に育っているようには思えないんですが・・・。 ブラウン管から液晶やプラズマに変わったことで、子供の脳への影響も変わってきたというような話なんでしょうか? アニメとか子供向け番組すら観せないんでしょうか?

  • 不況というが

    不況不況といいますが、 街をでれば、高そうなブランド物や 服、そして、スーパーに行けば、 たくさんの人でごったがえしています。 で、何がいいたいのかというの 本当に不況なのか?ということです。 これだけ不況なのに、 ゲームは売れます。 映画には行きます。 服や漫画買います。 え? 不況で困ってるんじゃないですか? はっきりいって、 不況不況といいつつも、 お金であふれてるきがします。 映画なんて、見なくても死にません ゲームなくても死にません。 住む場所と、飯あれば生きていきます。 むしろ、住む場所がなくても生きていけます。 なのに不況で困ってる人の気がしれません。 300万くらい年収あれば、 普通に貯金できます。 もっとお金がほしければ、 会社辞めて司法試験でも貯金した金で目指せば OKでしょう。 人間死ぬ気になればそれくらい楽です。 なのに、不況だ、政府金くれっていう人の気がしれません。 職なんて選ばなきゃいくらでもあります。 高い年収がほしければ、必死に勉強すれば いくらでもOKです。 派遣切りにあった人でも、今まで貯金で 留学してもOKです。 ずらずらと書きましたが、 この考え方はどうでしょうか? 自分は最悪、家がなくても、100円で食える飯があれば十分です。 なのに、最低時給、700円くらい稼げるこの国は以上です。 しかも、医師や、弁護士、大企業に勤めれば べらぼうな金をもらえます。 これがあまりに異常というしかありません。

  • いわゆる「温室育ち」の環境で、親や教師、友人に恵ま

    いわゆる「温室育ち」の環境で、親や教師、友人に恵まれてぬくぬくと生活してきた人は、親や同世代の人間から虐待や冷遇、いじめにあいながら生きてきた人の気持ちを理解することはできないのでしょうか?

  • 被相続人の家賃収入はどう分配するのですか。

    遺産分割協議書に相続人全員が署名押印するまで、被相続人の家賃収入は相続人達の共有財産ですね。では借家の相続人が決まったら、亡くなった日から協議書作成日までのその家賃収入はどう処理するのですか。借家の相続人がもらえるのですか。それとも相続人間で等分するのですか。法律で決まっていますか。そうでない場合は一般的にはどうするのですか。 教えてください。お願いします。

  • 国有財産の貸付

    国有財産のうち、行政財産の貸付については借地借家法が適用されていないそうですが、普通財産 の場合はどうなんでしょうか?

  • 【脳障害】なぜ人間は脳障害を起こすのでしょう?

    【脳障害】なぜ人間は脳障害を起こすのでしょう? 普通のサラリーマンも明らかに軽い脳障害の症状が出ている人を見かけます。 こういう軽度の脳障害の人が重度の脳障害の子供を産むのでしょうか? 徐々に遺伝子情報に脳障害の障害遺伝子が濃くなって子供に脳障害の発症が顕著に見られるようになるのか親に関係がなくいきなり脳障害の子供が産まれるのでしょうか? けど子供も複数産んだ人で両方が脳障害を持って産まれてくるのはレアケースで兄弟のどちらか一方にしか脳障害がない場合が多いです。 1人目を産んで親が持つ遺伝子情報が修復されたとでも言うのでしょうか?

  • 土地を穏便に返して欲しい

    近い将来相続する土地のことで質問があります。 その土地はかなり昔から人に貸しており、相手はその場所に借家を建てて人を住まわせていますが、建物はかなり老朽化しています。現在は私の親がその土地を、周囲の適価と比較するとかなり安い値段で貸しているようです。以前親が返してほしいと伝えた時には、住人がいるという理由で返してもらえませんでした。貸し始めた当時の契約内容がはっきりしておらず、明確な契約書は無いようです。 1.このまま現在の建物が老朽化し、人が住まなくなったときには土地を返してもらいたいのですが、土地を借りている人は地主の承諾なく立て替えをすることはできてしまうのでしょうか。 2.土地を貸している人が借地権を次の世代に譲るときには地主の承諾は必要なのでしょうか。必要な場合、地主が承諾しないとすると、借家に住んでいる人たちの権利はどうなるのでしょうか。 私としては、出来るだけ穏便に、しかし自分の代の内にうやむやを無くして、自分の子供は悩ませたくないと思っています。

  • 頭が真っ白になるくれえキレてみたいもんですなぁ

    俺は40前の男で過去の職歴がほとんどないのでまともな会社は相手にしてくれません。相手にしてくれるのはしんどくて危ない誰もやりたがらない誰が見ても底辺のボーナスも昇給もない最低賃金と張り合うくらいの月収の退職金もないそんな仕事しかありません。貯金もありません。40前のいままで彼女も一人もいたことがありません。他人で頼れる人間も一人もいません。(親も今は金ぎりせびりに来るなといいます。うちの姉や兄は結婚してガキがいます。そいつらの生活費の半分以上を親が払ってます。親が死ぬまで払い続けることになるでしょう) こんな状態から借家でもいいので結婚して子供をもつかそれがどうしても無理なら 普通のルックスの同世代までの女性と交際するにはどうすればよいでしょうか? 中傷はいりません。

専門家に質問してみよう